[9052] なんでこの掲示板は 投稿者:ばじ 投稿日:2002/06/09(Sun) 11:19
ノアの掲示板なのに吉江選手をプッシュするのでせうか。
昔の全日ファンが新日在籍時の長州・谷津・高野選手をプッシュするようなもの?と考えると理解ができません。
逆にノアの若手の魅力がかつての天龍・大仁田・三沢選手ほどないということでしょうか。
[9052へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:6/9-11:28
う〜ん、確かに此処はノアと全日本が中心の掲示板ではあるけど、別に新日本とかの、他団体の選手について議論してはいけないという決まりはないんですよ。本人がこの選手について扱いたいというんであれば投稿するのは自由だし、逆に一つの団体についてという観点のみで議論していたら、結局は視野が狭まってしまう。それ故にノアや全日本を主軸に、他の団体についても意見があるんでしたら意見をするというのが、現在の此処の掲示板のスタンスなんですけどね。

だから吉江選手にしたって、彼の低迷している状況を、ノアや全日本のファンからの立場で議論するという事は、決して吝かではない。そう思いますよ。そうでなかったら森嶋選手とのシングルの後、これだけ吉江選手が持ち上げられるという事も無かった筈です。

あと、ノアの若手の魅力は十分にあると思いますけど。
[9052へのレス] 無題 投稿者:齋藤和人 投稿日:6/9-11:41
ここはプロレス掲示板なのでは?
[9052へのレス] 無題 投稿者:ばじ 投稿日:6/9-11:50
丁寧なレス,どうもありがとうございました。

金山さんのおっしゃることは正論であると思われます。が,ノアという団体は旧全日(分裂前)−川田,小橋(そろそろ復帰するにしても一年以上お休みしているのが現状)であり,そもそも団体全体として選手の力が少し弱まっているような気が致しております。

ノアの若手を吉江選手(新日の門番)など問題にしないくらいのレベルの選手(三沢,秋山,高山+大森?,力皇?,杉浦?,田上?)をあと数人用意しないと,という気がするのは旧全日ファンとして自然な感情のような気もするのですが,古すぎるのでしょうか。
[9052へのレス] 無題 投稿者:KeNGo 投稿日:6/9-12:01
別に吉江をプッシュしてるつもりはないと思いますが?(苦笑)
[9052へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:6/9-12:25
う〜ん、見方に依ったら"おもちゃ"にされている様にも見えますね(笑)。"ピ○チュ〜吉江"というのも(笑)。
[9052へのレス] 無題 投稿者:ばじ 投稿日:6/9-12:41
んー。現在のノアの選手に逆におもちゃにできる素材はいるのでしょうか?

新日にしたところで最近は,-武藤,小島,橋本,大谷,高岩,カシンなわけですから層はうすくなっているはずにも関わらず…。
(藤田),永田,健介,蝶野,天山,西村,吉江(+外様でルッテン,飯塚?)
あぁ,吉江選手も新日では6から7番手くらいの位置にはいるのでしょうか。

ノアの門番ってどなたなんですかねぇ。本田選手?森嶋選手だとすると門番対決に負けたことになってしまいます。
[9052へのレス] 無題 投稿者:パジャ 投稿日:6/9-13:05 <HOME>
門番なんていらないでしょう。やりたいやつがやればいいんだから。
[9052へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:6/9-13:11
はじめまして。
ここの掲示板ではあくまでノア&全日本を中心にプロレス全体についての話題ならOKなので、別に他団体だからどうこうというのはないですよ。
ところで、どうなんでしょうね。時々全てにおいてノア>新日でなければならない的な強硬な意見もありますが、プロレスってそんなに簡単に決まるものなのでしょうか。例えば、吉江対森嶋だって10回試合をやれば3〜4回は森嶋にも勝つチャンスはあるだろうし、一つ一つの勝敗にそれほどこだわる必要はないと思います。
両団体とも怪我や離脱で選手層は薄くなっていますが、これは一朝一夕には解決できる問題ではないため、結局いかにうまく新人を育てていくかしかないですね。
[9052へのレス] 無題 投稿者:ばじ 投稿日:6/9-13:34
MASSIさま,丁寧なレス,ありがとうございます。

