[11877] 気になるあ・い・つvol.22 投稿者:金山政史 投稿日:2002/07/29(Mon) 21:21
低迷する選手の躍進の手立てを探る「気になるあ・い・つ」。第22回目の今回は、

泉田 純(いずみだ・じゅん、プロレスリング・ノア)

選手を取り上げたいと思います。

大相撲東関部屋で青雲龍の四股名で幕下まで進んだ彼。相撲教習所で入門間もない新弟子の育成をしたという、少し変わった経験もあります。

力士を引退後、1991年に全日本プロレス入門。翌1992年5月25日の宮城県仙台大会において、ジャイアント馬場&ラッシャー木村の両選手をパートナーに、渕正信&大熊元司&永源遙の悪役商会とのシックスメンタッグでデビューしました。デビュー戦がファミ悪マッチというのは、知っている限り彼唯1人だった様に思いますが。

前座戦線で奮闘の後、ジャイアント・キマラとの"義兄弟"タッグを結成し、アジアタッグの座を窺いますが、このコンビでの王座獲得は成らず、後に結成した本田多聞選手(次回、取り上げる予定)とのタッグで初めて、アジアタッグのベルトを巻くことになります。1998年10月6日、場所は新潟市体育館。この時の対戦相手は、ウルフ・ホークフィールド(現・ジム・スティール)&ジョニー・スミスのコンビ。前年の世界最強タッグ決定リーグ公式戦で、かの三沢光晴&秋山準の強力タッグ相手に時間切れフルタイムドローという好勝負をやってのけたコンビであり、アジアタッグを何度も防衛し続けている好コンビ。このコンビ相手に泉田選手はスミス相手に得意の"隕石(ダイビング・ヘッドバット)"を炸裂させて勝利を収め、悲願の初タイトル奪取を果たしました(後にハヤブサ&新崎人生組に奪取される)。

翌年、御大ジャイアント馬場が他界。その追悼興行で、永源遙&ジャイアント・キマラの両選手とともに、"だんご3兄弟"ペイントでファミ悪マッチを披露。この辺りは融通の利く彼の為せる技であると言えるではないでしょうか。しかし、この年はタイトルには結局無縁に終わってしまいました。

2000年6月、全日本プロレス分裂。泉田選手は三沢選手や小橋選手らと共にノアへ移籍。其処で田上選手との"ジャパニーズ・ブルドックス"なるチームでGHCタッグ獲得に挑みますが果たせず。以降ファイト振りに精彩を欠き、次第にノアに於ける退潮傾向が表れてきつつあるようです。上位陣に積極的に噛み付くわけでもなく、秋山選手の批判の矢面に立たされる有様。下位陣との対決でもぴりっとせず、このままではノアに於ける居場所を失ってしまわないかという懸念があちらこちらから聞こえてきます。ファイトが中途半端という指摘も、屡々聞かれます。

其処で次期シリーズ以降の彼の方向性について、一つ皆様方の意見を仰ぎたいと思います。しかし、次回で扱う予定の多聞選手同様、ノアの中堅の伸び悩みは深刻な問題になっていますね。
[11877へのレス] 無題 投稿者:SNIPER 投稿日:7/29-20:54
ヨネ戦で見せたフロント・ネックロック、やはりどうしても安田とかぶって見えてしまいますねえ。泉田選手の試合っていつも見てて思うんですが、どうも単調というか、メリハリが無いというか・・・。
そう言えば以前、GHC初代王者を決めるトーナメントの一回戦で高山と対戦した時、レガースを着用してましたよね?蹴りを使うのはあれ以来やめちゃったんでしょうか?
[11877へのレス] 投稿者:sf-masa 投稿日:7/29-22:27
このシリーズ、真打ち登場って感じですね(笑)
後、いつも思うんですけど、金山さんのこのシリーズの親記事って、そのまま選手プロフィールに使えますね。さすがに中途半端とかは公式HPでは無理だろうけど(笑)

