[7559] 全日 投稿者:ますお 投稿日:2002/05/11(Sat) 15:38
こんにちは。
ぶっちゃけますが、今の全日が好きになれません。
この前の武道館見に行きましたが、あまりにつまらなくてメイン途中寝てしまいました。ふいんきも分裂前の全日とは全く違いますよね。

僕は鶴龍時代から全日ファンで他団体の選手が全日に上がると応援してたんですけど、川田・淵が欠場している今、むしろ武藤・小島らが我が物顔で話題を振り撒いている現在、嫌気さえ起きます。
やっぱりそれは僕が団体ではなく選手個人を応援してるからなんですかね?それとも往年の新日アレルギーか?(でも最近は新日も好きです)
分裂後の全日は馬場さんが嫌がってきたことをやってきましたよね、けれど何かあると馬場さん馬場さん・王道王道って言ってすぐ馬場さんを出してくる。
もし馬場さんが今支持するとしたら全日とノアどちらでしょうか?
全日は今一番勢いがあるといわれますが実際はどうなんでしょう?
[7559へのレス] 投稿者:sf-masa 投稿日:5/11-16:19
自分も、ますおさんと殆ど同じです。
団体としての思い入れは、大分前から薄れてきています。それでもサイトで扱っているのは昔からの流れと、やはり川田がいるから。
ただ、新しい団体として試合内容は面白いと思っています。武藤も小島も伸び伸びと試合をしている。でもそれが以前の全日はどうかと言われたら明かに違いますけどね。
自分の場合、武藤や小島も好きですから、そんなに嫌には思いませんけど。

>分裂後の全日は馬場さんが嫌がってきたことをやってきましたよね、けれど何かあると馬場さん馬場さん・王道王道って言ってすぐ馬場さんを出してくる
↑これは自分も分裂後もっとも面白く思わなかった事です。

>もし馬場さんが今支持するとしたら全日とノアどちらでしょうか?
全面支持とはいかないと思うけど、間違いなくノアでしょう。少なくとも馬場さんが存命なら毒霧や武道館暴動未遂事件を絶対に許しませんから。
ノアには、百田も来たし、鶴田さんの親族、全日時代に提携開始したスクール、日本テレビなどが移行してきましたから旧全日の大部分を継承したようなものなんですけどね。でも、あえてそれらを表に出して団体を運営(スタート)しなかったところに三沢の信念みたいなモノがあるんでしょうね。
[7559へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:5/11-16:49
大分前に書いたんで過去ログにも残っていませんが、タイトルマッチ前に馬場さんの実物大の人形の前に立たせて会見を行ったり、写真を撮影したりする行為。はっきり言いまして、

言語道断です!

今の馬場元子オーナーのやっている行為そのものが、馬場正平氏の気持に相反しているのは間違いないこと。本当に立ち直ろうとする気持があるのなら、亡夫を使って情けを請う様な真似は絶対に止めるべきです!
[7559へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:5/11-17:34
 僕は「馬場全日」にこだわらなければ今の全日は悪くはないと思います。
 やはり馬場さんは亡くなった人、その人の写真とかが入場ゲートのカーテンに出てたりポスターにも出てたりイラストで出てたりしてると、何か過去を捨てずに新しい一歩を踏み出していないようで、進歩のなさと旧態依然の危機感を感じます。
 昔に戻ってはいけない、新しい歴史を作らないといけないのではないかと思います。
 小島が大手のファッションブランドに協力を要請してとなにかイベントをやろうとしてますよね?全日を新しくするっていうのはこういうことではないでしょうか?
 今までは馬場さんが嫌がることでも全日を潰さないために仕方の無いことだったと思います、そしてこれからも過去にこだわらずに新しい全日を作るために、いつまでも馬場さんにこだわっていてはいけないと思います。
 ただし、馬場さんの嫌がることをやりながら馬場さんにこだわっていたらそれは旧態依然だと思います、そういう意味でも元子さんはまだまだ全日にとって「崩壊の爆弾」ですね。
 どんどん全日を変えて、組織の構造も新しくしていかないと、また同じ事が繰り返されて今度こそ全日は本当に崩壊してしまうのではないかと思います。
[7559へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:5/11-17:52
馬場さんの人形使うのは、元子さんには馬場さんの流れでプロレスやっているのはノアではなく、全日なんだという自負があるんだろうな〜きっと。なんというか元子さんの立場で考えてみると、馬場さんいなくなって、経営者となり不安だったと思うんです。頼りになる三沢は出ていっちゃたし、人形にでもすがりたい気持ちというか。これは察してあげてもいいと思います。全日本はうまくやっていけるんだろうかとか、選手は、みんな逃げてしまうんじゃないかとか。資金繰りとか三沢派からのバッシングとか。いろいろ考えたはずです。「藁にもすがる」って言葉があるけど…そういう気持ち。僕も鶴龍からのファンなんであの頃に比べるとっていう気持ちよくわかります。ただ川田・淵・外人さん達からの出発ですから、よく全日本を持ち直してくれたなあ〜って感心してます。最近急にいろんな人達が全日本に出入りするようになったんで、僕も馬場さんの頃の全日らしさみたいなものは、なくなっているかもしれないとおもっているけれど、川田や淵だけの全日本ではやっていけなかったと思うし…馬場さん色の強いプロレスというのは、もう無理だと思う。経営者が変われば、その会社のカラーも当然変わってくるはずだから。鶴龍や四天王時代と比べて面白いかどうか、難しいけれど、今の全日本の試合は、馬場の創ったプロレスということをわすれてしまえば、面白いと断言できると思う。あと元子さんの経営者としての手腕・川田・淵のがんばり・天龍の復帰などが奇跡的な会社の建て直しの原動力になっていることは認めなければいけないんじゃないかと思う。昔からの全日本のファンは、もう少し、寛大な気持ちで、新生全日本を応援してもいいんじゃないだろうか
[7559へのレス] 無題 投稿者:Wh 投稿日:5/11-18:04
今の全日を見るときは、マイナスから始めるのではなく、0からの視点で楽しみましょう。
結構凄い団体ですよ。
少なくとも、自分の好きだったマンガがドラマ化する!ってなった時、実際そのドラマを見て感じる失望感や怒りよりは、マシだと思います。

