[6101] 長州が徳山で新日の最後の試合 投稿者:タイガー 投稿日:2002/04/24(Wed) 13:09
徳山の試合で新日での試合が最後らしい 5月のドームのセレモニーは欠場するみたいだね。新しい団体の旗揚げかな?
[6101へのレス] 無題 投稿者:TEKONDO-KASIN 投稿日:4/24-13:59
新団体旗揚げは無いのでは?
[6101へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:4/24-15:59
現時点ではないのではなかったでしたか?長州が離脱したら話は変わると思いますよ
[6101へのレス] 無題 投稿者:sternness 投稿日:4/24-17:14
もし、長州が離脱したら・・
新団体の可能性が高いな。
ノアvs新日も休戦かな?
[6101へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/24-17:24
更に蝶野選手等の離脱にまで発展するんであろうか………。
[6101へのレス] 無題 投稿者:sternness 投稿日:4/24-17:43
個人的に考えた。
1越中&健想&棚橋&飯塚の怪我は本当かな?長州と行動を共にするのでは?
そして、長州は全日移籍の可能性があると思う。棚橋は武藤の付き人だったし。越中はふちもいるし。
そうなったら、テレ朝は新日放送を辞め、全日放送開始なーんて。
[6101へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/24-18:16
そうなったら、もう全日本は完全に見限ります(苦笑)。
[6101へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:4/24-21:13
そこが問題なんですよね.本当に全日なのかな?長州だけならまだしも新団体でいくには少し厳しくありませんか?それじゃ新日じゃん!(←ツッコミ)
というか全日もそんな人集めしてないで,いまの選手でがんばらないと先が見えないですし….長州に関してはぜんぜん予想がつきません.
[6101へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:4/24-21:57
確かに欠場者中に長州派多し。
だけど、全日移籍はどうですかね。武藤エース路線とは明らかに対立しそうですが…。
とはいえ、長州は何度もどんでん返しをしてきましたからね。
現状の勢力ではどう考えても独立は無理ですし、インディーは彼の性格が許さないだろうし、全日移籍もないとは言い切れませんね。
[6101へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/24-22:09
長州選手の全日移籍を馬場元子社長が容認してしまうようですと、それこそ生粋の全日ファンはもう見なくなってしまうでしょうな………。
[6101へのレス] 無題 投稿者:線香魔術 投稿日:4/24-22:14
もしかして全日の武道館攻勢の目玉は長州派の参戦とか?

個人的に天龍x長州の三冠戦は是非みたい…
[6101へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:4/24-22:28
確かに天龍x長州はみたい!昭和の夢の一戦だし.スポンサーがいるならSWSみたく他団体から引き抜くとかないかなー.けどNOAHはやめてね
[6101へのレス] 投稿者:sf-masa 投稿日:4/24-22:35
もし長州が全日本にあがりたいと言ったらたぶん容認するんじゃないでしょうかね?
金山さんが生粋の「全日ファンが…」と言われていますがその生粋のファン自体がもはや少なくなっているのが現在の全日本なんで、殆どの人は喜んで見に行くんじゃないでしょうか。
ただ、武藤選手がいますから簡単に全日本出場の選択を長州もしないと思いますけどね。
[6101へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:4/24-22:53
単発的に参戦する分にはまだわかるけどそれが継続的だとどうかと思いますね.武藤がいるし居場所ないのでは?と考えてしまいますね.タイミングが遅すぎですね
[6101へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:4/24-23:56
個人的には単発参戦もちょっと・・・って感じですね。
長州のファイトスタイルは全日勢とはかみ合わないと思うので(川田戦なんかモロだったし)きてもファンの反感を買うだけじゃないかな・・・ドームの川田組vs長州組なんかも長州1人だけ浮いてたし(腰中はかなり溶け込んでたと思う)
って言っても今の全日ファンって新日から乗り換えた人が結構多いみたいだから、すぐに受け入れられるのかなぁ・・・
[6101へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:4/25-13:37
長州が全日にあがりそうですね.長州・天龍の長天コンビか…蝶天コンビとどちらが強いのでしょうか?なーんて考えてみたり
[6101へのレス] 無題 投稿者:TEKONDO-KASIN 投稿日:4/25-13:50
日刊スポーツに長州離脱の記事がありました。
今さらなんで引退するのか不思議だ。。。。
[6101へのレス] 無題 投稿者:sternness 投稿日:4/25-16:52
全日に参戦の可能性ありという記事もあった
[6101へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:4/25-17:53
天龍・長州がチームを組んで、暮れの最強タッグに出撃するのなら、これ以上無いほど長州にとって最期の大舞台が約束されているように思う。
かつての馬場さん、ハンセンのように、最期の凄まじい煌めきを見せて欲しい!
できたら、G1全勝初優勝のときの長州の凄みを見せてもらいたいなぁ。

