[10911] あ〜あ 投稿者:タジーロ 投稿日:2002/07/19(Fri) 23:07
安田G1出場。
これで優勝でもされちゃったら、「新日本プロレス」の存在意義を疑うね。
まぁ、高山に負けると思っていますけど。

ウルフvs「小僧」は引き分け。

IWGPジュニアは金本が王座奪取。
これは非常にいい事だと思います。
生ぬるい本隊がベルトを持っているよりはT2000が持っていた方がいいです。

IWGPタッグは蝶天がスタイナーズを下して防衛。
フィニッシュが久しぶりのシャイニングケンカキック
[10911へのレス] 無題 投稿者:SNIPER 投稿日:7/19-23:34
試合観てないけど、ドラゴンにはがっかりです。同世代の天龍が三冠王者としてがんばってるのに。
引き分けって事は健介VS藤田ミノルやるんですかね?あまり興味ないなあ。
田中は金本に2連敗ですか。悔しいでしょうねえ。
蝶野のあの技ってけっこう効くんでしょうか?
[10911へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:7/19-23:48
○安田忠夫(5分30秒、裸絞めでのレフェリーストップ)藤波辰爾×(註:新日公式)

5分ちょっとで負けるというのは………(-_-;)。
[10911へのレス] 無題 投稿者:みずき 投稿日:7/20-12:42
5分負けたのはおそらく流血が原因だと思いますよ。
それにしても安田のG1出場は納得いかない。
[10911へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:7/20-13:38
そして今日はルッテンが永田からベルトを獲るんでしょうね。
で、そのルッテンからベルトを獲るのがおそらく藤田…
できすぎたシナリオだ…。
[10911へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:7/20-13:48
そもそもドラゴンよ、
安田が「グローブ着けなきゃ試合やらない」っていったんなら、
着けなきゃいいじゃん。それで安田のG1出場はナシなんだから。
どうせ今の安田の試合なんて少なくともプロレスのリングで見たい奴はいない。
小川や藤田と違って客が取れない。タイトル戦なのに客席ガラガラになってるし。
(面白い「あの3人」のファンがあっち側にいった事もあるけど)
闘う男としての誇りを持たない男に用はない。
[10911へのレス] 無題 投稿者:齋藤和人 投稿日:7/20-14:42
裸締めは嫌い! でも蝶天vsスタイナーズはシャイニングケンカキックで決まったのは凄い! 今日の試合も楽しみだ!
[10911へのレス] 無題 投稿者:タイガー 投稿日:7/20-15:59
8月8日の広島大会は安田は欠場でしょ。G−1をバカにしてるよな。1回ぐらい出なくても決勝トーナメントに出れてと思ってるのか 安田は スリーパーでしか勝ってないクセに
ね。
[10911へのレス] 無題 投稿者:SNIPER 投稿日:7/20-16:10
それにしても最近の新日の停滞ぶりはひどいですね。
きたえ〜るの入りも良くなかったようです。なんか最近の新日本ってファンの望んでる事がまるっきり分かってないような・・・。
[10911へのレス] 無題 投稿者:マル 投稿日:7/20-16:33
ノアの小川の次の力士丸め込みは天龍それとも安田?
田上、力皇ときたら次は、どっちが丸め込まれるんだろう
[10911へのレス] 無題 投稿者:RYO-KING 投稿日:7/20-16:33
安田のグローブなんて愚の骨頂だよ。
プロレスしてごらん?
[10911へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:7/20-17:26
あれが安田のプロレスなの!いいじゃん。
それに結果出してるんだからG1出場は当たり前だと思うよ。
文句があればG1のリングで安田をマットに沈めればいいだけ。文句たれても藤波、蝶野、天山は安田に負けてるんだから。ファイトスタイル云々言ったってリングで勝てなきゃ意味無いよ。
[10911へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:7/20-21:12
あれのどこがプロレスなわけ?ただのなんちゃってVTじゃん。
勝てばいい?プロレスラーは強けりゃいいのか?
否、金が獲れなきゃ(あるいは金が獲れるだけの期待を持たせられなきゃ)プロレスラーとはいえないね。
新日の試合なら強いだけの安田よりも、弱い竹村や新入りの矢野の方が金を獲れるだけのものを持ってるね。

強いけど「殴る蹴るスリーパーたまにタイガードライバー」の面白くない安田よりは、
パワーボムで6秒で沈むけど、突っ張りとかサンセットを使うヘタレ安田の方が面白いし金も獲れるし、ファンも多かった。
(あの時はヤスティコールが大きかったけど、今はどうだろう?)
プロレスラーは商売でやってんの。客がいなくても勝てば金が貰えるVTとは違う。
勝てても負けても銭が取れればそれでよい。
けど安田の参加以降、新日の客入りは最悪。
武藤らの離脱なんて言い訳にならない。安田で銭が取れればそれでいいのだ。
しかし、今年に入ってからは都市部の大会ででも席が埋められない状況ではないか。
後楽園ででも席が埋まる程度で超満員札止めにはならないし。
多分、後楽園規模の会場の客入りでは半分以下の規模かつ全国ネットでない闘龍門に負けてる。

少なくとも安田以外の選手には金を獲るだけのものを持っている。(腰のせいか最近の成瀬は動きが悪くてちょっとアレだけど…)
格闘技以上に商売人としての手腕が問われる。勝てば金が貰える世界じゃない。
(小川や藤田は格闘ファンを巻き込んで銭にはなるけど。
ZERO-ONE参戦以降の小川は少しプロレスがわかってるみたいだけど。
それに対して安田は対VTでは佐竹に勝ったぐらいしか結果がないからね。)
安田へのブーイングはヒールレスラーに贈る「ヒール専用声援」ではなく、
ただ単純に「面白くない」「しょっぱい」から贈っているもの。
銭がどうこういうならてめぇで客席埋めてみろっての。
新日のチケットは安田の試合分だけ値下げするべきだ。
あんなものは見るに値しない。
格闘技をやりたいならよそでやってくれっての。見たいならよそで見てくれっての。
お前はもう大晦日のヒーローじゃなく、ただ口うるさいのウザイ奴だ。
[10911へのレス] 無題 投稿者:SNIPER 投稿日:7/20-22:14
安田に関して言えば、大晦日であれだけ世間一般のファンの心を掴んだのだから、
その後も精進してほしかったなあとおもいます。今はただ遅刻するのが売りのキャラ
になってるみたいなので・・・。
単純に彼のファイトスタイルは、おもしろいかそうでないかで言えばおもしろくないですけど。それにしても吉江に付いてノアに来たのはなんだったのか?
[10911へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/20-22:23
そういや垣原もノアのころグローブしてやってましたけどどうなんでしょう。何かああいうあえて皆やらないパンチなどをすればそれは当然効くだろうけどそういうの見たって誰も強いとも思わないし正直に言って引いてしまうと思うのですが、、、。あれで大森さんに勝ったとか言ってもねえって感じです。第一新日行ってから垣原グローブ付けたりしてないし。
[10911へのレス] 投稿者:SNIPER 投稿日:7/20-22:27
垣原1分で藤田に負けたそうですね。
[10911へのレス] 無題 投稿者:RYO-KING 投稿日:7/20-22:31
安田は「遅刻して、あからさまに殴って、首絞める」だけです。
それってプロレスって呼べないよ。
ホントに安田のためにもならないよ?タジーロさんに同意!

