[8563] NOAHの格 投稿者:ほゆ 投稿日:2002/05/27(Mon) 17:05
昨日の森嶋 VS 吉江の試合は吉江が裏拳から勝利という事でしたがう〜〜ん
ここ最近の対新日という点から見れば勝率はちょっと悪いですね。
やっぱりNOAH好きな自分としては、「対抗戦でも充分強いじゃん、NOAHって。」
という印象はやっぱりここ数試合ではそういった印象は持てない。
勿論、5月の三沢 VS 蝶野は三沢が有勢だったし、高山だってレフリィーのカウント無視していけば絶対獲れた試合だったですよ。

だけどプロレスの「プ」の字を知らん人からすればやっぱり結果で見てしまうから
「引き分けじゃん。」、「負けてるじゃん。」といった感想になってしまう。

今の状態からすれば
        NOAH<新日
という公式が多勢を占めてるわけでそれを
        NOAH>新日 或いは NOAH=新日
という公式を一般にまで認知させるには対抗戦以外にどういった手段が
あると思いますか?
[8563へのレス] 無題 投稿者:GAME 投稿日:5/27-17:47
それは時間かかるでしょ。当分は無理でしょう
[8563へのレス] 無題 投稿者:hide 投稿日:5/27-20:33
僕は実際に認知させました。簡単です。まず、全日時代の三沢対川田、小橋の三冠戦の試合をみせる。次に現在、昔の新日ヘビーの試合を見せる、そしてノアの三沢対高山のGHC決勝、三沢対秋山のGHC戦、2000年12月の有コロ小橋対秋山の試合を見せる、次にプロレスもビシネスだと言う事を説明する。特に新日はファン無視の展開が多いことを。そして最後に対抗戦の試合を見せる。
これで完璧です!いかかでしょうか?
[8563へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:5/28-00:14 <HOME>
永田が高山に勝った事により、ファン的には新日本とノアが同等とか思っているのだとしたら、一見新日本にしては良い事に思えるのだが、よく中身を吟味してみれば新日本は損している(笑)。
例えるならば、競馬でノアさんと新日本さんの二人がいて、当てた回数はほぼ同じでも当てた金額が全然違うようなもん。
ノアが1000円代の当たり馬券をしとめているの対して、新日本さんは200円とか300円馬券を当てて喜んでいるようなもの。
[8563へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:5/28-01:21
 う〜ん、対抗戦となるとどうしてもそういう議論になってしまいますよね。
 ただ失礼ながら「優勢=強い=判定勝ち」というは抵抗のある論理ですね。
 プロレスには「判定勝ち」というのは存在しませんし、試合終了までのうち、どちらかが優勢でどちらかが劣勢というのは当然ありますよ、結果がどうあれ結果が全て、「優勢だった」とか「レフェリーのカウントを無視していたら勝ち」なんて記録は存在しません。
 レフェリーのカウントがどうのっていうのは、どこの団体でもやっていることで、いってみればプロレスの定番ですので、あまり言い訳や敗因の対象にはならないと思いますし、=新日が悪いっていうのはどうかと思います。
 あと「受けのプロレス」というのもあるのですから「攻めてる=優勢」とはどうでしょう?
 失礼なことばかりですいませんでしたが、ちょっと納得がいかなかったもので・・・。
 対抗戦の勝率はいいときもあれば悪いときもあると思います、需要と供給というものだと思います。
[8563へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:5/28-02:19 <HOME>
>勿論、5月の三沢 VS 蝶野は三沢が有勢だったし、高山だってレフリィーのカウント無視していけば絶対獲れた試合だったですよ。