ちなみに私は、川田の主戦場というだけでNOAHと等価値です。
[7559へのレス] 無題 投稿者:ますお 投稿日:5/11-18:47
みなさんいきなりの質問にどうもありがとうございます!
そうなんですよね、atsushiサンの言うとうり団体をつぶさないためには仕方ないことだったのかもしれませんね。面子などをみると純粋に面白いメンバーなんですけどね、ただその団体が全日というのが、、、ってこういう考えがいけないんですよね。
ちなみに僕は馬場さんは、仕事に関してはいくら長年連れ添った妻であっても自分の全てを教え込んだ愛弟子(馬場さんは弟子はみんな息子みたいだッて言ってましたよね)を取ると思います。つまりノアを支持したんじゃないかと、思っています。もし僕が馬場さんだったらハワイでゆっくりして自分の思い出でも思い出してもらいたいなーと。
生意気言ってすみません!!

ちなみに今週号のゴングの4ページで力皇が着てるジャンボ鶴田バックドロップTシャツ凄く欲しいんですけど、売ってるんですか?
[7559へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:5/11-18:48
確かに川田と天龍の出ない大会はちとキツイですね。巧く順応しなくては(笑)
[7559へのレス] 無題 投稿者:ファイプロ 投稿日:5/11-19:11
自分は93年ぐらいからプロレス(全日)を見てるので鶴龍のころはビデオでしか見ていないが、最近見てて思うことは(雑誌やテレビではなく生で)四天王時代の武道館も良かったが今(特に武藤が出てから)の武道館も面白い。たしかにファン層はだいぶ変わったが、実際ライブではそんなことはそれほど気にならない。分裂直後の武道館で謎のインディーレスラーはまいったが(笑)。現在、新日は今何をやりたいのかはっきりしないし、ノアも新日がらみでないとこれから大会場をフルハウスにするのは苦しそう。逆に全日は純プロ路線でしっかりとした方向性があり、しかもとある神のような存在もいないので2年は安泰だと思う。馬場さんに関しては自分は言い方は良くないが団体のロゴ(象徴)のようなものだと思ってる。新日=猪木、全日=馬場はきっても切れないので逆にうまく利用するぐらいでないと。
 いつも自分の考えは百聞は一見にしかず。つまり生観戦してから。それから結論を出す。ちなみに最近話題の01に今度行きたい。
[7559へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:5/11-19:23
小生の仮説を一つ。

