[9917] 高田がヒクソンに挑戦か? 投稿者:タイガー 投稿日:2002/07/02(Tue) 08:47
高田が引退試合にヒクソンを指名したみたいでね。もうこれ以上
ぶざまな格好を見せないでくれ高田〜あなたは昔は強くてかっこよかった。もう十分にプロレス界に貢献した。それでいいじゃないか、大人しくプロレス界を去ってくれ、ヒクソンと戦えば、嫁さんの向井亜紀さんがまた心配しなくてはならないよ。これ以上亜紀さんに心配させるなよ。生意気言ってごめんね。
[9917へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:7/2-18:31
正直、高田が望んでも興行的に採算が取れなければ実現しないカードでしょうね。個人的には強い高田VSヒクソンなら見てみたいけど最近の高田ですとどうかなーという感じがします。
[9917へのレス] 無題 投稿者:TEKONDO-KASIN 投稿日:7/2-18:48
今さらやってもどうかと思いますね(笑)ってか全盛期でも勝てないかと。。。
[9917へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:7/2-19:14
三沢vsヒクソンだったら、VIP席を買ってみるけどね。

どうせだったら、佐竹とか天龍とかのジャンルを越えた軍団のホーリー5
のメンバーになって、佐竹、桜庭、高田で全日本参戦して、
武藤vs高田
天龍vs佐竹
カシンvs桜庭
見たいかな。
[9917へのレス] 無題 投稿者:青ケイン 投稿日:7/2-19:44 <HOME>
ヒクソンは勝ち逃げの気配あり…。
どうせシウバやらノゲイラやらとはやらないんでしょ?

グレイシー一族無敵の要素には「無茶なルール変更」も含まれる…。
[9917へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:7/2-21:02
無茶なル−ルは関係ないでしょう。
そのル−ルを認めた時点で勝負は公平!!ル−ル云々はいい訳!!
それにグレイシ−一族を無敵と言っている時点で時代遅れ。俺にはとても無敵には見えない。
それに格闘技側からみればプロレスのル−ルのほうがよっぽど無茶!!
(悔しいけど)ヒクソンは最高に強かった。
高田がはじめてヒクソンと戦った試合見てない人は騙されたと思って見てごらん。
あの高田が手も足も出ないまま完璧にやられたからね。
あまりのヒクソンの強さに一瞬場内が凍りついたぐらいにね。
当時、高田を腐ったことにしてヒクソンを否定したのはプロレスファンだった。

俺も今更ヒクソンvs高田は見たくない。
どうせならヒクソンvs三沢でしょ。。。。

[9917へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:7/2-21:11
しかし、高田もコメントに
「オレが相手だったら、ヒクソンも勝てると思うでしょ」
というのは、ちょっと……
ファンになんといわれようとも、とりあえず自信を持って欲しい。
[9917へのレス] 無題 投稿者:青ケイン 投稿日:7/2-22:22 <HOME>
高田vsヒクソンも馬鹿馬鹿しいが、三沢vsヒクソン?それも馬鹿馬鹿しいや。
三沢はプロレスラーでヒクソンは柔術家でしょ?
タイソンと貴乃花が合法的なルールで戦って面白い試合ができるか?出来ないね。
もっと極端に言えば、バリー・ボンズとベッカムがどうやって戦えっての?
VTにしてもK−1にしても、それぞれ自分がいちばんやり易いと思うルールの下でケンカして最強を決めてるわけでしょ?
「ヒクソンは三沢のエルボーや小橋のラリアットには耐えられない。」
「あんなプロレスの技、当たらなきゃ意味ないじゃん。」
「じゃぁ、当たったらダメなんだ。」

こういう談義を聴いてたら正直バッカじゃないのって思う。
ボクサーと力士とどっちが強いかだとか、野球選手とサッカー選手どっちが優れているかなんて談義はアホらしいでしょ?
それと同じ。三沢とヒクソンが闘ってどうすんの?