それでは、泉田選手について。
団体の立場的に全日時代から変わってない選手では、ファミ悪を抜かすと雅央選手と、この泉田選手くらいじゃないでしょうか? 後、田上選手も変わっていませんけど(笑)
多聞も一応ヘビーのシングルベルトに挑戦したし。
で、泉田がかわるには、、、ですけど、現状じゃかなり難しいと考えます。
まず、自分手動で行動を起こしていないのがダメ。ヨネ選手との抗争もヨネが言い出して、それに反論しているだけ。
後、上を狙いたいなら、田上とのタッグを解消しないとダメ。田上泉田のタッグにノアをどうにかしようって雰囲気が感じられない。
タッグは、今W2が戴冠しているので、旧全日の時みたいに小橋&秋山、田上&川田、ベイダー&ウィリアムス、ノーフィアーが持っている時よりも獲る可能性がある。
タダの若手だったW2がベルトを獲ることで、他団体からも注目され、ノア内での地位も向上した。最近じゃW2の試合が三沢や秋山を差し置いてメインにくることもある。
夏から秋にかけてGHCタッグ戦線は激化する可能性がある。WAVEの挑戦がほぼ決定、小橋は志賀をパートナーにしたし、彰俊も戻ってくる。
ここに絡むには、前回タッグ王座挑戦権を逃した田上とのコンビでは、名乗りすらあげるのは困難。
そこで、とりあえず高山と試験的に組んでみたらどうだろう? 高山は、あー見えてパートナーの力を試合で引き出す能力がある。大森や杉浦、最近ではバイソンスミスも彼とタッグを組む事で良い動きを見せた。
正式にタッグを組むかどうかは別にしても、現状打破の手段として高山とのタッグ結成はどうでしょうか?
[11877へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:7/29-20:57
僕は、泉田選手の試合を、あまり興味を持って見ていないかも知れません。グランド・打撃・投げ技・そういう技を泉田選手が使うその瞬間を見逃さないようにと、目を離さないように注意しながら試合を見た記憶がない。いつも、ナガシて見てました。そういう風に思わせるところが問題かも。

それなら、ここに意見する資格がないと言われれば、それまでですけど…

[11877へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:7/29-21:06
高山選手とのタッグ結成ですか………。確かに高山選手と組んだパートナーは光りますからね(笑)。大森選手と組んだノーフィアーなんてその最たるものですし。勿論それまでの手順はきっちり踏んでおく必要は有りですが。その為には、先ず自分から率先して行動しないとどうしようもないですけど。

個人的アイディアですが、キマラが全日本になかなか来ないので、ノアでキマラ&泉田の"義兄弟タッグ"復活というのは、駄目でしょうかね? 田上選手には悪いけど、彼にはまた別のパートナーを探して頂くことにしまして。

あと、atsushiさんには同意しますね。どうしても彼のファイトって流して見られ勝ちですから。それだけ彼のファイトが単調ということの表れなのかも知れませんけど。

しかし、チャットをやった内容が基でこのスレッドを建てることになろうとは………(^_^;)。
[11877へのレス] 無題 投稿者:雲野ジュウザ 投稿日:7/29-21:21
初めて発言させていただきます。よろしくお願いします。
かつて正鬼軍でマイティや渕が輝いたように、軍団抗争や世代闘争が活発になれば
おのずと泉田や本田も存在感を出せると思うのですが・・・。
これはみなさんも以前から指摘していることですよね。
個人的には、チーム編成を考えなおしてもいいのかなと思います。
三沢・田上などの旧四天王、秋山・高山を中心としたヒール軍、
志賀・杉浦などの新超世代・・・。泉田はファミ悪キャラ捨て去って、ヒールになりきるのは
ムリでしょうか?!
[11877へのレス] 無題 投稿者:ロバーツ 投稿日:7/29-21:22
本当はキマラは全日でブッチャーとコンビを組み続けていてほしかったですが、ブッチャーをカシンに取られてしまったので・・・。ブッチャーも年齢的にそう多くは来れないと思いますので、ブッチャーの代わりにキマラと組ませるのもいいと思ったんですが、全日が呼ばない以上キマラをノアが呼んで泉田とのコンビを復活させてほしいですね。
[11877へのレス] 無題 投稿者:SNIPER 投稿日:7/29-21:25
sf-masaさんが言われる通り、泉田選手は常に受身なんですよね。ワイルド2やヨネの様な後輩達から突き上げを食らって、一時的には反応するんだけども結局尻すぼみみたいになって、気がつくと追い抜かれているみたいな感じがしますねえ。
今度のヨネとの抗争にしても、本人がこれで目が覚めて上を狙ってくれれば嬉しいんですけど、また次のシリーズから何事も無かったかの様にファイトされるとちょっとなあ・・・。
[11877へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:7/29-21:36
グレイシー・アレルギーさんが屡々指摘していますけど、