「全日本プロレスのアキレス腱は、ジョニー・スミスである。」

多分に古参ファンが今でも全日本を見続けている理由は、彼が其処のリングに上がっているからだと考えるので。彼がもし仮に離脱でもしたら、その時ファンも離れると見ています。
[7559へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:5/11-19:42
川田だと思うんだけど・・・。
[7559へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:5/11-19:45
あらら月野光夜さん、下げで書いちゃった(^_^;)。まぁ川田選手もそうですけど、個人的にはやはりスミス選手じゃないかと思うんで………。因みに以前この事は全日の応援ボードにも書いたことがあります。
[7559へのレス] 投稿者:MASSI 投稿日:5/11-21:29
私はよくわかりません。
私も最初は完全な全日派だったんですが、なかなか自己主張しない川田とかやりたい放題だった武藤はじめの新日勢に少々嫌気がさしていつのまにか会場から足が離れてしまいました。
最近また興味がでてきましたが、川田の戦線離脱で…、う〜ん。
ただ、小島、カシンは面白そうなのでまた見に行きたいですね。
まあ、私も某社長(ノアではない)には辟易していましたので、そこが変われば間違いなく常連復帰でしょうが…。
[7559へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:5/11-21:34
全日本って矢っ張り外国人選手の待遇をきっちりしていたからこそ、今日でも多くの外国人選手が其処で戦っているんだとは思うんですよ。ただ、最近の扱いを見ると果たしてきちんとした待遇に置かれているのかというと………、正直疑問ですよね。だからこそ、"スミス=全日アキレス腱説"を敢えて提唱している訳なんですが。
[7559へのレス] 無題 投稿者:ファイプロ 投稿日:5/11-22:48
全日のアキレス腱はファンだと思う。昔馬場は全日本プロレスのスポンサーはファンであるといいスポンサーをつけなかった。またビッグマッチの特リンも10000円を守ったのもファンのためだと(ドームは除くけど)自分はPRIDEなども見に行くので全日のチケットの安さを実感します。
そして一度見たらまた来たいと思わせることが全日(どこの団体も)に重要だと思う。
 余談・・・自分はPRIDEがチッケト値上げしてから行ってません。高すぎ!!!
[7559へのレス] 無題 投稿者:ますお 投稿日:5/11-23:34
僕も川田・スミスがもし何らかで全日を去ったとしたら、逆に1つの団体として普通に見れると思うんですけどね。
僕の夢は、ノア対新日・ゼロワン連合軍シングル10対10全面対抗戦(別に10対10じゃなくてもいいけど)、ノアに1人どうしても面子が足りない!!そこに突然川田のテーマが!!!
三沢と川田の握手!!   ならないかなー。
[7559へのレス] 無題 投稿者:ロバーツ 投稿日:5/11-23:57
>ますおさん
選手も変わったしファンも入れ替わったりしているのだから雰囲気が変わるのは仕方ないと思いますよ。
僕は今武藤や小島が話題を振りまいていますがそれに関してはいいと思っています。全日を良くする為に頑張ってくれている事だし・・・。ただここで武藤達に負けてたまるかと発奮してくれる選手がでてくれないと困るんですけどね。僕の中では武藤や小島が川田の復帰まで美味しいところをもっていって川田が復帰する時に川田が武藤と小島とかをやっつけてくれればいいと思っています。
まあ馬場さんが嫌がっていた事をやってきたかもしれませんが、全日を発展させるためには仕方なかったのではないでしょうか? 

>sf−masaさん
僕は川田さん、渕さん、あとは外人選手がいるから全日を応援しています。あと試合内容に関しましてもかなり面白いと思います。分裂後は外人勢の意識も結構変わったと思いますし。
旧全日の大部分をノアが継承したんですかね? 全日のプロレスを知っている外人勢もかなり残りましたしそんな大部分なのかな? それに馬場さんが支持するのは間違いなくとは言えないと思うけど・・・。

>金山さん
馬場さんの人形の前に立たせて会見を行なったりするのが何故悪いのかが理解できません。
元子さんは純粋に全日を残そうと思ったのではないでしょうか?  何でそう悪く考えるんですか? 

うーん全日の1番のアキレス腱はやっぱ川田だと思いますけどね・・・。スミスがアキレス腱と言うか外人選手がそれに当たると思います。分裂後に頑張って離脱もしなかったハンセンはじめウイリアムス、バートン、スティール、スミス、キマラ、ハインズには感謝です。最近の扱いを見ていますとウイリアムスやバートンが前座で登場したりと納得がいきません。移籍組が来た事によって外人勢の扱いを悪くするのは反対です。所属選手だけではなく外人選手も全日の一員です。  最近キマラ来ないなぁー。

>無名さん
過去を捨ててないのかもしれませんね、ただ選手のやる気とかを促すためにもあってもいいと思いますけどね。
元子さんはもうすぐで社長を辞めるようですし、そうしたら組織の構造も新しくなっていくのではないでしょうか?