吉江のセコンドに来た日、帰り際の安田に平川アナが安田に「参戦するんですか?」
とインタビューした模様がG+で放送されたところ
「いつ何時〜(省略)」しか発言せず。
猪木のロボットか小手先なのかよ・・・。
[10911へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:7/21-00:03
おいおい、その安田をリングに上げているのは新日なんですよ。なんちゃってVTの安田にプロレスのリングで負けてる新日のレスラ−達はなんちゃってプロレスラ−ですな。新日ってレベル低〜。それに勘違いして欲しくないんだけど俺が言いたいのは、ごちゃごちゃ言わんと「それならリングで潰せ」ってことですよ。それをする前に否定は出来ないでしょ、負けてんだから。プロレスのリングで勝てなきゃ何も言えないですよ。。しかもお客が入らないのが全部安田のせいですか・・・。もうちょっと新日見たほうがいいと思いますよ。
最近は総格に対するいい訳として、プロレスファンがプロレスの強さに対する比重があまりにも少ないんですよね。このままプロレスがヲタの見世物だけに存在していくのは勿体無いでしょ。
[10911へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:7/21-00:11 <HOME>
安田の失敗は嫌悪感を与えるを通りこして、ファンを落胆させる事しか出来てないところかのぉ(笑)しかしレスラーにリング上で結果を示せというのは余りにも酷過ぎて私は言えないのじゃ。

しかしネットの反応を見ると成功ですかねぇ?>安田関連の動き
[10911へのレス] 無題 投稿者:SNIPER 投稿日:7/21-00:15
グレイシー・アレルギーさんの言われている事もわかる気がします。
蝶野が安田に6分そこらで負けた時はガックリしました。昔から蝶野は強さをウリにしてたわけではないので、ひょっとして負けるかな?とは思ったんですが。
いくら首が悪いからって、もう少し意地を見せてほしかった。
今の新日低迷の理由は当然安田一人のものではないというのはタジーロさんもわかっていると思いますよ。要は安田に大きい顔をさせている新日自体の問題だと思います。
[10911へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:7/21-00:34 <HOME>
まあ新日にお客さんが入らないのを、所属選手でもない安田1人に責任おっかぶせるのは極論すぎですね。他の新日所属の選手が頑張って盛り上げるのが本筋ですから。
ただ、片方が「安田の試合はつまらん」と言い(端的に言えばそういうことですよね?)、もう片方が「安田に勝てない新日のレスラーがだらしない。文句があるなら潰せ」と言ってるだけでは議論はいつまでも平行線では?だってもともとの視点が違うんですから。どうでしょう?
[10911へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:7/21-00:41
別に新日の肩なんて俺は持ってないぞ。
安田と新日を対比なんてしてないし。
「安田with新日(株)vsプロレスラー」という観点で話したつもりだけど、理解出来なかった?
新日低迷の原因は武藤離脱のマイナスを安田ごときと永田でカバーしようとした
矢野や竹村に「帰れ」なんていう人はいないしね。
勝てなきゃ何も言えない?はぁ?
俺に言わせればくだらねぇ試合しか出来ない奴こそ何もいう資格がないと思うけどね。
地味にしても派手にしても相手を「活かせず」に「殺す」ようなレスラーはリングに上がる資格はないね。
藤波に勝つならドラスク、ドラゴンバックブリーカー、ドラゴンスリーパーetcを出させてから勝てっての。
(まぁドラゴンスリーパーはフィニッシャーだから基本的にはそこで試合が決まるんだけど)
で、なんでなんちゃってVTの安田に負けたらなんちゃってプロレスラーなわけ?
プロレスのリングの上ではプロレスだけやってりゃいいの。
プロレスは「面白い」スポーツなの。面白くない奴に用はない。

わかりやすく説明すると
プロレス界のトップに立てるのは「いちばん面白い奴」。
WWEで230cmのビッグ・ショーがトップに立てずにロックやHHHがトップに立つのはそこにある。
で、安田は「面白くない」=銭が獲れない

これは俺一人が考えていることとは思えませんが?

追記…「燃えよ荒鷲」は安田ごときにはもったいなすぎるので即刻「ミニモニじゃんけんピョン」に変えるべし。
そうすれば安田の試合内容よりも面白い(笑)
それが嫌なら、グローブ外して突っ張り、サンセット、ヤスティボンバーを使うべし。
[10911へのレス] 無題 投稿者:F.V.E 投稿日:7/21-01:07
確かに安田の試合は面白くない。しかし今回の試合に関してはドラゴンも情けない。
グローブつけちゃいかんよ。安田の策にまんまとはまって・・・。正々堂々、素手で勝負すべきだった。
私はリング外はともかく(笑)、リング内のドラゴンは結構好きなんですが、それにしても情けない。
腰が悪い云々抜きで、安田を飛龍原爆で投げきるぐらいの「レスラーの意地」をみせてほしいものです。
社長業は社長業、レスラーはレスラー。リングの内ではドラゴンも一レスラーなんですから・・・。
[10911へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:7/21-01:35
↑そこに関しては同感です。ドラゴン社長に関しては
いっそ新日は社長業専門で、無我興行を活性化してそこでレスラー活動をしてほしいと思ってます。
[10911へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/21-01:58
VTはあくまでVT。プロレスはあくまでプロレスなんだからVTをプロレスの試合に持ち込む様な行為ははっきり言って許せないです。私は前田とかがやってた時代は知りませんがもしあの時期プロレス見てたら前田とかを大嫌いになってたと思います。(私はリングスとかでそういうスタイル同士の試合で戦う前田しか知らないから嫌いになりませんでしたが)受けなきゃならないプロレスで頭部に横蹴りやパンチすりゃ誰だって倒せますよ。まだJrなら体重軽い分マシですがヘビーはシャレにならないでしょう。
[10911へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:7/21-02:11
闘龍門M2Kやドーム大会でのKY若松は皆が面白がって「帰れ」コールをするけど、
本当に帰ってほしいと思ったのはTPG暴動以来かもネ。
[10911へのレス] 無題 投稿者:F.V.E 投稿日:7/21-02:38
タジーロさん、

>TPG暴動

あの暴動を使って売り出したベイダーは一流レスラーでしたが、今の安田は・・・。(笑)
売り出しがうまくいっても、中身が伴っていないと話題性が長続きしない。また、長続きさせるためには
本人の努力だって必要。ベイダーだってそうですよ。安田はそのことがわかっているのか・・・?

16番でRYO-KINGさんが言う、『安田は「遅刻して、あからさまに殴って、首絞める」だけ』というのはうまい表現ですね。(笑)
[10911へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:7/21-02:59
あ、帰ってほしいって思ったのは「俺」じゃなくて「客」ですけどね。
そん時、俺プロレスの存在すら知らない年齢だし。
[10911へのレス] 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:7/21-03:06
>理解出来なかった?

タジ−ロさんの観点があまりにもずれすぎていて理解する以前に笑えました。今更そんないい訳いらないですよ。


>プロレスのリングの上ではプロレスだけやってりゃいいの

タジ−ロさんが言ってるプロレスって何なの?そんなヲタ君たちが線引きしたものがプロレスならこのままヲタの為の見世物で終わってしまいますよ。


>くだらねぇ試合しか出来ない奴こそ何も言う資格ない

じゃあそのくだらねぇ試合しか出来ない奴にプロレスのリングで負けてしまう新日プロレスラ−はどうなんだろうね。(それも原因では?)

