[5550] 果たしてそう言えるだろうか? 投稿者:ほゆ 投稿日:2002/04/14(Sun) 14:14
昨日の武道館大会はどの試合もおお盛り上がりだったそうですね。
天龍の3冠奪取にカシンのジュニア王座かつての勢いを取り戻した
っていう声もあります。

で、ここで提起したいのは本当に全日はあの頃に戻ったのでしょうか?
かつて武藤らが移籍した時全日の盛り上がりは「一過性だ」という声が
大半を占めてた様子。しかしこのチャンピオン・カーニバルを見た
限りでは武藤ら移籍組、全日組、ガイジン組、それら全ての選手が
いいベクトルで進んでいて地方でもかなりの興行収入を上げてるし、
マスコミも連日トップ報道してるし。

自分は正直言って全日がこのままメジャー化するのは反対です。
むしろ早く潰れて「全日本」の名を早く無くして欲しいと思ってるぐらいです。
自分は「NOAH」のファンであって「全日本」のファンでもなければ
「かつての四天王時代の全日本」からのスライドでもありません。
(確かに前の全日も見てたけど実際は3ヶ月も見てないし。)
確かに「以前の全日本」を知ってれば「NOAH」に対する見方もより
深化すると思います。でもあくまで現在進行形の「NOAH」を応援
し好きなんです。だからこそ三沢らが去った全日は綺麗な最期を迎えて
記憶の中で存在して欲しい。
今現在、NOAHのプロレスがマンネリから少しずつ脱却しつつある
中、全日と比較されるのは正直嫌なんです。だからこそNOAHには
「全日から進化したメジャー団体」という冠を持って欲しいし選手にも
「やっぱりNOAHの選手はどの団体よりもスゴイ」と皆に言わせたい
んです。

なかなか言いたい事が伝わらなかったかもしれませんが、これが自分の
気持ちの全てです。ホントにこれ以上全日にメジャーの風格を持たせたくないんです!
[5550へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/14-17:43
全日本プロレス再興の際の過ちについて書いていたら物凄く時間が掛かってしまいそうなので、要点だけ書くことにします。

平成2年に天龍選手が離脱した時から復興を遂げた状況と、三澤前社長一派の離脱から今回の復興に到るまでの経緯は、明らかに趣を異にしています。天龍選手が離脱した時は、坂口征二・新日本プロレス社長(当時)に対して、馬場社長は日本人選手の貸し出しは要請せずに、その時はクラッシャー・バンバン・ビガロ選手を借りる程度でした(これは先の新日本プロレス東京ドーム大会にリック・フレアー選手を招聘できなかった状況下で、馬場さんが鶴龍や谷津、タイガーマスクといった主要メンバーを代価で参戦させた恩返しということもありますが)。

そうして内部の人間を成るだけ重用していくことで三沢、小橋、川田という主力が復興に向けて尽力した甲斐があったからこそ、全日本プロレスは空前の人気を博するまでになったのです。日本武道館満員伝説なんていうのは、その際足る物でしょう。だから生前馬場さんは、超世代軍のメンバーに対して大変な恩義を感じていたからこそ、「ここまで全日本が繁栄できたのは、三沢達の御陰だ」と言い続けてきたのです。

しかし、今立ち返って現在の全日本プロレスを取り巻く状況を見つめてみると、明らかに復興までの道程が異なっている事は、既に御存知のことと思います。人数が少なくて興業が成り立たないと言って、安易に他団体の選手を借りて興業をしてきた影響は、決して少なくない筈です。以前と比較して古くから全日本を応援しているというファンが明らかに減少していることが、それを物語っているように思います。

小生は兼ねてからジョニー・スミスが週刊プロレスの増刊「純プロレス主義!」で語っていたことが、未だに心の片隅に引っかかっています。

「確かにノアが出来たことによって、全日本プロレスには新しい人材が入ってきたが、それが全日本の順調な発展の阻害になっているのも事実。」

この発言を聞いて何も感じない全日本プロレスのファンは、一寸考え直した方がいいような気がします。
[5550へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:4/14-18:57
さっき書いたことの追加。「たら・れば」は禁句であるのを覚悟で書くなら、本当に全日本プロレスが一度死んだ気になって一から出直す覚悟で、残ったメンバーと常連外国人選手だけで、規模をいくらか縮小した興行を続けていたとしたら、古くからの全日本プロレスのファンは観戦を止めるという事をしたであろうか。

