[2654] 吉江豊を考える vol.2 投稿者:Mr.T@吉江豊を考える会副会長 投稿日:2002/02/15(Fri) 21:08
vol.1の評判がかなりよろしいようで・・・嬉しいです。
そもそも何故僕が吉江スレを立てたかというと・・・
僕は元々吉江は嫌いでした。弱いし、カッコ悪いし、技とかもあまりないし、そのくせ口だけはデカイし・・・
ただ、去年の12月に新日を見に行ったとき、ジャイアント・シンとのシングルが組まれ、その試合に僅か2分で敗れてしまった時「ここまで来ると何かかわいそうになってきたな〜」って思い、それから吉江について考えるようになりました。
何故凱旋帰国してからこれだけ弱くなってしまったとか、いろいろと・・・
で、結局分からず、こういうレスを立ててしまった次第です・・・

ってなわけで、今日の本題は・・・

1.吉江のスタイル
吉江の格闘スタイルは・・・グラウンド重視ではない、かと言ってパワーファイトとも言い切れない、打撃重視かと言っても裏拳しか使わない・・・
要するに(百田風)中途半端なんですよね。ベイダーや冬木のようにデブで動けるとか意外性があれば人気も上がると思うけど、吉江はあまり動けないし・・・

2.キャラクター
中途半端で止まってる感じ。格闘モンスターなのに格闘技系でもなく(って言うかそもそもどこから格モンなんて言葉が生まれてきたんだ?)、ゴリゴリパワーファイターでもない、職人タイプでも極悪キャラでもない、何かそういうものを確立してほしいです。「吉江豊」
と聞いたときに何が思い浮かぶか?これが無いからきついんですよね。
ちなみに他のアンコ型レスラーのイメージを挙げてみると・・・
ブッチャー:極悪、凶器、流血試合
橋本:三銃士の1人、ハチマキ、蹴り
ベイダー:パンチ、桁外れのパワー、怒らせたら超危険
ノートン:ものすごい腕力、刺青、破壊力抜群の超竜ボム
冬木:理不尽、意外に動ける(川田のお墨付き)、嫌われ役
と言うように、3つくらいは浮かんできます。吉江もこれくらいにならないと・・・
デブで定着させるんだったらこれくらいはやらないといけないと思う。本来だったら太ってるだけで個性になるんだけど、吉江の場合そうならないんですよね。ベイダーだって冬木だって橋本だってただのデブじゃない。これだけ実績を残してるんですから。

3.技
最近裏拳に凝ってるみたいですが・・・昔使ってたカナディアンとか裏4の字とか、もっと昔使ってたはずのスパインバスターはどこに行っちゃったんでしょうか?カナディアンハンマー(カナディアンから自分の体重を乗せて前に落とすという、結構荒っぽい技)というオリジナル技も作ったのに、最近見てないな・・・
名前的にバーニングハンマーと、見た目的にブリッツェン(大阪プロレスのGammaの必殺技)とかぶるけど、あの技なかなかいい技だと思うんだよね・・・自分の体重で相手の頭が潰れるんだし。