俺は別に誰が最強だとかぶっちゃけどうでもいいの。
ただプロレスが好きで、格闘技は好みのタイプじゃない。
プロレスは「スポーツエンターテイメント」、格闘技は「目の前の相手をぶっ倒す」
少なくとも俺はプロレスの楽しみ方ではVT的なガチンコ勝負を楽しむことはできない。
(そりゃ格闘技には格闘技の楽しみ方があるけど、俺は興味ない。)
エルボーを正面から食らわないようなプロレス的にはチキンな奴と闘う三沢なんて見たくないし、
チマチマとヒクソンの攻撃をガードする三沢も見たくない。

高山みたいにプロレスでもVTでも持ち味を発揮できる選手ならいいんだろうけど。
[9917へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:7/3-06:48
ベッカムとボーンズが対戦するなら・・
俳句で勝負なんか面白そうだな。茶道対決も可?
さて・・
三沢VSヒクソンですが、確かに私も興味はないですね。プロレスルールだったら三沢が勝つでしょうね〜〜
高田ですが、やはりここはもう一度戦ってもいいのではないでしょうか?
本人が希望していれば別にそれはOKだと思います。無理やりやらせる訳じゃないんだし。
[9917へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:7/3-08:05
高田は、もうプロレスラーと対戦しないのかな〜。三沢VS高田とか。駄目?当時は全てを否定していたUWFの興行のビデオを最近観たんですけど、ゲーリー・オブライト(涙)とやってました(タッグだったけど)。結構良かった。ちょっとプロレスよりの試合してくれたら、プロレスラーとやっても面白いけどなあ〜。僕としては、プロレスラー高田が見たい。もう手遅れなんでしょうか?
[9917へのレス] 無題 投稿者:青ケイン 投稿日:7/3-12:42 <HOME>
異種格闘技で双方が持ち味を発揮できて、合理的に戦える場所ってゲームの中しか知りません。byザンギエフ使い
[9917へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:7/3-16:21
いやいや三沢がプロレスラ−でヒクソンが柔術家だから面白いんですよ。
まあこれは価値観だからね。例えばヒクソンvs川田だったとしても興味あるのよ。
まあ無理に理解してくれなくてもいいんだけどね。
それにバリ−ボンズとベッカムや野球とサッカ−に例えてる時点で総格ってものを理解していない証拠なんですよね。交われないならこの世にプライドなんてものは存在していないし、これだけの支持を得てはいないですよ。例え合理的でないとしてもね。
見せようとしているものが野球とサッカ−ぐらい違うと言うのであれば理解は出来るんだけどね。この違いが分かる??
こんな例えはナンセンスなんだけど、プロレスラ−でも総格で活躍している人いますよね?でも野球選手でサッカ−が得意だからJリ−グの試合にも出るっていう人いる?だからそんな馬鹿で単純な例えはやめろと!
[9917へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:7/3-18:26
佐の介さん>
確かにヒクソンは高田になら絶対勝てる自信はありましたからね。
膠着も何のその、何時間でも試合を続けてもいいって考えのグレイシ−がラウンド制を引き受けたのも「高田なら5分以内で勝てるから」でした。
あのリングで高田と向かい合ったヒクソンの威圧感は当時衝撃的だった。プライド1のヒクソンvs高田を見ていない人は損だと思うなぁ。本物の威圧感を見たいなら高田vsヒクソン!
[9917へのレス] 無題 投稿者:青ケイン 投稿日:7/3-18:47 <HOME>
ごめんね、総格のすばらしさは100年かけても理解できそうにありません。
ただね、PRIDEでエルボーや逆水平をボコスカ打つ選手なんていないでしょ?
耐えながら食らってくれる選手もいないでしょ?
三沢のエルボーにしても小橋の逆水平にしてもそれを食らう選手がいて、
食らっても耐えて闘い続ける選手がいて初めて面白味を発揮するのね。
けど、ヒクソンはどうだ?エルボーも逆水平も食らう気ないでしょ?
で、くらったらくらったでヒクソンは耐えられない。筋肉のほとんどが「武器」に使われていて「鎧」になっていないからね。
何で「エンターテイナー」と「ケンカ家」が闘わなくちゃいけないわけ?
商売の次元が違うっての。