長州だけが、フリーになるのかな?
健介やら、越中らはどうするのだろう。
できたら、フリーになるなら越中と平田はNOAHに来て欲しいが……。
もちろん、ジョニー・スミスはいつでも大歓迎。
[6101へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/25-18:02
違う意味でジョニー・スミス選手は全日本を離れてノアに行きそうな予感がするんですけど………。これだけ外部素材の流入をし続けていたら何時しか付けが廻ってきそう。それに全日本の武道館4大会(王道30)のポスターにスミスの姿が無いのも気に掛かります。トップページ参照。
[6101へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:4/25-21:25
鶴龍vs長州谷津、楽しかったけどな〜。結構、長州の参戦反対している人が多いのに、びっくり。新日ファンから全日ファンに乗り換える人が多くなっている状況は、そんなにまずいのかな…?僕は、地方に住んでるので、ビデオやケーブルテレビがプロレス観戦の手段なんで、会場の雰囲気・客層がどう変わってているのかわかりません。でも長州vs天龍はみたいな〜。天龍とやったら、長州もきっとハジケます。
[6101へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:4/25-21:50
私は昔の長州の参戦時は非常に気に入らなかったので、絶対に声援は送るもんかと思ってました。
新日在籍時に全日のことを言いたい放題だったので。

まあ、それはおいといて、結局皆が長州に反対する理由はその飽くことなき権力欲なんでしょう。
これは猪木や大仁田の世俗的なそれとは違って、純粋にその世界の大将でありたいというようなものだと思いますが、長州は行く先々で必ず権力闘争を起こしています。
以前はその覇気に負けない馬場というオーナーがいたから封じ込められていたものの、今回長州が参戦するということは実権を握るための闘争を起こすということです。
今の全日本にそれに対抗しうる人材がいるでしょうか?それがなければ一昔前の長州新日が全日となるだけだと思います。
[6101へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:4/25-22:05
長州は「新日在籍時に全日のことを言いたい放題」だったんですか(悲)でも権力闘争は、長州のファイトスタイルみたいなもんですから…
[6101へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:4/26-02:50
 http://www.nikkansports.com/news/flash/f-bt-tp0-020425-13.html
 
 ついに・・・・・・・・。
[6101へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:4/26-02:54
 http://www.nikkansports.com/news/flash/f-bt-tp0-020425-10.html