もしこれが一般論として考えられるとしたら、「試合に勝って勝負に負けた」という印象が強く残っているという事でしょうか。>新日本
どちらが得なんでしょうかね(笑)。
[8563へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:5/28-07:17
どちらかが圧倒的に強いというのでは交流の意味がなくなりますからね。
結果はしょうがないのではないのでしょうか。
それを言ったら大きな試合では秋山VS永田で秋山圧勝、永田VS高山で永田辛勝ということで秋山>永田>高山の不等式ができますが、こういうのは一番意味がありませんから。
まあ、あとノアの強みはトップどころの戦力は新日に負けてないというところでしょう。高山が負けても三沢、小橋、秋山がまだいる。対して新日本は永田が負けても蝶野、健介、中西がまだいる。新日本と対抗戦で潰されてきた団体は、ワントップが負けたことが致命傷になりましたからね。
[8563へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:5/28-08:26
一般的な認知度みたいなものは、しばらくは新日本には勝てないじゃないかと思います。なんてたって、30年の歴史がありますから。ノアの認知度を上げるためには、新日の知名度を利用するしかないと思います。「あの蝶野と試合やった緑の奴誰だっけ」みたいな感じで。全国放送のゴールデンの興行などで、名を売るのが一番。蝶野が現場を仕切れば今回の興行のように、ちゃんとしたプロレスを新日本は見せてくれると思うんで…。新日本とノアはどっちが強いかということを考えるのは、プロレスファンだけだと思う。実際あれだけの試合を組んだドーム興行が、視聴率7.2%じゃ〜どうしようもない。プロレス全体の復興みたいなものを最優先させて、知名度で新日本と肩を並べたうえでどっちが実力ある団体かってことを論じたほうがいいんじゃないかと思う。プロレスを見慣れた人なら、試合結果が引き分けでも、勝手に選手の格付けみたいなものはするし、三沢vs蝶野でも永田vs高山でも僕の個人的な意見では、三沢と蝶野の差は大きいし、永田と高山でも高山のほうが実力はあると思う。だから今回は素直に蝶野や永田の頑張りをほめるべきじゃないか。メジャー団体が、ちゃんとしたプロレスを続けていけば、きっと一般的な知名度は上がると思うけど。最後にとても大事なことだと思うんですけど、アントニオ猪木の存在。馬場亡き今、一番営業力を持ったプロレス関係者というのは、間違いなく猪木だと思う。ドームの興行などがある場合、事前にバラエティー番組などに出演したりするだけでも視聴率は変わると思う。また、猪木を阿諛追従する形で利用するんじゃなく、公然と非難する形で利用したい。小川は、新日本を敵にまわして名をあげた。三沢・蝶野は、猪木を敵にまわして名をあげて欲しい
[8563へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:5/28-09:27
 実際のところ、一回闘って出た結果くらいで強い弱いを査定するのもおかしな話しのような気がします。
 あとMASSIさんがおっしゃるとおりどちらかが圧倒的に強いというのでは交流の意味がなくなってしまいます。
 あとレフェリーのカウントを無視していればしていれば絶対勝てたとはどういう意味でしょうか?
 カウント2・9はノアの全日時代からの十八番ではないでしょうか?あの試合のレフェリングが波紋を呼んでいるなら、とっくにネットでもネット以外でも物議をかもしていると思いますし、なによりあのレフェリングがおかしいというのであれば高山自身が抗議しているハズではないでしょうか?
 試合が優勢だと勝ったことになるのでしょうか?結果は二の次なのでしょうか?いえ、負けても引き分けても内容で優勢なら「強い」で劣勢なら「弱い」なのでしょうか?
 僕は特別好きな団体(それも複数)・選手はいますし都合のいい展開を期待することはありますが、必要以上に肩入れ団体に都合よく見ることができません、確かにファン根性としては感服するものはありますが・・・。
 でも、よほどファンの間で波紋を呼んだりするくらい納得のいかないものでない限り、現実を受け止めるべきではないでしょうか。
[8563へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:5/28-12:56
日本のプロレスファンの大半の見方がちょっと変な所もそうですけど、ノアは新しいクライアントの獲得に対して臆しているんではないかという懸念がありますよね。もっとノアを遍く知らしめる手段というのは数多く有る筈ですのに、それを活用しようとしない。ネットでの無料配信とか、やれるところはやっておくべき。そうしないと、いつまで経ってもノアが知名度その他で新日本の後塵を拝するという構図は打破出来ないように思います。
[8563へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:5/28-14:11
 >金山さん

