[7892] 気になるあ・い・つvol.19 投稿者:金山政史 投稿日:2002/05/15(Wed) 18:40
久し振りにこのコーナー、行きまーす(アムロ風)!という事で、今回のレスラーは

荒谷信孝(あらや・のぶたか、全日本プロレス)

選手を取り上げたいと思います。

彼は平成4年に大相撲の九重部屋からの転向でプロレスデビュー(オリエンタル・プロレス)し、その後IWAジャパンを経て平成7年に天龍源一郎率いるWARへと移籍。天龍選手を初めとするWAR勢の叱咤激励に応えて、WAR認定世界6人タッグ王座の獲得など、レスラーとしての実績を蓄えてきました。その間、首骨折で引退の危機に晒される事も有りましたが、大相撲仕込みの精神力で見事復活し、奥村茂雄選手とのタッグでカンナム・タッグ王座の奪取も果たしました。

その後全日本プロレス分裂が起き、師匠・天龍源一郎選手が全日本に復帰。その際に、荒谷選手を川田選手の下に付かせて勉強させたいという彼の意向に沿う形で、平成12年10月に全日本プロレスに正式に入団。文字通りメジャーの一員としての活動が始まったのです。

しかし、期待されている割にはもう一つ殻を破り切れていない感は拭えません。巨体の割に綺麗な弧を描くムーンサルトプレスは有るものの、それ以外の攻めが中途半端な所為か、大物を喰うところまでは行っていないのが実状です。先頃のジャイアント馬場杯6人タッグトーナメントも、惜しくも決勝で武藤組に敗れてしまいました。

其処で次期シリーズ以降の荒谷選手の進むべき方向について、一つ議論を御願い致します。その際、小生が色々と質問するかもしれませんが、その時は宜しく御願い致します。

*註*ロバーツさんの指摘により、一部書き込みを修正致しますm(_ _)m。
[7892へのレス] 無題 投稿者:ロバーツ 投稿日:5/15-18:34
タイトル奪取は果たしているじゃないですか、今嵐とアジアタッグ・チャンピオンデスよ。
[7892へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:5/15-18:46
あ、何時の間に? スマンかった………。訂正致します。完全にどドジをこいてしまいました………(冷汗)。
[7892へのレス] 投稿者:Mr.T 投稿日:5/15-19:28
最初見たとき(吊りタイツはいて金髪だった頃)は「なかなか有望な選手だな」って思ったけど、何かあれからいまいち進歩してない感じがしますよね。体はあるし、あの体でムーンサルトが出来る事から分かるように運動神経もかなりのものだし、なのにそれらを使い切れてないからこんな感じなのかな?WARに入ってから少しは伸びた気もするけど、それでもまだまだの感があるし・・・
まあ、アジア獲ったし、CCにも出場してるし(全敗だったけど)、少ないながらしっかりと結果は残してますよね。ただ、アジアタッグチャンピオンになった事で今度はトップ勢を追いかけながら同期や後輩たちに追われるという中間管理職的な立場にいるので、大変だとは思いますが次は世界を取る勢いで驀進してほしいです。
[7892へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:5/15-20:22
一度天龍さんには付いていけないとして、WARに叛旗を翻す形で正規軍に加わったけど、結局元の鞘に収まってしまいましたよね。個人的にはそのまま天龍選手との対立関係を続けていって欲しかったんですが。まぁアジアタッグを奪取したんで、今後どういった飛躍をしていくのか注目していく必要がありますね(完全にど忘れしていた小生は尚更)。自分なりのレスリングスタイルをきっちりと確立していくことで上位も望めると思います。
[7892へのレス] 無題 投稿者:ロバーツ 投稿日:5/15-20:46
>Mr.Tさん
荒谷は全敗じゃありませんよ。ロトンドに勝利しています。

荒谷は何かシリーズ中に頑張りというかやる気を持続できないタイプの選手のように感じますね。去年の7月の武道館大会の川田戦でもやる気を持続できなかったですし。
[7892へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:5/15-20:53
大相撲時代に千代の富士関(現・九重親方)に扱かれていましたのに。稽古場でちょっとでも気を抜くと、千代の富士関の檄が飛んできますからね。だから天龍選手が、WAR時代と同じ様に千代の富士的役割を積極的にやっていくことで、集中力を高めていって欲しいですよね。
[7892へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:5/15-21:08
あ、そうでした・・・すんませんm(__)m
ずっと負けてたのでてっきり全敗かと・・・