全日全盛時の阿修羅原,大熊元詞からはじまりプリンス・トンガ,石川敬士,天龍源一郎,ジャンボ鶴田,ジャイアント馬場と続く格のプロレスというものが好きだったりするのですが…。ジャパンとの抗争が印象から抜けない性でしょうか。

NOAHの将来を担うのはそういった意味では,森嶋選手なのでしょうか?という気がしており,その選手が吉江選手に負けるのはかなり問題なのでは,という気が致しました。そのような問題意識が選手にもファンにも見られないとすると,これはどうしたことか,という気が致します。
[9052へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/9-14:22
 森嶋も発展途上だと思います。
 勝つばかりが全てだとは思いませんし、最近のワイルド2は勝ち続けているせいか、少し天狗になっていたところがあったと思いましたので、失礼ながらこれはこれでいいと思います。
 僕は一回くらいの勝ち負けで、たとえば「小川>秋山>永田>高山」とか言う方程式を持ち出すのが理解できませんし、レベルがどうのこうのって考えは僕にもあることはありますが、それを極端に考えるのはどうかと思っています。
 だってそれはノアがどうしても一番じゃなきゃ気がすまないわけですよね?でも人間、劣っているところもあれば優れているところもある、総合でほかを上回っていればいいのでは?それと敵の認めるところは認めないといけないと思います、それがプロレス界の需要と供給というものではないでしょうか?
 「格」は、かつて新日は「日替わりヒーロー」なんていわれていた時期があったので実力で勝ち取る「格」は必要だとは思いますが、最初から決まりきった「格」なんて、一生懸命上を目指している選手がやってられない気持ちになるのでいらないと思います。
[9052へのレス] 投稿者:sf-masa 投稿日:6/9-14:48
この掲示板も王道掲示板の名前の通り、分裂前は全日の話題のみでした。
別に、全日以外の話題を禁止していたわけではなかったのですが、分裂前は今のように団体同士の交流があった訳じゃありませんでしたから、自然と全日内部だけの話題が中心でした。
全日本が分裂して、全日は新日と、ノアはZERO-ONEと交流を持つようになって、全日やノアだけって訳にはいかなくなり、ファンの視野を広げる意味でも、他団体の話題を扱った方がいいと思い「プロレス話ならなんでもOK」と明記しました。
吉江選手に関しては皆さんが仰っている通りです。
低迷している選手にスポットを当てた論議は、この掲示板の名物にもなっています。
志賀選手にしても、大森選手にしても何度も話題に上がり、志賀選手に変化が現れた時は、みんな嬉しく思いました。
吉江選手はノアの選手じゃないけど、同じ事といえますね。
幸い、吉江選手にも変化が見られ初め、嬉しい限りです。
あと、吉江選手は愛すべきキャラクターというのも大きいですかね^-^
[9052へのレス] 無題 投稿者:ばじ 投稿日:6/9-16:39
sf-masaさま

吉江選手がおそらく愛すべきキャラクターであり,他団体の選手についても議論をし,かつその選手の成長を見守るという方針について,よくわかりました。少し吉江選手について私の見方がきついのかもしれません。どうもありがとうございました。

名無様

私の感覚で,「格」というものは一旦ついてしまうと,ひっくり返すのにはそれ以前の状況よりはるかにむずかしくなるものという感じがあります。「鶴田>長州」「三沢>川田」「鶴田>天龍」などが好例であり,「馬場>猪木」を人によっては「猪木>馬場」に持っていくにはモハメッド・アリなどを持ち出すまでの労力を必要とした猪木もまた好例と思います。

