[4933] 気になるあ・い・つvol.16 投稿者:金山政史 投稿日:2002/04/04(Thu) 18:49
随分と間隔が開いてしまいましたが、ここで久しぶりにこのコーナー。丁度タイミング的にも宜しいのではないかという事で、今回は

橋 誠(はし・まこと、プロレスリング・ノア)

選手を取り扱いたいと思います。

彼は平成9年に全日本プロレスに入門の後、翌平成10年3月25日、神奈川県・小田原アリーナでの金丸義信戦でデビューを果たしました。同時期のデビューにこの度4月7日にGHC.Jr王座を戦う(予定だが相手の怪我の状況を考えると………)丸藤正道選手がいますが、人気面でも素質面でも彼の後塵を拝し、タイトル争いでも彼に先を越される格好となりました。決して橋選手時心に素質が欠けているという訳ではありませんが、丸藤選手の素質は、まさしく金剛石の原石の如く輝いていました。

しかし彼も又、レスラーとして躍進すべく常に秋山選手について行動し、薫陶を受けてきたからこそ、今日の活躍がある訳です。タイトル挑戦に際して「丸藤の天狗の鼻をへし折ってやる!」と発言したのも、常に彼に対するライバル心があってこそです。丸藤選手が決して天狗になっている訳ではありませんが、そう発言して自分を鼓舞していく事で、何とかして栄冠に輝きたいという彼の気持をより一層高ぶらせていっているのだろうと思います。

丸藤選手が靱帯完全断裂という重傷を負っている現在では、タイトルマッチが開催されるかは流動的です。そういう状態の彼と対戦するのは、決して橋選手の本意ではないと思います。しかし、もし開催されるのならば、橋選手の丸藤選手に対する気持を思う存分ぶつけていってほしいと思います。

そこで、橋選手への応援メッセージ並びに今後の飛躍の為の方策を、一つ皆様方に議論して頂きたいと思います。
[4933へのレス] 無題 投稿者:グレイシ−・アレルギ− 投稿日:4/4-19:29
俺は橋はヘビ−だと思うんですよ。。。だからあんまりジュニアにこだわりすぎて<足ふみ>だけはしてほしくないなと。。。ノアには見習ってはダメな先輩もたくさんいることだし。。。
丸藤がジュニアにこだわるならとっとと抜いてしまえみたいな感覚です。。。
[4933へのレス] 無題 投稿者:エメラルド 投稿日:4/4-19:47
私が、橋 誠選手をひいきし始めたのはパンフレットか雑誌かは忘れましたが、秋山選手のトークショーに自腹で一人で来ちゃった話を読んでからです。
名古屋(だったかな)のトークショー会場で橋選手を発見した記者の方が
『あれ?橋選手。今日は付け人ですか?』
橋『いいえ、秋山さんの話が聞きたくて!』
記者『・・・』
秋山『ちゃんとチケット買えよ』

・・・というくだりだったと記憶しています。
その前のクリスマスに「コスプレ」というテーマに対し、秋山の真似をしてきた、とか、
挙句の果ては10・8の前日(か前々日)に秋山のこと車で轢いちゃうし。

楽しすぎる!!・・・ということでこのテのエピソードを熱く語る私のせいで、実はここ最近、私の周りは橋ブームなんです。

私自身は、プロレスの技のこととか、身体能力のこととか、強いとか弱いとか、ってあんまりよくわかんないんです。
だから、スターネスの対談とかで「橋はヘタクソなんだよ」みたいに言っててもいまいちハッキリとは判ってないんですが、新日で、中西がそれ相応の結果を出しながら、面白キャラを爆発させようとしている中(?)、素で対抗できそうな橋選手には是非、プロレスラーとしてのランクを上げつつ、キャラクターの演出を確立してほしい。
秋山選手が「俺は橋のプロデューサー」と言っていますが、ノアの中での「面白い」ではなく、みんなが知ってる「面白い」に・・・。
タレントじゃないので、もちろん、レスラーとしての位置の確立は最優先ですが。
ノアのあったかさや、信頼感そのままに、メジャーな対応を望む私としましては、橋選手、志賀選手、大森選手という愛されキャラな方々には是非とも奮起してほしいんですよね。


[4933へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/4-20:28
>エメラルドさん
秋山選手を轢き殺しかけた(!)時は、びっくりしましたね〜(笑)。怒った秋山選手が橋選手に向かって、

