[9671] 武藤が社長決定 投稿者:禅日本 投稿日:2002/06/26(Wed) 13:04
元子もやるね
[9671へのレス] 無題 投稿者:正道 投稿日:6/26-13:39
2年前みたいに、元子と揉めて大量離脱しなきゃいいけど
[9671へのレス] 無題 投稿者:みずき 投稿日:6/26-14:22
本当なんですか?
[9671へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:6/26-14:34
次期社長就任だから元子が辞めたあとに武藤がやるという記事じゃなかったっけ?
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/battle/index.htm
[9671へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/26-14:42
 「決定」と「濃厚」とでは内容がえらい違うので、その辺を考えて書き込んでください。
[9671へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:6/26-19:21
というか、昔天龍が全日再入団のときもそんな話ありませんでしたっけ?
[9671へのレス] 無題 投稿者:KeNGo 投稿日:6/26-21:18
武藤が次期社長就任ですかぁ。
個人的には武藤敬司は大好きなんですけど・・・なんかねぇ。
もう完全に全日本=新団体、って認識した方がいいんですかねぇ?
『王道プロレス』を継承したいのであれば武藤よりも川田を推すのが筋だとは思うのですが。
[9671へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:6/26-21:23
武藤選手も川田選手も、社長の役職に向きそうな性格ではないですからね。寧ろ武藤選手が社長に就任してから、どういう経営スタンスになるのか。これを誤ると、雪崩現象を引き起こす可能性が大きいので恐いです。
[9671へのレス] 無題 投稿者:暴言 投稿日:6/26-22:14
武藤が全日本経営について、こないだ出版された『MUTOH』の中で語っているのですが
意外(?)にシビアな感覚で経営について捉えていますし、ビジョンもかなりハッキリした物をもっているようです。

確かにあの奔放なキャラクターですから一見すると社長向きではなさそうですが、横にシッカリとしたNo2が付けば、結構な経営手腕を発揮するんじゃないでしょうかね。
何より武藤は、割とファンに近い感覚を持っていると思うんですよ。
私はかなり期待してます。
[9671へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:6/27-00:13
武藤が社長になったら、天龍VS長州がみられない((( T_T) トボトボ
[9671へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/27-00:45
 よく天龍は全日の生え抜きのプライドを見せていますが、シビアにいわせてもらえば天龍は出戻りなんですよ。
 全日に言わせれば出戻りはよそ者同然なんですよね。
 実際、馬場さんが生きていれば絶対に戻ることができなかったわけですし、天龍が頑固な姿勢で新日移籍組に対抗意識を見せていても、おそらく今の全日にとっては天龍個人が勝手にやっていることとしては見ていても、全日の代表としての姿勢だとは思っていないでしょう。
 で、社長は誰がいいかというと、武藤がなってもいいと思うんですよね。
 あれで結構いろんなことを考えているんですよね。
 ただ心配なのは天然で脱線するのではということ(苦笑)
 いずれにしても元子さんが勇退して、今度こそ新しくしっかりした全日ができてほしいですね。
[9671へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:6/27-08:53 <HOME>
自分も結構古いファンなんで、今の全日本が違うと分かっていながら、どーしても昔の全日本を見ていた時の感覚と比べてしまう。
そして、その感覚からいくと、正直天龍にも全日本は全然感じないんですよ。
これは、仕方ないことなんだけど、理由は名無さんの言っている通りです。

新社長問題は、個人的には川田が社長になって、統率力を発揮するところを見てみたいけど、現状で考えるなら武藤なんでしょうね。
そして、その際天龍は抜きにしても、川田との確執は免れないわけで、それが心配ですね。
20年も前から全日本に貢献してきた川田にとって、半年前に入団した同年代の武藤の下で働くのは面白くないでしょうね。しかも現在欠場中。
この辺を会社側がどう対処するのか注目されます。
しっかりとした全日が出来てくれるならいいけど、しばらくは問題が続きそうだなぁ。

これは推測なんですが、恐らく武藤入団に至る経緯で今回の話があったのでしょうね。
武藤は全日本の社長になることを分かった上で全日本に入団した。そう出もなきゃ、混沌となることが分かっていながらこの時期に元子社長が勇退しませんよね?

