[5607] 気になるあ・い・つvol.17 投稿者:金山政史 投稿日:2002/04/15(Mon) 19:19
早いもので、このコーナーも早17回目を数える事になりました。これもひとえに皆様方の御支援が有ってのことで御座います。今後とも宜しく御願い致します。

さて、第17回目の今回は

本間朋晃(ほんま・ともあき、全日本プロレス)

選手を取り上げようと思います。

彼は平成9年の5月18日、大日本プロレスの栃木・益子町大会での高橋秀幸(当時。現在はクラッシャー高橋)戦でデビューし、これまでのキャリアは丁度5年になります。その間、大日本プロレスのエース格レスラーとして、シャドウWX選手や山川竜司選手らとベルトを争い、大日本認定デスマッチ・ヘビー級や大日本認定タッグ選手権等を獲得。師匠のアニマル浜口氏譲りの気合いの入ったレスリングや、登坂栄児レフェリーとの掛け合いで、次第に人気も定着していきました。

しかし、平成13年、デスマッチに行き詰まりを感じたとして大日本プロレスを離脱。その後IWAジャパン参戦を経て、今年保坂秀樹選手とともに全日本プロレス入団。「普通の試合がデスマッチと思っている」という彼の気持を体現すべく、連日懸命なファイトを上位陣らと繰り広げています。

そこで、皆様方に本間選手への応援メッセージ並びに、今後の飛躍方法について議論を御願い致します。
[5607へのレス] 無題 投稿者:road 投稿日:4/16-21:03
先日の全日北見大会で久々にファイトしてるのを見ました。
大日本時代に幾度か試合を見て元気で熱い選手だなって思ってました。
全日での彼の試合は・・う〜んってとこですね。
スタイル的にはそれほど変わらず熱い試合してるなって思ってるんですけど、
やっぱり周りの選手とのレベルの差が歴然としてますね。
保坂選手が割と対応できているので余計感じてしまいます。
タッチや仕掛けのタイミング、打たれ弱さがまだしっくり行ってないですね。
これは長井や平井にも言えることですね。
でも長井、平井以上の活躍が期待できると思ってます。
同世代ライバル達と切磋琢磨してつわもの揃いの上位陣に一矢報いて欲しいですね。

[5607へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/17-09:13
個人的には、小島聡選手と濱口道場卒業生タッグというのが良さそうですが。小島選手と絡ませて成長させて欲しい。
[5607へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:4/18-00:13
とりあえず、本間に関しては負け役からの脱出を考えないと。なまじやられっぷりがいいもんだから(この点は全日に向いている特長と思いますが)都合よくカードをあてがわれてる印象が今はあります。
幸いというか今の全日は、ヘビーとは一線を画したジュニア戦線が出来つつあります。本間の体重102kgは全日ならジュニアの範疇でもあるので、こっちに居場所を置くのも1つの手ですね。将来はヘビーでもいいと思うけど、ジュニアをステップにしてもいいと思う。

あとは「ザ・無鉄砲」(←パンフより)の名に恥じない、破天荒な見せ場をつくる工夫がもうひとつ欲しいです。今のところ目に付く攻撃パターンが串刺しエルボー→フェースクラッシャー→ダイビングヘッドバットくらいしかなく、しかもやられにやられてからようやく技が出るって感じなので、インパクトに欠けるというのが正直なところ。センスは良い人だと思うので、デスマッチで見せたひらめきを全日でも見せてくれるといいなと思います。