プロレスはロックがいて、HHHがいてビッグ・ショ−がいるから面白いと思うんだけどなぁ。
[10911へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:7/21-04:01
ていうか、ズレてんのはお宅でしょ。(腹痛ッ…)
少なくとも(ここまでこのスレに書き込んだ人達で)お宅以外に今の安田を是と思ってる人間はいないように見えるけど?
プロレス?境界線はハッキリ見えないけど、
『遅刻して、あからさまに殴って、首絞める』だけ違うのはハッキリしてるね。
「自分の強さを相手にぶつける」かつ「相手の強さを受け止める」
それができないなら、それはプロレスラーとしての力量に欠けているということだろう。
安田は「自分の強さを相手に一方的に押し付けてる」だけじゃないか。
わかりやすく言ってやろうか?
『「遅刻して、あからさまに殴って、首絞める」だけ』ってのはプロレスじゃないって事だよ!!

>>プロレスのリングの上ではプロレスだけやってりゃいいの
>タジ−ロさんが言ってるプロレスって何なの?そんなヲタ君たちが線引きしたものがプロレス>ならこのままヲタの為の見世物で終わってしまいますよ。

土俵の上では相撲しか取ってないだろ?ボクシングのリングの上ではボクシングしかしてないだろ?
映画館では映画しかやってない。プロレスのリングではプロレスだけやってればいいの。
ストリップバーでカブトムシ相撲ショーなんてやられたら大笑いだ。
会場に来てる客はプロレスが見たくて来てるんだから、最低限の客のニーズに答えないと。

ヲタの為の見世物で終わってしまう?プロレスは見世物だろ。ショービジネスをやってんの。
お宅の大好きなPRIDEとかいったイベントはボロクソな言い方をすれば
他人のケンカを「やっちまえ!!」とか言って面白がってるのをクリーンかつ大規模にしただけだろ?
簡単にまとめりゃ大野次馬大会だろ?
で、ヒクソンやノゲイラも客相手に商売してないだろ?
桜庭とグレイシー(←あくまでも例え)のケンカを銭払って見たいだけだろ?
客が入んなくてもケンカはできるから問題なし。まぁ選手がお金が貰えなきゃ損だけど。
大野次馬大会に対してプロレスは武闘芸術鑑賞会ってところ。
見世物だし、レスラーだってそのつもりでやってる。客が入んなきゃ意味ない。
見世物で終わってる?違うよ。プロレスは見世物の域にまで達したんだよ。
俺に言わせれば総合格闘技こそただのケンカで、PRIDEこそただの大野次馬大会で完結している。
プロレスは格闘技を「取り入れてる」分、少なくともプロレスは格闘技よりは広い世界にあると思うけど
お宅はその見世物を何に広げようっての?それは見当違いってもんよ。

>プロレスはロックがいて、HHHがいてビッグ・ショ−がいるから面白いと思うんだけどなぁ。

おいおい、おかしいなぁ。お宅の理論では「いちばん強い奴がナンバー1」なんでしょ?
ガチでやればおそらくビッグ・ショーはいちばん強いよ。
少なくともこの業界では体のでかい奴が有利なのは仕方がない事なんだから。
(これはプロレスラーが言ってる事だから間違いないでしょう。)

ここで勘違いしないでほしいのは、別に格闘技は悪いとは言ってない。
ただプロレスと格闘技は別物だってこと。
小学生でもわかるようにわかりやすく言ってやったつもりだけど?
[10911へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:7/21-04:03
↑あ、いかん。「遅刻して…」のところ修正するの忘れた。同じこと2回も言っちゃった。
[10911へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:7/21-04:26
追記…

>ヲタの為の見世物

ヲタとくくるのは心外だなぁ。俺はプロレスファン歴はたった5年、
プロレスファンにも1年にも満たないのもいれば、力道山時代から観ているオールドファンもいる。
お宅の定義がヲタ=熱狂的ファンならプロレスも総格も変わらないだろうが。
どちらも好きな奴しか見てないだろ。
(友達に誘われて観に行ったなんてのは例外)

>じゃあそのくだらねぇ試合しか出来ない奴にプロレスのリングで負けてしまう新日プロレスラ−はどうなんだろうね。

だから、そこが何もわかってないんだよ。
勝ち負けなんざどうだっていいのよ。勝ち負けに関しては「どっちが勝ったか?」じゃなくて
「勝ち方」と「負け方」の問題だよ。
コジの新日ラストマッチの試合があった日だけど、
タナケンがそれぞれ永田・中西とシングルで対決した。
健想は中西に負けて、色よい評価は得られなかった。
これは健想の試合内容が、試合中に中西に「お前立たんかコラー」と説教されるような内容だったから。
同じく棚橋も永田に負けたけど、客席は棚橋を賞賛した。永田も棚橋に握手を求めた。
(棚橋は握手を拒否したけど。)
試合が決まるまでに10分とかからなかったけど、棚橋は永田にしつこく食い下がった。
カウント2で何度も切り返した。何度か永田も危なかった。
力の差はハッキリ見えても、次に期待をもたせられたからこの日の棚橋は評価された。
単純にいうと健想は「面白くなかった」棚橋は「面白かった」それだけ。

安田の勝ち方はプロレスの「ルール」に違反してなくても、「マナー」違反だ。
一流のプロレスの勝ち負けは「カッコよく勝て」「カッコよく負けてもらえ」「カッコよく負けろ」だと思っている。

俺に言わせれば「カッコよく負かせない奴」こそどうかと思うけどね。
[10911へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:7/21-05:21 <HOME>
…まず一言。論争は結構ですが喧嘩はやめて下さい。内容がどうあれ、相手を見下すような物言いは読んでても不愉快です。特にタジーロさん。
だったら読むな、なんて言わないで下さいね?僕はこの掲示板に来るのも楽しみの1つなんですから。

だから、20番でも書きましたけど最初から出発点が違ってるんですよ。
タジーロさんは、主に安田の試合内容に関して批判があって書いている。
グレイシー・アレルギーさんは、主にその安田に勝てない他の新日選手に関して批判的に書いている。
別にお互い難しいことを言ってるわけじゃない。でも話の出発点が全然違うんだから噛み合わなくて当然じゃないですか。有意義な議論がしたいんなら、ここからどう話を結びつけていくか考えないと駄目でしょう?違いますか?
タジーロさんへ。何もグレイシー・アレルギーさんは、レスラーに強さ以外の要素を何も求めてないわけじゃないんですよ。でなきゃ、

>プロレスはロックがいて、HHHがいてビッグ・ショ−がいるから面白いと思うんだけどなぁ。

なんて発言が出るわけが無い。
新日だって同じことですよ。安田みたいなレスラーがいたって別にいい。その安田が目だってしまう新日の現状が問題なんでしょう?他の選手が、安田がフェードアウトするくらいもっと頑張ってたらタジーロさんだってそんなに安田を気にすることはなかったはず。
ただ、その選手の「頑張り」という側面を考えたとき、勝敗を完全に度外視することって出来ますかね?それは無理でしょう。去年のG1で準決勝まで行き、IWGPまで獲ってしまった安田に目立つなというのが無理な話。これだって他の選手が、安田の技を受けきって勝ってしまえば阻止できたことのはずなんです。
グレイシー・アレルギーさんが言ってるのはそういうことであって、安田が一流のレスラーかどうかという話にまでは言及していない。それはまた別の話です。だから最初から話が噛み合ってないと言ってるんです。