お言葉ですが、プロレスの闘い方でPRIDEに出ている選手っているか?
高山にしても総格の闘い方でやってるわけで、エベレストジャーマンなんて使ってないだろ?
(まぁ3カウントがない時点でジャーマンは投げっぱなししか使えないけど)
結局プロレスラーにしても総格の試合に出るときは「プロレス」を殺さなきゃいけない。
何故ならプロレスに合わせる気なんて相手にはないから。

余談だけど総合格闘技じゃなくて、プロレスほど「総合」なものはないよ。
蝶野や健想みたいに格闘技やってない人間までプロレスラーになってるじゃん。
アメプロ(こっちは日本のプロレスとは意義がまったく違うけど)ではデニス・ロッドマンが
nWoのメンバーとしてリングに立つなんてこともあったし、
ビンス・マクマホンというスポーツのスの字もないようなド素人がスタナーやロックボトムを食らっている。
他には電流爆破やらボイラーマッチなんてのもある。
VT以上に「何でもあり」じゃん。
ただ、カテゴリーを広げ続けたプロレスはもはや「格闘技」じゃないのよ。
格闘技を「ベーシックにした」「含んだ」一種の「ショービジネス」…「エンターテイメント」になっているわけよ。
(ここでのショーは「見せる」「魅せる」という意味であってプロレス嫌いが言う「八百長」「茶番」ではない。)
プロレスラーが総格の大会に出れるのは、格闘技よりも大まかなカテゴリーの仕事をやっているから。
「プロレスには格闘技が含まれている」けど「格闘技には収まりきっていない」でしょ?
もちろんプロレスが総格よりも範囲が広いからといって、プロレスが総格より優れているとは言わない。

逆に訪ねてみたい
プロレスをやったことのない総合格闘家で今すぐプロレスできる人っています?
WWF参戦初期のシャムロックがいい例だ。ロープワークが下手くそでしょっぱいのなんの…。

もちろんグレイシー狂ぎ…アレルギーさんがおっしゃっているのは、
「三沢とヒクソンが総格のリングで闘う」ということなんだろうけど、
その時、三沢はプロレスラーですか?
[9917へのレス] 無題 投稿者:零@GET WILD,89 投稿日:7/3-20:26 <HOME>
>プロレスをやったことのない総合格闘家で今すぐプロレスできる人っています?

格闘家がプロレスが出来ると得意満面に闊歩出来るように、プロレスはもっとステータスを上げないといかんよね。今の状態を見ると・・。レスラーがシュートが出来るのは自慢になるが、格闘家がプロレス出来るってのは果たして自慢になるのだろうか?。
なんだか格闘家>プロレスラーって天下りのイメージを強く付け過ぎているような感がある。
[9917へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:7/3-21:09
>青ケインさん>プロレスをやったことのない総合格闘家で今すぐプロレスできる人っています?
単純にリングに上がるだけなら、誰でも可能だけど、
ある程度のクオリティを求めるなら、答えは簡単。不可能です。
だって、プロレス>総合格闘技じゃないですか、ジャンルとしての難易度からすると。

しかし、三沢vsヒクソン、面白そうじゃありません?
試合内容いかんじゃなくて、ただ単に両者入場だけでとてつもない感動を味わえると思うんですよ。
自分からすると、総合格闘技もプロレスも等価値なんです。
ただ、確かにプロレス>総合格闘技でチケット買いますがね(笑)。

>何で「エンターテイナー」と「ケンカ家」が闘わなくちゃいけないわけ?
これ! これなんですよ。変に興奮してしまうのが。
両極を合わせてしまうところに面白さを感じてしまうんです。
理想はね、三沢vsヒクソンで、PRIDEルールでやりますよね。
それで、エルボーは反則なんですが、ヒクソンに組み付かれる瞬間に、
エルボーをぶちかまして貰いたい。
反則負けで構わない。そのまま、ヒクソンをマットに這わせて、
プロレスに戻ってくれればいいんです。
エルボーも、空中殺法も、パイプ椅子、机、スープレックスも、
全てを喰らうリングに。
ありえねえ、とかそんなこといいっこなしですよ。
自分的に、三沢なら、やれる。ですから!