小生が考えるなら答えは、「否」。本当に応援してくれるファンがいるなら、たとえ規模を縮小したとしても、きっとファンはついてきた筈です。寧ろその方が馬場さんの遺志を継いでいることになると思うのですが………。無理して数を掻き集めてその結果をメジャー団体であることの証明だとするなら、それは大きな過ちのように思います。

最後に、内部からの発展と外部からの依存の結果から来る発展のどちらが印象に残るかといえば、当然前者の方が大きく印象に残るのは自明です。

随分長い上に読みづらい文脈となってしまいましたが、ひとまず小生の全日本プロレスの現在の在り様について書きましたので、一旦此処でこのレスの筆を擱(お)きたいと思います。
[5550へのレス] 無題 投稿者:茶柱 投稿日:4/14-21:02
まだ一度も新生全日観てませんがケアの躍進には嬉しい限りです。しかし、ある程度の選手が全日に入団することが新しい人材を作る阻害になってるんでしょうね。ケアは分裂したからこそ今の活躍があると思うし、渕もそう。今全日に望むことは安易に外から求めるのではなく、内から育てていくこと。先のことを見つめて今からしなければ今の人気も一時的なものと終わってしまうはず。その新しい芽が今後の全日スタイルを継承し発展していくと思うのですが。
[5550へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/14-21:39
今年のチャンピオンカーニバルを始めとして、別に今の全日本の盛り上がりを頭ごなしに否定するという訳ではないんですが、果たして、それで復興といえるのかというと、正直なところ疑問を抱かざるを得ないですね。武藤選手や小島選手、カシン選手やヤング・ドラゴンズを面子に加えたところで、古くからのファンにとってみれば所詮は「外タレ」でしかないんですよね。幾らそれで盛り上がったところで、以前にも書いたように"武藤景気"と揶揄されても仕方のないこと。本来は生え抜きの奮闘こそが、全日復興の最も近い道程である筈です。

思うところを正直に言えば、分裂時に外部に頼らずに内輪の選手をじっくりと育て上げて、今年辺りにやっとこさシリーズを組める状態にまで団体を回復させてから、本格復興を遂げて欲しかったんですが………。
[5550へのレス] 無題 投稿者:ヒロ 投稿日:4/14-23:22
全日だと思うから考えてしまうだけ!今の全日は馬場元子が作った新団体ですよ。馬場の意思を継いでいるとか言ってるけど、天龍が復帰した時点で全日では無くなったと思います。ただ川田、渕、外人がいるので、興味はありますけど・・・。全く新しい団体としては面白いと思いますよ。
[5550へのレス] 無題 投稿者:モモンガァ 投稿日:4/14-23:35
この間(3.27)全日の岡山大会を観戦して来ました。前回の岡山大会に比べ入場者数は増加していましたが、私には正直な所、前回の興行の方が「全日らしい」試合をしていたように思います。今回の興行で試合内容に満足できたのはケアVSハインズぐらいなもので、後は説得力のある終り方をした試合は無いように思えました。というか、戦いに対する”ひたむきさ”が今回多くの選手から感じられなかったのです。そんなにファン暦が長い方ではない私にとってもそう感じられるのですから、四天王時代からのファンの方はどう思ったのでしょう?
また観客も明らかに新日ファンと思われる方々が大部分を占めており、うまく言葉ではいえないのですが明らかに雰囲気が違うんです。(会場が沸く場面も「あれっ、いつもと違う?」と思ったし)その方々は「試合」というよりは「選手個人」(特にカシン・小島・武藤)を見に来ているのかなと思えました。
人の観戦方法をとやかく言う気はありませんが、それらも含めてどうも「全日の試合」では無く、「新日の試合」を観戦したという気がしてなりませんでした。