「アホかお前は!」

でしたからね。まぁ小生が思うには、折角ダイビングヘッドバットが使えるのですから、これに磨きをかけていって和製ダイナマイト・キッドを目指してほしい所なんですがね。
[4933へのレス] 無題 投稿者:Mr.T@吐き気がする・・・ 投稿日:4/4-20:35
橋かぁ・・・出身県が同じなのでかなり肩入れしちゃうんですが、橋はいいレスラーだと思います。多分将来は小橋とか新日の中西みたいな選手になるんじゃないかな・・・
「橋はへたくそ」かもしれないけど、今はまだ芽が出てないだけで、もう少し経つともっと成長して立派な花をつけると思います。現に今芽がやっと出たし。
橋って小橋みたいな完全な努力型レスラーだと思うんですよね。だからこそファンのハートをつかむのも上手いと思う。ただ、やはり天才とは違うからすぐに強くなったり結果を残したりする事は出来ない。
丸藤が天才だったら橋は努力の天才になると思う。僕は丸藤も好きだけど、何もないところからここまで出てきた橋も好きです。
って言うか、何か丸藤と橋の関係って秋山と大森の関係に似てると思うんですよね。秋山はかなり早い時期から「天才」「超新星と言われてもてはやされてきた。一方の大森は何をやってもブーイングを浴びせられ、追い詰められ続けた。でも大森は高山という最高のパートナーを見つけてここまで這い上がってきた。一方の秋山は小橋とのタッグは解消し、今は斎藤とタッグを組んでるが結果はいまいち。
橋ってもしかしたら誰かいいパートナーを見つけたら伸びるタイプかもしれませんね・・・
[4933へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:4/4-23:48
MrTさん
吐き気大丈夫ですか?(笑)

橋は気が強そうだから何気に将来に期待してるんですよね。
秋山の頭叩かれてる姿とか良かったですね(笑)
橋は間違いなくよくなっていく選手の一人だと思います。
[4933へのレス] 投稿者:彼方 投稿日:4/5-00:52
橋ですか。いいものは持ってると思うので、どこかできっかけを作って突き抜けて欲しい選手の1人ですね。
そのために…と自分ごときが言うのも何ですが、僕が思うところを少し。
(1)遠慮をなくす
橋のようなタイプは気持ちを前面に押し出してこそ光るタイプ。それを考えると、特に先輩相手になるとまだ「突撃」しきれてないときがあるのが気になります。1月20日のイリミネーションのときは出てくる相手出てくる相手にアホほど頭突きしまくっていましたが、ある意味橋はそれぐらいガツガツ行ったほうがいいんですよ。変にまとまってしまったら面白くないわけで、野性むき出しで破天荒にやったほうが魅力があると思います。それが橋の「獣道」。

(2)強そうな見た目をつくる
これは秋山も指摘していることですが、橋はもう少し体を締めたほうがいい気がしますね。これは今後ジュニアでやっていくにしろヘビーに行くにしろ、課題となることでしょう。金山さんのいうような和製ダイナマイト・キッドを目指すなら尚更。森嶋みたいに腹が出ているわけじゃないけど、橋はなんとなく全体的にぷよぷよなイメージがあるんでそのへんの肉体改造も必要かなと思います。レスラーは見た目のイメージも大事ですから。

橋は今後次第で、誰にも負けないオリジナリティ溢れる選手になれる可能性があると思います。自信を持って進んで欲しい。頑張れ!
[4933へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:4/5-15:11
遠慮をなくすってのは賛成ですね。大森も志賀も昔はかなり遠慮した試合をやってましたからね。
あと、肉体改造はいいかも。獣になるんだったらやはりそれ相応の体でいないと。
個人的には中西みたいな野人系の体になってほしいですね。で、肉体改造するんだったら大谷や真壁みたいにしばらく試合に出ずにどこかに遠征してその間に体を作り上げるってのもアリかも。
帰ってきて初めて自分の体を公開して、観客や相手選手を驚かせる。こういうのがいいですね。
ただ、ほんとに大事なのは帰ってきたあとなんですが。
[4933へのレス] 無題 投稿者:金山政史@最近佐の介さん、見かけへんなぁ 投稿日:4/5-17:33
>Mr.Tさん
「ただ、ほんとに大事なのは帰ってきたあとなんですが」。
………会長(笑)、それは某団体のY江選手の事なんでしょうか??
[4933へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/5-18:35
で、その橋選手の肉体改造の件なのですが、クリス・ベノワの様な体つきになれば、十分にヘビー級でやっていくことが出来ると思いますね。ただ、ステロイド漬けになって本家ダイナマイト・キッドの様な末路を辿ることは避けるべし。
[4933へのレス] 無題 投稿者:Mr.T@吐き気はおさまりました 投稿日:4/5-18:37
 >常人顧問殿
Y江選手のつもりじゃなかったんですが・・・よく考えてみると当てはまるな。
僕は一時期格プロを目指してたS選手のことを言ってました。

