[2283] 健介が中西を秒殺! 投稿者:nouel 投稿日:2002/02/09(Sat) 08:23
デバイン、○健介(体固め1:31)リック、×中西
チョップ合戦からスタートして互いに一歩も譲らない中、中西がアルゼンチン式背骨折りを仕掛けたものの、デバインが救出。息を吹き返した健介が北斗ボム1発でフォール勝ちした。わずか91秒での勝利に健介は納得顔。(スポニチより)

ちなみにメインは
○邪道、外道(19分44秒、クロス・フェイス・オブ・JADO)田中、×成瀬でした.
[2283へのレス] 無題 投稿者:チビムタ 投稿日:2/9-11:54
健介強いね−!なんだかんだ言って中西ダメじゃん!!もっとしっかりしてくれ。
[2283へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:2/9-14:40
地方で、しかもタッグで秒殺はちょっとなあ・・・
デバインやリックを見にきている観客もいると思うし・・・特にリックなんて次はいつ来るかわからないのに、何も出来なかったっていうのはちょっとかわいそう・・・
でも、中西はこの辺で頭冷やした方がいいかもしれませんね。
最近よく分からない暴走を繰り返す中西にはこれくらいのお仕置きをした方がいいのかも・・・
って言って、次にもっと暴走したら同じことなんだけど(笑)
[2283へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:2/9-18:36
プロレス界のジンクス(?)
前哨戦で勝った選手は本戦で弱いという法則がありますから、まだわかりませんよ。
しかし、タッグマッチで秒殺はいただけませんね。中西だけでなくもちろん健介も。
[2283へのレス] 無題 投稿者:九重 投稿日:2/9-18:37
健介、復帰後は強くなったけどしょっぱさは3割増ですね。
金払って観に行ったのにたった90秒で終了とは、、、新日ファンはそれで満足なんでしょうか?
[2283へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−アレルギ− 投稿日:2/10-00:43
なんで健介がしょっぱいの?中西がショボいだけでしょ。復帰して強くなってりゃいいでしょう。。。
[2283へのレス] 無題 投稿者:出羽 投稿日:2/10-02:32
リックから秒殺の方が分かりやすかったかなぁ。IWGPトーナメントで負けてるだけに。
[2283へのレス] 投稿者:パジャ 投稿日:2/10-03:26
中西は、三国志の武将でたとえるなら、顔良でしょうかね。
何も考えずに突っ込んでいって、ぶった切られる・・・合掌。

ついでに言うと、健介強くなったかなぁ。
スタイルが変わっただけじゃないの。
[2283へのレス] 無題 投稿者:KeNGo 投稿日:2/10-08:53
>バジャ殿
顔良っすか!!(爆笑)
これでもまだ”顔良”中西は「小川と戦わせろ」、と言うのでしょうか?(笑)
[2283へのレス] 無題 投稿者:KeNGo 投稿日:2/10-09:15
あ〜、ちなみに「顔良って誰よ?」って方の為に・・・・・
顔良(がんりょう):後漢時代の袁紹軍の猛将。袁紹の忠実なる家臣として数々の武功を上げるが、当時曹操に仕えていた関羽には一撃で討たれる。
・・・以上プチ三国志講座(謎)でした♪
[2283へのレス] 無題 投稿者:パジャ 投稿日:2/10-13:29
だからといって、健介が間羽だとは思わないけど(笑)
[2283へのレス] 無題 投稿者:KeNGo 投稿日:2/10-15:35
確かに。
間羽・・・いや(笑)、関羽と言うよりも張飛に近いと思われ。
ちょっと突っ込んでみました(笑)。
[2283へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:2/10-16:58
それにしてもノーザンライトボム久しぶりに見ましたけどすごい破壊力ですね.
あの中西が一発で負けるなんて正直すごいと思います.リックに負けたのが残念
です.
[2283へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:2/10-19:21
中西はその顔良に一撃で負けた武安国と言うことで。。
[2283へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:2/10-19:42
ノーザンライト・ボムは、すごいと思うけど地方でもどこでも一時期使っていたので、いまあまりをそれを使わないのは、必殺技の説得力を保つ意味でも素晴らしいことだと思います。
パワースラムとか、頻繁にやってるけどね。
ノーザンライト・ボムと、逆一本背負いは大好きな技なので、大切に使ってもらいたい。
塩介なんて、呼ばせるなよ! 健介!!
[2283へのレス] 無題 投稿者:九重 投稿日:2/10-20:04
復帰前より復帰後の方が、試合内容が格段にショボイじゃないですか。
いくら強くなったってファンを意識して試合しなくなった時点で"プロ"レスラー失格。
[2283へのレス] 無題 投稿者:線香魔術 投稿日:2/10-20:13
はじめまして(^-^)
話しは少し変わるのですが、最近の新日本はジュニアのメインが多くなって(ヘビーの質が下がったのか、Jrの質が上がったのか…)良い感じですね★
成瀬は個人的に格プロの臭いがしてちょっと、X(バツ)ですが…。