>atsushiさん
僕もそうだと思います。かなり団体を運営していくのに不安もあったと思いますし、少ない選手でも頑張って団体を立て直そうとしてくれたのには感謝です。
atsushiさんの言うとおり川田や渕だけでは全日はいずれ潰れていたと思います。その頃は1シリーズの赤字もかなりの額だったみたいだし。経営者も変われば団体も変わっていくのは当たり前ですよね。実際馬場さんから三沢に変わった時も結構変わった気もするし。
そうですね、元子さんの頑張りを認めないといけませんよね。そんなに元子さんを悪者にしないでほしいです。元子さんも分裂前と比べるとかなり変わったと思いますし。 全日を寛大な気持ちで見守っていきましょうよ。

>Whさん
そうですね、もう昔の全日と比べていたらきりがないのではないでしょうか?
かなりそういうものを考えないと楽しめると思いますよ、僕も。
[7559へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:5/12-00:06
>ロバーツさん

確かに"馬場さんの遺した全日本プロレス"というものを守ろうとするという気持は小生も十分斟酌しているつもりです。ただ、馬場さん自身は自分から進んで前に出て宣伝をするというか、自分を中心にして宣伝するという行為を嫌っていた人でしたから、現在の元子さんの行っている行為が、本当に亡き夫の遺志を汲んでの行為なのか、その辺がどうも引っ掛かるんですよね。何もそういう方法を採らなくても、他に全日本を守るための方策という者はあるでしょうと。今でも馬場さんの死を引き摺っていて、それから抜け出せない気持は解るんです。だけど、一歩間違えればそれは売名行為とも取られかねない危惧を孕んでいるんです。この辺は解って頂けますよね?
[7559へのレス] 無題 投稿者:sternness 投稿日:5/12-00:06
今の全日は「新しい全日本プロレス」目指しているからいいと思う。
小島選手が新日のリングよりエンジョイしてるのが嬉しい!!
[7559へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:5/12-00:16
亡き夫を利用して儲けるのは・・とありますが、儲けなくして会社は成り立たないと思いますので、それはそれでいいと思います。だって馬場さんを使えるのは馬場さんな訳ですから。
ディズニーの著作権をうるさく言うのはウォルトディズニーの遺族や会社な訳だし(笑)
プロレスの試合に馬場さんのモノマネでもしてるなら話は別だと思いますけど・・。
全日本プロレスの名前を消したくなければ止むを得ないのではないでしょうか?
はっきり言って(福沢のプロレスニュースの三沢風で)川田と渕だけだったら何も出来ないよね。あのままだったら全日本は絶対潰れてたと思うウィ〜(同じく。ハンセン風)
潰れてしまっては何も意味はないと思う。それに現在赤字で馬場さんの遺産を使ってると聞いたんで、それくらいは許してあげていいのではないでしょうか?

ただ、馬場=全日本なのか?については考えるところがあります。
だって全日本プロレスの人気を支えていたのはジャンボ鶴田やハンセン、三沢なのですから。
もちろん馬場さんの力、営業力や姿勢は素晴らしかったけど、肝心のプロレスで人気を勝ち取ってたのは主力選手な訳ですからね。馬場をイコールにしてしまうのはどうか?と思いますけどね。

でも・・正直馬場さんが亡くなってしまったのは悲しい。その馬場さんの笑顔を大きな写真で見れるのはやはり嬉しいと思います。それが全日本という名前の団体で見れるからこそ価値があるのではないでしょうか?
全日本ファンというか、馬場さん大好きな私はもうしばらく我慢したいと思います。
また面白い全日本になれる日を信じて。
[7559へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:5/12-00:29
確かに以前の全日本とは別の団体としてみれば、今の全日本は面白いのではないかとは思いますよ。ただ、以前から応援しているファンとすれば、矢張り川田選手あっての全日本であり、外国人選手あっての全日本であって、武藤選手達の全日本ではない訳なんですよね。この辺りの割り切りがなかなか出来ないのが辛い所ですが………。
[7559へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:5/12-00:34
金山さん同様確かに武藤は未だに外の選手という意識はありますね。
対新日本という構図が頭に埋め込まれてますからね。それを煽ったのはアントンちゃんだけど。
[7559へのレス] 無題 投稿者:ますお 投稿日:5/12-00:35
>>金山政史さん

そうなんです、まさしく、、。幾ら選手が好きだといっても、青春時代あんなにも熱中させてもらった団体なんですよね、だからいつまでもその幻想を見てしまう僕としては。
[7559へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:5/12-00:41
馬場さんは「全日は1代限りで終わり」みたいなことを生前言ってました。「俺が死んだ後はもう三沢や川田やもっと若いやつらの時代なんだから、別に俺の名前を出さなくてもいい」みたいな意味で勝手に捉えてるんですが、馬場さんは自分がいなくなったら別に今まで通りにやっていかなくてもいいって言おうとしたんじゃないかと思います。僕は「馬場さんの全日本プロレス」は、馬場さんが亡くなって三沢が社長になった時点ですでに無くなったと思ってます。
武藤やコジが全日に入って、いろいろやりながら必死に盛り上げてくれてる事はとても嬉しい事です。それによって下の選手たちの士気も上がり、どんどんレベルが上がっていくんだから、いい事だと思います。
三沢たち離脱してしばらくは川田と天龍だけが強すぎてその他が全く付いてきてない感じだったけど、今はその頃に比べるとマシになったと思います。それはインディーの選手たちと闘ったり、WARとの抗争や武藤派の入団、G馬場杯や6人タッグトーナメントなどの新しい事、馬場さんが生きてたら出来なかった事が次々と行われたからではないでしょうか?
元子社長がやってることは正しいかどうか分からないけど、たった2人しかいなかった団体をここまで引っ張ってこれた事はすごいことです。確かにいちいち何かがあるたびに馬場さんの像の前に選手を立たせたりするのはどうかと思いますが、これも新しい試みと捉えて見ていきたいと思います。
[7559へのレス] 無題 投稿者:α 投稿日:5/12-00:58
元子社長については、私自身「(三沢が全日の社長の時に)三沢に言ってたことと違うじゃん!」って思います。
三沢の話では会場の演出等、新しいものを取り入れようとするとすぐに、元子さんに全日らしくないと言われたと言っています。
しかし、元子社長になってから花道の入場等、実際は風景も昔のものと変わってきてますよね。
だから分裂前と分裂後で違うという批判はもっともだと思います。