・・・考えてたら結構思い浮かんで来るもんですね。
ってことで、またレスお願いします。
[2654へのレス] 無題 投稿者:チビムタ 投稿日:2/15-21:51
昔はカナディアンハンマーから、裏4の字がフィニッシュホールドだったのに・・・
なんか全てに置いて中途半端な気がする。
ハーフネルソンだって小島を倒した技なのに・・・
中西と組んでタッグのベルトに挑戦した事だってあります。
もっと頑張って欲しい!!
[2654へのレス] 無題 投稿者:sternness 投稿日:2/15-23:05
藤田に似ている。猪木軍にはいれば開花しそう。「総合格闘技」で
[2654へのレス] 無題 投稿者:KeNGo 投稿日:2/16-00:40
管理人殿、次回は是非”吉江バナー”を・・・・・(^ ^;
[2654へのレス] 無題 投稿者:KAZ 投稿日:2/16-01:07
吉江がかわいそうというのは同感ですね。まだこうして話題に上るだけましなんでしょうけども。
nWo好きなんで、G-EGGSは「ダサッ」と思ってたんですが、あのころはまだそこそこ存在感ありましたよね。
今日部屋の掃除をしてて、昔の週プロが出てきて何気なく見たら吉江の凱旋試合レポートが載ってました。そこでの天山(対戦相手)のコメントが・・・「吉江は髪型が変っただけだ!フザケンナ!」・・・。
そのコメントが当てはまっちゃうじゃないか!もっと頑張れよ!と思いましたね。飯塚みたいに突如ブレイクを狙うか、後藤さんみたいに「いい味キャラ」を目指すか。でも「殺人バックドロップ」やらヒロさんの「セントーン」みたいに客が喜ぶ技が必要だな−。はじけてほしいですね。
「シルバに2人まとめて潰されるうちの1人」なんてキャラは脱却せなあかんやろー。
[2654へのレス] 無題 投稿者:エメラルド 投稿日:2/16-02:16
えぇと、あまり新日の流れに詳しくないので、とんちんかんでなければいいのですが…。
ドームで吉江選手、外されてたときは、そこにいない彼に哀愁を感じてしまいました。
ちょっと違うかもしれないけれど、大森選手のアックスボンバーって、ここのところ凄く説得力増したと思うんですよ。やっぱり、フィニッシュホールド,必殺技っていうのは、醸しだす説得力、その技の存在感、ってすごく大事で、多用するか否かじゃないし、威力ももちろんだけど、本人のこだわりとのリンクというか、観てるほうが何かを感じるところまで、納得させてくれるところまで作り上げてほしいですよね。
[2654へのレス] 無題 投稿者:パジャ 投稿日:2/16-07:36
吉江はいつになったら殻を破るのやら・・・一人Gエッグス状態が続く・・・。
[2654へのレス] 投稿者:sf-masa@体験入会希望 投稿日:2/16-09:52
吉江さんは素材がない。そこが一番のネックです(笑)
[2654へのレス] 投稿者:sf-masa@体験入会希望 投稿日:2/16-09:52
1.スタイル的にはどうなんでしょう。少々キツイ言い方かもしれないけど、個人的に吉江選手はスタイル以前の問題ととらえてますから、、、、。スタイル変えて成功するなら現在の状態でももーちょっといいと思う。
2.キャラクターに関しても凱旋帰国の時にあの髪型に見合ったファイトを展開していれば良かったけど、試合内容が伴っていなかったから、単なるキワモノキャラになってしまった感が強い。
吉江選手をみてつくづく思うのは、キャラ先行型は内容が伴わないと悲惨だな、と言うこと。
3.技に関しては身体的能力がそれほど高くなさそうなので、使える技は限られて来てしまうかもしれません。でも、体重は人一倍恵まれているので、その点志賀選手なんかよりは体を生かした技を自分の物にする可能性を秘めている。
是非説得力のあるフィニッシュ技にしてもらいたいのが「セントーン」
吉江の全体重が相手にのしかかったら、さすがに大ダメージでしょう。ダイビングならなおさらイイ!
でも、吉江のフライングボディーシザースドロップなんかを見ると、ジャンプ力が無いようなので、少しジャンプ力強化の練習をした方がいいかも。
[2654へのレス] 投稿者:sf-masa@体験入会希望 投稿日:2/16-09:52
なんか、キツイ事を羅列しちゃったな、、、、。
でも意外な選手ほど、ひと皮剥けると注目されるもの。ヤスが良い例。
吉江選手にも是非ひと皮剥けて欲しいものです。
あ、剥ける前に殻を破る事ですかね(笑)>パジャさん
[2654へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:2/16-15:12
永田も中西も殻破っちゃいましたからね・・・
何とかしてブレイクしてほしいですね。
ヒロさんやごっつぁんや師匠とかは強いとは言えないけど、存在感とか味があるから見てても飽きないですよね。二人とも使う技は結構限られてるけど(ヒロさんはセントーン中心、ごっつぁんはバックドロップと急所蹴り中心で組み立ててる)、面白いんですよね。「何だよ、またセントーンかよ〜」とかってあまり思わないし。
このまま目指すんだったらヒロさんとかみたいに味のある戦いを目指してほしい・・・

あと、オススメの新技・・・
1.やっぱりフライングボディーシザースドロップ(これをダイビング式とかスワンダイブ式とかでやったらどうなるかな?)
2.セントーン(ダイビングが一番いいと思う)
3.プレス技の王道、ダイビングボディープレス(飛距離が問題だけど、フィニッシュとしては定着しそう・・・)
4.ダイビングエルボードロップ(体重があれば威力も全然違うでしょう)
5.リバーススプラッシュ(確実に相手に自分の体重を浴びせられるので、吉江にとっては一番効率がいいのでは・・・)

・・・とまあ、プレス系がほとんどです(笑)
やっぱ体重があるんだったら、それを最大限生かした技を使ったほうがいいと思って・・・

 >管理人さん
このスレに投稿してるんだから、すでに体験入会してるようなものでは・・・(笑)
あ、あと、出来れば吉江バナーを・・・(爆)

・・・冗談です・・・
[2654へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:2/16-16:09
吉江バナーかー、、、、う〜ん、作ってもいいけどコピーが思いつかないな(笑)
それに、本当に素材がないってのもツライ(笑)
あ、ちなみにタイトルバナーと言えば、明日からメインページを小橋復帰バナーにします。
数日前には出来ていたけど、復帰当日からの方がいいと思い変えないでおきました。
[2654へのレス] 無題 投稿者:金山政史@吉江豊を考える会常任顧問 投稿日:2/16-18:08
いっそ師匠のアニマル浜口さんの路線を踏襲していくのもいいのかも。

「気合だーっ! 燃えろーっ!!」

…………はぁ。
[2654へのレス] 無題 投稿者:天笠@お茶汲み 投稿日:2/17-00:00
これまでのパターンからだと、
しばらく落ち込む→前座固定→猪木に誘われる→総合で成功!
ってなる可能性高し。前座でシルバに押しつぶされている状況から、何処まで変われるのかが謎ですけどね。吉江の凋落はケアに敗北したときから始まった……いっそ借りを返せればちょっとはイメージも変わると思うんですけど。
[2654へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:2/17-10:25
吉江かぁ・・・確かに可哀相に映りますね。もっと頑張れる選手なのになぁ
同じ年(確か)の鈴木に追いつかれ、追い越されようとしてますね。
ノアにでもくれば三沢社長が育ててくれるのでは?ってまた怒るだろうな新日本。
やはり総合格闘技進出がいいんでしょうね。
天山のお言葉・・。天山は努力してああなったんですから、腹立つんでしょうね。
努力が足りなすぎると。
天山は若い頃(今でも若いけど)体が細く、ゴングのカメラマンにいぢめられてましたからねぇ(笑)そのカメラマンは知り合いでしたけど。
[2654へのレス] 無題 投稿者:チビムタ 投稿日:2/17-13:09
吉江は重いですから、トップロープからのギロチンなんか良いんじゃないですか?