私は多分、次の興行には行かないでしょう。「全日」の試合ではないという違和感が、その日の観戦後もやもやと残ってしまったから。しばらく、距離をおいて今後の全日を見ていこうと思います。
[5550へのレス] 無題 投稿者:カズ 投稿日:4/14-23:41
私も昨日スカパで見ましたけど、面白かったのは武藤、カシン、小島の試合だけなんですよね。何か借り物のプロレスを見てるようでした。王道「全日本」じゃないですね。
[5550へのレス] 無題 投稿者:PROT 投稿日:4/15-00:06
全日と比較されるが嫌と言ってもそれはしょうがないんじゃないですか?
それに川田、天龍、武藤、小島といて、一時的なものかもしれませんが客も入る、
十分メジャー団体と言っていいと思います。
NOAHもZERO-ONEとの交流を上手く継続してればここまで伸び悩まなかったんですかねぇ?
ノアファンしか興味持てないことやってたら発展はしていかない。
ここに来て新日との対抗戦が始りましたが、もう少し早いタイミングでも良かったかな?
自分としては秋山-永田の仲良しラインはいらないと思う。最初から対抗戦にすりゃいい。
事情があったとしても、せっかくの永田初参戦を小橋復帰と重ねたの大大大失敗でしょう。
せっかく単品づつで話題にできたのに、はっきり言って永田いなくてよかったもん。
おやつ食べながらゲームやりつつ漫画も読んでるような。もっと楽しめたのにもったない。
その辺の戦略?が理解できません。
[5550へのレス] 無題 投稿者:PROT 投稿日:4/15-00:12
>分裂時に外部に頼らずに内輪の選手をじっくりと育て上げて〜
そんなことやってたらとっくに潰れてますって。
武藤も正式に入団したわけであり、全日が息を吹き返したのも武藤の存在が大きい。
新しい全日本としてそろそろとらえていかないと。
とはいえ、やはり川田がいないと全日を感じられませんよね。
自分も昔からの全日ファンなので毎日武藤メインだとさすがに抵抗あります。
川田ー
[5550へのレス] 無題 投稿者:やま 投稿日:4/15-00:22
しかし全日の雰囲気が好きだったファンははなれていくでしょうね。
ちなみにノアが伸び悩んでるとはおもいませんが(^^;

[5550へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:4/15-00:24
確かに、女性ファンが増えたのはコジコジ効果って聞いたし、カシンや武藤を見に全日会場に足を運ぶファンも多いでしょうね。
で、本来なら川田率いる正規軍、天龍率いるWAR、ウィリアムス率いる外人軍が移籍組を迎え撃つっていう「四つ巴抗争」を実施するはずだったけど、川田がいきなり欠場。これで一気に歯車が狂った。
天龍は老体(?)に鞭打って頑張ってますよね(三冠も獲ったし)。荒谷&嵐もアジアを獲って「結果」を残した。このようにWARは何とか結果を残しながら驀進中だけど、正規軍が弱すぎ。川田が抜けたら一気に失速しちゃいましたよね。フッチーはほぼセミリタイヤ状態、サブ格の長井はまだ進行形の状態、奥村は結果を出せない(世界タッグも出れなかったし、今年のCCも出れなかった)、期待のルーキー宮本君はまだまだ成長中。外人軍もウィリアムス以外は微妙な状態。バートンが急成長を遂げてるのが唯一の救いと言ったところでしょうね。
その中で一番面白くて強いのは武藤率いる移籍軍。素人なら絶対こっちを応援するし、新日時代から武藤たちを見てる人や彼らのファン、特に新日ファンならなおさら。で、一番割合的に多い新日ファンの影響を受けて見に行く人たちも武藤の試合にのめりこむ。これで武藤達は勢いをつける。で、だんだんと所謂昔の「全日らしさ」はなくなっていく・・・
こういう悪循環(???)が起こってるんでしょうね(かなり強引な推測ですが)
まあ原因は川田欠場で一気に弱くなった正規軍・・・かな。彼らがもっと強く、そして「面白く」なるのを待つしかないようですね。
で、外人勢も決起集会やったんだから、ウィリアムスとバートンだけじゃなくて他の選手たちも頑張ってほしいです。次期シリーズにはスミスが帰ってきます。ブッチャーも来日します。仲間が増えて(って言ってもブッチャーは例外かな(笑))外人勢に勢いがつきますように・・・
[5550へのレス] 無題 投稿者:やま 投稿日:4/15-00:26
今回の武道館大会では空席がだいぶめだったのがいい証拠でしょう。
全日は一万六千人と発表していましたが、サバよみすぎどう観ても
一万人いた?ってとこでしょ。
[5550へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/15-00:29
武藤選手が全日本プロレス勢と戦って人気を博したというのは、それは実は、武藤選手が新日本の選手であったからという点に他ならないんですよね。それが彼が全日本に入団したことによって、新日本の武藤と戦う川田や天龍の存在は霧散してしまった。長年全日本を観てきた側にすれば、武藤選手というのはあくまでも新日本の武藤選手であり、全日本の武藤選手ではないということだと思いますよ。