ただ、元子社長がそうせざるを得なかったのは、おそらく彼女にとって最も重要なのは
「愛する馬場さんと2人でやってきたこの全日本プロレスという会社を守ること」
の1点のような気がします。正直なところ、元子社長もまさか三沢達が出て行くとは思ってなかったんでしょう。
でも、こういうことになってしまった。その結果、会社を守るためにあえて批判を受けてでも昔なら
やってなかったことも行っていったんでしょう。天龍復帰・新日との抗争・武藤移籍・・・。
どれも三沢社長時代が続けばありえなかったでしょう。
逆にそこまで泥にまみれるようなことまで会社を守ろうとした元子社長の決断には驚かされます。
おそらく本人も矛盾しているのは分かっているでしょう。
余程馬場さんを愛していたのでしょうね。
[7559へのレス] 無題 投稿者:おじさん 投稿日:5/12-01:25
もう遅いですが理想を言わせてもらうなら、亡くなられた馬場さんには、もっと早く(氏の生前から)から時期社長候補選手に団体の指揮を執る大きな権限を与えて欲しかったと思います。(例えば新日のような「現場監督」といった役職で。)そうすることによって三沢選手のやりたい方向性が明白化し、元子氏も馬場さんと今後のことについて相談する時間が持たれたことだと思います。そういう時間が足りなかったため、新と旧(三沢選手と元子氏)の考えが噛み合わなくなったものと推測します。悔やまれる点です。

三沢選手他、全日の選手にも一つ苦言があります。プロレスラーとして働く場を与えてもらった全日に少しでも恩を感じていたなら、新団体設立という考え方はして欲しくなかったと思います。元子氏と今後の方針について納得がいくまで議論して欲しかったと思います。これも悔やまれる点です。(武藤選手は議論できるレスラーだと思います。)

しかし馬場氏の手法にミスがあったとしても、(これが一番大切なのですが)「意志」の伝達は行われたと思います。武藤選手、小島選手等が希望して全日に移籍したことはそれを証明しています。彼らは外から来たので、全日の(方針の)欠点を見つけやすいと思います。それを直していってもらうことを期待しています。ここは長い目で見守りたいものです。そしていつの日かノアと全日の交流戦が実現して欲しいと思います。
[7559へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:5/12-08:26
遺言状でも残っていましたら、馬場さんの死後にどういう方策を採れば良かったのか色々議論できたと思うんですが、その辺は本当に悔やまれますね。まぁ馬場さん自身もまさか自分が癌で死ぬなんて思いも依らなかった筈ですけど。
[7559へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:5/12-09:53
馬場さんの経営は馬場さんのスタイルでやるだろうし、
三沢の経営は三沢のスタイルでやるだろう。
同じように元子さんも元子さんのスタイルの経営をする。

馬場さんの生前、全日本は俺一代かぎりのもの、というようなことを言っていましたから、
もちろん馬場さんはいまの全日本、NOAHどちらも支持してくれると思います。
もう、すでにどちらもかつての全日本ではありませんから。
ただ、ちゃんと元子さんに死後は全日本の看板を下ろすように言っとくべきだったのかもわかりません。
[7559へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:5/12-10:42
誰がこの混乱を解決しよう。ゴルディオンの結び目だけはもしかしたら解かれるかもしれない、メビウスの環。その環は分割しても表面上が反転〜したままさらにもう一つの螺旋を生むでしょうね。
[7559へのレス] 無題 投稿者:おじさん 投稿日:5/13-12:58
No. 25で、 このウェブ・サイト上で発言するにしては、非常に危険な言い方をした者です。レス全体を暗ーくしてしまったのではないかと心配していましたが、金山さんや佐の助さんのようなご意見をお聞きできて良かったです。私も同感です。月野さん…ごめんなさい。私、頭がそんなに良くないのでちょっと分かりにくいのですが…何となく分かるような気がします…。ハイ…。あまり裏事情を詮索するのも良くないですね。疲れるので…。楽しくいきましょうね、皆さん。オー!!
[7559へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:5/13-13:10
佐之介さんとほぼ同意見ですかね。かつての全日本、今の全日本、そしてNOAH。いずれも皆違う団体ですよ。
別スレにも書きましたが、いずれにせよこの時期に全日が変わるのは必然だったような気が最近しています。それが団体分裂という形で実現するとは馬場さんも思わなかったでしょうけどね。