そう言えば、このS選手について取り上げてましたっけ? <金山さん
[4933へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:4/5-18:44
ダイナマイトキッドっていう選手については僕はあまり分かりませんが・・・
ステロイドがかなりやばいものだということは例の船木の本で取り上げてありました。
船木自身もイギリス遠征に行ったときに手を出したらしいですが、普通にトレーニングしただけで普段の3倍の筋肉がつくらしいです。
ただ、使い始めてしばらくしてから風邪をこじらせたり、胸に湿疹が出来たり、挙句の果てに左腕を亀裂骨折したそうです。
それで船木は密かに持って帰ったステロイドのビンを全て捨てたらしいです。
船木の症状は上に上げたものでしたが、他にも内臓疾患とか、いろいろあるみたいです。しかし一番やばいのが男性機能が失われる事だと書いてありました。ステロイドを打たないと立たなくなるとか。
ホーガンはステロイドの影響でハゲたって聞きました。
ダイナマイトキッドはどうなったんですか?
[4933へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:4/5-18:45
凱旋して帰ってきて格プロを目指していたS選手………、わからん、想い出せん(爆)。以前Sのイニシアルの選手でしたら佐野巧真選手(PRIDE参戦歴あり)をvol.12で取り上げた経験はありますけど。
[4933へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/5-18:47
ダイナマイト・キッドは現在車椅子での生活を余儀無くされていると聞いております。
[4933へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:4/5-19:14
車いす生活ですか・・・ステロイドってそこまでいっちゃうんですね。
船木曰く「ステロイドは麻薬と同じ」だそうです。ほんとに体がボロボロになっちゃうんですね。

あと、Sは誰だ?クイズじゃないけど、ここでヒントを・・・

アーミー柄

格プロ目指すって言うか、某アルティメットチャンプの元で修行してきただけ・・・になるかな。
我々はSって呼ぶよりもむしろKって呼ぶ方が多いです。

うわっ、かなりのヒントになった・・・
[4933へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/5-19:17
………、直ぐ解ったけど取り上げる予定はありません(笑)。正直、すまんかった。
[4933へのレス] 無題 投稿者:nouel@ひさしぶりに書き込み 投稿日:4/5-19:38
もしやS木K助さんですか?最近,棚橋を育てて私の中では好感触ですけど.
まだ○ちゃんでは叩かれてるのかな?
[4933へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:4/7-18:51
結果アップ。

○橋誠(21分28秒、レフェリーストップ)丸藤正道×。丸藤が2度目の防衛に失敗、橋が第4代王者となる。

遂に、橋選手が王座獲得しましたけど、どういう展開だったんでしょうか………。観戦記のアップを待ちたいと思います。
[4933へのレス] 無題 投稿者:パジャ 投稿日:4/7-18:53
橋はベルトを辞退したみたいですよ。
http://www.sportsnavi.com/kakutogi/020407/020407_atop.html
[4933へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/7-18:56
今、公式確認しました。矢張りこの状態でのベルト奪取は本意ではなかったと………。王座が預かりとなったという事で、次期シリーズで王座決定戦でも行われるんでしょうか。
[4933へのレス] 無題 投稿者:パジャ 投稿日:4/7-19:06
どうでもいいことですが、今ノアファンがライガーの前に行くと殺されるようです(笑)
http://www.sportsnavi.com/kakutogi/020407/020407_a06.html#comment
[4933へのレス] 無題 投稿者:チビムタ 投稿日:4/7-21:01
確かに、ケガをしてる丸藤に勝っても、嬉しくないですよね。
しかも、レフェリーストップなんて納得いかないでしょうし・・・
王者決定戦ではライガー達が出てくると、面白くなりそう。
[4933へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:4/7-22:39
ベルト返上して、次のシリーズで次期王者決定トーナメントですか?
GHCジュニアが制定されてほぼ1年後にこんな事になろうとは・・・

 >パジャさん
じゃあしばらく新日観戦は無理ですね(笑)
[4933へのレス] 無題 投稿者:出羽 投稿日:4/8-01:06
橋は丸藤のような才能には恵まれてないかもしれませんが、あの顔つき、あれは天性のレスラー顔です。それに全日時代を通じても、この一年の成長ぶりは際だっているでしょう(橋的には)。大丈夫です、彼はまだ今のままで伸びていけます。
[4933へのレス] 無題 投稿者:パジャ 投稿日:4/8-15:44
次の放送はジュニア対決。
予告を見ただけでもわくわくしますねぇ〜。いや〜、ライガーの切れっぷりが楽しみだ(笑)
[4933へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:4/8-18:24
でも、何であんな所にノアの看板を置いていたのでしょうか(笑)? まさか始めから、

「ライガー選手、どうぞムカついたらこの看板を傷め付けて下さい。」

という、思惑が会社にあったんでしょうか(笑)?