 長州のこととは直接関係ないですけど、「引退」って発言は凍結するものなのですか?さんざん長い間口走ってきて、「今までたくさん言いまくったけどここまで」って凍結するものなのですかね?
[6101へのレス] 無題 投稿者:アンダーテイカー 投稿日:4/26-03:27
これは!
ドラゴンスレッドが出来てしまいますね
それにしても長持ちするネタですねヾ(@^▽^@)ノわはは
[6101へのレス] 無題 投稿者:タイガー 投稿日:4/26-13:20
長州がマスコミに「何もねえ!はったおすぞ」これが新日での最後のコメントとはね。ファンに対してマスコミに対して、長州は失礼だよね。マスコミもファンに伝えるためにやってるのにね
[6101へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:4/26-13:41
長州は昔からそんな感じだったと思いますけど….最後っていっても引退するわけでもないし,現時点では何も話すことがないという意味ではないでしょうかね?
[6101へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:4/26-22:07
ケロの今日のポイントに「マスコミだけが浮き足立っているみたいで、とてもいやな感じがいたしました。選手達も、一生懸命試合をやってくれましたが、マスコミに対しては機嫌の悪い1日でした。」とかいてありますね。
試合が終わった後で群がってきた報道陣が鬱陶しくなったんでしょうね。
まぁ、発言自体はいつもの長州ですが。
[6101へのレス] 無題 投稿者:懐かしい外国人選手はブロディです。 投稿日:4/26-23:54
>23
by 2Channel
名無さんの言う通りの気がします。
がそれはそれで楽しい気もします。
そして全日で行われる可能性がある。
50歳と40歳台の高齢者マッチはとっても気になります。
もし、もし本当に長州が買ったら、純粋にその世界の大将としてこれからもがんばってほしいですよね。
ある種、もし勝ったら、たとえマグレでも小川や桜庭とは試合なんてしなくても関係ない雲の上野実績の気がします。
以下の記事から
長州vsヒクソンが浮上。全日マット参戦の可能性も
長州が現役続行に意欲を見せていることから、今後についていろいろな可能性が浮上。かつて1/4ドームなどなど
[6101へのレス] 無題 投稿者:タイガー 投稿日:4/27-16:49
全日マットで長州対ヒクソンが実現したら 全日も格闘技路線になるのかな?
[6101へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:4/27-17:24
>「全日も格闘技路線になるのかな?」
そんなことになったら、自分は、永遠に長州を恨みます。
[6101へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:4/27-17:36
 僕はヒクソン戦と言われてもピンときませんし逆に「面白いの?夢があるの?」って思ってしまいますね。
 全日参戦もありえると思いますね。
 ところで新日で欠場中の選手がそろいもそろって長州派・・・・・かどうかわかりませんが最低長州となんらかのつながりのある選手ばかりっていうのが気になるのですが。
 長州がよく大一番でパートナーにしている越中、かつては付き人でそのころ一緒にIWGPタッグ王者になったことのある飯塚、大会前の合宿などで帯同しているここ数年の付き人的存在健想・・・・・ま、単なる僕の深読みのしすぎかもしれませんけどね!(苦笑)
[6101へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:4/27-19:07
長州は、フリーで全日本参戦。
コロシアム2000に参戦した長州は、ヒクソンと対戦。
それだけだとおもいます。
全日本が、格闘技志向の団体になったら、全日本は全日本で本当になくなってしまいます。
越中、飯塚、平田が全日本に参戦するのはいいことですが。
[6101へのレス] 無題 投稿者:ケン 投稿日:4/27-22:46
正直
今の長州じゃヒクソンと比べて知名度が無さ過ぎる。
というよりヒクソンと知名度で渡り合えるレスラーが少なすぎるんだよな。
[6101へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:4/27-22:52
>ケンさん
いやいや、知名度は充分ですよ。
かつての金曜ゴールデンで主役張ってた長州ですから、番組がうまいこと宣伝して煽ってくれれば充分いけると思います。
ただ、盛り上がりには少々長州だとかけちゃうのは事実ですかね(この前のvs小川が無ければ、かつての安城戦の再現とかなんとかで盛り上げれたけど)。
ここは、新日本からなら弟子の佐々木健介とかIWGP王者の永田裕志か中西学あたりが適任だと思います。カシンがあれば、石沢出陣って手はあったけど……あ、昔ヒクソン対戦候補にも上がってたライガーってのもアリかも。ヒクソン入場前に、怒りの獣神がかかるのもおもしろいな。
[6101へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:4/28-00:16
>佐の介さん
どうして、世間一般は、プロレスラーVS格闘家みたいな試合でこんなに騒ぐのか不思議です。格闘技最強はプロレス?それともプライド?K−1?そんなことは、たいした意味がないような感じがしますが…プロレスの頂点を極めたもの同士の試合はみたいけど…。長州VSヒクソンってのは、なにがあっても勘弁。プロレスは、技を受けてナンボ。他の格闘技は、技を受けないようにして、ナンボでしょ。まったく違う種類のものだと思う。異種格闘技戦は、将棋のチャンピオンとオセロのチャンピオンどっちが強い?なんていう馬鹿らしい質問と同じ感じだと思う。異種格闘技をもち掛けられたプロレスラーがマスコミにこう答えて欲しい「異種格闘技やってもちっとも面白い試合できないよ。プロレスラーは客を意識した試合ができるけど、他の格闘技は、客は関係ないもん。」僕は、異種格闘技戦は嫌いです。長州〜どんなことがあっても、マスコミにかつがれても、異種格闘技だけは、するな〜。
[6101へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:4/28-01:11
でたがり猪木のことだから、直前の試合時間より、長く喋る可能性あり(笑)2時間の放送中、1時間は、猪木のプロレス講座だと思われる(笑)猪木のファンにはたまらないが、試合が見たいひとには、いい迷惑だろう。いっそ新日は、オーロラビジョンで控え室等での騒動等などを流して、WWF目指しましょう。新日系レスラーはゴタゴタが好きみたいなんでこういう路線に切り替えたらいいんじゃない(涙)新日〜メジャーNO1の誇りはどうした!
[6101へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:4/28-01:15
上記のレスは「8 猪木VS蝶野の場外バトル」に書いたつもりだったんですけど、こっちに載っちゃいました。すみません。
[6101へのレス] 無題 投稿者:Demain 投稿日:4/28-01:57
>atsushiさん
私もプロレスと格闘技は全く別物だと思います。

あくまで私見ですが、勘違いしたファンが沢山生まれた原因はアントニオ猪木と新日本プロレスにあるのではないでしょうか?
プロレス界の大御所アントニオ猪木とプロレス界最大のメジャー団体である新日本プロレスは「プロレスこそ最強の格闘技」と、つまり『プロレス=格闘技』と主張し多くのファンを獲得してきました。そして新日本ファンもそれにすっかり乗せられてしまった。だからプロレスラーが総格の試合に出ることを「一歩を踏み出す勇気」と褒め称え、総格に見向きもしないレスラーを「チキン」と蔑む。
武藤選手や小島選手の離脱は猪木や新日本プロレスが客集めの為に考え無しに主張してきたことに対するツケが回ってきたのだと思います。
現在蝶野選手が頑張って新日本の軌道修正をしようとしていますが、もし蝶野選手が猪木の強権発動に屈するようなことがあれば新日本は第二の大量離脱から崩壊という結果までありえるのではないかと思います。