森嶋選手の場合には,仮に今後成長していき,志賀選手などとNOAHのトップを争う選手になった段階で,対抗戦などの状況が生じた場合に,「かつて吉江に負けた…」と外部から格付けされてしまうと,やはりそれをひっくり返すのにはかなりの精進が必要となるように思われるのです。
[9052へのレス] 無題 投稿者:パジャ 投稿日:6/9-16:57 <HOME>
そんなに吉江に負けたことが問題なのかな?
そもそも、森嶋自身吉江より格が下とは言わないけど、上だったわけでもないでしょう。
GHCタッグのチャンピオンとは言えそれはタッグの話であり、シングルでは何一つ実績を残してないわけですよ。
今回の吉江VS森嶋は、後がなかったのは吉江であったわけで別に負けたからといって、
個人的な意見を言わせてもらうと「ああヤッパリな」てな感じでしかないんですよね。森嶋に格もオーラも見えない自分としては。
そんなことより森嶋が、第二の大森になりゃしないかいまは危惧しているところです。
[9052へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/9-17:50
 >「かつて吉江に負けた…」

 そんなこと言ったら永田だって「かつてヤングライオン杯で平井伸和に負けた・・・」といわれてますよ。
 そんなもの時間が解決するし、そのときには立場とか状況だって変化してますよ。
 それに吉江がそんなに負けたら汚点になる選手だとは、僕は思いませんね。
[9052へのレス] 無題 投稿者:ばじ 投稿日:6/9-18:35
非常にさめた見方を致しますが,吉江選手は今回,森嶋選手(ならびに藤田穣選手)を利用して「新日の門番」ともっていったように思います。

三沢選手の「お前らの思うようにはさせないよ!絶対!」という名言を思い返しますと,森嶋選手は吉江選手の思い通りにされてしまったとも捉えられます。

三沢と森嶋では比較にならないのは当然にしても,「ああやっぱりな」を思い通りにさせてしまうのは問題のような気がします。吉江選手は放っておいても新日のファンは応援するでしょうし,名無さんのおっしゃるように汚点にならない選手になる可能性もあります。でも森嶋選手が吉江選手より格上だと見られるのは,永田選手が平井選手より格上だと思われるの同じくらいか,汚点にならないのであればそれ以上の精進は必要と思われます。
# 永田選手は今の地位をつかむまでかなりの精進をしているように思われ(中西選手などと比較して)

逆に,森嶋選手は大森選手的な地位になってしまったとすると,現在の秋山選手などのトップ選手となる若手は果たして…?
[9052へのレス] 無題 投稿者:齋藤和人 投稿日:6/9-18:51
団体の交流が広がったからここにも色々違う団体のが来てるんですよ  管理人さんもノアファン以外にも来て欲しいですよね?
[9052へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:6/9-18:57
え〜と、考え過ぎでしょう。
今の森嶋のレベルはまだ若手の一角というだけです。私なんかはもっと負けて将来の肥やしとなるほうが良いと思いますけどね。それに本当、このレベルで森嶋に満足してもらうようでは全然だめですから。できればノア内で壁になる敵が出てくるのが最良ですが…
過去においては三沢だって小林邦明に散々に負けてますし、格の上では当たり前ですが長州なんかにもいいようにやられています。それだって今の三沢を形作る大きな基となっているのは間違いありません。
ともあれ、トップ同士の一勝一敗ならともかく、今の段階からそんなことを言っていたら何もできなくなりますよ。要は次に勝つための肥やしとすること、それでもだめならさらにその次に勝つように。そうして階段を上っていけば良いのでは。。
[9052へのレス] 無題 投稿者:ばじ 投稿日:6/9-19:29
>MASSIさま

その通りかもしれません。

ただ,森嶋選手の発言(「新日とは今回で終わり」)は,将来勝つことに向けて今は精進の意か,利用されるのはまっぴらの意かが私にはわかりませんでした。

たたかれて強くなるということであればいいと思います。

# 小林邦明はあの時点である程度の完成度を誇っていましたね。好きな選手でした。
[9052へのレス] 無題 投稿者:ほゆ 投稿日:6/9-20:24
ま、今回の森嶋 VS 吉江はキャリアの差から吉江の方に分があったし、試合見た限りじゃ新日との関係(あくまで森嶋個人で)は
一段落着いてもいいと思います。