議論を続けるなら、どちらかが相手の土俵に入りましょうよ。このまま行っても感情的な水掛け論に終わるだけですよ。
[10911へのレス] 無題 投稿者:F.V.E 投稿日:7/21-05:32
確かにプロレスでは「受け」も大切な要素です。例えるなら、総格に「馳」がいるのか、ってことです。
馳は超一流のレスラーではありませんが、かといって二流レスラーでもない。馳ファンの方には悪いですが、
言うなれば1.5流のレスラーです。しかしながら、馳がいると試合がぴりっと引き締まる。なぜでしょう?
それは馳の「やられっぷり」がいいからです。馳は受け身がうまいので、だからこそ、技をかけた方も引き立つ、という訳です。
「やられっぷり」は選手の立派な技術です。総格には勝ち負けはあっても、「やられっぷり」なんてもんはないでしょう。
個人的には、そこがプロレスと総格の差だと思うんですけど。
[10911へのレス] 無題 投稿者:F.V.E 投稿日:7/21-05:46
今の安田の「やられっぷり」はよくないです。これは本人が「やられっぷり」を求めないスタイルに転向した以上、
しょうがないといえばしょうがない。じゃあ、逆に安田の「攻めっぷり」がいいのか?どうなんでしょう?
個人的には攻めっぷりがいいとも言えない気がしますが・・・。
[10911へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:7/21-10:30
単純にいうと、グレイシーアレルギーにしても安田にしてもVTの主観をプロレスに押し付けているのがアホらしいんですよ。
相撲の主観で柔道を見るがアホらしいのと同様ですよ。
そもそも違う2つのものを同じように見ようとしているのがおかしいんです。
[10911へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:7/21-10:44
>タジーロさん
名指しで、アホというのはどうかと……。
ものには色々な考え方がありますから、自分はおかしく思っても、
それを否定するのは、ここは議論をするところですから、
あまりいいことでは無いですよ。
[10911へのレス] 無題 投稿者:ブランキー 投稿日:7/21-10:53
安田の今回のドラゴンとのG1出場決定戦に関して言える事は安田は決して悪くない。ドラゴンも決定戦を承知して戦ったのだから安田は筋をきちんと通している。
ただ問題はG1の広島大会には欠場すると言っている安田に負けたドラゴンのほうが大問題だと思う。新日の夏のビッグイベントである伝統的G1に試合に出る前からボイコットを宣言する選手を出場させるということは前代未聞だ。はっきり言って他のG1出場選手、新日ファン、プロレスファンを冒涜していると思う。
それを新日の社長であるドラゴンがそうしたのだからお手上げだ!!はっきり言ってドラゴンは自分の立場をわかっていない。ドラゴンは安田との決定戦を新日を守るためにも何が何でも絶対勝たなければいけなかった。例えどんな手を使ってでも(リングアウト等)。しかしそれができなかったドラゴンは今回の件のA級戦犯だと思う。ミイラ捕りがミイラになってどうするのでしょうか?

あと間違いなく言える事は安田はVTを習い始めてから強くなった。以前の安田なら永田はおろか中西にも勝てなかったと思う。VTを始めて安田はIWGPのチャンピオンになってギャラも上がり借金も返せるようになったのだから、安田にとってはVTを選択したことは間違いはなかったと思う。ただそれにより安田の試合がつまらないという意見があるが、どんなスタイルにしろプロレスのリングでプロレスのルールで試合をしているのだから別に問題はないと思う。試合に勝ち続け強さを証明すればそのレスラーの評価は上がると思う。そしてその中での試合でファンを納得させて安田は強いと思わせればそれだけで評価は上がるのではないでしょうか。
プロレス最強、最高を目指すためにプロレスラー個々が強さを追及し、その試合の中でファンを沸かし感動させてくれれば、いちプロレスファンとして満足します。
[10911へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:7/21-11:49
まぁタジーロさんもグレイシー・アレルギーさんも言いたい事は山ほどあるんでしょうけど、余り感情的な物言いになってしまうと、ロムしている他の人達にとっても余り気分の良いものではないんで………。ここはどうか一つ冷静になって頂きたいですね。

今までの流れから言うと、矢っ張り藤波選手が不甲斐ない結果を出してしまったからこそ、こういった論争に発展したんだと思う。そして、タジーロさんとグレイシー・アレルギーさんに共通する点を敢えて探してみると、「しっかりしろよ、ドラゴン。何でそんなあっさり負けちまうんだ?」という、苛立ちがある様に思うんですけど、この辺はどうなんでしょうかね?
[10911へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:7/21-12:25 <HOME>
>、「しっかりしろよ、ドラゴン。何でそんなあっさり負けちまうんだ?」

ん〜それを言ってしまったら、鼻血まで出したドラゴンの努力が水の泡になってしまうような気がしますが。何の為の一方的に血まで流して負けたのか・・・。

ドラゴンとしては、「あんなプロレスのセオリーもわからん無法者がG1を荒らしに来ちゃうぞ〜」と解釈してあげた方がドラゴンとしては本望ではないでしょうか?と考えたいです。
[10911へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:7/21-12:34
佐の介さん>グレイシーアレルギーと安田をアホと言ってるんじゃなくて、
「VTの主観をプロレスに押し付ける」という行為をアホらしいと言っているんです。
阪神のユニフォームを着てJリーグを観戦して六甲おろしを歌うようなもんです。

ブランキーさん>安田が強くなった、それは確かなことです。
実は安田、ヘタレ時代には当時はプロレス歴1年未満の健想にも負けてます。
けど、ヘタレだけどプロレスラーだった安田とプロレスラーじゃないけど強い安田…
どっちの方が好きな人は多かったでしょうか?
ヘタレ時代の安田、ヘタレなりに面白かったし(fromコーナーtoコーナーの突っ張りとか)、かなり会場人気は高かったように見えましたが。
G1準決勝で対戦した武藤も「昔のヤスの方が好きだったな」って言っています。
今の安田がプロレスのリングの上でプロレスのルールで試合をしていても、
Wrestlingをやっているとはとても思えません。
で、安田の試合内容がこれからを期待させるものかと言えばそうではない。
何故なら安田は自分を「ピープルズチャンプ」と思い込んでいる。彼には向上心が存在しない。
でも安田および新日の試合に納得しない人間が多いから客が捕まらないし、「帰れ」なんて言われる。
ファンのニーズに対応したプロレスが出来ずに、リングに上がっていいものでしょうか?
それとも会社のニーズに応えていればいいのでしょうか?