あと、PROTさんが小生の発言に対して「そんなことやってたらとっくに潰れてますって。」と仰っていますが、全日本は分裂があって潰れてしまうようなちっぽけな団体なんでしょうか? 本当に力がある団体であるなら、たとえ武道館や後楽園で単発興行をやったとしても、元々のファンは復興を祈願して温かく見守ってくれる筈。もしシリーズを組めないから潰れるというなら、その解釈の方が寧ろ問題のような気がします。往年の外国人選手をその単発興行に参戦させるなど、色々手筈は有ると思うのですが………(2001年の東京ドームでありましたけど)。
[5550へのレス] 無題 投稿者:PROT 投稿日:4/15-00:29
自分も川田が出ないと会場までは足を運ぼうとは思いませんね。
全日の雰囲気が好きだったファンが離れてく、悲しいかなこれはしょうがないと思うしかなさそう。生き残る道は他になかっただろうし。
ノアは伸び悩んでいたと思います。
ただ話題性が少なかっただけで着実に力をつけてると言われればそうかもしれませんが、
自分としては軽いマンネリに陥りつつあるようにも見え、目に見えるような発展は感じられませんでした。
[5550へのレス] 無題 投稿者:PROT 投稿日:4/15-00:34
書き込んでる間にレスがいっぱい。また明日読ませていただくことにして今日は寝ます。
ちなみにほぼ初書き込みです。あと、自分の書き込み口調が少々乱暴であったかもしれません。
その辺でもし気を悪くされましたら謝ります。すいません。
[5550へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:4/15-00:45
>PROTさん

いえいえ、お気になさらずに(^^)/。今後とも宜しく御願い致します。ただ、今のノアを軽いマンネリと言っていたら、それまでの暫くの間のノアは、どんな重さのマンネリだったんでしょうか(笑)。

>Mr.Tさん

本当ならもっと早くに決起集会をウィリアムスが率先して開くべきだったように思います。ハンセンに言われる前に。何もスミスが居ない状況で行う様な事はしなくても………。
[5550へのレス] 無題 投稿者:やま 投稿日:4/15-00:45
まあマンネリであったことは事実ですね、ただこの頃はファンの意見をよく聞いてくれるようになったし、それほどきになりません。客もよく入ってるし無理して新規の客を取り込む必要もないとおもいます。なりよりうれしいのは会場で子供のを多く見かけるようになってきたことですかね(^^
[5550へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:4/15-01:22
全日本プロレスは今までいろいろな形があったんですよね。
旗揚げ当初から言えば、鶴田が来て変ったり、天龍が抜けて変ったり、長州が来て変ったり・・。
歴史を考えて、何が全日本なのか?何が王道なのか?という事はいまいちおいらは分りません。
しいて言えば外人選手vs日本人選手。おいらが見始めた頃はブロディハンセンな訳ですから。

