[3883] 吉江豊を考える vol.4 投稿者:Mr.T@祝!吉江豊を考える会復活 投稿日:2002/03/11(Mon) 00:29
新日の格プロ推進の動きの中、巷で吉江人気が徐々に上昇しております。やはり強い格闘技系選手よりも、弱いながらもプロレスを続けてる吉江のような選手をみんな応援するんですね・・・
吉江株が少しずつ上がってる事だし、このまま吉江の実力も上がってくれたらいいんですが・・・
ってことで、久しぶりに吉江レス復活しました。

じゃ、さっそく・・・
1.新日格プロ化の中、どのようにして生き残ったらいいか
天山や中西のようなパワー、蝶野や西村のような巧さ、タナやケンゾーのような若々しさがない(と言ったら失礼だが)吉江はどのようにして生き残っていくべきか・・・
まあ、気迫を前面に押し出したファイトが一番かと思います。気迫では若手には負けるかも知れないけど、とにかく今は体力と笑顔・・・じゃなくて、気迫と体重を前面に出して、ガンガンぶつかっていくファイトを見せてほしいです。そうすればファンも振り向いてくれるかもしれない(橋も似た感じのスタイルだし)
とにかく、間違ってもなんちゃってバーリトゥードだけはやめてほしいです。

2.体重を生かそう
あの肉体を上手に生かさないと、このままでは確実にヒザがやられるし、何よりこのままじゃ「裏拳デブ」の異名を取りそうなので、体重を生かした攻撃を使ってほしいですね(これってかなり前から言ってるけど)
体重を生かした攻撃といったら、真っ先に思い浮かぶのがやはりボディプレスかな。トップロープやコーナーから肉塊が降って来るというのはやはり効きますし。
それかギロチンやエルボードロップのようなヒジやカカトなどを使用した鋭角攻撃もいいですね。体重が乗るからさらに威力倍増!
パワーがあればチョークスラムやパワーボムのような投げ技でもいいんですがね・・・これはある程度の肉体改造が必要になると思うし、何より個性がない。って言うかアンコ型でああいう投げ技を使う選手って結構いるし。
やはり手っ取り早くて体重をフルに生かせるダイブ系が一番かな?

3.入場テーマ曲
コスチュームと同時に入場テーマもコロコロ変えてる吉江。でも今のテーマってはっきり言って好きじゃないんですよね。パッとしないって言うか、何かな〜って感じ。
入場テーマがパッとしない選手ってあまり人気ないですよね。やはり試合自体にも少なからず影響するのかな?トップレスラーのテーマってカッコいいの多いし、人気選手のテーマもカッコいい。小橋のテーマはいかにも「小橋!」って感じだし、木戸さんやヒロさんのテーマは味があるし、ヤスのテーマは何か「人生」みたいなものを感じさせるし(演歌調だからか?)、入場テーマっていうのはその選手自体を現してるといっても過言ではないと思います。
もし変えるとしたらどんなのがいいんだろ?
今のテーマはラップ調の曲だけど、これが何て言うかブタの念仏みたいでカッコ悪い(笑)
さすがにユーロ調はヤバイし、ロックかなぁ・・・
パンク系が一番良さそう・・・Rob ZombieとかIRON MAIDENとか。
皆さんはどう思いますか?

・・・ってことで、レスお願いします。

何か久々に長くなったなぁ・・・
[3883へのレス] 無題 投稿者:吉田ヒロ 投稿日:3/11-07:40
体重を活かすのならDDTとかスタナー系の技も有効ですよね☆
あと、いっそのこと踊れるデブになるとか(結構マジ)
[3883へのレス] 無題 投稿者:KAZ 投稿日:3/11-15:20
吉江豊を考える会復活!嬉しいです。吉江の入場テーマって全然耳にする機会がないです・・・。ですからどんな曲かわかりません。でもラップは合わないですよね。「暴れん坊将軍」のテーマなんてどうでしょう。ファミ悪路線。でも馬に乗ってかけていくイメージでもないし、難しいです。
[3883へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:3/11-15:47
橋本がいなくなったので,スタイルをまねる.
巨漢系のキックは重くて効果的だと思います.それと入場曲は「爆笑宣言」で
どうでしょう?
[3883へのレス] 無題 投稿者:Mr.T@祝!吉江豊を考える会復活 投稿日:3/11-15:59
 >KAZさん
僕も会場で初めて聞いたんですが、どうも「カッコよさ」とか「らしさ」みたいなものがあまりなかったです。って言うかカッコ悪い。
確かどこかにMP3があったけど・・・アドレス忘れました・・・すんませんm(__)m
確かタイトルは「WILD NIGHT」だったと思います。アーティストは分かんないけど・・・