新日本プロレスはJrを凄く大切に扱っているので、そこの部分の会社指針は評価できると思います。ライガーと言うJrの先駆けがいるからでしょうが、そこはNOAHにも見習って欲しいところです。
秋山が昔言っていた、「Jrチャンピオン(当時は金丸)の質を落すようなマッチメイクはして欲しくない」…と言っておりましたし。Jr戦士の数が少ないせいもあるからでしょうが。

あ、話しそれてしまいましたね…すいません(^^;
僕も昔の健介(川田と戦っていた前後)は好きでした。
[2283へのレス] 無題 投稿者:ハラハラ 投稿日:2/10-22:39
健介の試合がショボイ!?
いったいどこをどう見てそう思うわけ?

健介の試合に秒殺が多いのは健介自身の実力が上がりすぎて、逆に相手の方は弱すぎる!
この一言につきると思います!

それに引き換え、情けないのは中西です!
彼はシングルのベルトは巻いた事はないにしろ、G1クライマックスの優勝経験者ですよ!
その彼が秒殺・・・最近、IWGPのベルトの品位が落ちてきてると言われてる時に、
G1クライマックスの品位まで落とすような真似をして、どういうつもりやねんって感じです。

それに中西の実力を最近、疑ってます。
威勢のいい事を言うてイキガッてるけど、ヤラレ方があまりにもダサすぎです!

もうええ加減にアルゼンチンにこだわった内容でなく、オリジナル必殺技を開発して、
それにこだわった戦い方をした方が、もっと強くなると思うんですけど・・・どうやろか?
[2283へのレス] 投稿者:パジャ 投稿日:2/10-23:12
秒殺だからといって、つまらない試合とは限らない。
例えば前回の、秋山VS小川のシングルマッチ。
秋山が小川を秒殺したわけだけど、しかしあの試合の内容は、息をもつかせぬ激しい攻防で、まさに目をくぎづけにするような試合でした。
ようは、見せる試合をしてるかどうか、密度が濃い試合をしているかじゃないのでしょうか。
その辺健介の試合はどうなのかなぁ? ただ勝てばそれでいい、てわけじゃないでしょいうから。
[2283へのレス] 無題 投稿者:KAZ 投稿日:2/10-23:01
新日がJr.重視ってのは疑問です。NOAHや全日に比べれば格段に扱いはいいですけど。カシンも言ってたけどIWGPJr.選手権が休憩前とかとんでもなくひどい扱いと思いますけど・・・。ぜいたくですかねー?
[2283へのレス] 無題 投稿者:口内炎 投稿日:2/10-23:14
たまに秒殺なら新鮮味があっていいけど、あんまり乱発されると困るねぇ。パンクラスやVTじゃないんだから。  
ま、中西相手だったらネタ的におもしろいんでOKだけど、若手相手に秒殺はもうやめてほしいね。 実力差がありすぎるんだったらなおさらね。 
[2283へのレス] 無題 投稿者:OKACHI 投稿日:2/10-23:28
邪道、外道からベルト取るのは誰でしょうかね?タイガーマスクかな?それとも実現なるか?金本&AKIRA。
[2283へのレス] 無題 投稿者:九重 投稿日:2/10-23:31
なんで健介の試合をしょぼいって言うのか?
それは自分より遥に格下の相手にまで秒殺をしてるからですよ。健介は若手ジュニアの選手
まで秒殺してるでしょ。
ジュニア相手に勝つのは当たり前。じゃあ同じ勝つにしても、そこからどれだけお客さんを
楽しませるかを考えるのが"プロ"でしょ。
復帰後の健介は全くお客さんを意識していない、ただ勝ちにこだわるだけの選手になった気
がするのです。だからしょぼいと言いました。