確かに今までとは違う流れだけど、これもまた王道なのではないでしょうか?
ジャイアント馬場がいたから長州が着ても大きな変化が見られなかったわけで・・。
ジャイアント馬場亡き全日本プロレス自体、過去の王道とは少し違った形になってるんですからね。全日本という名前があるんだから全日本なんじゃないですか?
ノアはそれを発展させた形だけど、違う団体。
最強タッグで強力な外人選手との熾烈な戦いも、今は雰囲気から違うし。
おいらの全日本のスタイルはあくまで日本人対外人レスラーの迫力のある戦い。という見方。
これが近年変ったな・・というイメージがあったから興味も変ったし。
天龍が、川田が、武藤が・・・。おいらにしてみれば全日本所属のレスラーでしかないと思ってます。
ジャパンプロレスが着て戻った時、谷津が残ったわけですが、彼は純粋な元新日本プロレスのレスラー。人数、状況は変らないけど、彼がいても「王道プロレス」だったのではないでしょうか?
ハンセンブロディにこだわりたいおいらの見方は変ってません。
それと、全日本プロレスを存続させる為にはいい形になったんじゃないですか?
ノアにほとんど行って、話題が出来、全日本も武藤などが入団し話題が出来て・・。
全日本が三沢社長のままだったら負債をかかえて潰れたかもしれませんしね。
[5550へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:4/15-12:51
スレ本来の趣旨からちょっと外れますが、全日本について書きます。
こんなサイトを運営している立場として言っていいのかどうかわかりませんが、自分自身正直全日本はどーでもいいや、って思った時期もありました。去年、武道館で女性ファンがマイクで叫び暴動寸前まで行ったあたりがピークです。
あの頃はホントにどーでもよくなりましたよ。全日本らしくないとか王道らしくないとか、そんな事云う以前に、こんな状態ならいっそのこと潰れた方がいいとすら思いましたよ。
無理して乱発する武道館は空席だらけ、そこに出場するメンバーの殆どは他団体、メインで新日本の選手同士が戦う、4vs4で二つのタッグベルトが賭けられる奇想天外なタイトル戦、川田は何も喋らない、元子社長はそんな状態でも「馬場さんの意思をついで」とかほざく。
何度武道館の花道にある笑顔で立つ馬場さんの入場ゲートを見て辛くなったか。
"馬場"と"全日本"って名前だけに固執し、単純に三沢を裏切り者と頑なな考えのみで公式BBSに書き込む人も多かったし、一体この団体はなんのためにあるのだろうと考えた時期でした。
でもその頃に比べると、今はまだマシかなと思います。
まだたまに、毒霧がどーだとか大して大きくもならない陳腐な話題を作ったりしますが、上で述べた時期に比べれば全然マシです。
自分にそう思わせたのは2月の武道館、川田が三冠を武藤から獲った時。やっと川田が喋った時。
自分が武藤らの加入に決して全面賛成じゃなかったのは、ここの常連さんなら知っているとおもいます。タイトルバナーでも好意的なコピーを書いていません。
それは元子さんが武藤にベッタリで、単純に武藤をエースに置き全日本再興を安易に達成しようとの団体経営をとるのではないか?との疑念があったからです。それをやってしまったら今までと同じ事だから。
金を儲ける為だけならそれでいいんですよ。武藤絡みのグッズは売れますし経営者としては間違ってないと思うけど、川田を捨てて外様の武藤に団体を背負わせてそれで「全日本は復活した」などと満足して欲しくなかった。
鎖国全日本がマンネリと言われながら、団体として一致団結して、年間最高試合を何回も取っていたのは馬場が所属選手の事を考えてきたからに他ならない。
王道の意味合いなんて、その都度変わるものだと思うし実際変わってきた。
そもそも言葉が先にあって意味は後からついてきた感が強い。格プロが流行って王道プロレスが際だってきたからこそ、ココまで意味のある言葉になったと思う。
だから、今の王道を表現すれば良いし、それが間違っていると感じたならファンは(少なくとも自分は)離れていくだけですから。
でも団体の信念として王道や馬場の意思を掲げるなら、最低でも選手をないがしろにする事だけはしてほしくないってのが自分の考えです。
別にこれは「武藤が本当の全日本の選手じゃない」とか言っているのではなくて団体運営に対しての自分の意見です。
だから、2月の武道館で川田が武藤からベルトと獲り「全日本の顔でいたい」と言った時は本当に嬉しかった。