※ここでは「ベルトを持ってなくてもチャンピオン以上の価値と貫禄がある人
」という意味で使ってます。

まぁ、新日に言えることは、安田と高山が優勝するような事があればもう将来はないですね。
安田の試合なんて誰も望んでないことだし、高山は単純に新日のレスラーではない。
その時こそ新日は「その程度」のレベルになってしまいますね。
[10911へのレス] 無題 投稿者:SNIPER 投稿日:7/21-16:19
結局全てを含めて今の新日がダメって事になるんでしょうか。
[10911へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/21-17:07
やはり新日の試合を面白くする最後の砦だった武藤橋本は他所行っちゃうし、Jrもライガーが黒くなった頃から動けないのをプチ格闘路線(曰く対ヘビー)でごまかしだした頃から下降の一途ですし。
[10911へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:7/21-18:19
>グレイシ−アレルギ−にしても安田にしてもVTの主観をプロレスに押し付けているのがアホらしいんですよ。

俺はタジ−ロさんが自分の主観を押し付けているんじゃないかと。なんで「他の人も自分と一緒の意見だ」みたいな発言するの?失礼と思うよ、一緒じゃないし、視野が狭すぎ。
相手の土俵ったってタジ−ロさんに合わせれば「じゃあG1も一番お客を沸かせた奴を優勝にすればいいじゃん!」なんてレベルになりますよ。タジ−ロさんがこっちの土俵に来るべき。


>お宅の議論では「一番強い奴がナンバ−1なんでしょ?」

おいおい、まいったなぁ〜そうじゃなくて、まあ32番の名レス見て理解出来なかったらまた言ってくれ。

まあ俺は最初から噛み合わないの分かってますよ^^;何度も似たような討論は経験済みですし。でも敢えて分かって欲しかったんですよね。12番を書くなら分かってなくちゃダメですよ。
でも12番や21番、29番読んでたら分かるでしょ?俺が笑ってしまうのもね^^;
まあ「総格がお客さん相手に商売してない」ってのも笑えるんですけどね。
総格は「自分の技術を試合で見せることによってお客を・・・云々」って説明したってまた理解しようとしない人とは噛み合わないと言う事になるから相手にはしないんだけど、でもそれなりのレス書くなら俺は噛み合わなくても分からせようとしますからね。
何せ大野次馬大会レベルなんですから。

[10911へのレス] 無題 投稿者:SNIPER 投稿日:7/21-18:58
まあプロレスっていろんな見方がありますからね。って偉そうな事いいますが(笑)
僕は馬場さんが言われた「シュートを超えた物がプロレスである」って言葉が好きなので、プロレス内でVTみたいな試合するのもたまにはいいかなと思うんですよね。
毎日やられたらそりゃ嫌ですけど。で、安田に関してはああいう闘い方しかできないならもうしょうがないですよね。それでファンが離れていっても本人が選んだわけですから。総格に関しては僕はプロレスラーが絡まないと観ないのでなんとも言えませんが、あれはあれでファンがいて成立してるものなので良いんじゃないでしょうか。要はプロレスに強さを求めるか、面白さを求めるかの違いですよね?
なんだかまとまらない文ですいません。
[10911へのレス] 無題 投稿者:lfr1242 投稿日:7/21-19:28
私はタジーロさん的な味方が強いです。
プロレスはプロレス、総合は総合で住み分けが違うと思います。
ルールの面ではクリアしているのかもしれないが、本質的に見た目的にも双方は違う物。
プロレスと総合をごっちゃ混ぜにしてる新日が悪い。
そして、それを推し進めた猪木が悪い!

だって、ノアも全日もZero-oneだって、プロレスの定義に総合は入ってない訳だし。
所詮、土俵が違うというタジーロさんの意見の方が正論だと思う。
もし、総合もプロレスであるという見方をするのならば、なぜ三沢や川田は総合の選手と試合しないんだと批判がでてもいいはず。
しかし、ここの掲示板の多くのご意見番の意見しかり、総合は純プロと混ぜるべきではないと考えています。
それは、新日の様に落ちていく事が分かっているからだと思います。

新日は昔から格闘技での一番を決めたがる(ファンにプロレスの凄さを伝えるという意味では刺激になりましたが)、すなわち異種格闘技路線を積極的に行っていましたが、それはあくまで特別試合で、異種格闘技戦と銘打っての試合でしたから成立していた訳です。
総合はプロレスのルール内で一応リングに上がる事が成立しているけれども、総合のリングで純プロをする人が皆無なのだから、総合の選手のスタイルに純プロのレスラーが合わせてあげるしかない。
なぜなら、総合の選手は純プロは出来ないから。
タジーロさんも私も苛立ちを感じるのは、そこら辺のルールさえクリアしていれば、客のニーズを考えないでごちゃまぜにしてしまっていいのか!?と言う事だと思います。
現に、客は減少しているのは明らかですし、ビジネスあってのものですから。

猪木は勘違いして、これがプロレスの最前線だと思っているようだが、いい加減辞めてくれといいたい。
異種格闘技、及び特別試合的な意味合いで行うならば全然かまわないと思う。
だが、今は何もかもが一まとめにしすぎている所に問題がある!
総合の選手がメインになれば、おのずと純プロレスの部分がどんどん消えていくのだから…。
結局、ここで議論している事も、新日が作り上げたプロレスと総合の馴れ合いは是とするか、否とするかに焦点は絞られると思う。

私は総合を否定する訳ではないが、総合は総合でやってくれと言いたい。
そして、プロレスはプロレスで。
で、ニーズがあるのなら、K-1 VS 総合の様な特別試合の形式でやるべきだと思う。
それだと、我々プロレスファンも納得した形で試合を見れると思う。
なぜなら、あくまで特別試合だから。

最後に、一番問題なのは、プロレスの定義を広げすぎな点だと思う。
桜庭がテレビのテロップでプロレスラーと紹介されている。
私は、これはおかしいと思う。
彼は純プロは出来ないのだから(て言うか、やる気もないだろうなー)。
総合の選手は総合格闘家とかの肩書きにしてもらいたい。

猪木は、やり方を間違えた。
自分がやってきたプロレスの価値(新日本プロレスの価値)をドンドン下げていっている。
そして、これによって、他のプロレス団体も少なからず犠牲になっている。
もし、新日が立ち直るならば、この路線を変えなければならんだろうし、やりたい放題の猪木に黙らせなければならないと思う。
[10911へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:7/21-22:19
自分は、プロレスも好きですけど、総合格闘技も大好きなんですよね。
総合格闘技を見ていて思うのは、それはけっして喧嘩を見てるわけでもなく、それに大野次馬大会でも無いんですよ。
総合格闘技も、武闘芸術鑑賞会に処理されてしかるべきだと思いますね。
もちろん、そのレベルに到達してない試合もある。それはプロレスにも共通することです。観客を満足させられない試合も存在します。
しかし、お互いをリスペクトしあって、とてつもない高い理想でもって試合った試合は、正直、プロレスを超えてしまった芸術作品としての試合もあると思うんです。
それは、自分にとっては桜庭vsホイスであり、ノゲイラvsヒーリングであり、高田vsヒクソンであり、小路晃vsコールマンであり、ノゲイラvsオーフレイムであったりするんですよ。
総格=喧嘩という図式を出来れば、総格を見ることによって改めて欲しいな、なんて思います。