>「異種格闘技やってもちっとも面白い試合できないよ。プロレスラーは客を意識した試合ができ
>るけど、他の格闘技は、客は関係ないもん。」
三沢選手が雑誌のインタビューで近い事を何度かコメントしてるんですけど「プロレス=格闘技」と考えているファンには理解することは難しいようです。
コメントの仕方も「ああいうの(総格でやっている客を全く意識しないファイト)をやるのは簡単だよ。」(意:プロレスはお客をちゃんと意識してファイトをしないといけないから総格みたいに目の前の選手だけを相手にしてればいいわけじゃない。だから大変なんだよ)みたいな感じですし。
一部ファンの「じゃあプライドに出てみろ!」ってセリフを聞いているとホント頭が痛くなります。
[6101へのレス] 無題 投稿者:Demain 投稿日:4/28-02:11
そういえば武藤選手が武藤本の中で「プロレスと格闘技は違う」「プロレスはプロレス」とコメントしていますね。
[6101へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:4/28-08:01
>atsushiさん
プロレスラ−vs格闘家を騒ぐのは当然のことだと俺は感じますけどねぇ〜。特にヒクソンレベルだと当然注目度はあがりまし。。どう不思議なんですか???あと将棋のチャンピオンとオセロのチャンピオンの例えはちょっと違うと思うんですよ。。。他にもサッカ−と野球とか色々例える人も多いですよね。でも俺はそういった例えははっきり言って嫌いなんですよ。言いたいことはわかるんですけど、プロレスと格闘技って複雑な関係でそんな単純なもので例えたらダメと思うんですよ。あと<他の格闘技は客は関係ないもん>っていうのは次元が違いすぎるなと・・・。一度プライドの試合見てもらっての意見聞きたいですね。絶対に感じるものはありますから是非見てほしいです。。
[6101へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:4/28-10:28
長州も01にでも参戦するぐらい自分を曲げれれば、全日本に来ても多少はやっていけると思うんですけどねえ。
[6101へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/28-11:05
引退撤回した時点で、長州選手は既に自分を曲げていると思うのは小生だけですかね?
[6101へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:4/28-15:20
それだけ新日がピンチだと判断して復帰したとは思うのですが,実際復帰してみたら
そこまでの必要性はなくなっていたと自覚してしまった….さびしい限りです.
[6101へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:4/28-15:55
>atsushiさん
純粋に興味がある。
やってることが違うことくらい、自分にもわかる。
しかし、K−1、PRIDEは日が浅いのにきちんとした市民権を得ている。
しかし、プロレスには無い。
世間一般の印象を考えると、K−1、PRIDE>プロレスみたいな感じを受けるんですよ。
そこで、強いと思われているK−1、PRIDEを世間一般に弱いと呼ばれるレスラーが倒せばそんな気持ち良いことは無いですから。
格闘技世界一=プロレスとは思っていませんが、プロレスファンとしては負けてばかりがレスラーじゃない。プロレス以外の競技の外敵にも勝って欲しい。
そんな願望があるから、異種格闘技戦には燃えてしまいます。
プロレスラーvsプロレスラーの対決にも、血が燃え立ちます、しかし見てみたいんですよねK−1、PRIDEをねじ伏せるプロレスラーの姿を。
[6101へのレス] 無題 投稿者:タイガー 投稿日:4/28-17:17
プライドやk−1にレスラーが試合に勝ったからレスラーが強いのかな?プラというものははただ勝つだけではだめと思う。来たお客さんを満足させて帰らせなければいけない それには見せるプロレスも大事だと思う。たとえそれが世間でいう ヤラセでもね。見せるプロレスは大事だよ。世間の判断なんて関係ない。我々はファンがいかにプロレスが好きなのかが問題だと思うよ
[6101へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:4/28-21:26
>タイガー
自分がいつも言っているのはたしかにタイガーさんと一緒のことなんだけど、
しかし、問答無用にただそのカードが実現しただけでおもしろいことってあると思うんですよ。
プロレスラーのとくにトップが、K−1、PRIDEのトップと戦うってのも盛り上がると思う。
とかくかき回した末に停滞しがちな昨今のプロレス界にこんなわかりやすい構図も無いと思う。