それと、総合格闘技に面白さは分からないかも分かりませんが、
三沢vsヒクソンについて自分が書いたことは、
100%プロレスよりの考えで書いているんですが、
なんか、感じますか?
[9917へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:7/3-23:34
>プロレスをやったことのない総合格闘家で今すぐプロレスできる人っています?
この質問は何の意味も持たないことにまず気がつくべきですね。

何故、世間で総合格闘技>>>>プロレスっぽくなっているのか分かりますか?
青ケインさんはプロレスを「ショ−、スポ−ツエンタ−テイメント」、総格を「相手をぶっ倒す、ケンカ」と位置ずけていますね。そうこれが世間の大部分の目なんですよ。
「競技として見せれる範囲で強い人を決めるル−ル」それに適しているのがプロレスル−ルよりも総格ル−ルということです。もし世間がプロレスル−ルのほうが強さを決めるのに適していると判断すればプロレスラ−は総格になんて出ないですよ。プロレスラ−自身もこの事実を認めてるから総格のリングに上がるんですよ。
結果プロレスラ−は負けが多く必然的に総格>>>>プロレスっぽくなってるんですよ。

総格>>>>プロレスなんてのは本当はあり得ないし間違いなんだけど、新日の総格に対する姿勢、交じってしまい勝てないノア、名前だけで出て勝てないインディ、そうなってしまうのも無理はないと感じはします。

[9917へのレス] 無題 投稿者:さいぱん 投稿日:7/4-00:05
普通のプロレスラーが総合格闘技に無理があるのは誰が見ても明らかでしょう。
でも、「三沢」なら、「川田」が出たならジャンルを超えた戦いをしてくれるかもしれない、
見たことのない面白いものを見せてくれるかもしれない、って感じるからこのカードに魅力を感じるだろうな。だって、みんな視点はヒクソンがどう戦うか、じゃなくて三沢、川田がどう戦うかに注がれるんでしょう?
[9917へのレス] 無題 投稿者:零@GET WILD,89 投稿日:7/4-00:19 <HOME>
>「競技として見せれる範囲で強い人を決めるル−ル」それに適しているのがプロレスル−ルよりも総格ル−ルということです。もし世間がプロレスル−ルのほうが強さを決めるのに適していると判断すればプロレスラ−は総格になんて出ないですよ。プロレスラ−自身もこの事実を認めてるから総格のリングに上がるんですよ。

今のVT繁栄はあの幻想でしかなかった最強を決定出来るかもしれないと「思わせれている/そう感じさせる」ように魅せているからだと思う。勿論技術の向上やルール改正などによって見世物として洗練されてきたというのも有るでしょうが、前者の要因が一番高いと思ってもいいと思います。
プロレスがVTを育てたと言っても過言じゃなかったでしょう、少なくとも日本はもしプロレスが絡まなかったら、VTはコップの中の嵐で終わっていたでしょう。

本当は強さは相対的なんだけど、その夢の最強を決めれる統一ルールとしてVTが可能性を感じさせ、プロレスが加担してしまっている現状に問題があると思うなあ。

いや見せ方として、最強を決めるのはプロレスって感じで売り文句にしてれば良かったんじゃないでしょうか。ハッタリでいいんですから。
[9917へのレス] 無題 投稿者:α 投稿日:7/4-01:28
んー、秋山も言ってましたけど、プロレスも総格も全くルールが違うんでプロレスラーの総格は難しいですよね。
三沢は年齢的にも総格はぶっちゃけきついと思います。
三沢自身もいつもプロレスラーが総格よりに戦わなきゃいけないのが不満みたいなこと言ってましたし。