金山さんの「分裂時に外部に頼らずに内輪の選手をじっくりと育て上げて〜」そして
PROTさんのレス「そんなことやってたらとっくに潰れてますって。」
なんですが、これは両方ともあっていると思うんです。
2年前の分裂は長州離脱やSWSの時の分裂と違って、実質大多数離脱でしたからね。
なにせ選手が2人しか残らなかったのだから、普通ならどうあがいても全日本は潰れる運命だった。
苦し紛れに打って出た新日本との対抗戦も延命措置でしかなく、全日本が過去新日本と対抗戦を繰り広げてきた団体と同じ道を歩むのは目に見えてた。
自分も、当時金山さんと同じ意見で、外部に頼り切りにならず選手育成を重視した方がいいとの見解をしましたが、これは対抗戦を乱発するよりベターだと思ったからで、絶対に成功するとは言い切れませんでした。
川田と渕と外人しかいないのだから、選手を借りるのは仕方ないが、年6回の武道館などは即刻廃止し現状を見極めた団体運営をする方が先が見えてくると思ってました。
猪木が押し進める格闘路線に嫌気がさしてファイトマネーが下がるのにもかかわらず武藤が全日本に移籍してきたのは全く運のいい話でした。
逆に考えれば、猪木が口うるさく無かったら武藤は新日本を離脱してないわけで、もちろんコジもカシンもハヤシも来なかった。
新日本は2月で全日本との提携をうち切る案があったらしいので、これが本当ならば武藤ら新日本に頼り切っていた全日本は間違いなく潰れていたでしょう。
その時に多少でも自力を持っていれば、規模は小さいにしても生き残る可能性が出てくるので金山さんと同じ考えを持っていました。
しかし、武藤の移籍は分裂時には全然読めなかったし、難しい所ですね。
まぁ、猪木と対局をなし、格プロのアンチテーゼとして全日本が存在していたことは馬場が最後に全日本に残した財産だったのかもしれません。
ちなみに自分が全日本の経営者だったら、真っ先にスミス、ハインズ、バートン、スティールの底上げをさせました。バートン&スティールが新日のG1タッグリーグに出て大活躍した時、これだけの力をもっているのに、なんで全日本は生かせないんだ、と とても歯がゆく思いましたし。
でも2月の武道館にしろこの前の武道館にしろ、相変わらず外国人は蚊帳の外的扱いを受けてますし、この辺どーにかならないかなー。

自分の結論としては、今の全日本があるのは幸運の賜。しいて良かった所は天龍が方法はどうであれ話題を作っていた事と、100人くらいしか入らない事もあった地方興行を続けて団体としてシリーズを組んでいた事ですかね。