 >nouelさん
キックは・・・足が短いからあまり向いてないような気がします。橋本は結構足上がるし、意外に長いので向いてたんだと思います。
それと入場曲までパクったら橋本キレますよ(笑)
[3883へのレス] 無題 投稿者:吉田ヒロ 投稿日:3/11-21:30
キックは無理としてもケサ斬りとDDTは良さそうですよね。
でもそれよりも裏拳をもっと磨く!大きなモーションからステップ踏んで打つとか色々工夫できるはずなのに。
あと真似といえば、小島がいなくなったのでダイヤモンドカッターを使ってみるとか。
[3883へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:3/11-22:32
自分も袈裟切り仕様案は賛成です!
今度の5月ドームに橋本が参戦したら、コツを教わりにいくといいと思う。
裏拳は、相手に倒れてもらってる感が強いのが×。
去年のZERO-ONE旗揚げ戦で橋本が袈裟切りを打ちまくって、もの凄く痛そうにしていた三沢が印象的で、なんか凄く説得力が有るように思えました。
[3883へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:3/12-11:49
橋本式の袈裟切りもいいけど、小橋式の袈裟切りもいいと思います。
あの裏拳が小橋の袈裟切りに似てるし・・・まあ、裏拳と区別着かなくなっちゃいそうだけど。
体重を乗せた打撃はかなり効きますからね。ベイダーハンマーでも三沢と川田が口をそろえて「アレは効く」って言ってるくらいだし。見た目は大したことないように見えるんだけどな・・・
[3883へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:3/12-16:05
今ワープロ見たんですが、吉江が出てました。吉江って普段カットされてばっかりだから・・・この前のバトルロイヤルなんか吉江だけ入場シーンが省かれてたし。
試合の方は、6メンタッグだけあってやられ役。相手の蝶野、天山、ノートンに攻められまくってましたね。吉江のパートナーは健介&越中だったためか、あまり連係プレーみたいなものはなかったです。
でも途中から奮闘し始める吉江。蝶野をハンマーパンチで場外に叩き落したり、天山アバランシュホールドやフライングボディシザースホイップ、ノートンを投げたり、打撃は意外に裏拳ではなくエルボーやパンチと、少しファイトスタイルを変えたみたいです。特にすごかったのは天山との打ち合い。世代が近いだけあって互いに一歩も引かず。打撃戦ではほぼ互角な感じでした。
ただ、これだけ奮起してる吉江をなぜかサポートしない健介&越中。健介なんかやられてる吉江を見て「あちゃー」って顔して見てるだけ。越中も攻めたのは序盤だけで、途中からはずっとコーナーで待機してるし。これって「吉江豊教育マッチ」なの?
結局最後はノートンの超竜ボム(「あの落とし方は反則だろ」っていつ見ても思う)→天山のダイビングヘッドバット→カウント2の吉江を無理やり起こしてTTD→3カウントと、はっきり言ってT2000のペースでしたね。
せっかく頑張ってるのに、本隊も吉江をサポートしなきゃ・・・
[3883へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:3/12-18:08
私もこの前のワープロみて思ってたことと同じです.伝説の技ヒップアタックの使い手
(他に使ってる人いるの?)越中とイメチェン後少し伸びた髪がガキ大将を
彷彿とさせる健介を従えたわれらのヒーロー吉江様だったが敵につかまる,
つかまる,つかまる.越中,健介はまったりとコーナーで休憩中.
そんな中での吉江の奮闘はよかった.けど健闘空しくチームワークで
まさるT−2000の前に負けを喫してしまった.
吉江もよかったけどノートンの動きがよかった.そんなノートンのラリアットを
かわされてからのジャンピング・タックルは吉江様の体格からしたら
もってこいの技ではないでしょうかね?けどおもいっきりパクリだから
ノートンがいないときに使ってね.