それと、件の安田についてなんですが、自分は安田、全然ありだと思ってます。
安田はグローブをつけていますし、あまりプロレス的攻防などをしていませんが、十分にプロレスをしていると思いますよ。ロープに振って、スプラッシュ、ダブルアームスープレックス。もしくは、タイガー・ドライバーから、マウント・パンチであるとか……。
今回のvs藤波については、昔の猪木vs誰だったか忘れましたが、猪木がただただ相手を叩き潰して試合を終わらした試合を速報を見て連想しました。今回の試合とその試合が共通しているのは、相手に自分を奮い立たせるだけの試合が不可能というのが入ると思っています。
正直、vs天龍であれば試合が出来たと思います。ただ、傍目に見ても、藤波はファミ悪に入ってしかるべきなように感じてしまいます。馬場さんの十六文のように、丸め込みを必殺技にしたりとか……。
天龍とであれば、安田は試合をしたでしょう。それは、vs永田、vs中西などなどとも同じです。前のvs蝶野の例では、いまの蝶野と安田ではかみ合わないですし、相手を光らす試合をできるほどのセンスがデビュー時から安田にはありませんから……。
それに、安田の遅刻は仕方がないことですが、いまだ安田は年末のヒーローですよ。まぐれでもなんでも、K−1のトップを倒した功績は、いまだ非常に大きいものです。
それに、この例を出してよい物かと思いますが、高田と向井亜記さんと同じように、安田には娘さんがいます。娘さんを出せば、シチュエーションが出来上がってしまいます。それだけで、もう安田は貴重な存在だと思うんですよ。すくなくとも、グッドリッジよりははるかにプロレスを教え込まれただけあってプロレスは上手いですしね。

桜庭がプロレスラーか否かということについて言わさせていただきますと、私的に桜庭はプロレスラーです。
私が桜庭をプロレスラーに定義付けているのはプロレスのリングに主に関わっているという訳ではなく、客を意識した試合をしているかどうかということです。
パワーや技術合戦を続けて、続けて出来上がった総合格闘技の試合は、言ってみれば飛行機とかF−1のような機能美を楽しむものだと思うんです。これは、喧嘩ではありえないことだと思います。
プロレスは対して、お互いが積極的に試合をデザインしていく共同芸術だと思います。これはありとあらゆる格闘技の頂点にいつかは立てるだろうと思っているのはプロレスという考えの最大要素です。強いとは弱いではなくて、支持を最終的にあつめるのはプロレスだよ、ということで、です。

いろいろ書いてきましたが、最期に。
喧嘩は止めてくださいね、と。
ここは論争をするところです。もちろん、相手をリスペクトしあって。
明るく、楽しく、激しく、論じ合いましょう!
[10911へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:7/21-23:11
>lfr1242さん
俺もプロレスと総格では土俵が違うなんて分かってますよ。lfr1242さんが言ってることは今回の俺の発言とは全く違うところなんですよ。その件に関してlfr1242さんがやる気があるならいくらでも討論しましょうよ。

今回は安田に関しての発言なんですよ。

だからプロレス、総格の観点とは別なんで。
[10911へのレス] 投稿者:sf-masa 投稿日:7/22-00:28
まぁ、討論は大いに結構ですが、冷静にそして熱くお願いしますね。


安田に関しては、タジーロさんの言っている事は、理解できます。
自分も安田の事をおもしろく思ってないひとりですから。
でも、G1出場は良いと思います。だって、少なくともドラゴンより強い事がハッキリしたのだから。
ただ、広島の問題はちょっとどーにかした方がいいと思いますが・・・



安田の存在で、ここまで熱くなった時点で、大成功ですよ。会社的にはね。
安田は去年の大晦日にヒーローになった。でもプロレスのヒーローじゃなかった。
なれなかったのか、なろうとして失敗したのか、なれる性格のものじゃなかったのか、定かじゃありませんけど。
でも、ヒールになることで、存在感を出せた。
だから、ココまで巨大になった安田を誰かプロレスラーが倒せばすべてOK。
安田の、その遅刻して、あからさまに殴って、首絞めるプロレスを、技を魅せて納得いく勝ち方が出来るレスラーが圧倒すればいいだけの話です。
その意味じゃ、ここまで大きくなった安田は、すごくおいしい存在。
だって、去年の今頃、笑いのネタにしかならなかった彼がここまで大きくなったのですから。
それが出来ないレスラーは情けないだけ。試合に負けて自分のスタイルも負けることになるから。
去年、三沢と力皇が小川・村上に勝利して賞賛を受けたのは、短い時間だったけど、自分のスタイルを変えなかった事だと、自分は理解しています。
三沢はどこまで行っても三沢だったからこそ、あれだけ盛り上がったと思う。
だから、今の安田に、プロレスラーが自分のスタイルを崩さす戦い、勝利すれば良いだけの話。そしてたぶんそれは近い将来訪れますよ。
一番駄目なのが、安田と同じ土俵に上がり、どっちが勝つにしても善戦してお互いを認めあう事。だって、それじゃたとえ試合に勝っても、安田のスタイルを否定することにならないもの。だから、今回のドラゴンの判断は明らかに間違いだと思う。
無論、安田のスタイルを認めているなら、どんな勝ち方でもいいんですけどね。

自分は、安田のスタイルはプロレスのリングでもアリだと思うが、面白く感じないのは、皆さんと同じです。
なぜアリかと言うと、そのスタイルに勝利してファンが熱狂するのも、またプロレスだと思うから。
[10911へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:7/22-00:29 <HOME>
結局、安田の今のスタイルはプロレス的にありか否か?って話になるのかな。
僕的には一応「あり」です。別に好きではないですけどね。
[10911へのレス] 投稿者:SNIPER 投稿日:7/22-01:16
僕は新日のレスラーが藤田なり安田なりを倒して「もっとプロレス勉強して来い!」
って言ってほしいんですけどねえ。それにしても安田でこんなに盛り上がるとは・・・。
[10911へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:7/22-09:58
率直な話、プロレスのリングでは、安田(藤田・ルッテンも含む)に、でかい顔されたくないですね。でもなんだかんだ言ったって安田は、もとチャンプだし、いろんな人が、彼に負けてますから…今回のG1では、本命どころが負けないようにねがってますけど…。これだけプロレス板で安田が話題になるってスゴイなあ〜。この板見たら安田喜ぶんじゃない(笑)。あっ大事なこと忘れてました。安田がプロレス的に有りか否かですよね。安田は一応「新日本のリング」では強いプロレスラーでしょう。ただメインを張ったり、IWGPのベルトを巻いて欲しくない人ですね。40番でタジーロさんが引用してますけど「昔のヤスのほうが好きだったな」って言う武藤のセリフあれ今考えると重いなあ〜。「新日本のリング」では、安田のようなスタイルの人が、ベルト巻いたり、メイン張ったりしてますからね。それが、武藤は気に食わなかったんだろうなあ〜。その半年後、新日本離脱してますからね〜。今聞くと「昔の新日本のほうが好きだったな」っていう武藤の言葉に聞こえます。
[10911へのレス] 無題 投稿者:Ora 投稿日:7/22-17:20
自分は安田をあまり好まないタイプなんですが・・・・やはりああいう戦い方はプロレスのリングではあまり見たくないですね。やはりプロレス団体を名乗るのならプロレスをすべきだと思います。「安田に勝てない新日本のレスラーが悪い!」との意見もごもっともなんですが、安田がしっかりプロレスをやるのならば他のレスラーも勝てるでしょう。基本的に相手の技を受ける、相手を光らせるのが根底にあるプロレスの世界で、本気で殴ったり本気で首を絞めたりすればそりゃ勝つんじゃないかなぁという感じです。そういう戦いがしたいのなら何もプロレスのリングでやる必要はないのではと。VTのリングで、そいいう戦いをするもの同士でやればいいのではと思うのです。だからといってVTの方がプロレスより強いとは思いません。他の方もおっしゃっているように、この二つは全く別物なのですから。VTの戦い方をすればVTの選手の方が強いし、プロレスの戦い方をすればプロレスラーの方が強いでしょう。それは藤田やルッテンに関しても同じだと思います。この人たちが3カウントで勝つところなんか想像できません。相手の技を受けきれるとは思いません。プロレスができるとは思いません。
[10911へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:7/22-17:42
俺が最初の辺で「勘違いして欲しくない」って言ったのはそういうことですよ。
だから「それならリングで潰せ」と言ったんですよ。
自分が安田を気に食わないからって存在自体を否定するのはダメと。
だから「G1で安田を倒せばいいのでは?」と言ってるワケで・・・。
俺もどっちかって言うと安田は気に食わないほうなんですよ。ただ昔の安田云々って話あったけど、俺は武藤と紙一重の勝負を出来る安田にも魅力を感じる部分はあるなと。
[10911へのレス] 無題 投稿者:lfr1242 投稿日:7/22-18:01
>グレイシ−・アレルギ−さん
今回私が伝えたかったのは、私もタジーロさんの観点からの方からプロレスを見ての私なりの意見です。
グレイシ−・アレルギ−を毛頭批判しているでは無いです。