健介の実力がありすぎるってのも最近は疑問です。
どんな理由があろうと一回戦負けしてるようじゃ信じろという方が無理。
[2283へのレス] 無題 投稿者:天笠 投稿日:2/10-23:46
>KAZ様

 NOAHのジュニアはある意味ドル箱ですから、業界内でもかなり扱いは良い方ではないでしょうか? まあ、チャンプが度々負け役をさせられるようなマッチメイクには問題ありですが、NOAHじゃヘビーよりも活性化しているように思います。重量級の連中が不甲斐ないと言っちゃそれまでなんですが……。
 むしろ大谷やライガーがずっと言ってたように、新日ジュニアはヘビー級との差別化によってどうしても前座の印象がぬぐえない方に問題があるような。場として完成されちゃったのが逆に不運だと思います。幾ら内容が良いと言っても、いまさらヘビー>ジュニアのカーストは覆せないですからね。

>ハラハラ様

 天下一品のスープのごとき(ハラハラ様が関西人だと断定して使いますが)コテコテ四天王プロレスを愛でてきたNOAHファンにとっては、鮮烈に強さだけを際立たせる健介の試合は物足りなく映るのは当然の帰結でしょう。豚骨ラーメンと塩(別に他意はないです)ラーメンの違いに過ぎません。
 ただ、新日本「プロレス」の名を掲げているならば、あくまでプロレスの味で勝負して欲しかったのが本音ですかね。ラーメン屋行ってうどんが出てこられても……
 中西は今は不遇の時代ですね。何をやってもうまくいかないのはかつての健介のよう。それでもアルゼンチンを使い続ける限り、僕は中西を応援します。そう言った浪花節みたいなところ、結構好きなんですよ(笑)。
[2283へのレス] 無題 投稿者:天笠 投稿日:2/11-00:13
 追加。健介が強くなったのは解るんですけど、そんならなおさら新日本で燻っているのが納得いかない。ファイトスタイルが変わった現在は特に。いつやれるか解らない小川を追っかけまわすより、プライドで一回でも激勝するほうがインパクトありますよ。だいたい、俺が健介にノーザンかけて欲しいのは中西じゃない、ミルコなんです。
 「総合とプロレスを両立できる王者」なんて夢のレスラーに一番近いのは、永田でも高山よりも、他でもない健介に違いないと思うんですが……。
[2283へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:2/11-00:18
私も天笠さんに同意です。
こういうスタイルがやりたいなら、プライドで何戦かして説得力をつければいいんですよ。
さもないといつまでたってもなんちゃってVTと呼ばれるのは仕方がないと思います。
[2283へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:2/11-00:37
どうなんでしょうねえ。結局、しょぼいかどうかは実際に見た人間の感想にお任せすれば良いことなのでは?誰でも試合内容に当たり外れはありますし、実際に見てない人間が内容をとやかく言うものではないと思うんですよね。これはウイリアムズのスレを読んだときにも思ったことですが。
[2283へのレス] 無題 投稿者:天笠 投稿日:2/11-01:22
 実際見てないものはとやかく言うなってことなら、それまでで話が終わっちゃう。試合結果を見てあれこれ想像する文無しファンの楽しみが一切駆逐されることに。秒殺でも凄い試合をやってくれたのなら、ワープロを見たときにでも感想は改める。それではいけませんか。
 幸い、ウィリアムススレの時は、ロバーツさんが貴重な生観戦の意見を提供してくれたわけで、疑問はすべて氷解したんですけど。なんでまた中西みたいなトップレスラーが秒殺されたか気にかかる、関心の高さではないですかね。実際に観戦した方の意見が一番貴重なのは確かですが、野次馬の雑談に代わりないにせよ、それほど限度を超えたようには見えませんけど……。
[2283へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:2/11-02:13
少々言葉足らずでしたかね。別に僕は想像の楽しみまで否定するつもりは元からないですし、このスレの中身が「限度を超えた」ものだとは全く思ってなかったんですが。
ただ、負けた中西がその結果に対して情けないと言われるのは仕方ないにしても(あくまで結果に対してですよ)、勝った健介まで、しかも内容がしょぼいと言われるのは先入観持ちすぎじゃないのと思っただけです。最初に書いたとおり想像を否定してるわけじゃないんで、それを言うのは自由だろと言われれば返す言葉がないですが。
[2283へのレス] 無題 投稿者:天笠 投稿日:2/11-03:44
 ありゃ、また真意を読み違えましたか。申し訳ありませぬ。どうも健介が端を発すると、僕の読解力の未熟さが発露してしまうようで。先入観と言われてしまえば、確かに反論の余地なしですね。単に「関わらざる者論ずべからず」と思ってしまったものですから。