気になるのは、今日のスポニチで「武藤全日本が新日本、ZERO−ONEと三つ巴の対抗戦へ道を開く」と書かれていたこと。
武藤が社長になったとたんに新日本と対抗戦? ちょっとそれはどうかと思うなぁ。
また以前の様に、新日のドーム大会に武藤全日本が乗り込んだりしたら、それこそ新日の子会社化成功と取られかねないし。この辺はどーなんだろう・・・
[9671へのレス] 無題 投稿者:暴言 投稿日:6/27-09:14
川田との確執は、これはもう避け様が無いでしょうね。
それが上手くリングでの戦いに昇華出来れば、ファンとしては嬉しいのですが、そんなことが出来る性質の問題でもないですから、川田の今後が心配です。

新日本・ZEROONEとの交流戦ですが、これはおそらくは無いでしょう。
これから何年かはある程度の鎖国政策で団体の地盤固め、武道館クラスの興行をコンスタントに成功させれるようにしていきたい。と、本の中で語っています。

本の宣伝と言う訳でもないのですが『MUTOH』、今読むとかなりタイムリーで面白いですよ。社長就任に関しても、もはや確定事項のように語られていますからね。(sf-masaさんのおっしゃる通り、入団の経緯ですでに話があったものと思われます)
ビジョンにも具体性があります。

そしてコレを読んでいて私が心配なのは、武藤の天然とか生え抜き組との確執よりむしろ、元子社長との関係が悪化した場合です。
今回の社長就任や移籍劇など、裏に黒幕・馳の存在が取り沙汰されていますが、全ては武藤と元子社長の蜜月関係があればこそ。
可能性は低そうですが、もしもその関係に亀裂が走ったら、今はシャイニング武藤の眩しい光で隠れているドロドロした問題が一気に噴出しそうな気がするんですよね。
[9671へのレス] 無題 投稿者:RYO-KING 投稿日:6/27-11:10
川田が2月の3冠奪取した時の、全日本の顔宣言で
「ボクの気力が続くまで」って言葉がすごい気になるんです。
もしかしたら、この事を指していたりして・・・。
[9671へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:6/27-12:44
武藤が社長は絶対に反対です。なんで武藤なの〜。そんなことすると全日本は、バラバラになる。もう嫌だ。時期が早すぎる。川田や淵の次でいいんじゃないの。川田なにか言ってくれ〜。それに、川田が欠場している時に、そういう大事なことをするのは気に食わん。武藤も辞退してくれ。生え抜きがトップに立つから面白いんであって、よそから来てすぐ社長になっちゃうんじゃ〜納得いかない。元子は何を考えているんだ。川田・天龍・淵全日本なんか辞めちまえ。新日本の子会社モード突入だ〜(悲)。元子社長、大量離脱の不安の中、あなたの心に僅かな光明を照らしてくれたのは、川田や淵だったはずなのに、二年で忘れちまうのか。
乱暴な言葉使いすみません。今の正直な気持ちを表そうと思うとこうなってしまいました。パソコンの調子が悪くてネットできなくなっている間にこんなことがおこっているとは……(涙)
[9671へのレス] 無題 投稿者:みずき 投稿日:6/27-13:12
武藤が社長なんかになったら全日本が新日色の強い団体になってしまいそうで怖いです・・・
川田は武藤が社長になったらどうすることもできなくなり最悪、NOAHに移籍ということも有りゆると思います。
[9671へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/27-14:42
 いずれにしても誰が社長になろうと全日をよくすればそれでいいのではないでしょうか?
 一番大事なのはほとんどの財産がノアに移ってしまって弱体化した全日を新しくも古くも作り直すこと、これではないでしょうか?
 武藤たちがやってきていくらか巻き返すことができましたが、現実はテレビもついていない、レスラーのほとんどがまだ力不足、インディからやってきた選手はまだインディ選手のイメージのままのために全日全体がメジャーとはいいがたい。
 これらをすぐにできるわけでもなく、2年後3年後を見据えてやっていかないといけないと思います。
 昔の全日を見ていたときの感覚というのもわかりますが、分裂騒動でほとんど真っ白な画用紙に戻された、と僕は見ているんですよね、そこには昔からのファンがこだわっているものはほとんど存在しない・・・・という感じで・・・。
 川田がノアに移籍するのが全日ファンの理想だというならそれもまたプロレス界の流れ、それでもいいのでは。
 今回のこと、川田はどう思っているか、早く川田のコメントを聞きたいですね。
[9671へのレス] 無題 投稿者:sasa 投稿日:6/27-18:08
川田も天龍もどうせならノアに移籍すればいいノアもこれからかなりレスラー首にする雰囲気あるし、、、こんなこと言ったらアレだけどちょうどいいのでは?
[9671へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:6/27-21:00 <HOME>
この問題について、急遽アンケートを実施してみましたが
2002/06/27(木) 20:56現在の投票数: 51の内、武藤新社長賛成が11票、反対票を合わせると28票、その他が12票と、どうもファンの意見では否定的な意見が多いみたいですね。
自分の予想では、もーちょっと賛成票が多いと思ったけど、違いましたね。
[9671へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:6/27-21:49 <HOME>
レスラーとしての武藤は好きでも、入団半年で全日の社長となると話は別でしょうからね。
ただ、正直のところ他に候補がいないというのも現実かと思います。
まず川田ですが、社長職はおそらくやる気が無いでしょう。今のところはね。本人はその手の話をマスコミに滅多にしないから、本心はわかりませんけど
そして天龍も、多分その気は無いと思う。あれこれ会社批判はしてますし、一番会社のことを考えているのは天龍だろうとは思いますが、だからといって自分が上に立ちたいのかといえばそうではない気がします。全日の中で自分に似合うのは、アウトローな立場だと本人は認識してるのではないでしょうか。