それよりも昨日の「生GONG」で「挑戦する意志が曖昧な小川に対してハッキリしろ」という森嶋、更に三沢の名を出してWAVE解散まで要求したという事。
あの秋山ですら果たせなかったWAVE解散に森嶋が成し遂げたら、かなり面白くなってくると思うし、
何よりNOAHの中でこういう話題を作れる事が正常(?)なプロレス団体だと思う。
今度のシリーズ、どういったリアクションを出してくれるか楽しみです。
[9052へのレス] 無題 投稿者:Mr.T@吉江豊を考える会会長(仮) 投稿日:6/9-23:31
えー・・・吉江についてですが、首謀者(?)は私です。
最初は嫌いだったんですがね・・・技は大した事ないし、口だけだし、体はあんな感じだし・・・
ただ、第1試合で扱われたり大巨人の相手ばかりやらされてるのを見てるとだんだんかわいそうになってきて・・・さらに新日観戦した時に(その様子は確かここのコンテンツの「観戦記」にまだ残ってると思います)ジャイアントシンに遊ばれてる吉江を生で目撃してしまい、「こりゃマジでやばいぞ」という危機感みたいなものがファンでもないのに芽生えてきちゃいまして。それからです、僕が吉江を応援するようになったのは。
ちなみにばじさんの15のレスで「吉江選手は放っておいても新日のファンは応援する」と仰ってますが、当時は吉江を応援するファンなんてほとんどいなかったし(T2000ファンからはこき下ろされ、本隊ファンからは見捨てられてた)、今は増えてきたとは言えまだ微妙な感じだと思います。
あと、モリシの発言(「新日とはこれで終わり」)は、僕は正直がっかりしました。まあ彼はまだ海外遠征とかもやったことがないし、外の選手と接する機会がなかったのでいきなり対抗戦に出る事自体が無謀だったのかもしれませんが・・・
それでも新日マットに乗り込んで吉江を倒す!くらいのことは言ってほしかったなぁ・・・吉江だってGHC戦で直接負けてるのにわざわざ挑戦申し込んだんだから。
[9052へのレス] 無題 投稿者:ばじ 投稿日:6/9-23:53
えぇと…。

個人的にはノアの掲示板でも吉江選手を応援する方々が多いというのはそれだけ吉江選手の魅力があるからだろうという気が致しております。それ自体は良いことのように思われるのですが,NOAHは小橋という核を失いつつ何とか三沢選手の気力で保たれているという印象がしており(秋山選手もいろいろと考えてはおりますが…),ファンや選手がかつて天龍が離脱した直後のような危機感を持っていないと,将来的にどうなんだろうと思い,以前からこのページは拝見させていただいておりましたが,つい書き込んでしまったというわけです。

格付けに関してはいろいろありますが,組織を守るという意味では馬場さんの戦略は三沢選手の戦略を現段階までは上回っているような気が致します(鶴田選手を採って,ラッシャー木村選手相手にうまくエース扱いさせた点など)。選手の意思を尊重する三沢選手流はいいのですが,将来的なものが馬場戦略と比べると少し不安です。

吉江選手のファンの方々には御失礼な点などありましたかと思われますが,ご容赦いただけますと幸いです。
[9052へのレス] 無題 投稿者:パジャ 投稿日:6/10-01:36 <HOME>
試合を見たけど……なんだ、結構いい試合しているジャン。
[9052へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:6/10-02:04
団体と関係なくプロレス話が出来ると言うことで、吉江以外でも他団体でいい(?)選手がいれば取り上げてもいいと思います。吉江って結構良さそうな人ですし。
何かの雑誌で見た吉江はいい笑顔で写真に写ってました。なんかそういうのを見ると、団体関係なく応援したい気分になりますね。
森嶋が負けたのも残念ですが、今回は吉江おめでとう。と言いたいですね。
森嶋はこれからどんどんノアの中で伸びて、TOP戦線に出て、吉江は「次は力皇」と言ってたので、力皇に負けてまた努力すればいいのではないかと・・・(笑)
また何年かしたらお互いがシングルで戦ったら面白いのではないでしょうか?