安田の事を云々言う以前に、まずプロレスと総合は絶えず交わっていいものなのかと言う事を言いたかったのです。
なぜなら新日が総合をプロレスの定義に入れなければ、そもそも総合の安田はプロレスのリングに戻ってくる事はなかったのだから…。
総合挌闘家としての安田は、年末にレバンナを倒し総合挌闘家としての勲章を、得て結果第一主義の総合格闘技では、ま、一旗あげたわけです。
新日が総合をプロレスの定義に入れてしまったのは、ドンフライが出てきた辺りでしょうか。
その時点では、まだ総合 VS プロレス 色が強かったですが、昨年のG1に総合挌闘家としての安田を起用してから、どんどん新日のプロレスが総合系の選手に振り回されています。
結果的に、武藤は出て行くし…。

ご意見番の意見はどうなのでしょうか?
プロレスの定義に総合を入れてもいいのでしょうか?
多分、皆さんも「新日の二の舞になってはならぬ」と言うでしょう。
ノアや全日に総合の選手が常にリングに上がる所を想像して下さい!
三沢 vs 小川、ヒクソン、藤田程度ならば見たいという声が出るかもしれません。
ですが、その他総合の選手が取っかえひっかえ、ノアや全日のリングに上がるのはありですか?

総合の技しか使わない安田(但し、プロレス技を使っている時は抜かして。今回の VS藤波戦の様に純粋に総合の技しか使わない時)をプロレスラーとして認めると言うのは、プロレスの定義に総合を入れても良しと考えておられるのでしょうか!?
そこら辺はどうですか???
それを踏まえた上で、私なりの答えとしては、今の安田はプロレスラーとしてはやはり認められないのでは?と。

これを認められるのならば、総合の技しか使わないかもしれない安田をノアや全日のリングに上げても構わないと皆さんは考えているのでしょうか?
私の中では、プロレスに総合は含むべきではないという定義を持っているので、こういうはっきりとした書き方になりました。

総合を批判している訳でもないし、安田それ自体を批判しているのでもないです。
プロレスの定義とはどこまでのものなのか?と。
それだけです。
皆さんは総合も含んでるのですか?

やっぱり、曖昧にするからこういう事になるんだと思いますし。
だから、やはり桜庭のプロレスラーの肩書きは納得いかないのです。
分かり易く、総合格闘家の方がいいと思う。
そして安田も。

そうしてくれれば、結果的に総合挌闘家としての安田はプロレスのリングには、異種格闘技及び特別試合以外に上がれなくなるし、その方がいいのでは?と。
やっぱり、グローブ付けた総合の選手がタッグやってるのも何か違和感あるし?
総合の緊張感もない。
活躍の場がないとか、金に困っているとかならば、純粋にプロレスラーになればいいのにとさえ思います。
[10911へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:7/22-20:14
俺も多くの方が言われるとおり別物だからプロレスと総格は分けたほうがいいと思います。
ただなんでそんな別物が混じってるかと、その昔A猪木が異種格闘技を
面白くやりすぎたからではないのかなと思います。

新日本が本当の意味で変わりたいのなら過去の遺物であるA猪木を早急に抹殺すべき
なんでしょうけど蝶野さんがいくら頑張っても多分ずっと無理な気がします。
こんなこと書いてる俺もテレビでアゴがダァーってやったらついやっちゃうもんな(笑)
[10911へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:7/22-20:21
僕は、とっても残念ですね。プロレスのリングで、総格vsプロレスみたいなものするの。今でもそれは変わらない。総格は、プロレスではないです。
「プロレスの定義」がどこまでなのかっていうlfr1242さんの問いへの答えは、「新日本プロレス」の「プロレスの定義」の範疇では、安田は立派なプロレスラーであり、プロレスをしてると思う。だから、チャンピオンにもなれるし、G1にも出場できる。
またそういう安田をプロレスラーとして認めたため、新日本は武藤を失ったんだと思う。「なんちゃって総格プロレス」の流れから「プロレス」に軌道修正するためにも、G1で永田や蝶野らが安田に勝って欲しいと思ってます。
[10911へのレス] 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:7/22-23:15
>lfr1242さん
lfr1242さんの言ってることは十分理解出来ますよ。
ただ今回の討論で「交わるべきではなかった」って言うのは極端に言うと過去のことなんですよね。
俺はもう<プロレス>と<総格>が交じってしまった現状で現在進行形で意見しているのでちょっとすれ違いな部分があるんですよ。
俺は安田についても現在進行形で現状での意見ですので、「G1出場は妥当だ」と言ってるんですよ。
だから安田をプロレスラ−として認める認めないではなく、「認めざる得ない現状では?」と言ってるんですよ。
だから現状ではまず「G1で安田を倒さないと」何も変わらないのでは?とね。
G1でまた安田が活躍すればどうなりますか?

だから<プロレスと総格は交わらないべき、交わらないで欲しい>の論点からだと今回の俺の意見とはすれ違う平行線ですよ。
[10911へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/23-00:53
うーん私がVT的なモノを持ち込むのが嫌なのはプロレスで余り強くない安田がグローブ付けてパンチしてプロレスラーとして上の選手を倒すといった現象がいやなんです。何かやったもん勝ちみたいな感じが。別に私はプロレスラーがプライドでVTしたりVT選手がプロレスのルールでプロレスをするなら問題は無いとはおもうのですが、、、。
[10911へのレス] 投稿者:SNIPER 投稿日:7/23-02:01
うーん、みなさんの意見を読ませていただいて意見しにくいのですが・・・。正直に言わせていただくと、僕はそこまでしてプロレスと総格を分けなくてもいいんじゃないか?と思ってます。

たしかに僕もノアや全日の選手が総格をやる姿など見たくはないです。なぜなら彼等はプロレスに誇りを持ってて、プロレスだけでファンに感動を与えてくれるし、何よりお金を払ってでも観たいと思わせる、総格に負けない試合を見せてくれるから。