で、他にレスラー以外も含めて人材を探しても…ちょっと見つからないかな?というのが本当のところではないかと。
個人的には武藤社長には賛成でも反対でもないです。賛成ではないけど、他に誰がいるんだ?と問われると、今書いたように答えに詰まってしまうので…。
[9671へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:6/27-22:27
武藤社長はちょっと・・・って感じですね。
武藤って新日時代はリーダーやったことないですよね?三銃士の中で1人だけ選手会長にもなった事ないし、nWoはボスになってから1年で解散(って言うかみんな引き抜かれた)したし、BATTも微妙な感じだし・・・
「天はニ物を与えず」と言いますが、レスリングセンスやルックスを手に入れた武藤には「引っ張っていく力」を与えられなかったのかもしれません。
もし武藤が社長になるんだったら上の方で暴言さんが仰ってるように、右腕になるような人をおく必要がありますね。となるとコジ・・・じゃあ完全に新日化してしまう!
天龍が2になってくれたらいいかも・・・って思うけど、あの天龍が武藤の下になるとは到底思えん。
京平じゃダメなんですかね?彼なら2じゃなくて社長でもいいと思うんだけど・・・
[9671へのレス] 無題 投稿者:マグロ 投稿日:6/28-02:50
>>11 マスコミの願望「三銃士団体の巴戦」
>>12 これも新しい全日本プロレスです。川田との確執はないと思う。渕も賛同してるし。
川田はいつまでも全日の顔。ヒール、月、影、陰。三沢が消えて武藤がエースになっただけ。
>>14 盛り返したのは移籍組三人衆の集客力(親日ファンのナビゲート)が大きい。
それに全日改革の功績(全日道場マシン導入、専属トレーナー、強行日程バス移動中止、
マスコミへの露出・話題作り)を考えても、元子嬢の武藤への社長禅譲は一番現実的な選択。
>>15 どうかな?アメプロ色の強い団体になると思う。武藤はアゴイズム継承してないし。
格闘技色(アゴ→異種格闘技戦でブレイク→格闘技へのトラウマ・外敵恐怖症→
ストロングスタイル「いつ何時誰の挑戦でも受ける・プロレスこそ世界最強の格闘技」→
アゴイズム→病人アゴに付き合わされる親日レスラー(カシン離脱)→ヤオ格)に、
汚染されてないから。前田、高田、佐山、船木・・、橋本はいまも忠実なアゴ信者(本人談)
>>16 ウワサに尾ひれが付いてフジ地上波10月かな?
>>19 天龍は既に会社2回潰してるし、寿司屋の経営も満足にできなかったし。
何より天龍社長では、新生全日の「新しさ」が見えないから。
団体割った時点で、馬場家の次男(天龍)は、純血の長男(鶴田)にはなれなかった。
>>20 親日で言えば武藤は坂口派。
日プロ移籍組の坂口会長は経営のケの字も知らなかったが、
優秀なブレーンが付いていたため、病人アゴの借金を返済し、親日を業界の盟主にした。
いま全日に必要なリーダーは、御輿であり松明(全日の行く末・未来)をかざす人だと思う。
王道神にナビゲートされ王道に目覚めた親日のエースは、移籍して全日のエースとなり、
今また馬場家との養子縁組みによって全日の社長になったと・・。ノアとの交流戦見たいな。
[9671へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/28-03:01
 では誰が社長にふさわしいと思いますか?
 こういってはあれですが、社長はファンの好き好みで選ぶものではないと思うのですよ。
 かといって武藤がふさわしいというわけでもないのですが、では誰がなったほうがいいと思いますか?
 「引っ張っていく力」が足りないという点では、天龍も同じだと思います。
 WARで新日との対抗戦のとき、天龍はぼろくそに言われていた自分の子飼いをほめ殺していました。