でも、G馬場杯では準優勝したり、結構頑張ってるんですがね。中堅の中ではかなり強いんだけど、ただ、トップ勢の中に入ってしまうと根負けしてしまうのか、どうも結果が出せない。
トップ勢の中に入ってどれだけ結果を残せるか?それがこれからの荒谷の課題だと思います。

あと、荒谷ってあの千代の富士の部屋にいたんですね。知らんかった・・・
[7892へのレス] 無題 投稿者:みかは 投稿日:5/15-22:00
っちゅうことは、安田の後輩なんですね(;^_^A アセアセ・・・<荒谷
[7892へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:5/15-22:16
安田選手も現役時(孝乃富士時代)に相当に扱かれましたからね。
[7892へのレス] 無題 投稿者:カズ 投稿日:5/16-01:43
ちなみにしこ名は何だったんでしょうか?
[7892へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:5/16-07:24
済みませんm(_ _)m、「相撲」を処分してしまってちょっと今手許に無いもので………。確か本名で取っていた様な。
[7892へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:5/16-08:08
 見てませんけどこの前の小島とのシングルはかなりよかったらしいですね。
 今の調子で行けば、そのうち実力も開花するのではないでしょうか?
 ただそんなすぐだと調子が良すぎますからね。
 でも今年の初めに宮本にフォール負けしたのはいただけないですね、どういう負け方とかダメージがないとかそういう問題ではなくて、キャリア半年あるかないかの新人にフォール負けしたこと自体が・・。
[7892へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:5/16-10:38
宮本選手が凄いのか、はたまた荒谷選手が不甲斐ないのか………。全日本に上がっているからといって胡座をかいていると見られる様な事ではいけないですよね。
[7892へのレス] 無題 投稿者:齋藤和人 投稿日:5/16-21:28
宮本選手がんばれ!あと飯塚&越中はどこへ・・・ ちなみに宮本選手と同じ県出身 新聞にも出てたぞ!
[7892へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:5/17-01:51
公式HPで荒谷の話になって・・・今荒谷の評価で相手のプロレス感がわかるというのを読んで、私は膝をポン!と叩いて外してしまった次第です。

私はとりあえず全日本の中では上位5に入る評価です。そして長井と対戦するとさらに良くなるのですが、単体でもかなり素晴らしいものを持っていると思います。

最近の荒谷はスタミナ切れ(ガチな)も無く、ラリアットも様になってきてレスラーとして本当に良くなってきたと思います。

前回の後楽園の準決勝見た方おられる方もいるでしょうが、あの試合荒谷は大事なセクションを任されていましたよね。試合のターニングポイントを任されているわけです。(羽交い締めのやつ)思うに全日本であの役割を果たせるレスラーって荒谷ぐらいしかいないと思います。
この辺そつなくこなせる部分、荒谷の真骨頂じゃないでしょうか。

多分、強さ/弱さを最重要評価基準としている人からしたら物足りないと思います・・・。強さ弱さを外れたところに荒谷の優れた部分があると思います(今はね)
[7892へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:5/17-02:20
頑張れ荒谷!男を見せてくれ!そんな感じでしょうかね?
[7892へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:5/17-08:15
体重(脂肪)が、スタミナとスピードを奪っているような…もう少しダイエットしてもいいんじゃないかと思います。身長も高いんだから、もう少し絞っても、破壊力みたいなものは、そんなに落ちないんじゃないのかなあ〜。あとしばらくは、長井越えを目標にとにかく頑張る。長井との個人闘争を望む。あと、髪型とか、タイツとか派手目なものにしてみるのもいいかも。外見から変えていくっていうのもありじゃないですか
[7892へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:5/17-15:40
入団当初のタイツに戻してほしいですね。あと髪型も。正直金髪の方が似合ってたな・・・
体重は、相撲出身だから仕方ないといえば仕方ないかも。嵐やヤス、リキなどの相撲出身者は大抵太ったままですしね。とは言っても天龍や田上はそうでもないけど・・・
ただ、少し絞った方がいいかもしれませんね。奥村も少し体重を落としただけでかなり精悍な体つきになったし。
[7892へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:5/17-17:28
正直黒いショートタイツは似合っていませんでしたね。橋本選手みたいにズボン型のコスチュームなんか良いかも。