本来競い合う対象じゃない気がします。
[9917へのレス] 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:7/4-17:06
そうですね。プロレスがVTを育てたと俺も思います。
まあプロレスが「絡んだのか?絡まされたのか?」は別としてね。

格闘技の統一ル−ルなんてものは皆無で不可能ってことなんか俺は分かってるんですよね。
ただそれを限りなく統一ル−ルに近ずけようとしたVTに俺は魅力を感じたと。
ただそれを「騙されてる」というなら俺はそれはそれで構わない。


これからのVTは衰退するのかもっと繁栄していくのかですよね。
高山vsフライをみせてしまったいじょうVTも大きく変化せざる得ないかもしれませんね。
[9917へのレス] 無題 投稿者:シャドームーンRX 投稿日:7/4-17:28
最近の異種格闘技は貴重さがなくなっててなんかさみしいですね。猪木の頃はプロレスvs空手、ボクシングって感じがしたけど今では永田対ミルコ、高田vsヒクソンといった個人vs個人と言う感じがして。団体を超えた戦いも最近ではなんとも思わなくなってきた。三沢vs武藤も最近興味がない。実現したとしてもワクワク感がないと思う。川田vs佐々木の時は本当にわくわくしてゴングがなった瞬間のあの時の気持ちはなんとも言えない。日本プロレスvsWWEはわくわくしそうではありますが。
[9917へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:7/4-17:53
>三沢vs武藤に興味がない
俺と一緒の症状ですね。
三沢vs武藤なんて俺は魅力すら感じなくなってしまってます。

本人たちが三沢vs武藤をプロレス界の切り札だと思っているのならプロレス界もちょっと危険な状態ですよね。確かにド−ムは超満員に出来るけれどもそれだけです。
橋本が自分の価値が落ちたことに気がついてないことを皮肉られてたけど、「三沢、あんたも落ちてるよ」と俺は言いたい。

[9917へのレス] 無題 投稿者:青ケイン 投稿日:7/4-18:20 <HOME>
高田とはやるけど、ノゲイラさんとかシウバさんとかケアーさんみたいな強そうな人とはやらない、
弟より10倍強いらしい、理由はどうであれ1年以上も試合をやらずに習字の勉強に励んでいる
「リックソンさん(仮)」の価値ももう落ちていると思いますが…。
[9917へのレス] 無題 投稿者:シャドームーンRX 投稿日:7/4-20:42
三沢落ちてる?個人的にはまだまだ落ちてないけどね。確かに橋本は落ちた・・・。まあ、もうしばらくは団体内で興行してもらって他団体戦の貴重さを高めてもらいたいですね。
[9917へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:7/4-21:15
まぁ、全盛期の三沢選手の戦績を知っている人達にしてみたら、確かに落ちているとは思います。もう40歳ですし、肉体的にも衰えがあちこちに見えてくる年頃。けれどもそれをテクニックで補えるだけのものを彼は持っていますし、"ここ一番での勝負強さ"が他の中心レスラーよりも勝れている面も有りますので、まだまだ十分に一級のレスラーとして活躍出来ると思います。

>三沢vs武藤なんて俺は魅力すら感じなくなってしまってます。

今でも観たいカードではある。だけれども、本音を言うと実現して欲しくないカード。これの典型なのかもしれませんね。本人達に「対戦したい」という気持が本当に有るのかどうかも正直解りませんし。あくまでこのカードは「夢」で有ってこそ、その価値も有るかもしれませんね。
[9917へのレス] 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:7/4-21:50
まあ「落ちてる」って基準がシャド−ム−ンRXさんと俺では多分違うんでしょうね。
もちろん今でも三沢がトップで超一流のレスラ−なんですけどね。