ちなみに今の全日本は、全く新しい団体として見ればかなり面白い団体だと思います。
試合も面白いですし。ただ自分が一番熱くなった鶴田軍vs超世代軍から4天皇プロレスへと続いた試合に比べると見劣りしてしまいますけどね。
まぁ、これは自分の思い入れがかなり入ってますし、あの当時のプロレスは重たすぎて嫌だと言う人もいるので絶対だ!とは言えませんけど。
[5550へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:4/15-12:56
>せっかくの永田初参戦を小橋復帰と重ねたの大大大失敗でしょう
これ激しく同意!
永田もなまじ気が利く選手なだけに、折角のノア初参戦なのに脇役に徹してしまいましたから余計に影が薄くなって勿体なかった。
実際2月の武道館は小橋復帰だけでチケットが完売したのだから、その後に持ってきても良かった。
ノアの不満点でもある、関西圏の弱さを打開するために大阪府立第一を使って、そこに永田を呼んだ方がノアの為にも永田の為にもなったと思う。
ノアは関西・中京が特に弱いから、永田を利用するのには絶好なんだけどなぁ。
12月の有明コロシアムで断っているから2度も断るわけに行かなかったって事もあるんだろうけど、、、
[5550へのレス] 無題 投稿者:ほゆ 投稿日:4/15-17:30
さっき、皆さんのレスを読ませていただきました。
成る程な・・・と思わせる名レスがたくさん書かれており感心させてもらいました。
やっぱ「四天王時代の全日本」から見てる人にとって「今の全日本」は形式だけ整えた
団体っていうのが共通した意見かな、と思いました。
ただ、地方出身で興行なんて年1回ほどしかこない自分とこではどうしてもプロレスの
情報を知るには新聞、雑誌、テレビといったマスコミしかないんですね。
まあ一番悪いのはその情報を鵜呑みにしてしまう自分なんですけど・・・・。
でも少なくとも「今の全日本」が盛況なのは事実ですし・・・。それならいっそ
「全日本」、「王道」、「馬場」という単語を廃して全くの新団体ならばそれほどアレルギー
も起こらんかったと思う。
どうしても「全日本」というと三沢らがいた頃を連想してしまうから・・・。
[5550へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:4/15-18:09
 >全くの新団体
馬場さんは生前「俺が死んだら全日っていう名前は使うな」みたいなこと言ってましたよね。「全日本は1代限りで終わり」って言う意味だったと聞いたけど、馬場さんは自分が死んだら自分が生きてる時に確立したスタイルとは違ったスタイルになってしまうことを見抜いてたのかもしれませんね。
あと、全日=王道って言う人が多いけど(新日のストロングスタイルに対抗しての事だと思うけど)馬場さんは「プロレスに王道もストロングスタイルもない」って言ってました。要するに真剣勝負もショー的要素もすべてを持ったものが「プロレス」なんだと言いたかったんだと思います。もともとアントンが「プロレスは最強の格闘技」「新日はストロングスタイルで、全日(名前は言わなかったかもしれないけど)はショーマンスタイル」って言ったことで、それに反論して「プロレスに王道もストロングスタイルもない」って言いました。それから両団体共に独自の路線を貫き、新しい事(異種格闘技戦や塩革命(笑))にチャレンジする新日に対して昔ながらのスタイルでやっている全日をいつしか「王道」と呼ぶようになり、2000年を迎えるまで互いに交わることなく突き進んでいった。で、対抗戦を行うに当たって「ストロングスタイル」の新日に対抗するって言う形で「王道」という言葉が生まれた(って言うか復活した)・・・(勝手&強引な解釈ですんまそん)

・・・なんか何を言いたいのか分からなくなってきたな・・・
まあ、話を元に戻すと、別に新しく生まれ変わった団体として全日を見てもいいと思うんですよね。ただ、移籍組が目立ちすぎてるって言うだけで、その他の軍団がもっと奮闘していけば何とかバランスよく見ることが出来ると思いますよ。
[5550へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:4/15-18:52
そういえば馬場さんは自分の口から、「王道」という言葉を発していなかったように思いますが。「王道十六文」という著作はありますけど。

兎に角一番「王道」の名前に拘っているのは、元子未亡人であることは疑いのないところでしょうね。分裂後早速、ホームページのドメイン名をoudou.co.jpにするくらいですし(笑)。
[5550へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:4/15-18:53
いまの全日本に、自分をプロレスファンにしてくれたころの全日本は無い。
[5550へのレス] 無題 投稿者:線香魔術 投稿日:4/15-23:38
今の全日本って、三沢が嫌がっていた選手待遇、会社体質は直ってるのかなあ?元子利益のジャイアントサービスとかまだ残ってるみたいだけど。
[5550へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:4/15-23:54
そうそう、言い忘れたけど、ノアが他のどの団体より凄い。
というのは賛成ですね。TVも一番多いし(笑)
高山や秋山、三沢は充分強いですからね。一緒に声を大にして言いましょう!
[5550へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:4/16-01:31
そのジャイアントサービスへの不明瞭な金の流れがどうなっているのか、気になりますね。
武藤が加入して、一気にグッズ売り上げも伸びたでしょうし。
会社本体とは別にジャイアントサービスに納金されているとすれば、三沢が抜けたあとも変わっていない事になりますが…
公式のQ&Aに書いても、たぶん消されるだろうな(笑)
[5550へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:4/16-11:29
う〜ん難しい。僕は皆さんのように深くプロレスを見たことがないのかも。一試合・一試合をみて面白いか面白くないか決めてるような気がします。三沢の離脱・武藤の加入もあまり深く考えてない。今やっている試合が面白ければ、いいと思っています。結論は、武藤・小島・カシンが入って面白くなったからいいんじゃないのかなということ。なぜか知らないけれど、全日本についてぼーっと考えていると、晩年の馬場さんが、小橋の張り手や三沢のエルボーを受けた後、二ヤーっとしながら両手をスリスリしてたこと、(馬場さんは恵比寿顔だから気合を入れる顔をしてるのにニヤーとしていると勝手に解釈したかも)あの場面を何度も思い出した。小橋・三沢の成長に対する喜びとか還暦すぎてもプロレスをできる喜び・プロレスに対する愛情とかそいうものを勝手に感じてました。僕にとっての全日本の王道プロレスとは馬場さんのニヤーとした笑顔に凝縮されている感じがします。
[5550へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/16-12:56
心配なのは、武藤選手に将来の全日本プロレス社長の座を禅譲するという旨の発言をしていますけど、ジャイアント・サービスの社長の件については何も話していない。ひょっとすると、武藤政権が元子未亡人の傀儡政権になってしまわないかという危惧を、少なからず抱いています。
[5550へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:4/16-20:34
>atsushiさん
深く見ない方がいいんだと思います。余計な事を考えてしまうといけない部分はありますよね。
昔はおいらもそうでしたよ。背景とかを考えずに。
素直に凄い!と思えるほうが幸せなんでしょうけど・・・猪木を含む人達がモノを言い過ぎるんでしょうね。やれ全日本より強いだとか、弱いだとか・・・。確かにどっちかが試合をして白黒つけて欲しいという部分はあるんでしょうけど、おっしゃる通り面白いか面白くない。それだけがいいんですよね。
[5550へのレス] 無題 投稿者:PROT 投稿日:4/17-01:57
>ほゆさん
改めてほゆさんの書き込みを読みましたが、かなり過激な発言ですね。
全日が形はどうあれ復興しつつあり、このままじゃNOAHは負けるかもという危機感から「全日は早く潰れちまえ」、と言ってるように解釈できます。それは違うのではないですか?