プロレスラーが勝つと思い込んでみるからなぁ、少なくとも自分にはプロレスvs総格、K−1は夢の対決になるのかな。もし、三沢vs川田か武藤、秋山vs天龍か川田があるならそちらにいってしまいますが(笑)。
三沢vsヒクソンなんて、三沢が負ける瞬間が思い浮かばない。
ヒクソンが三沢の肘を禁止しても、三沢ならやってくれそうな気がする。
もう、願望入っちゃってますけどね(笑)。
[6101へのレス] 無題 投稿者:懐かしい外国人選手はブロディです。 投稿日:4/28-23:19
基本的には長州は嫌いです。
>21さんの言うとうりでしたから。
しかし、全日で長州が活躍した場合、
そしてヒクソンに当然のごとく負けた場合、最後のプロレスとして
全日川田が乗り込んでくれることに期待します。
最後の盾の川田が無理だとしたら、ノアも無理な気がします。
かってな思い込みですが、善戦はしても勝つまでは、、、
しかも年がせまっている気がします。
でも、たとえ全日本でヒクソンと戦って負けても新日本の選手の質のほうが疑われる気がします。
やっぱり新日は、異種格闘技で結果をだし猪木以外は、
記憶に残る異種格闘技の試合が見当たりません。
新日から離脱した選手は良い試合を異種格闘技で行っていたが、
現在wwf化を理想としている新日本には異種格闘技は無理でしょうが。
それなのに、なぜこんなにおいしいマッチメイクを持っていかれるか、
[6101へのレス] 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:4/29-03:13
俺も佐の介さんの気持ちに似てますね。。俺が無理とか幻想とかまで言われても「俺なら長州vsヒクソン戦を問われたら、まよわず長州!と答える」と、ずっといい続けてるのはそういったことですよ。もう極端な話、ハンセンvsヒクソンでもウエスタン・ラリアットで沈めてくれそうな気がするんですよ。ハンセンがやられる場面なんて全く思い浮かばないですからね。俺の願望なんて、いまだにタックル受けとめ-のパワ−ボムですよ。掲示板って評論家(他の人からこの人はプロレスに詳しいな〜と思われたい人)がやたら多いですけど俺はそんなことど-だっていいですからね。だから「タックル潰してパワ−ボム」でも堂堂といえますし。それに俺は思うんですよね、俺はずっとプロレスが好きでプロレスラ−ってスゲ−って思い続けてプロレスを見てきたわけなんだから、そのへんはとことん馬鹿になってもいいじゃないかと。。。。。。
[6101へのレス] 投稿者:MASSI 投稿日:4/29-17:03
幻想があるから見たいという分にはいいんですけれどね。。
好みはそれぞれですから強制するのはおかしいのですからね。
ただ、プロレスラーのトップどころが出るときは無敵でなければならない。
なぜなら、名のある選手は結局一度でも負ければ弱いといわれるし。
逆に格闘家と目される人たちは、多少負けてもあまり影響ないし、賞味期限がきれたらいくらでも代わりは出てくるでしょ。
だから、今の方式で交わり続けるのはプロレスの破滅をもたらすだけですよ。
結局、プライドなりでいくらプロレスラーが活躍したところで、そこでの試合がプロレスでない限り、プロレスの地位は向上しません。
だから、私は旧全日系は団体としてそちらの方向に手を出すべきでないと思います。
[6101へのレス] 無題 投稿者:タイガー 投稿日:4/29-11:00
レスラーが格闘家と戦ってもレスラーは全部の力出をせないと思う それは相手がレスラーではないから、レスラーはレスラーと戦うから力も出せるしお客さんをたのしませる事が出来ると思う。それが相手が格闘家だと半減すると思う。実力がないわけではない。肌が会わないだけと思う
[6101へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:4/29-14:54
レス遅くなってすみません。馬場さん亡き今、プロレス界の夢のカードみたいなものも実現しやすくなっていると思う。馬場さんと猪木さんの確執があった時代、異種格闘戦は、客には魅力があったと思う。だから猪木さんは、異種格闘技をやったんだろう。プロレスはファンサービスを大事にするんで、ファンが望むなら、そういうカードを組むことも意義があっただろう。けれども、団体交流、フリーの選手が増えている今、異種格闘技戦にそれほどの価値があると思えない。ファンが望んでいるのは、天龍vs長州、武藤vs三沢、三沢vs川田ではないのか。ならファンもそれを強くのぞんでいるんだ、猪木の考えは古いんだって、示さないと、蝶野VS三沢をプロデュースした蝶野の功績をむだにするだけだと思う。猪木がでかい顔しているのは、純プロでは客が入らないって思っているからでしょう。本当にそうなのかなあ〜って自分は疑っています。純プロは面白い!って声を大にして言わないといけない時だと思う。ましてや、こういうサイトではなおさらだと思う。このサイトに来場する人は、プロレス馬鹿がほとんどでしょう?プロレスの純粋な面白さをもっと伝えるべきだと思う。僕は、純粋にプロレスが見たいだけ。最後にみなさんに問いたいのは、一流のプロレスラーvs一流のプロレスラーと一流のプロレスラーvs一流の格闘家、あなたは、どっちが見たいの?
[6101へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/29-17:04
個人的に今のプロ格闘技ブームは、一部の格闘技マスコミの宣伝効果と"くそ真面目な"日本人の性格とが合致して人気が上昇したと見ているんですけどね。何事もきっちりとした結果をもたらさないと満足しない、現在の一部の格闘技ファンに合致したブーム。もし、テレビとかで大々的に宣伝していなかったら今のこのブームが果たしてあったのかというと、正直な所疑問ですよね。