 個人的な健介への要望は24)と、あと「中西と組むべし」ってところかなぁ。絶対面白くなるはず。
[2283へのレス] 無題 投稿者:KeNGo 投稿日:2/11-09:41
なんか健介関連のスレがあると熱くなりますね(笑)。
健介は確かに強いと思います。
個人的にも健介は嫌いじゃありません。
でもハラハラ殿がおっしゃった「健介自身の実力が上がりすぎて、逆に相手の方は弱すぎる!」と言うのにはちょっと疑問ですね。
これを違う言い方にすれば「健介は弱い相手にしか秒殺しない」といった感じにはならないでしょうか?
中西を秒殺したそうですが、決して中西が健介よりも劣っている、とは思えません。
それに秒殺なんて狙ってできるモノでもないと思うのですが?
[2283へのレス] 無題 投稿者:adiusek 投稿日:2/11-11:45
試合時間がある程度長くないと、見ているほうとしてはどちらが強いか判断できないでしょう。
短時間の試合でおもしろかったのは、数年前の新春シリーズ(全日)「秋山 準対ザ・ラクロス(現ジム・スティール)」だと思いますが、みなさん覚えてますか?
[2283へのレス] 投稿者:sf-masa 投稿日:2/11-12:27
この試合をテレビで見た感想としては、確かに面白くもなかったし、自分としては燃えなかったけど、それは別に健介のせいというより、中西の不甲斐なさの方が要因じゃないかと思いました。
面白く感じなかったのも、デバインとリックの絡みを見ないうちに試合が終わったから。
健介も一応ノーザンを序盤で出したにしろ、それで完全に決まるとは思っていなかったはず。ノーザン出す前は中西の技もちゃんと受けていたしね。
やっぱ、今回はタッグマッチというのがちょっと不満がのこるのでしょうね。
シングルマッチの秒殺は数多くあるけど、批判より話題になる方がおおいですし。
adiusekさんも述べているけど、秋山はラクロス、エース、小川、古くは田上からも秒殺しているけど、全部話題になっていますしね。田上から府立で秒殺したときなんて場内爆発してました。
それと中西にお灸を据えるのは賛成! この前去年の橋本vs長州(ドラストの試合)みてたら、やっぱ中西が一番乱闘で暴れているんですよね(笑)
熱くなるのはいいけど、もーちょっと考えて行動しろよ!って言いたい気分になった。

P.S.
休みなんで遊びでバナー作ってしまいました。このスレが落ちるまでの限定です(笑)
[2283へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:2/11-12:22
あ、秋山は秒殺されても話題になってるわ。大森に7秒。
それと、ノア旗揚げ戦でタッグマッチで三沢からも秒殺しているな。
まぁ、この試合は3本勝負だったから、やっぱ批判じゃなくて話題になったけど。
[2283へのレス] 無題 投稿者:ハラハラ 投稿日:2/11-12:48
秒殺、おおいに結構ですよ!
時間が短くなるほど、強さの証明ですよ!
格下に対しての秒殺に関しては、先輩として相手への洗礼、メッセージみたいなもんですよ!