「彼らは一体何の為にノアにやってきたんだ? 彼らの考えが見えてこない。」

ファンからしたら、惰性でファイトしているんじゃないかっていう見方さえ生まれてしまうし、三澤社長が掲げた理念(というより、信念)に反する事になってしまう。ウィリアムスを屡々自覚が足りないと斬って捨てていますけど、泉田選手にも、それは当て嵌まってしまうと思います。

このままただ試合をこなしているというだけでは、到底ファンの共感は得られる事はないので、今一度中堅選手には自覚を促したいですね。

雲野ジュウザさんの仰る様に、泉田選手がヒールとして暴れ廻るのは大賛成です。
[11877へのレス] 無題 投稿者:GHC 投稿日:7/29-22:49
田上ファンの僕としてはかなり泉田選手は気になる選手です。
今回のヨネ戦のおかげで次期シリーズから何かアクションを起こして欲しいと
願ってますね。

インタビューとかは結構味があっていいと思うし
「えらい人グランプリ」のバイキンマン役のおかげで
意外に(あくまで意外)知名度はあるのでは?と思ってますので
ペイントをカムバック!
[11877へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:7/30-00:09 <HOME>
まずはお断り。自分は泉田選手に関しては前からきつい発言が多いです。
今回は特に辛辣になると思いますが、ファンの方も悪く思わないで欲しい。
余計なお世話なのは百も承知なんですが、このままでは泉田選手がNOAHでやっていくモチベーションを無くしてしまいやしないかと、本当に心配なので。

僕から見ると、泉田はもう退潮傾向どころの話じゃないと思います。
田上や雅央も立場的には全日時代と大して変わってませんが、一応居場所は確立してるでしょう。でも泉田の場合はそうじゃない。居場所は狭くなるばかり。今やってるヨネとの抗争に敗れ去れば、事実上ヘビーの一線からは脱落ですよ。それくらい崖っぷちの状況だと自分は思ってます。
思えばNOAHに来て以来、目を引いたのは大森に連勝した最初だけ。ノーフィアーにはコケにされ、秋山には批判され、田上と組んだら病気で休まれ、運にまで見放される始末。その田上といざ組んで試合してみても、結局泉田1人空回りして轟沈な試合が数知れず。そして踏み台にされた選手は彰俊、池田、力皇、森嶋、志賀、ヨネ…。
今のNOAHで、ここまで鬱憤が積もる要素が揃ってる選手もいませんよ。なのに自分からは爆発しない、爆発できない。なぜそんなに煮え切らないのかと言いたくなる。

