[11005] 武藤について 投稿者:D・スミス 投稿日:2002/07/21(Sun) 01:40
みなさんはじめまして!
僕は今日全日の武道館へいったのですが、はっきりいって
つまらなかった!特にムタ対コジは最悪でした!
なんで武藤ってあんなに人気あるの?試合もつまんないし!
足四の字とドラスクとシャイニングウィザードばっか。
みなさんどう思いますか?
[11005へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/21-01:45
見た目に華があるから、かな?私自信はそこまで好きでは無いですが。初期SWは酷かったし。あれやって良かったら誰にでも勝てるよって感じで。
[11005へのレス] 投稿者:SNIPER 投稿日:7/21-01:55
僕も今の武藤はあんまり・・・。
今年の川田戦で低空ドロップキックとドラスクを繰り返す武藤にちょっぴり嫌気がさしました。観客もそのしつこさに「あ〜あ」っていう雰囲気だったし。
やっぱり膝が悪いからどうしても昔のような飛び技やスープレックスを使う事はできないんでしょう。オレンジのタイツの頃の武藤は好きでしたけどね。
[11005へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:7/21-04:23 <HOME>
確かに今の武藤の試合は「足四の字とドラスクとシャイニングウィザードばっか」。しつこいくらいそればっかり。おっしゃる通りです。
でも僕はそんな武藤の試合、好きなんですよね。これはもう個人の好みの問題だから別に論争するつもりもないんですが。

SNIPERさんのいう今年の川田戦って2/24の武道館での試合ですよね。確かに武藤が低空ドロップキックとドラスク、そしてシャイニングウィザードが連発されるたびに会場が「あ〜あ」となってた感じはありましたね。
でも問題はその「あ〜あ」の中身。僕にはそれはつまらなさからくる「あ〜あ」よりも、その技数だけで試合の主導権をひっくり返してしまう武藤の凄さに対しての「あ〜あ」って意味合いの方が強かった気がするんですよね。だって試合自体はめちゃめちゃ沸いてたでしょう?川田1人頑張ってもあれだけの盛り上がりにはなりませんよ。

膝の影響で使える技が少なくなってるのは武藤本人も認めるところです。(膝の屈伸が一番悪影響らしいので、本当はドロップキックも駄目なんだとか。)
ただ、武藤はそれならそれで、できる範囲の技で試合が作れてしまう。同じ技を繰り返し使ってても、そのひとつひとつの間合いやタイミングが絶妙なんです。mogeさんの言う通り、動きに独特の華もありますしね。

こう書くと「昔の武藤はもっと凄かった」と言われるかもしれません。その通りかもしれません。本当はもっと色々できる人ですからね。
でも今の武藤が凄くないかというと、それは違うと僕は思います。派手な技の競演だけがプロレスではないことを証明している、立派なトップレスラーだと思いますよ。
[11005へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:7/21-04:34
まぁ、武藤にしても小橋にしても、健康な誰かの膝と取っ替えるような事をしない限り
おそらく絶頂時の闘い方は取り戻せないでしょう。
武藤・小橋よりは動ける三沢や橋本にしても90年代の方がいい動きをしていたでしょう。
今、三銃士・四天王といった90年代のスター達のやる事は、
「90年代に築き上げた栄光が真である事をファンの目に焼き付けること」だと思います。
少なくとも今挙げた7人にはプロレスを捨ててはいないので、絶頂期の余韻が残っています。
誰も過去には戻れないけど、過去を知ることはできます。
そういう感じで馬場さん、猪木、鶴田なんかは伝説になってんだと思います。
まぁ、今挙げた3人のうち生きてる人は、他人を差し置いてまだ伝説を作ろうとしてますが。
[11005へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:7/21-08:07
 失礼ながらはっきり言わせてもらいます。
 なんで荒れる方向に持ち込むようなスレを作るのでしょうか?
 つまらなかったらつまらなかったと感想を言うのもいいですが、もっと言い回しっていうのがあるのではないでしょうか?
 こう言ってはあれですが、荒らす気ですか?
 以前、管理人さんが敬語でなくてもいいとは言いましたが、果たして荒れる議論になるスレを望んでいるのでしょうか?
 僕はスレを立てるなら、もっと立てる前に自分の中にある良識と相談して考えるべきだと思います。
 ・・・・・・・こんな僕のレスも荒れる原因になってしまうかもしれませんが、でもどうしても言いたかったもので・・・・すいませんでした。
[11005へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:7/21-09:29
>名無さん
いや、すごく大事なことだと思います。
この掲示板もプロレスと同じで、一定の節度を守って、5秒以内の反則が許される言論プロレスができるところだと思ってます。