 もちろん、新日への対抗意識でだったのでしょうし、親分である自分が信じてやらないといけないという親心なのでしょうけど、その結果みんな天龍の下を離れていきました。
 そういう意味でもみんな同じだと思います、肝心なのは社長になってから今までとは違う社長としての姿勢を出せるかどうかだと思います。
 武藤が社長になったら独裁政権にすると思っている人は、考えすぎではないかと思います。
[9671へのレス] 無題 投稿者:ten 投稿日:6/28-04:15
武藤のもとを離れていった人もいますけどね
[9671へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/28-04:17
 それは誰でも同じでしょう。
[9671へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/28-04:24
 社長になった以上は「我がれが我れが」ではいけないと思うのですよ。
 無論、実際に誰か社長になってみないとわからないもので、こればかりはふたを開けてみないと分かりません。
 僕は全日のプライドより、全日再興の方が大事だと見ていますもので・・・・・プライドのない言い回しばかりですいません。
[9671へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:6/28-07:49
武藤や川田のような人気レスラーが社長という経営の核になるような人材かどうかなんか疑わしいと思うし、やってみないとわからないというところはある。でも僕がくやしいと感じているのは、会社が一番苦しかった時の最大の功労者川田抜きで物事が進んでいること。武藤が社長に就任するとしても、川田は正式な形で武藤全日本を認めているとコメントして欲しい。川田が全日本の顔であると自認しているのであれば、怪我や今回のような大事なところでは、きちっとマスコミの前に立つべきだと思う。無口な団体の顔ってキャラはこういう場面ではいらない。自社の重要な決定事項から逃げている平社員じゃないんだから。頼む川田なにか言ってくれ〜
[9671へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:6/28-15:46 <HOME>
天龍がWAR軍を結成して暴れだした頃もそうでしたが、こういう時にもなかなか口を開かないのは川田の悪いところだと正直思いますね。
まあ話しづらいのかもしれないけど、それはatsushiさんのおっしゃる通りトップの責任ってものもあるわけで。仮に役員でなくとも、自分が全日にいることによって多額の金が動いて多くの人が潤っているわけですからね。
[9671へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:6/28-18:38
まあ、社長が武藤になるんだったら誰か心強い右腕を用意しないと・・・
武藤が独裁政権を築くとは考えにくいです。nWovsT2000の抗争で武藤が負けたのは(って言うかメンバーがいなくなったのは)、武藤に選手を引っ張っていく力がなかったからだと思うので(実は裏でヒロさんが糸引いてたらしいけど)・・・武藤自身もこのことは分かってると思います。
新日時代選手会長になれなかったのも引っ張る力がなかったからでしょう。
かと言って川田もリーダーって感じしないし、天龍も下を引っ張る素質はなさそうだし。
でもatsushiさんの仰るとおり、川田のいない時にこういう話が進んでるってのは正直どうかと思いますね。ここまで全日が潰れずに何とかなってきたのは川田のおかげなんだから。まあコメントをあまり出さない川田もどうかと思うけど・・・
[9671へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:6/28-18:56
恐いのは、元子社長が武藤選手に全権移譲せずに"会長"職に留まって、院政を敷く事。これをやったら最悪。