もちろん本人も、やばい状況にあることは自覚してるでしょう。でも何をどう頑張ったらいいかわからない、心中はきっとそんな感じだろうなと思えます。
どんな方法をとるにせよ、突破口を開こうと思うならもう余計なプライドはかなぐり捨てるしかないでしょうね。ここまできてしまったら、メンツにこだわってたら何もできませんよ。
[11877へのレス] 無題 投稿者:α 投稿日:7/30-00:35
泉田は試合を見ていてあまり楽しそうじゃないんですよね。なんかむすっとしていて、それでいて怒った表情をしているわけでもない。
プロレスを楽しんでない気がします。
私としては泉田は上を狙うのはほぼ厳しいと思います。じゃあどうすれば良いかと言えば
1.ファミ悪に定着
2.若手の壁になる。雅央あたりと組んで。
3.安田ばりのヒールになる。
4.対抗戦要因。
・・・とまあ、こんなとこでしょうか?4の対抗戦要因は毎度やるわけではないので例外ですが、
私としては若手の壁になってほしいです。安田ばりのヒールも面白いですが、それだと新日とかぶるので。
あと、壁が良いと言ったのは、泉田には強力な武器があります。それは頭突き。
生で試合を見た時、泉田が隕石を誤爆したんですがその時のマットの音と振動と言ったら物凄かった。
ある意味ベイダーのプレス以上のインパクトでした。
そういう説得力のある技があるので若手の壁には充分なりえます。そして雅央と組めば技術面の穴も埋まる。
良いコンビだと思いますが。多聞-雅央より戦力は落ちますが若手相手には充分かと。
タイトル戦線では多聞-雅央で。泉田は秋山辺りと組んで欲しいです。田上は若手かJrと。
[11877へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:7/30-00:42 <HOME>
Iジャだとやる気満々でやってますよ。ノアで覇気が無いのはなんででしょうね(笑)
[11877へのレス] 無題 投稿者:KeNGo 投稿日:7/30-03:09
あまり泉田に対しては詳しくはないのですが、試合を見ててもなんか面白くないんですよね。
あんな試合ばかりしてたらヨネに「中途半端野郎!!」と罵倒されても仕方ないかな、と。
で、せっかくヨネ選手とのシングルを組んでもらってもヨネに押されっぱなし。
7/26でも辛うじて勝った、って印象が強いし。
なのにあの勝ち名乗りには正直見ていて気持ちいいモノではありませんでした。
このままヨネの噛ませ犬に成り果てて終わっていくのでしょうか?
[11877へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/30-04:20
ノアでは位置的に本当に中途半端ですがIジャ行けば扱いも強豪になりますしノアの名が掛かりますからねえ、意気込みもやってての気持ちよさもまた違うのでは?
[11877へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:7/30-05:34
まぁ確かに、IWAジャパンでは一宮選手と組んでIWAタッグを獲りましたけど。此処までの意見を聞いていて、自覚の欠如もそうですけど、自覚を促せるだけの環境が不足しているというのも矢張りあるみたいですね。
[11877へのレス] 無題 投稿者:Wh 投稿日:7/30-09:22
まあ、器用貧乏ですね。
しかも、体格が恵まれた器用貧乏。
力皇や森嶋は試合を作れないけど勝っている。泉田は試合を作れるけど勝てない。
しかも、技を受けまくることが出来るため攻められっぱなしに見え、それで負けるから極めて印象悪い。
浮上する手だては幾つか思いつくけど、本人のスタイルがよくわからんのでなんともかんとも・・・。
[11877へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:7/30-12:07
むう、器用貧乏ですか。。
私はどちらかというと不器用貧乏(ええとこなしやん!)と思うんですが。
結局、泉田が輝ける試合とは必ず相手の挑発に対してなんですね。それ以外は淡々と試合をこなしているだけのような気がして…。
本人は(ファミ悪もできる)オールマイティをと言っているのですが、結局何においても中途半端というか、なんとかしないと。
私にとっては泉田といつのまにか元に戻ってしまった多門がノアに対する不満の象徴のようになっていますので、どうしても厳しくなってしまいます。
[11877へのレス] 無題 投稿者:ヒロ 投稿日:7/30-12:44
管理人さんの言う高山・泉田組・・・。なんかピンとこないなぁ。これから何かやるぞっていう期待が伝わってこないチームですね。
 私の意見は泉田には第1試合で若手の壁になる百田ポジションが合っているのではないかと。役割としたらかなり重要なポジションですからね。最近のノアは若手がすぐにメインに近いトコで試合したりしているのでデビュー後は泉田にしばらく鍛えてもらいましょう。鈴木やレイ・ゴディをガッツリ鍛えあげて欲しいですね。
[11877へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:7/30-14:34
リーダーや佐野もそうだったけど、泉田も実は何でも出来るんですよね。Whさんがおっしゃってるように、意外と(?)器用貧乏なところはあると思います。
打撃(頭突き、張り手、ラリアット、二段蹴り(個人的にこれはちょっと・・・))、投げ(チョークスラム、喉輪式STO)、グラウンド(STF、逆エビ)、飛び技(いん石)などなど、案外技のバリエーションは多いです。マイクも面白いし、体はもう少し絞ったら素早く動けるかな?とにかく、これだけの技を持ってれば普通ならかなりの位置まで上り詰められると思うんですよ。
チョークスラムなんてかなり高い位置まで持ち上げてるし、喉輪式STOだって綺麗に決まるから見てて気持ちいいし、頭突きは説得力あるし、これらの技をフル活用すればトップ戦線に殴りこむことだって出来るはずです。
それが出来ないのはやっぱ気持ちの問題なのかな・・・?