確かに、武藤の試合は単調ですが、ある意味で、すごく技を大切にしているんじゃないでしょうか?
膝をかばうなら、もっと方法があるはずです。
ドロップキックも飛び上がるために力を使いますし、着地の衝撃など天龍曰く「客がいなければやらねぇよ」なほどです。もちろん、膝への衝撃もものすごいでしょう。ムーンサルトなどは論外です。そのまま膝がマットに当たっていたり、相手に当てていたりしますから。
それに、武藤も技を多彩には放ちませんが、このような状態になってからの武藤も、新日全日時代とちゃんと年間ベストバウト候補の有力候補に何度もなっています。
それに、武藤最大の必殺技は、あの風格ではないでしょうか?
誰にもぱくられることのない。最大、絶対の必殺技だと思ってます。
かつての激しく動いていた武藤が持って居なかった。持っていても、いまほど持っていなかったほどの風格をもっています。それだけでも、武藤がトップレスラーだと思います。

それと、件のムタvsコジがつまらなかったというのは、無理なマッチメイクがかなり問題だったと思います。天龍vs武藤、川田vs武藤のようにワンマッチで構成されていれば、期待を裏切らない試合になっていたと思います。
[11005へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:7/21-09:36
まぁそこまでの悪意が有ってスレッドを建てたという気持は無いでしょうけど(^_^;)、だけど今の武藤選手のファイトを見てたら、一部のファンからしたら詰まらないという感情を抱いてしまう可能性は、否定出来ないかも知れませんね。技も以前ほどの迫力が薄れてしまってるのはこれはもう仕方の無い事ですし。