 そうでしたね、えらそうなこと書いてた僕もそうでした。
 大事なのはノアというプロレス団体ををもっと多くの人に知ってもらわないといけないわけですよね。
 そのためにメディアとかをもっと活用すること・・・・あの選手とあの選手、どっちが強い弱いなんてそういうのに比べたら、プロレスファンの自己満足のレベルの小さいことに過ぎませんね。
 せっかく日テレがついてるのですから、もっともっとメディア戦略をしないといけませんね。
 ノーフィアが元テニスプレーヤーの松岡修造にすごんだり、泉田がバイキンマンに扮してアンパンマンと闘ったりしましたが、まだまだ生ぬるいと思います(笑)
 でも三沢は脱線しまくっていますか(爆)
 こういうのをもっともっと開き直ってやりまくることも、大事な戦略だと思います。
 ほかにもatsushiさんや金山さんが言っていることをもっと活用してやっていくべきだと思います。
[8563へのレス] 無題 投稿者:ほゆ 投稿日:5/28-18:10
まず最初にレフリーのカウントについてですがフォールのカウントではなくブレイクの時の
カウントの事です。別に10カウントで負けってプロレスにはそんなボクシングの様なカウントは無意味だと
思った上での発言でフォールのカウントでは無かった事を補足させていただきます。

それとatsushiさんの言ってる「どっちが強いかを論じるのはプロレスファンだけ」という部分は確かにそうかもしれない
けど
一般人の思う「プロレス=アントン=新日」という公式がある以上「やっぱプロレスは新日っしょ」的な
思いがやっぱりあるんですよ。しかもここ最近でアントンのメディア露出が頻繁になり余計に
そういった思想が広がってる。それを否定肯定しても結局はアントンが利用し思想の蔓延という
悪循環が起こる。
だからいっその事全メディアが無視の方向でいけばそこから新たなカリスマ性の誰かを発掘出来るはずですよ。

それとNOAHのメディア展開ですが、単純なバラエティやトークでうまく選手の新たな一面性を出せればいいけど
ヘタに出るよりはドキュメントで密着取材という形が好ましいと思う。試合にアイデンティティを置くNOAHならではだと思う。
[8563へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:5/28-20:54 <HOME>
>それを言ったら大きな試合では秋山VS永田で秋山圧勝、永田VS高山で永田辛勝ということで秋山>永田>高山の不等式ができますが、こういうのは一番意味がありませんから。

ちなみに私の解釈だと一月ドームは秋山が頭一出たという印象。
しかし1日経って結論は出た!圧倒的に勝負に勝つよりも勝敗で勝った方が得!。
[8563へのレス] 無題 投稿者:Wh 投稿日:5/29-05:58
前にも書きこんたけど、NOAH側は若手経験優先、新日側は建前上ぶっ潰す路線というすれ違い交流である以上、団体間で比べるのは無理がある様に思うんですよ。
そもそも、建前上統一した価値観がある新日と、それぞれ自分のスタイル重視のNOAHという間の戦いって、
料理学校生vs屋台代表
みたいなものですから。

世間的には、「○吉江(28歳)−森嶋(23歳)×」でいいじゃないですか。
[8563へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:5/29-09:03
>Whさん
「建前上統一した価値観」「料理学校生vs屋台代表」は笑った。うまいです。
[8563へのレス] 無題 投稿者:WORM 投稿日:5/29-13:26
つーか吉江は世代的には中西、永田と同じ第3世代扱い(8年目)なんだから、
たかだか4年目のモリシには勝たなきゃダメでしょ。
でも実は力皇よりも年下…。
[8563へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:5/29-22:09
そういえば、モリシーに勝ったら次は力皇でしたっけ?
力皇にはそう簡単に勝てないだろうなぁ〜
[8563へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:5/29-23:01
リキは天山あたりとやってもかなりいい勝負すると思います。
いつだったかスギにパワーボムを決めて、そのあと無理矢理起こして張り手一発かまして踏みつけフォールした事がありましたよね?あの張り手はかなり説得力ありましたよね。
裏拳vs張り手・・・どうなるかな?
[8563へのレス] 投稿者:sf-masa 投稿日:5/29-23:10
やっぱリキがもっている潜在能力は凄いモノがあると思うんですよ。
小川直也と相対しても物怖じしない度胸の良さ、相撲で鍛えたかいな力とぶちかましなどの突進力、そして打たれ強さ。
デビューしてやっと丸3年だけど、嘗てココまで短期間でベルトを獲ったレスラーは、なかなかいませんからね。