それに秒殺は、おもしろくなくお客の事を考えてないって言いますが、
秒殺こそお客に対して、強さとインパクトの残る行為やと思いますよ。
お客の事を無視してって・・・とんでもない!

中西に関しては、最近のイキガリかたにいただけないものがあると思います。
今、小川との対戦を熱望してるようですが、ハッキリ言うて小川と比べれば中西は格下。
惨めな負け方は歴然やと思います。
去年の札幌ドームのグッドリッジ戦のような負け方に・・・それは中西にとっていい薬ですが・・・(笑)

ちなみに僕は関西人なんですが、札幌ドームの試合は関西の地上波では放送してません。
スカパー(サムライTV)で見てなんとかついてきてます。(笑)

[2283へのレス] 無題 投稿者:ハラハラ 投稿日:2/11-13:05
あっ!言うのを忘れてましたけど、去年の新日の東京ドーム。
成瀬VS石沢のIWGP.Jrの防衛戦、あの試合も石沢の飛びつき腕しき逆十字で秒殺、
一瞬、アッケに取られたけど、充分に石沢の強さをアピールした試合だと思いますよ。
[2283へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:2/11-15:16
これまでのスレを読んでいると秒殺賛成派のほとんどがシングルでの
結果を話されていますね.シングルの秒殺=強さ証明ですけど
sf-masaさんがいっていましたように今回はタッグマッチということで
考え,またテレビをみた感想でいうと今回の秒殺に関してはあまり
好きではありません.
リックと中西というタッグの面白さを引き出せれば新しい可能性も開けたかも
しれないし,リックとデバインの絡みも見たかった.
といっても中西の暴走がまねいたことなんで健介は正当防衛的な結果というべき
なのでしょうけど.
[2283へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−アレルギ− 投稿日:2/11-16:23
まあ俺は健介はしょっぱいとは思わないし本当に強いと思う。地方で試合みていると、それなりの選手がでてる試合でもショボイ試合はよくあったりする。それは試合時間に関係なく20分戦いぬいた試合でもショボイものはショボイ。。。例えばここでのジョニ−・スミスの評価は非常に高いけれど俺のなかではぜんぜんダメ。。。確かに上手くていい選手だと思うけれどジョニ−には強さの限界がみえているから。俺がジョニ−を応援するのは弱い選手が強い選手から1本とるところが見たいのと、格下は応援したくなる性格からきているもので。だから健介のいろんな意見も納得できる部分はある。ただ塩というなら新日の選手で健介にどれぐらい勝てる人がいる?やはり強さは第一条件だと思うが・・・。K1も全員がホ−ストみたいな選手だったらつまらないと思う。そこにバンナがいてクロコップがいるからおもしろい。だから健介みたいな選手も必要かと・・・。あえて新日のエ−スになる必要はないし。
中西はほんとに硬いね。いろんな意味で。だけど期待してます。
[2283へのレス] 無題 投稿者:ねこさん 投稿日:2/11-21:24
まあ、世の中は色々な考えの人がいて、それぞれ価値観が違いますよね。
グレーシーアレルギーさんのように強さを絶対条件と見る人にとっては、秒殺も強さを誇示する意味では
評価に値すると考えるでしょうし、秒殺より互いの持ち味を引き出してから勝負を決めて欲しいと考える
人もいる訳です。
私は個人的には、レスラーにとっての「強さ」はミュージシャンにとっての「巧さ」の様なものじゃない
かなと考えています。
「巧いミュージシャン=1流のミュージシャン」ではないのと同様に「強いレスラー=1流のレスラー」
ではないと思う人もいるということです。
[2283へのレス] 無題 投稿者:九重 投稿日:2/11-21:30
一体どれだけのプロレスファンが秒殺試合を観て「スゲー面白かった!」って感じるか
ですよね。PRIDEファンならともかく。
健介の秒殺試合がろくに話題に上がらないのが全てを表してるんじゃないでしょうか?
[2283へのレス] 無題 投稿者:さいぱん 投稿日:2/11-23:15
個人的には健介は嫌いではないんですけどね。結局、「秒殺」に金を払いたくて客が来るか、どうか、と言う点も重要ですよね。K−1なんかはそれを見たくて人が集まるけど、プロレスだとどうか。ましてやタッグマッチで健介と中西というトップどころの対戦で、連携の妙を見たくて来た人がどう思うか、も重要ですよね。時々「秒殺」てのがあると、いいスパイスになるのですが、毎回だとつらいかな。健介は最近特に総合格闘技の流れになっているから、心配なところですね。健介は、ファンが自分をどのように見ているか、を考えて試合をするのではなく、勢いに任せて出た結果をファンがどのように判断してくれるか、といった出たとこ勝負な面があるのは確かだと思います
つぎに中西が健介を秒殺するというのは個人的にはアリかと。
[2283へのレス] 無題 投稿者:さいぱん 投稿日:2/11-23:17
バナーが変わっていますね。管理人様、最高です。(笑)
[2283へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:2/11-23:27
僕も笑わせていただきました(笑)<バナー
[2283へのレス] 無題 投稿者:天笠 投稿日:2/11-23:30
 あら、一日経つとえらく盛り上がってますね。