>金山さん
自分が「そんなことやってたらとっくに潰れてますって。」と言った理由はsf-masaさんが言ってくれたことなんですけど、天龍が出てったときと三沢らが出てったときとは全く違うことが大きいです。当時は有望な若手(三沢、川田等)がいましたが、もちろんジャンボも、三沢ら離脱のときは川田と渕しかいませんでした。常連外国人を加味しても、当時は超世代軍の頑張りもあり興行が成り立ちましたが、川田と渕だけではとても成り立ちません。全日本の順調な発展なんて言ってる場合ではない。そこですね。金山さんはそれでも暖かいファンが興行を成り立たせると言ってますが、自分はそうは思いません。繰り返しになりますが、川田と渕と外人ではとても興行は成り立ちません。


[5550へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:4/17-17:50
>>まーささん
ありがとう。プロレス観戦暦は長いけれども、不勉強家なんで、ズレタこというかもしれないけれど宜しくお願いします。
[5550へのレス] 無題 投稿者:やま 投稿日:4/17-21:42
まあどちらにしろ、今後の全日は新日ファンが大半になり、もともと全日を応援してきた人は離れていくでしょうね。そして武藤が膝の怪我で離脱もしくは引退したら潰れるでしょう。新日ファンは団体を応援する人すくないからね〜(ちょっと辛口かな)
[5550へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:4/17-21:43
>atsushiさん
いえいえ。いろんな意見があって当たり前で、勉強してるからいい意見という訳ではないと思いますよ。いろいろな見方が出来、楽しめるのがプロレス。と、そう解釈しております。
スポーツの中でこれほど色々な見方をされてるスポーツはないと思ってますし。
スポーツを否定され、ショーと言う人もいますもんね。でもおいらはスポーツと思っております。
[5550へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:4/17-21:56
atsushiさんの意見は俺はいつも関心して見ていますよ。。プロレスは勉強するものではなく観てるうちに知らず知らずのうちに身についてるものです。。プロレスみてるなぁ〜ってわかりますよ。。知識ではないし考え方は十人十色です。俺なんて去年の最強タッグ王者誰?って聞かれても答えられないですよ。だけどプロレスについては充分自信あるんですよ。。。

俺も川田、渕、外国人選手では興行は成りたたなかったと思うよ。ただ、これまでのやり方がベストだったとは到底思えないですし、もっと考えてやってほしい部分は数え切れないくらいに
あったね。。。