小生自身、余りにも勝敗の結果ばかりに目を向けた現在の格闘技ブームは、何れ沈静化し後退していくと思っています。個人的にも好きじゃないし。かといって、現在のプロレスの状況が好ましいといったら決してそうではない。猪木全盛期時代からの悪弊を引き継いだ不透明決着は、現在も尚残っているのが現状。それを排除して一般観衆が楽しめる方向への傾斜を馬場さんはやろうとしていたんですけど、志半ばで他界してしまった。それからの全日本は、正直これが馬場さんのやろうとしていた方向なのかといったら、一寸違う気がします。

だから、ノアの三澤社長や新日本の蝶野現場監督に掛かっている負担というのは、馬場さんの望んでいた方向への傾斜という点に於いて、これから益々重くなっていく筈です。
[6101へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:4/29-17:18
スレタイトルと内容が大幅にずれてきてますが(笑)
まあ、ファンがそれ(格闘技戦)を望むのは別にかまわないのですが、団体として今の新日本みたいに中途半端にかかわり続けていると本当10年後にはプロレスというジャンルはなくなります。
例えば数年前パンクラスやシューティングがいくら本物の格闘技といえど、そんなに広がらなかった。
それがここまで大きな勢力になってきたのは新日本(というか猪木)の影響が非常に大きいと思います。それまで新日本は我関せずの姿勢でいたから問題はなかったのですが、小川、藤田、石沢、安田とかかわっていくうちに、プライドで勝つことが単純に強さの条件となってしまった。これではプロレスが自分で自分の権威を否定していくだけです。
本当に格闘技を含めて今の路線を突き詰めるならば、新UWF形式に団体を改める(試合は1ヶ月に1回くらい、大会場限定)とかにしてただKOする、または決めることのみに主眼を置いた練習に専念せざるを得ないと思います。
はっきりいって、普通のプロレスをやりつつプライドとかで勝ったら、かっこいいですよ。しかし、偶然勝ちがあることは否定できませんが、勝ちつづけることは不可能です。
そろそろはっきりさせるべきじゃないんでしょうかね。
プロレス界の外側でやるのならば猪木は拒否すべきです。結局そんなに先のことは考えてないんですから。
[6101へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:4/29-17:54
>金山さん
僕も、蝶野と三沢の負担(責任)は、とても重いと思う。特に蝶野は…。新日本の流れを大きくこの1・2年で変えなければいけないと思う。新日はプロレスで食っていくのか、総格で食っていくのかそれを決断する時だと思う。
それと猪木を見てて、感じることは、猪木は、プロレスのことを全く考えてない。自分のことだけしか考えていない。新日本プロレスという団体やマスコミを、自分が目立つために、利用しているだけにしか見えない。他のプロレスラーの成長に対する喜びとかプロレスに対する愛情とか、ましてやファンに対する感謝は微塵も感じられない。とにかく、マスコミの中心に自分がいなければ納得いかないという感じ。プロレスラー猪木は、確かに偉大だけれど、プロレス界には、ガンでしかないというのが、率直な気持ち。
[6101へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:4/29-17:58
スレ内容を逸脱させて、すいません。
[6101へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:4/29-18:50
スレのタイトルから逸脱していますが、凄く有意義な論議だと思います。
自分は純プロレスも総合格闘技も見ます。それぞれに面白いし興奮します。
52のatsushiさんが最後に「一流のプロレスラーvs一流のプロレスラーと一流のプロレスラーvs一流の格闘家、あなたは、どっちが見たいの?」と書かれていますが、自分は両方とも見たいです。
一番見たくないのは"総格っぽい試合をプロレスのリングでする事"
誤解を受けてしまう表現かもしれませんが、これが一番面白くない。
昨今の新日本ドームではこれ系の試合が組まれることが多いですよね。
プロレスラーがPRIDEのリングで格闘家と戦うのはいいと思う。ただそれを新日本のリングに持ち込んで新日的なんちゃって格闘をやるのはやめてもらいたい。
猪木の考えとは違うと思うが、自分が見るに"新日本プロレスはプロレス会社だけど、流行の総合格闘技も見られてお得ですよ"状態。
老舗のお好み焼き屋(純プロ)がピザ(総格)も始めました、みたいなもの。
本当に美味しいピザが食べたかったらいずれお客は専門店(PRIDE)にいきますよ。
それで客が離れた後、以前の美味しいお好み焼きを提供出来るか?と云うとなかなか難しいと思う。
蝶野は芯の通ったプロレスを新日本のリングで表現する為に、この苦しい時期に現場監督の地位についた。つまり総格系試合の浸食をくい止めるために。
猪木が格闘技とプロレスを同一線上に見ていようが、新日本はプロレスの興行会社なんだから1本芯の通ったプロレスを持っていないと先はないと思う。
中途半端が一番良くない。藤波みたいにアントンに言われるがままでは本来のプロレスで勝負出来ない団体になってしまう。
現に純プロの"雄"である武藤が離脱したばかり。
蝶野は、今が新日本プロレスを守れる最後の時と思い 立ち上がったのでしょう。
そんな気も知らず、猪木的格闘プロレス路線で介入してくる猪木にはそろそろNOを突きつけてもいいと思います。
[6101へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:4/29-19:12
50>
強制はよくないですよね。ただ強制してるのは純プロレスだけが見たいと言ってる人のほうと思いますよ。異種はだめだ!だめだとね・・・純だ純だとね。異種格闘技が見たい人たちはいつも純プロレスの素晴らしさをわかった上でちゃんと意見してる人が多いですからね。それにしたくない選手はしなくていいんだから。したい選手がすればいいと思うし。今の現状はプロレス界、プロレスラ−、プロレスファンが格闘技をナメすぎてただけじゃん。実際はそれで勝てないのが分ってヤルナ、ヤルナと言ってるんじゃないの?それか違いがいまごろやっと分ったとかね。。あ-それに幻想でなくても俺は見たいんですよね。本気で。その気持ちは別にわかってくれなくてもいいですよ。単純にヒクソンと三沢が同じリングに立ったらどうなるか?もうそう考えるだけで俺のアドレナリン爆発ですね。そんな単純なことですよ。だから勝ったらプロレスの地位が上がるわけではないとかそんなことはど-でもいいんですよ。ただ勝ったらあがるでしょ。。。。
>52
もちろん一流プロレスラ−vs一流プロレスラ−と一流プロレスラ−vs一流格闘家なら俺は両方みたいですね。なんかプロレスラ−vsプロレスラ−しか見たくないってのは損な考えですね。それはそれでいいと思いますけど。俺のほうがずいぶん得な気分。
それにプロレス馬鹿ってのは皆がatsushiさんみたいな考えではないと言うことを分ってほしいですね。49)で言ったけど俺みたいなプロレス馬鹿もいるわけなんですよ。
>53)
はっきりいって俺もブ−ムだと思いますよ。ただこれからこのブ−ムが本物になるか沈むのかはこれからですから。俺は沈まないように頑張って欲しいですね。あとプロレスラ−も宣伝にずいぶん貢献してますな。。・・・ボコボコ・・・ボコボコ・・・・ギブ・・。
>54)
「プライドで勝つことが単純に強さの条件となってしまった」
これは俺から言わせればまったくの逆ですね。なぜプロレスラ−がプライドに出るのか?それを考えてから意見ください。
[6101へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:4/29-19:37
>管理人さん・グレイシー・アレルギーさん
なるほど〜両方見たいって意見もあるんですね。固まっている頭を柔らかくしてもらいました。僕も管理人さんの言葉を借りて言えば「総格っぽい試合をプロレスのリングでする」流れが、残念でならないってのが、まとめになると思います。
グレイシー・アレルギーさんの強い語調にちょっとビビリ気味になってしまいました(笑)これからもキビシイ意見楽しみにしてます。
[6101へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:4/29-19:48
そう頭ごなしに言われると反論したくなるのが性というか(笑)。