一度武藤選手の過去の戦い(特に新日本時代)を、ビデオなりDVDなりで、観てみると良いかも。そうしたらいまもって武藤選手が、何故こうしたカリスマ的人気を持っているのかが解るかも知れません。同じ技一つとっても、何故これだけ違うのか?というのが。
[11005へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:7/21-09:49
追記。寧ろそれだけ疲弊した体を引き摺って足に負担の掛かる技を連発する武藤選手に、何かシンパシーを感じませんかね? 今でも足に絶対良くないムーンサルトを遣ったり、これも決して足に良いとは思えないシャイニング・ウィザードや足4の字を使う武藤選手に。
[11005へのレス] 無題 投稿者:KeNGo 投稿日:7/21-10:27
で、このスレを立てたD・スミスさんのご意見は如何に?
[11005へのレス] 投稿者:D・スミス 投稿日:7/21-15:16
ぼくは自分の意見が荒らしだとは思いません!
自分の正直な意見を言っただけだと思ってます。確かに感情的になりすぎたかもしれませんが。他にも安田の事でケンカまがいの書き込みをしてる人がいたじゃないですか?その人達はよくてぼくはだめなのですか?
僕は武道館の試合を楽しみにしてましたが、結局武藤の自己満足みたいな興業でした。僕の意見が荒らしだというなら削除するなりなんなりしてください。
武藤の試合はテレビゲームのハメ技みたいな感じがする。天才ならもう少し色々できると思うけどなあ。
[11005へのレス] 投稿者:SNIPER 投稿日:7/21-15:32
彼方さんの意見 なるほどと思いました。確かにあの時の「あ〜あ」にはそういう意味もあったかもしれませんね。
レスラーの中に嫌いな選手がいるってのは、個人の趣味や考え方の違いですからもうしょうがないと思います。ただスミスさんの言い方は少しトゲがありすぎるのでは?
今の武藤はちょっとなあ・・・、と結果的に煽るような書き込みをしてしまった僕も反省すべきですが。僕自身もここの書き込みを見て武藤の凄さについて改めて見直した部分があるし、スミスさんにも武藤の凄さを分かってもらえればいいのですが。
ムーンサルトと言えば武藤の代名詞的な技なので膝が悪い現在でも期待する人がいるのはしょうがないですが小橋の例もあるし相当膝に負担がかかるんでしょうねえ。
以前観た福岡での武藤対天龍のIWGP戦、これが僕にとっての武藤のベストバウトかなあ〜。
[11005へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:7/21-15:33
 確かにあまりにもパーっとストレートな言い回しにカーっと感情的になった部分があったのは確かですので、その辺はすいません。
 僕だって嫌いな選手はいますけど、あまり「嫌いな選手はこれです」と前面に出すことはまずいと思うとあまり言えないんですよ。
 田上のことに関しては、今はぱっとしないと寂しくて、そのとき初めて強い田上の存在に気づいた今だからこそ、嫌いだったことを言えるようになったのです。
 でも考え方は人それぞれですし、相手のそれを否定してはいけませんね。
 悪気はあるならともかく、ないわけでしょうし、僕は僕でまだ未熟者な者で・・・・。
 僕もまた反省しなければなりません。
 とにかく申し訳ありませんでした。
[11005へのレス] 無題 投稿者:額の流星 投稿日:7/21-15:50
三沢ってエルボーばかりですよね。
武藤のシャイニングウイザードも同じような気もいろいろなシャイニングウイザードがあるんだろうしいっそ
ローリングエルボーに対抗して、ローリングシャイニングウイザード
エルボースイシーダに対抗して、シャイニングウイザードスイシーダ
コンボエルボーに対抗して、コンボシャイニングウイザード
ランニングエルボーに対抗して、ランニングシャイニングウイザード
などできると思いますし、単に腕から足に変わっただけ気がします。
ここ数年の受けのプロレスの全日本は未だに武藤も行っていると思いますが。


[11005へのレス] 無題 投稿者:D・スミス 投稿日:7/21-16:05
ぼくは武道館でプロレスを観るのはこないだが初めてでした。プロレスを見るようになったのは三沢達の頃の全日本ですが。とても楽しみにしてたのでそのぶん怒りがこみあげてしまいました。
武藤については前から、この選手の評価は高すぎるんじゃないかと思っていて、なんで三沢との試合が夢といわれるのかわかりませんでした。でもそれは人それぞれの感じ方
の違いですね。
ぼくがプロレスを見出した頃、武藤はもうドラスクと足四の字ばかりやってたと思います。だから昔の武藤を知らないぼくがいろいろ言うのはたしかにおかしいし、嫌な思いをした人もいるかもしれません。
すみませんでした。もうこういう書き込みはしません。
[11005へのレス] 無題 投稿者:額の流星 投稿日:7/21-16:07
武藤選手も全日本の選手に引けを足らない受けのうまさがあると思います。
以前は、攻めや派手さが印象的だったのですが、武藤選手は当時wwfでも活躍しただけあって天才でしょうね。
三沢川田や他団体のトップ選手とは明らか質が違うトップ選手です。
[11005へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:7/22-11:37
僕は、D・スミスさんがそれほど悪意を持って、スレ建てしたようには感じませんでしたよ。ただ、言葉は気を付けたほうがいいとは思います。ここの常連さんの斎藤さんとか武藤好きだったはずですし…。
僕は、武藤の試合を観ると、8番で金山さんが言うようにシンパシー(共感?のことだっけ)感じちゃいます。いつかは、完全に膝が悪くなって、コーナーポストに登れないほどになっちゃうんじゃないかと…ムーンサルトとかやりたくてもできなくなる日が近いのでは…と思ってます。正確ではないかも知れないけど、「プロレスのためなら、膝くれてやる」みたいなこと言ってましたよね。難波節みたいじゃなく、あっさり笑いながらそういうこと言っちゃう武藤って好きです。
武藤が、天龍との三冠戦で馬場さんの写真バックに、チャンピオンベルト体中に巻きつけて入場して来たシーンありましたよね。あれカッコよかったな〜。ああいうこと他の選手がやって絵になるかな〜。ベルト見せびらかし、堂々としかも無邪気にベルトを自慢するようにポーズ決めて……憎らしいほどカッコ良かったです。
最近、武藤の体を心配する気持ちとは裏腹に、そういう全盛期を過ぎた武藤に頼る興行をするのはどうかと、全日本プロレスに対する危惧はあります。
[11005へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:7/22-13:29
レスが遅れてしまい、申し訳ありません。管理人のsf-masaです。
まず、親記事についてですが、自分も悪意を持ってかかれたものじゃないと思います。
もちろん削除対象でもありません。実際に観戦された感想なので尚更です。
憶測だけで、かかれているなら問題がありますが、試合を見て、どう感じるかは千差万別、人によって違いますからね。