しかし新日本となると話は別。彼等は昔から異種格闘技戦を一つの売りにしていて、なおかつキング・オブ・スポーツと自分達の団体の看板に銘打ってるわけですから。その彼等が総格を無視する事はできないと思うんです。いい悪いは別として。
僕だってプロレスラーがグローブ着けて闘う姿など見たくはありません。しかし、永田がミルコに秒殺されたり、猪木の中途半端な総格路線などでプロレスの価値を下落させた新日本には逃げてばかりいないで落とし前をつけてもらいたいです。彼等が総格と交わらないならキング・オブ・スポーツの看板は下ろすべきだと思います。安田の話なのになんかズレてしまいましたが。
[10911へのレス] 投稿者:sf-masa 投稿日:7/23-03:13
48に書いた通り、自分も今回のG1で安田を倒す選手が出てきて欲しいと思っています。
その点、グレイシーさんやatsushiさんと、同じ考えですね。
そして、その時が来たときに、プロレスの内容的部分で客を満足させることが出来ない事が多い安田は、プロレスのリングで低迷するか、また総格のリングを主戦場にするでしょう。
まぁ安田選手の実力に関しては、昨年の暮れにバンナを倒しているから、総合格闘家としてもちゃんとした実力を持っていると思っている人もいると思うが、佐竹相手にコーナーに追いつめて何も出来なかったのも安田ですからね。
どっちのリングでやったにしても近い将来低迷期が訪れると思うんですけどね。
まぁ、安田選手の実力の話については、別にいいか(笑)

57のグレイシー・アレルギーさんのレスは、頷けます。
><プロレス>と<総格>が交じってしまった現状で現在進行形で話を進めなければいけない以上、安田を倒さないと始まらないというのも同じ意見です。
グレイシーさんが最後に「G1でまた安田が活躍すればどうなりますか?」と書いていますが、逆に「G1で安田が敗退したらどうなりますか?」と言う部分をlfr1242さんは言いたいのではないでしょうか?(違っていたらごめんなさい)
自分も、その部分が気になります。
G1で安田が活躍したら、今と変わらず安田論議が繰り返される様な新日マットが続くでしょう。
逆にG1で安田が敗れたらどうなるか?
安田の次は藤田だ、と言わんばかりに猪木が新日本に継続参戦させるのか?
そしたら、またグレイシーさんの言う「<プロレス>と<総格>が交じってしまった現状で現在進行形」で話をしないといけなくなる。
問題はそこ。安田が藤田に変わっただけで、結局変わらないようでは、いつまでたっても、新日本は総格の選手がプロレスのリングで総格っぽい試合を展開する団体になってしまう。
それがプロレスの興行会社として、悪い方向に向かっているのではないかと思ったりするわけです。
そこで、lfr1242さんの「プロレスと総合は絶えず交わっていいものなのかと言う事を言いたかった」と云う発言が、決して既に「過去の事」でない事になる。だって、このまま行ったら新日本は堂々巡りになってしまいかねませんからね。
現時点では、確かに過去の事なんですが安田を倒す事で、一回リセットした新日本が、次にどのような方向性を示すのか。その部分が多いに気になります。
[10911へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:7/23-07:34 <HOME>
安田は自ら相手の得意領域で勝負した勇気あるレスラーです。なんせリチャードバーンを倒す為にガッツにボクシング習ってますからね,ドラゴンは。安田としてはあえてドラゴンだったからこそボクシングスタイルで挑んだのではないでしょうか?。そして偶々ラッキーパンチが入ったと。

ジルバが得意な藤波にジルバを踊り仕掛けたら、藤波な踊り損ねたと言った感じでしょうかね。

とか言ってみる(^^ゞ
[10911へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:7/23-11:26
ここで問題なのが、安田は小川や藤田と違って「最強」ではないんですよね。
事実、今年に入ってからシングル・タッグ含めて健介、永田、中西、さらには後藤にも負けてるんですよね。
(永田だけはまだ3カウントをとっていない)
今挙げた人間の中で実は今年は永田にしか勝ってない。
(後藤は確か対戦がこれ1度だけだったと思う。去年は中西に一度勝ってるけど。)
小川にはSTOという絶対的な兵器が、藤田には馬鹿力があるけど、安田には特に何もないんですよね、カリスマ性もないし。
なんか小川や藤田がデカイ顔するのとは違うような気がするんですよね。
何だか「僕のパパは警視庁の偉い人で…」とかいって威張り散らしているアホボンと一緒なんですよね。
(もちろん安田でいえば「パパ」とは某アゴのことですね。お金は持ってないけど。)
デカい顔させていいのか、そもそもデカい顔していいのか?
[10911へのレス] 無題 投稿者:lfr1242 投稿日:7/23-11:54
そういう意味でも、今年のG-1は目が離せませんね。
これからの新日の方向性も問われてくる大会になりそうです。

それから、新日ももう他の団体と異なるものになりつつあるのですね。(ま、ある意味個性があるという事はよいのかもしれませんが…)
私は、プロレス団体という観点で新日も見ていたので、上記の発言をしておりました。
すなわち、ノアも全日も新日も同じプロレス団体として考えたなら、総合はありなのかと。
ですが、皆さんのこれまでの意見を聞いてきたら、そもそも新日も別のものであるとの認識なんですね。(純プロの団体とは既に見なしていない)

そういう観点でいったら、新日のリングの上では安田もレスラーですし、小川も藤田も桜庭、その他総合格闘技系の選手も、あくまで新日のリングの上ではレスラーなのかもしれませんね。
グレイシーさんの言う通り、過去には戻る事出来ませんし、現状で新日に我々の求めるプロレスをする事、それ事態無理なのかもしれませんね。
[10911へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/23-23:54
たしかに今の新日は純プロレスの団体とは言えないしあれが新日のコンセプトにあったやり方なのかも知れませんがそれは一体新日のやり方なのか猪木のやり方なのかどうなんでしょうね。
[10911へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:7/24-00:11
今回俺が過去や現在にこだわったのは、どうしてもタジ−ロさんに俺が発言したことを理解して欲しかったんですよ。
本来ならそこまでこだわる必要は無いですし、過去のことだって論点や観点を変えれば現在進行になるんですから。ただ今回は俺の発言を頭ごしに否定するのではなく、どうしても理解して欲しかったのでこだわったんですよね。
もしlfr1242さんとのやり取りの中で俺が発言した意味をタジ−ロさんが理解してくれれば嬉しいなと思いまして。俺はタジ−ロさんの気持ちを十分理解していたし、共感できる部分もあったんですよ、だからそれだけに俺の気持ちも理解して欲しかったんですよね。
俺のことタジ−ロさんは嫌いかもしれませんけど、俺はタジ−ロさんみたいなタイプは好きなんですよね。発言もレスポンスが良くて、ダイレクトに答えが返ってくるので頭の悪い俺には分かり易いんですよ。
本来こういう文章は書くべきでは無いのかもしれないですけど、他の人から「ただのケンカだ」という意見もありましたので、不快な気分をされた方にお詫びします。
[10911へのレス] 無題 投稿者:通りすがり 投稿日:7/25-11:49
僕も安田があまり好きでは有りませんが、「今は」こういうスタイルがあってもいいのでは?

今こそその勢いは無いけれど、あのバンナに勝った男。それまで大晦日だけのために、血のにじむような努力をしてきた。「今」はその安田がいるわけであって、過去にもどることはできない。

その安田がIWGPを取った。安田がベルトを取って、価値が下がったという人もいるかもしれない。しかしそのベルトは闘いの歴史であっていろいろなスタイルがあってもいいのでは?と思うわけです。何せアントンが作ったベルトですから。