残念ながら、プロレスラーがプライドで勝ってもプロレスの地位はあがりませんね。
では小川が勝ったことでプロレスの地位が上がりました?安田が勝ったことであがりました?
個人としての評価は上がるかもしれませんが、元のプロレスにはなんにも恩恵はありませんよ。
はっきり言うと、戦いのリアリズムという点ではどうやってもプライドには勝てません。プライドでは総格向けの戦いを、プロレスではプロレスをとやっても一般的な評価という観点ではなんにもかわりません。それを本当に使い分けられたらかっこいいけど、現在のレベルまでくるとそれこそ総格をなめているというものです。
>>勝てないからやるな。
はっきりいってその通りです。もともと私はプロレスラーにそんな過大な幻想は抱いていないので、プロレスの将来を考えてこう言っているだけです。純プロレスの良さはわかった上でと言われていますが、全員で同じ方向に走ったら今あるプロレス自体がなくなりますね。
そんなんで、私はプロレスと総格ははっきりと分けてやったらいいと思うだけです。
旧全日ファンは辛抱強いんです。猪木とかから挑発されてどんなに臆病といわれようと団体と一緒に自分を貫いてきたんですから。だけど、だからこそ全日本やノアが総格の中にとらわれるようになったら、私はプロレス界から離れますね。そして、今残っているのはそんなファンも多いと思いますよ。

ただ、グレイシー・アレルギーさんは非常に珍しいタイプだと思いますね。普通、格闘技至上主義の人はプロレス自体を蔑視する傾向にありますから。
[6101へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:4/29-20:06
もう一つ、なぜプロレスラーがプライドに出るのか。
これははっきり言って名をあげるためです。
別に最強の称号が欲しいからなんてインタビューで言うようなかっこいいものではないはずですよ。
しかもその場に権威をつけたのはほかならぬプロレスラーです。そのことを一般的な視点から見て強さの条件になったといっているだけです。