>ねこさん様

 価値観の違いと言うか、定義の違いと言うか。擁護派と否定派では「強さ」の認識が全く違うのが興味深いところです。秒殺に対する印象もまるっきり違ってくるし。
 否定派の方々も健介の攻撃力について否定しているわけじゃないんですよね。確かにそう言った意味では健介は強い。業界でも屈指の爆発力がある。でも試合をしょぼいと感じる人がいる。強さ=破壊力と認識していないからです。守勢にまわった時の拍子抜けするような負けっぷりから、「強いけど脆い」なんて印象を受ける。強さの第一条件に破壊力を肯定派の方々といまいち議論がかみ合わないのは当然。

 僕は一応否定派よりにスタンスをとっているんだけど、グレイシーアレルギーさんの仰る、健介のような選手がいても良い、という意見は肯けるものがあります。ただ、秒殺を至上とする健介が番を張らざるを得ない状況が問題ありなだけ。
 
[2283へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:2/12-01:03
健介と中西の試合は少しでも多くの時間みたいと思います。私はそう思います。
無駄に長くする必要はないんですけどね。そりゃダラダラ長い試合するなら秒殺する方が
いいですけどね。
ただ。ワープロを見ていたときの中西。敗戦のコメント。なんか見ていて・・しょっぱかったなぁ・・。まぁ中西は試合と体が魅力なんですけど、負けちゃったら・・。まぁ負けるのは仕方ないけど、もっと気の利いたコメントしてよぉ!とか思ってしまいます。
中西は一番力の強い馬鹿ですから(笑)しょうがないんでしょうけど。少しだけ不満でした。
中西、健介にすごく期待してんだから頼むぜ!
[2283へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:2/12-01:24
ダラダラ長い試合っていうのは選手が試合をつくれていればそんなことはないとは
思うのですが….正直スタイルを変える前の健介はダラダラ長い試合という
言葉があてはまると思います.相手の攻撃を受けて最後にノーザンでしとめると
いうパターンが強く相手の良さを引き出せないし,試合をつくれない
イメージが強かったです.だから秒殺に走ってもそれは強さはアピールできるから
いいかと今は思ってます.

[2283へのレス] 無題 投稿者:KeNGo 投稿日:2/12-09:55
>管理人殿
あのバナー、限定なのですか?
なんかもったいないなぁ〜(笑)。