ただ、馬場さんの名前や全日の看板云々という話になると、これはまた別の話になりますね。これを言い出したら、

「馬場イズムとは何か」
「全日イズムとは何か」

という究極に難しいテーマに行き着きますから。
個人的な意見としては、ある程度体制が整ってきて、話題の中心が選手に戻ってきた今、あえて全日の看板を下ろす必要はないと思っています。
まあ、ファンになってわずか3年くらいの自分が言うのもなんですけど、政治的側面や選手でもない人間が話題になるのではなくて、選手がただ目の前のプロレスに邁進でき、ファンがただ目の前のプロレスに没頭できるのが全日本来の姿じゃないかと思うんですね。そういう根本的なところが変わっていなければ、全日本を名乗っていてもOKだと僕は思います。
[7559へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:5/13-21:30
馬場さんが、社長職の後継者を育てる前に他界してしまったのは、確かに残念です。タイミングが悪かったというか。鶴田を社長職の後継者として認めて早くから育てていれば、いろいろ変わっていたかもしれないですけど…「全日本は一代限りで終わり」と言ったというのは、僕も知っているんですけど、その言葉の解釈がMr.Tさんと違っています。僕の解釈は、プロレス会社の社長は、自分だけでたくさんだ、愛する弟子達に、苦労はさせたくないだと思っています。長州の離脱・天龍の大量離脱・ハンセンブロディーの引き抜きまた、通常の激務など勿論これだけではないはずですけど…。馬場さんは、本気で一代で終わらすつもりだったと思っています。ただ、それは馬場さんの理想であり現実離れな会社経営だと思うし、実際はそういうわけにはいかなかったんです。通常どの会社でも社長が亡くなれば、代わりに誰かが社長職に就きます。だから、馬場さんも、次期後継者は育てていなければいけなかったはずなんですけど育てなかった。この点は、明らかに社長としての落ち度だと思うし甘いと思う。ただ困ったことに全日ファンと言うのは、馬場さんの甘さとか、温かみみたいなものを、全日本プロレスの試合から感じていたんだと思います。だから、馬場さんが亡くなり、全日本プロレスが生き残るために現実に則した考えで、会社を再建していったことに違和感を覚えるんだと思う。僕は、馬場さんの晩年の試合を、いつも馬場正平という人の生き方みたいなものの凝縮として見ていたような感じがします。
[7559へのレス] 無題 投稿者:ますお 投稿日:5/14-03:25
みなんさんこのことに関しては、ホントに色々な考えがあるんですね。
やはり馬場さんが亡くなって全日が分裂することは必然だったのかもしれないですね、
妻が馬場さんを見てきて馬場イズムを継承するのと、選手・弟子が馬場さんを見てきて馬場イズムを継承するのでは同じになるはずなく、一緒にはなれないですね。
[7559へのレス] 無題 投稿者:ますお 投稿日:5/14-04:00
ちなみに昨日テーズ追悼番組で三沢対越中や鶴田対三沢が流れてましたが、
やっぱめちゃくちゃいいですよ!青いマットに三沢・ジャンボのバックドロップ・それを裁く和田レフリー・さらに実況の若林アナ!
ああいう映像見てしまうと、やっぱり今の全日は。となってしまうんです、、、

特に僕の場合四天王時代ではなくて、鶴田軍対超世代軍の時の映像で特に感じてしまいます。
あの頃って全日は鎖国してても、選手・テレビ・ファンがみんなで盛り上げて行こうみたいなフインキでしたよね。厳密には超世代軍が鶴田・ハンセン・殺人魚雷・スパイビー・淵を超えようとするのをファンやテレビが一緒に盛り上げていた。そのパワーめちゃ凄かったですよね。
僕は後楽園に行きたくてもチケットはハガキ抽選だったのでいつも外れてました。