どうも私はこの手の話になると挑戦的になるな…
[6101へのレス] 無題 投稿者:PROT 投稿日:4/29-23:26
自分はグレイシー・アレルギーさんに共感しました。
自分はプロレスVS総格を積極的に見たいとは思いませんけど、やはり幻想は抱きます。
三沢とヒクソンが戦っても三沢が勝つだろうと。
自分が長州ファンだったらリキラリアットからのサソリ固めでヒクソンに勝つと思うかな。
もちろん実際にやったらそうはまずいかないのは100も承知だけど、
プロレスを愛するが故にプロレスは最強だと妄想を膨らませるプロレス馬鹿ですね。
うん、評論家ぶるより馬鹿になるほうが楽しい。

ただ、自分は妄想で十分です。100%プロレスラーが勝つとわかっているなら見たいですが、
万が一にもトップレスラーが負けてまったらプロレスが落ちていってしまう。
勝ったら嬉しいけどそれに伴うリスクが大きすぎると。
上の例で言うと、三沢がヒクソンにチョークで秒殺くらったらプロレスは終わりです。

勝ち負けが全ての世界に勝ち負けだけが全てではない世界の住人が行ったら損します。
その逆も然り。

どちらも素晴らしい世界には違いありません。
[6101へのレス] 無題 投稿者:PROT 投稿日:4/29-23:29
親日は総合格闘技ブームにビビっちゃって、
自分たちがやってきたプロレスに自信が無くなって不安になっただけっしょ。
情けない。
[6101へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:4/30-02:17
>atsushiさん
いえいえ。思うところがあれば俺にもどんどん意見してくださいね。時には意見が対立することもあるけれど同じプロレス仲間なんですから。これからもヨロシクね。
>MASSIさん
っていうか、その例えはナシでしょ・・アイ−タ、アイ−タ。小川?安田?ってあいつらの場合経緯(いきさつ)が違いますし。。もし長州や武藤がプライドに出場してヒクソン、ホイスをぶっ倒してたならプロレスの地位はグ−ンと上がってたと思いますよ。今の現状はプロレスラ−がボコられて地位がさがってると思いますね。
<プライドで勝つことが単純に強さの条件となってしまった>、<一般的な視点から見て強さの条件になった>と結果そうなったように言ってますが違うと思いますね。要は始めからそれを狙ってたんですよ。狙いです。狙い。あのル−ルというのは強さに対する影響は抜群に大きいですからね。。だから<プライドで勝つことが単純に強さの条件となってしまった>ではちょっと違うかなと。。<強さの条件が揃ってる(ル−ル等)プライドに挑戦し勝つことによって自分の力を試したい、名をあげたい、>だと思いますね。(インディ−の選手は名をあげたい>>>>試したい ありあり)
あっ、俺は珍しいかもしれません(笑)ただプロレスも格闘技という考えなもので格闘技至上主義とはちょと違いますけど。。。
>PROTさん
ビンゴです。
[6101へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/30-06:50
>PROTさん

びびったのは新日本よりも寧ろ猪木の方で、猪木の方から総合格闘技ブームに胡麻を擂ったのが問題の様な気がしますけどね。
[6101へのレス] 無題 投稿者:PROT 投稿日:4/30-08:06
新日本も猪木もあえて改めて語るのめんどくさいんでひとくくりです!
そんなとこ突っこまないでー。

管理人さんのお好み焼き屋&ピザのレスと自分も同じ考えです。
[6101へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/30-12:45
あらら、小生の突っ込み、恥ずかしかったですか。これは失礼(^^ゞ。管理人さんの比喩は小生も頷いてしまいましたね。
[6101へのレス] 無題 投稿者:懐かしい外国人選手はブロディです。 投稿日:5/1-00:38
MASSIさん猪木だけ得しましたよね。
プロレスは、価値が上がったわけじゃなく、
弟子ががんばることで猪木の価値が上がるんですよね。
プロレスとしての価値は全日本やノアのみだったと思います。
NOAHはこれで本格的に新日化されていってしまうんでしょうか?
三沢社長は新日を見てウチも多少は新日みたいなフウにしたいなーって言ったような。
あれは、登場シーンなどだけではなくやはり中身もだったんでしょうか?
以前はプライドやuwfがないから新日本が好きでしたが
今は、、、
長州は、全日にはヒクソンを倒した上で出てほしいです。
[6101へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:5/1-07:36
ノアの新日化というのは、一寸違う様な。以前に三澤社長は、全日時代どうもレスラーが引っ込み思案的な感じだったので、思い切って自己表現を顕在化できるようにしたい様な事を仰っていたので、試合までを模倣しようなんて事は小指の先も考えていない筈。試合まで新日本のコピーになってしまったら、それこそお終いですよ。三澤社長だってそれくらい解っていると思うし。