さて、武藤選手の事ですが、確かに単調なんですよ。技の種類も昔ほど多くないし、試合によっては終始低空ドロップキックとドラスクで試合を形成し、SWで締めたりする。
正直な自分の感想を書きますと、武藤選手の試合は、時にはうんざりすることがあります。
でも、2月の川田戦は、感じなかった。
やってることは、低空ドロップキックとドラスクだったのにも関わらずです。
この2つの試合こそが、武藤選手の凄さと、怪我による今できるプロレスの限界を表しているのかもしれません。
ふつうの選手が、低空ドロップキックとドラスクをあれだけ連発したら、単調でしょっぱい試合しか出来ないレスラーとの烙印を押される事でしょう。
でも、そんな試合でベストバウトをとってしまうのが武藤の凄いところ。
逆に、地方のタッグマッチなどで、同じように技を繰り出して、試合終了後のインタビューで「納得いかない」とのコメントをするのが、武藤選手の限界。
たまに、階段降りるのも、椅子に座るのもやっとの状態で、試合内容に納得いかないとのコメントをしている武藤選手を見ると、昔通り動けない事に対する武藤選手の悔しさがにじみ出ているんですよ。
だから、今のスタイルで満足させる試合を展開している武藤は、色々な意味で天才だと思う。無論、本人が満足いく状態じゃないのだから、ダメな試合も繰り広げてしまいますがね。