四天王時代は一緒に成長してきた選手達が完成され、その試合を見に行っているみたいな感じだったので結構客観的に見てました。もちろんその頃も凄く好きです。

結局僕のように旧全日本を引きずってるのは超世代軍対鶴田軍に思い入れが一番ある人達なのかなーと、思います。

なんかわかりずらくなってしまいました、、すみません。
[7559へのレス] 無題 投稿者:マスクマン 投稿日:5/14-04:25
でも、最近の全日の公式HPの掲示板に書かれている三沢評の一部を見ていると、悲しくなりますね・・。
[7559へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:5/14-07:30
何か単に三沢選手が独立した行為を「裏切り行為」と決めつけてしまっている点ですよね。中には掌を返すが如くそういう態度を取っているファンも居られるようですが。情けない事です。
[7559へのレス] 無題 投稿者:マグロ 投稿日:5/14-07:49
全日を出ていった人間に全日を批判する資格はないと考える、全日残留組のファンは多い。
ノアよりも全日にこそ頑張って欲しいと願い、離脱後の苦しい1年間を支えた生粋の全日ファン。
彼らは選手よりも団体に付くことを選んだ。それだけに愛着もわく。
早く川田に全日の顔・偉大なるヒールとして復活してほしいと、それだけを願っている。
川田が怪我から復活したときこそ、全日はかつての全日を越えるかもしれない。
興行的にみれば、すでに過去の全日を超えている部分はたしかにある。
というのも、三沢が全日を離脱してまで、ノアの箱船で旅立った先に求めたものは、
今これからの全日にあるような気がしてならないのだ。
三沢らをA級戦犯と罵る全日残留組の選手もファンも、
武藤らの移籍によって盛り返した全日マットに酔いしれるうちに、
いつしか少しずつではあるが過去の因縁も薄らいできているように思う。
最近の全日所属選手の顔色が明るいが何よりうれしい。ファンも明るい。
1年戦争で全日に残った者、親日からやって来た者、
そして新しく獲得したファンらの温かい声援が、
全日に参戦しているすべての選手やフロントにとって、とても気持ちのよい追い風となっている。
これから1年のうちにマット界は劇的にかわると思う。そう予感させるものがここにはある。
かつての王道四天王も闘魂三銃士も、素直に笑いながら握手できる日が来ることを願って。

・・正直、次の世代の育成がいま一番の心配かな。
四天王や三銃士の世代が引退したら、プロレス自体が終わってしまいそうで恐い。
[7559へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:5/14-08:37
別団体のファンを罵ったり、別団体のプロレスラー同士で憎みあったり、とかそういうのもう古いです。そんな時代じゃない。ヒイキの団体があるのはいいけど…試合の組み合わせ・プロレス観戦もボーダレスの時代だと思う。三沢の離脱や武藤の移籍も、プロレス界全体にとっては、今現在の状況をみるとプラスになっていると思う。夢のカードみたいなやつも組みやすくなったし…僕が一番見たい試合は、三沢vs川田なんで、ノアと全日の一日でも早い和解を望んでます。あと、別団体ファンとの口論を見るのが一番悲しい。プロレスファンって一般社会から見れば、マイナーな存在なのに、その狭い中でけんかしてるのはちょっと…
[7559へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:5/14-09:34
atsushiさんへ
天竜はプロレス村と言ってました。それだけ狭いんでしょうね。
[7559へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:5/14-12:21
今の全日に四天王時代の全日本を求めても失望するだけ。ノアに求めてもそれは同じ。
だけど、全日本プロレスってなんなんでしょうかね。
今でこそ四天王時代で入ったプロレスファンが多いので、それを求めてしまうんだろうけど、その前には鶴龍時代、長州ジャパン抗争時代、外人黄金時代と全くカラーの違うものでした。だから、やはり全日本というのは今あるものがそうなのだと思います。自分で言っててもよくわかりませんが、全日本らしさというのはファンが個々思っていることで、あとはそれに対して支持があるかないかだけだあと思います。結局今の全日本で武藤達が本当に盛り上げようと頑張っているのを見ると、馬場さんが今の状況を見たらどう考えるかなんてちっぽけなことのような気がします。
要は、プロレス団体である限り、多くのファンに支持されるような活動を行っていくことのほうがはるかに大事なのかと…。
[7559へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:5/14-13:07
MASSIさんに全く同感。全日に限った話ではないですが、思い入れが人によって違う以上全てのファンの期待に応えるのはもともと不可能というものでしょう。

今と昔で違うから、同じ看板は使って欲しくないという人。
今と昔で違っても、看板まで変えなくてもいいという人。

どっちにも、真っ当な言い分があります。どちらが正しいとかいう話ではない。思い入れなんですから。
全てが過渡期の今の全日。去るもよし、見守るもよし。僕は見守るほうに回ります。
[7559へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:5/14-17:01
>36番マグロさん

「・・正直、次の世代の育成がいま一番の心配かな。四天王や三銃士の世代が引退したら、プロレス自体が終わってしまいそうで恐い。」

これ同感ですよね。本当に後継者を真剣になって育てていかないと、将来的に日本のプロレスが逼迫した状況に陥る可能性は否定できませんね。
[7559へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:5/14-20:26
>「馬場イズムとは何か」
>「全日イズムとは何か」