今は昔(例えば天龍、ジャパン時代)と違って流れがものすごく速いので、今回の森嶋の敗戦はそれほど価値が下がったとは思えませんね。数年経ってもその時はその時だと思います。
年齢的にも森嶋の方が若いわけですから、また頑張ればいいと思います。
それこそ吉江が負けたら浮き上がる目もなくなってしまいそうだった訳ですから(現在28歳)

危機感についてですが、当時の全日本と比較した場合、馬場というブランドがない分、今のノアは厳しいですよね。一般の知名度にしてみたら馬場さんの方がはるかに大きい訳で・・。
そこで、プライドやら新日本と交流やらで、全体的な知名度を上げる事も必要と感じます。
もう少し一般の知名度が上がれば馬場的な戦略も出来るのではないでしょうか?

[9052へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:6/10-02:10
少し話題がズレますが・・。
今ゼロワンや大日本プロレスで、ブロディのパクリともとれる(ほとんどそのもの)選手が出てきましたね。
やっぱりブロディってプロレス界の中で大きな存在だったんですね。ハンセン含め当時の超獣コンビのインパクトは凄いですもんね。
今こうして同じような選手が出るという事は、G馬場さんの戦略って凄かったのかもしれませんね。勿論ハンセン、ブロディという選手が凄かったわけですが、当然そこには馬場さんの戦略があった訳ですよね。
そう考えると馬場さんのやっていた事は成功だったんだな。と思えて少し嬉しいですね。
[9052へのレス] 無題 投稿者:モア 投稿日:6/10-03:03
一般ファンをつかもうとするなら、ある程度、分かりやすいキャラ、状況は必要でしょう。
例えば日本人コンビ対強力外人コンビなど
[9052へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:6/10-20:12
確かにノアを見ていたら、日本陣営は大分充実していますけど、外国人陣営がベイダーとスコーピオ、それにエクセレンスインク(モデスト&モーガン)くらいで、ブル・シュミットやバイソン・スミスは未だ発展途上の感は拭えないですので、ここらで一つ大物外国人選手の投入なんていうのはよいのかもしれませんね。ベイダーも年齢的にはそう現役も長く出来ないでしょうし、10年くらいやれそうな若い大物選手の投入。マイク・アッサム(ザ・グラディエーター)なんていうのは丁度良さそうな筈。向こうの契約状況が気にはなりますけど。
[9052へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:6/10-20:15
追加で、全日本は武藤選手が渡米視察して発掘するそうですので、大物投入の期待は持たせてくれそうですよね。ただ、それによってこれまで全日本のために貢献してきた常連外国人選手の肩身が狭くなってしまう懸念は拭えませんけれども。
[9052へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:6/10-20:51
アッサム、ランス・ストーム、そして全日本を離脱(希望)したジョニー・スミスをNOAHに参戦させれば最高ですよ!
アッサムは大森・高山・ワイルドUにも劣らない巨体の持ち主ですし、器用。
ストームはキレのあるテクニシャンだし、アッサム・ストームならタッグベルトも全然可能。
スミスは説明無用のテクニシャン。ダメならダメの、あの三沢社長がしていまだ欲しがっているという本物のランカシャー・スタイルの伝道者、是非、NOAHに!

ああ、ストームをジュニアにして、アッサム・スミスでタッグベルトもいいな。
[9052へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:6/10-21:09
短期的にベイダー&アッサムのタッグも可。ジョニー(敢えて区別の為にこう呼ばせて貰います)は外国人だけではなく、日本人と組んでも違和感全然なし。個人的に一度で良いから三沢選手とのタッグを見てみたい。三沢&小川良成組とはまた違った、面白いタッグが出来そう。
[9052へのレス] 無題 投稿者:プレデター 投稿日:6/21-22:40
プレデターは小川より強いのでしょうか?
[9052へのレス] 無題 投稿者:額の流星 投稿日:6/22-08:21
気にしなければいいと思います。
ちなみに僕は、全日の掲示板だと思っています。