2代目「6時半の男」襲名した方がいいのかな・・・? <泉田
それか、結婚すれば本人も少しは変わると思うけど・・・誰か相手いないのかな?
[11877へのレス] 投稿者: 投稿日:7/30-19:52
と言うか、泉田に浮上してもらいたいと思っている人は多いのでしょうか(笑)。
浮上してもニーズが無ければ、批判の対象になりますからね。長州政権時代の健介とか健介とか健介とかさぁ〜
[11877へのレス] 投稿者:atsushi 投稿日:7/30-20:11
頭突き以外は、体格の割には技に重みがないような感じがします。気迫かな?
[11877へのレス] 投稿者:sf-masa 投稿日:7/30-20:27
>ヒロさん
書いておきながら、自分も全然ピンと来ませんよ(笑)
でも、なんで組んでみたら?と書いたのは、あくまで現状打破の1手段としてです。
この前、バイソン・スミスとのタッグを見てちょっと思ったのですが、あの小川にバックドロップホールド一発で破れた、ベイダーに子供扱いされたスミスが、高山の指示の元、本当にのびのびと試合をしていたんですよ。
試合終了後に、スミスに対して起こった声援。アレが泉田だったら、泉田も変わるんじゃないかと、思ったわけです。
あの試合を改めて見直してみたら、試合中終始高山が声かけているんですよ。羽交い締めにして打撃を打つ際にカモーン、カモーン!と大声を上げたり、連係の際に一声二声かけている姿を見て、高山がスミスの良さを引き出しているんだな、と思った。
それと、同じ事が泉田が出来るかどうか確証はないけど、正式タッグじゃないにしても、きっかけをつかむ事になれば、と思ったわけです。
でも、やっぱり高山&泉田はピンときませんね(笑)
[11877へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:7/30-21:51
>20番零さん「と言うか、泉田に浮上してもらいたいと思っている人は多いのでしょうか(笑)」

それ言っちゃうと元も子もないので(苦笑)。確かに現時点でのファイトを見る限り、積極的に彼を応援していこうとする気持になれないのは無理もないです。だけども本当にどうでも良い選手だったら、これほどのレスが返ってくる筈もない。大っぴらには言えないけど、心の片隅で何処か気になって仕方がないと思うから、皆さんこうして議論してくれているんだと思います。

その為には、兎に角泉田選手に対して素直に感情移入できるように、泉田選手自身が努力していく以外にないと思います。それが出来ないようなら、完全にフェイドアウトしてしまっても文句は言えません。これはきついけど言っておきます。
[11877へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:7/30-22:11
泉田、相撲出身だし、技ももう安田がやってたカウンター張り手とかみたいな自分からは動かない無骨なスタイルでゴツゴツやったほうが……。お世辞にも、動きがいい選手とはいえないんで。もちろん、試合外ではガンガン、動いてもらってね(笑)。
いや、けど高山・泉田はなんか、ぴんと来てます(笑)。うまく使えば、使える道具になれると思うんで、道具でもなんでも、飛躍してもらいたい。