俺は気持ちてきには三沢vs武藤よりも三沢vs川田のほうが観たいですよね。

青ケインさん>
やっぱヒクソンは別格だと思いますよ。
プライドのド−ム大会でヒクソン、ノゲイラ、シウバこの3人のうち1人しか出場出来ないとしたらプライド側は誰を選ぶんでしょうね?
[9917へのレス] 無題 投稿者:シャドームーンRX 投稿日:7/4-21:57
僕、プロレスファン短いですからね。「今でも観たいカードではある。だけれども、本音を言うと実現して欲しくないカード。」ファンとしては難しいところですよね。実現されなくても残念でし実現しても夢がひとつ失われるわけだし。でもやっぱりやってほしいかな。純粋に「見たい」
[9917へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:7/5-02:25 <HOME>
小川(直)の出現により、そこまでの価値が無くなりましたわ>武藤VS三沢

むしろ今なら川田VS三沢の方が夢のカードかもしれぬ。と私は思うよ<って言っておかないとね(笑)
[9917へのレス] 無題 投稿者:シャドームーンRX 投稿日:7/5-05:00
俺が三沢vs武藤に興味がなくなったのはあまりにも他団体戦をやりすぎてるからなんだ。もっと貴重さを大事にしてほしい。俺は前も書いたけど日本プロレスvsWWEを見たいよ。WWEが本当に強いのかこれでわかる。
[9917へのレス] 無題 投稿者:ヒロ 投稿日:7/5-10:31
確かに三沢VS川田は実現不可能に近い状態にあるだけに逆に観たい!!あの意地の張り合いは何度観ても最高だし!!
 あとは三沢VS小川直也!!去年の三沢と小川の視殺戦がずっと忘れられない。去年のタッグマッチを観てから小川戦はずっと観たいと思ってます。
 三沢VS蝶野戦は対抗戦ムードが皆無だったのでガッカリでした。三沢VS武藤もそんな空気が漂いそうな予感・・・。川田VS健介戦のような空気がよい!!
[9917へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:7/5-10:43
>シャドームーンRXさん
「あまりにも他団体戦をやりすぎているから」っていう理由で三沢vs武藤に興味がなくなったっていうのはなんだか寂しいです。二人が他団体だろうが、同一団体だろうが、三沢のプロレスの魅力とか武藤のプロレスの魅力っていうのは変わらないと思います。それが一流レスラーってことだと思うし…。その二人のもつ魅力がリングの上でぶつかったらどうなるんだろうってことが僕をワクワクさせてると思う。全盛期を過ぎた戦いだからみたいな理由は、なんとなくわかるんですけど…。それでも、全盛期をすぎたとしていても、一流って言われる人たちって独特の世界があって、それがファンを楽しませているところってあると思う。強くなくなったら価値が暴落してしまう格闘家と全盛期を過ぎてもファンが幻想を抱いてしまうプロレスラーのことを考えてみると、プロレスと総格の違いが「ルール」とか「魅せる」とかそういう言葉では説明しにくいなにかを象徴してると思う。
で最近感じることは、総格をみるような見方で、プロレスを見るようになった人が増えたなあ〜って思います。それが、時代の流れなのか、その流れに僕は取り残されている感じがしてます。またそれがプロレスの持つ懐の深さなのかなって感じてます。
[9917へのレス] 無題 投稿者:シャドームーンRX 投稿日:7/5-11:23
あとオールスタープロレスリング2のせいかもしれませんね。今まではゲームでさえ他団体が絡み合う事はありませんでしたから。たかがゲームでかと思われるかもしれませんがそれなり原因になってますね。試合自体は面白いと思うんですよ。ただあの川田vs健介のようなあのワクワク感がないかと思うと物足りなくて・・・。昨日も川田vs健介をビデオで見ましたがやっぱりあの雰囲気は最高です!
 
[9917へのレス] 無題 投稿者:SNIPER 投稿日:7/11-23:10
僕も三沢対武藤より、三沢対川田をもう一度みたいです。腕が折れても三沢を破った川田には「なんて凄いんだ!」と思わされた。彼は人間性について三沢や秋山から色々言われてますが、健介戦といい、レスラーとしては素晴らしいと思う。昔の武藤ならともかく、膝が悪く、ワンパターンな試合しかできない今の武藤対三沢では・・・。すいません、高田対ヒクソンの話題でしたね。