後、もぅひとつ。
逆説的になるが、昔の武藤選手を知っている人ほど「昔の武藤はもっと動けた」といいつつ今の武藤を認めているのではないかと言うこと。
昔を知っているからこそ、今の武藤の状態での試合でも凄く感じているのかもしれない。
2月の川田戦を、プロレスの浅い人に見せたら、「入場や雰囲気は凄いと思うけど、武藤の技や試合は凄いと感じない」って意味合いの感想を述べていました。
武藤を知らない人には、技が少ない単調な攻め(試合)に見えてしまう可能性も十分に秘めている事を感じましたね。
[11005へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:7/22-13:39
武藤のあの有名な入場シーン川田戦でしたっけ?恥ずかしい(照笑い)。どうも記憶力が悪くて…。
[11005へのレス] 投稿者:sf-masa 投稿日:7/22-14:43
あの有名な、ってのはベルトぐるぐる巻きのやつですか?(笑)
それだとしたら、2月の川田戦じゃないです。
2月川田戦の時の武藤は、三冠ベルトを腰に巻き、白いポワポワした暖かそうなガウンを身にまとい、花道の途中でこれ見よがしにガウンを広げベルトを超満員の観客に誇示して入場しました。いつもながら、ものすごく絵になる入場です。
でも自分は、その前に、リングの一点を見つめて黙々と入場する挑戦者川田の姿の方がゾクゾクしましたけどね^^
[11005へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/22-15:26
戦い方には賛否両論ですが存在感、華、発想の奇抜さ、という点では稀有なレスラーであることは間違いないですね。
[11005へのレス] 無題 投稿者:KeNGo 投稿日:7/23-09:40
武藤敬司って他の日本人レスラーには持ち合わせていない『何か』があるんだよねぇ(惚)。
[11005へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/23-19:22
「何かって言うのを私なりに解釈してみるとWWEのスーパースター的存在感ですかね。ロックとかWWEのトップコンテンダー特有の雰囲気が武藤にもありますよね。
[11005へのレス] 無題 投稿者:ウィード 投稿日:7/24-16:36
要するに、純プロレスではもう、スーパースターは出てこないんですよ。簡単に言うと、三銃士(武藤・蝶野・橋本)、超世代軍(三沢・川田・小橋)くらいまでが最後のスターの域だったんです。
はっきり言って、この下の世代(秋山・永田・中西・天山・小島・大谷など)に関しては上記に挙げたレスラーの域に達するのは、到底無理でしょう。だから我々の中でも、武藤というレスラーは
試合内容うんぬんよりも、その存在そのものに満足感を覚えるんだと思います。
[11005へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:7/24-17:10
>ウィードさん
私は、ちゃんとしたみそぎをやれば、スターも出てくると思うんですけどね。
三沢、川田、小橋、田上も鶴田、ハンセン、ゴディ、ウィリアムスに負けつづけて、勝った。
武藤、橋本、蝶野も、天龍、長州、藤波、ベイダーに負けつづけて、勝った。
時代を叩き潰して、新しい時代を作ったから、スーパースターになれたと思うんです。

悲しいかな、最近のレスラーたちにみそぎの機会が与えられていない。
だから、どうしてもファンの視線も、考え方もぱっとしてるイベントがないから、
殻を被りきれていないように見えてしまうように思うんですよ。

みそぎを終えたレスラーたちには、みんな存在感を身に付けていったわけですから、
ちゃんとしたみそぎの機会を、是非とも与えてもらいたいな、なんて思います。
[11005へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:7/24-17:43
僕は、ウィードさんが挙げた中ではコジが一番スターに向いてると思いますね。
秋山は攻めがえげつないのでどちらかと言うと悪役の部類(白い悪魔?)だし、永田は「策士」なのでベビーとは程遠い(どちらかと言うとベビーを補佐する役目)、中西は野人スタイル&関西弁を捨てなければ・・・
天山はモロ悪役だし、ルックスが・・・(爆)
大谷はまあいいんだけど、もーちょっとって感じなので・・・
コジは武藤には負けてるとは言え、声援もかなりあるし、ルックスもいいし、キャラもよし、ファンも大切にするし、スターには充分すぎるくらい向いてると思うんですがね・・・
ただ、真のスターを名乗るのは天龍と川田を倒してからかな。武藤は新日の時に倒してるからまあいいとして(って言っても全日に来てから1回も勝ってないけど)、川田にはまだ1回も勝ってない(タッグでやった時は勝ったけど、直接フォール獲ってないし(しかも獲ったのは天山だったし))し、天龍は2回やって2回とも負けてるので、彼らを倒すまではまだ無理ですね。
でも、一番スーパースターを名乗るに相応しいのはコジだと思うので、頑張って欲しいです。

天山は、そろそろ蝶野離れしたらいいかもしれません。
蝶天で入場するときは蝶野のテーマだし、だから蝶野に声援を横取りされてしまうし、天山も蝶野に依存してるように見えない事もないし、そろそろ1人立ちしたほうがいいんじゃないかな?なんて最近思ったりします。
会場人気も結構高いし、実力もあるし、いけると思うんですが・・・
あと、中西も関西弁&野人スタイルを復活させて、天山と「新日の2トップ」として頑張って欲しいです。
中西がベビーの親玉、天山がヒールの親玉だったら、また面白くなっていいと思うんですが・・・