あ、自分は本田・泉田に代表されるNOAH中堅軍団に是非、浮上してもらいたいです。
[11877へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:7/31-00:43 <HOME>
>心の片隅で何処か気になって仕方がないと思うから、皆さんこうして議論してくれているんだと思います。

全部に無いにせよ、書きこみ内容が「どう駄目なのなのか」「どうすれば良くなるのかの方法」の2種類に大体別けられてしまえるところが悲しいね(笑)
[11877へのレス] 無題 投稿者:KeNGo 投稿日:7/31-08:53
結局は泉田本人が危機感感じて試合してるのかどうかですよね。
[11877へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:7/31-19:10
すんません、浮上してもらいたいと思ってる人の1人です(笑)
高山と組んで泉田が浮上するんだったらぜひ組んでもらいたいし、とにかくできることなら何でもやってもらいたいですね。
リーダーは三沢のもとを離れてしばらく第1試合ばかり出てたけどノーフィアーに加入してから一気にではないにせよ浮上したわけだし、泉田も何か行動を起こしてほしいなぁ・・・
[11877へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:8/1-02:14 <HOME>
>泉田は試合を見ていてあまり楽しそうじゃないんですよね。なんかむすっとしていて、それでいて怒った表情をしているわけでもない。
>プロレスを楽しんでない気がします。

αさんのこの発言が、今の泉田の試合ぶりを如実に物語っている気が僕はします。
意気込みは感じるんですよ。でもそれが、どんよりした負のパワーになってしまってる。
中傷する気は無いけど、今の泉田の試合は暗いですよ。ファミ悪的な明るさとは別の意味で、明るさがない。
昔の話ですが、川田が「明るく楽しくは他の人に任せて、自分は激しくで行く」と言ったらそれに対し馬場さんが「川田は勘違いしている。川田の試合にも明るく楽しくはある」と言っていたそうです。
今の泉田に何より足りないのは、こういった意味での明るさですよ。今みたいにうすぼんやりした光じゃなくて、もっと強い光を内面から放つこと。これが根源的な課題かと思います。(本当は一度小島聡あたりと絡めば、一発でその重要性が理解できるんでしょうけどね。事実上不可能ですし)
[11877へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:8/1-02:51
抗争的な流れとは関係ない地方興行での試合ではけっこう明るいんですけどねぇ…
[11877へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:8/1-03:28
抗争だとかポジションうんぬんはあまりすきではないのでしょうね。
[11877へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:8/1-11:32
あと個人的にはノアの日焼けチャンピオンだと思っています(笑)
[11877へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:8/2-01:09
そう言えば今の日本プロレス界日焼けトップスリーは長州、ヒロさん、泉田???
[11877へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:8/2-20:38
あまり日焼けしすぎると、藤波みたくシミになります(笑)
[11877へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:8/5-20:16
実は藤波さんの失敗に反省して長州、ヒロさん、泉田はおうちではスキンケアーに余念がないとか、、、、。(嘘)
[11877へのレス] 無題 投稿者:F.V.E 投稿日:8/6-02:28
個人的には日焼けチャンピオンは木戸修なんですが・・・。泉田と関係ないですね。(笑)
[11877へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:8/6-02:41
現役ってことで、、、。
[11877へのレス] 無題 投稿者:F.V.E 投稿日:8/6-03:20
木戸さんは確かに引退選手ですけど、永久日焼けチャンピオンですよ。(笑)
[11877へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:8/6-03:32
確かに(爆笑)
[11877へのレス] 無題 投稿者:SNIPER 投稿日:8/6-21:31
崩れない髪型チャンピオンでもある。
[11877へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:8/7-00:34
グ八ツ!!笑いのツボを打ち抜かれました。
[11877へのレス] 無題 投稿者:タジーロ 投稿日:8/7-02:08
キレイ好きチャンピオンでもある。
前日に餃子を食べたムタがニンニクくさい毒霧を吹きかけたら3日間口を聞いてもらえなかったとか(笑)
[11877へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:8/7-02:57
聞いただけで目が痛くなりそう、、。