最初から出口なんて無い迷路、あるいは出口が無限に存在する迷路と言ったところかな・・・。
[7559へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:5/15-00:14
 >「馬場イズム」
 >「全日イズム」
もともとこれらの言葉って馬場さんの口から直接出たものじゃないんですよね。馬場さんは「プロレスにストロングスタイルも王道もない」と言ってたような気がします。
猪木が自分のプロレスを「ストロングスタイル」と称し、馬場プロレスを「ショーマンスタイル」と酷評した。そして猪木は自分の考え方・スタイルを「猪木イズム」と呼び、また猪木イズムの象徴とも言うべき「闘魂」という言葉を生み出した。
それに対し馬場さん側の人間が闘魂の対極(?)とも言うべき「王道」という言葉を作り、猪木イズムに対して「馬場イズム」「全日イズム」という言葉を作りだした。別に馬場さんの意思ではなく、これらの言葉は作り出されたんですね。
ただ、ショーマンスタイルと呼ばれたことには黙ってはおらず、「シューティングを越えたものがプロレス」と一応反論はしておりますが、それ以外では「ストロングスタイルも王道もない」など、「プロレスはあくまで1つ」と言ってました。だから「出口のない迷路」というよりはむしろ最初からその迷路自体がなかったものと考えた方がいいと思います。それをいろいろな人たちが無理矢理曲げて難攻不落の「迷路」を作り上げてしまった。このせいでファンが各方面に分散してしまい、だんだんプロレス人気も下火になり、今に至る・・・
なぜK-1があれだけ人気が出たか?それは簡単だからだと思います。使っていいのはパンチとキックだけ、ギブアップもしくはKOしたら試合終了など、単純で初心者にも分かりやすい。プロレスはというと各団体で微妙にルールが違ったり、色も違ったり(まあこれはいいことなんだけど)、初心者にしてみれば分かりにくいんですよね。力道山の時代になぜプロレスがあれだけ受けたかというのも同じで、ルールは統一され、しかも今よりも単純なものだった(と思う)というのが原因でしょう。
「プロレス界」という小さい業界の中で分裂したり、ルールが違ったり、ベルトが何十本もあったり、これじゃ初心者は入りにくいし知らない人から見れば「何じゃこりゃ?」的な目を向けられてもしょうがないと思います。

・・・何か関係ない話になってしまってすんまそんm(__)m

 >正直、次の世代の育成がいま一番の心配
確かにそうですね。特に全日では武藤やコジ、カシン、ハヤシが入ったとは言え、下の連中のレベルはそんなに伸びてない。このままでは武藤やコジの入団ははっきり言って「延命治療」にすぎないと思います。
長井やケア、荒谷あたりが今伸びてきていますが、それでもまだ足りない。かつての三銃士・四天王レベルまで上げないことには本当にプロレス自体が終わるもしくはどんどん落ちぶれていきそうで怖いです。
[7559へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:5/15-03:01
長井やケア、荒谷あたりが今伸びてきていますが、それでもまだ足りない。かつての三銃士・四天王レベルまで上げないことには本当にプロレス自体が終わるもしくはどんどん落ちぶれていきそうで怖いです。

それは多分本人達は分ってるのだと思います。そういう危機感がまた素晴らしいプロレスになっていき、団体が躍進するのではないでしょうか?そう期待しております。
かつて四天王のプロレスも天龍他大量離脱後の超世代軍団を生み出し、あれだけ大ブレイクしましたしね。新日本プロレスだって様々な危機があってあそこまで飛躍した訳ですから。
きっと彼らはやってくれます。それでこそ「全日本プロレス」だと思っております。
そういう意味で今は我慢して応援していくべきなのでは?と思います。
[7559へのレス] 無題 投稿者:懐かしい外国人選手はブロディです。 投稿日:5/15-22:05
きっと全日は復活すると思います。
もし、馬場さんが生きていたら、今支持するとしたら全日とノアどちらでしょうか?
だったら、馬場さんがいるほうに違いないと思いますし、
もし、馬場さんがどこかで観ているなら、今支持するとしたら全日とノアどちらでしょうか?
明るく、楽しく、激しいプロレスに支持するはずなんで、
第一試合にNOAHは行っている馬場イズム的な明るさはあると思います。
楽しくは、全日でも移籍の選手を使って行われているとは思います

激しくでも全日は川田はもとより移籍の選手もそれなりにやっているとは思います。
[7559へのレス] 無題 投稿者:懐かしい外国人選手はブロディです。 投稿日:5/18-01:48
武藤海外挑戦これまでも良くあったことなんで、がんばってほしいです。
そして、人生もそろそろ全日でのステップアップを期待します。