で、西村はベビーでもヒールでもない「第3の男」として君臨してほしいです(ポジション的にこれが一番彼に合ってると思う)。
[11005へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/24-17:51
佐の介さんに同感なんですが、壁となるべき存在が現在少ないのが大きいと思います。ノアなら三沢さん(小橋さんはまだ完全でないし)、全日なら天龍さん、武藤、(川田さんは長期はなれてたし)新日では、、、居ない状況なんですよ。私が外人の充実及び待遇改善を唱え続けてる一因もそこにあります。昔は徹底的に叩き潰してくれ、また、国内では体験できないような戦いを体験させてくれる外人選手が豊富に居たのに今じゃ中堅を蹴散らすほどの外人なんて各団体に1,2人位しか居ません。これでは佐の介さんの言われる「機会」が少ないのは当然です。また、ウイリアムス、ベイダー、バートン(次点でスミスさん)などはトップと同等以上の力があるのに自分達自体になかなか機会が与えられず、テンションが下がってる感があります。彼らが大暴れしてくれればだいぶ改善されると思うのですが、、。もっと強豪外人を充実させ、彼らを生かす事が次代のためにも、そして今を盛り上げるためにも大切ではないかと思うのです。
[11005へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:7/24-18:09
新日に外人が少ないのは長州の外人嫌いが原因だったらしいですが、長州が去った今、新外人をどんどん発掘していけばいいと思うんですがね。
とは言っても新日は外人の扱いが下手だからなぁ・・・
三銃士がここまで来れたのは藤波、長州、前田などの強豪+ベイダーや若かりし頃のノートン、今よりもっと若かったスタイナーズと闘ったからだと思います。
もっと強い外人を呼び寄せてもらわないと・・・
橋本を解雇したのは後々のことを考えると非常に大きな痛手になりましたね。ハワードやプレデターのような選手を新日に上げればもっとすごい事になってたかもしれないのに・・・
[11005へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/24-18:21
そうなんですよね。ノアはノアで四天王プロレスの名残か日本人だけでもやれるんだとかもう川田さんは居ないし田上さんもイマイチ、小橋さんも膝で何時また離脱するか分からないのに未だにあの頃の感覚のままでいる気がします。その考えを改め、外人をどんどん入れて行かないと次代は育たないのに、、。全日は武藤天龍小島と外様が入ってきてかき回してくれていて、そっちの方が今は盛り上がるかもしれませんがそれに観客が慣れた時のためにも今のうちから外人のテンションがあがるような使い方をしてあげるべきだと思います。
[11005へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:7/24-20:44
その点ではこの間の武道館の4wayタッグはかなり非難囂々らしいですね。
[11005へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/25-20:21
ジャイアント台風によると馬場さんは長州のファイトスタイルを見て「日本のファンには受けても世界じゃ通用しない」と思ってたらしいです。実際「長州は一流外国人レスラーとの対戦は苦手という定評があった」らしいです。私はその時代の事は知りませんから書いてあったままを書き込ませてもらいましたが自分と合わないから外人嫌いだったのですかね?
[11005へのレス] 無題 投稿者:SNIPER 投稿日:7/25-23:28
長州は直線的なファイトが売りだったので、自分と同じようなタイプで自分より体の大きい外人選手とやると、小さく見られてしまう為外人が苦手だったという説を聞いた事ありますね。
[11005へのレス] 無題 投稿者:SNIPER 投稿日:7/25-23:45
ところで馬場さんが4ウェイタッグのような試合形式を観たらどう思うのかな?とふと考えてしまいました。「おもしろいじゃないか。」とか言うのかなあ。
[11005へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/26-00:09
形式は面白いけど俺だったらもっと組み方を面白くする。とか言われるのでは?