[4325] 気になるあ・い・つvol.15 投稿者:金山政史 投稿日:2002/03/20(Wed) 21:29
全国2000万人のジョージファンの皆様(嘘)、大変永らく御待たせ致しました(笑)。
さて、今回の御題は勿論この人、

ジョージ・ハインズ(George Hines)

選手について語って頂きます。

1992年、ジャッキー・フルトンのリングネームで全日本プロレスに初めて参戦したハインズ。その後全日本プロレスの外国人精鋭部隊の一員として、上位陣の胸を借りて戦ってきました。一時期、ジ・イーグルという覆面レスラーとして、パトリオットとのコンビで一世を風靡した事が、つい昨日の事のように思えます。そういえば福澤朗アナウンサーがやっていました「プロレスニュース」のコーナーで、「ザ・イーグル」なのか「ジ・イーグル」なのかで議論していた事もありましたっけ。しかし奮闘虚しく、この期間のタイトル奪取は1993年6月のアジアタッグ(パートナーはパトリオット)1回だけでした。

その後1999年1月末に、創業者ジャイアント馬場氏が急逝。全日本は名実ともに三澤光晴を筆頭とした体制へと移り変わりました。そうした中で同年6月、彼は本名のジョージ・ハインズとして再度全日本参戦。此処から次第にジョージ人気に火がつき始めてきました。

その後既知の如く、全日本プロレスは三澤社長派と馬場元子オーナー派に分裂。三澤社長派は新団体「プロレスリング・ノア」を旗揚げし、大量の所属レスラーが移籍していきました。そうした中、7月のサマーアクションシリーズに、帰国したジョニー・エース(このシリーズで挙げることは先ず無いでしょう)の代打として急遽参戦した辺りから、人気が更に急上昇。狂犬野郎のニックネームや風貌とは異なった直向きなファイトが、注文の厳しい後楽園ホールの観客に受け容れられ、同ホールでの"GEORGE!"コールが、新生全日本プロレスの一つの名物にもなっていきました。直向きなファイトといえば、怪我で一旦帰国しながら、短期間での治療の後にシリーズ復帰した事が今でも語り草になっています。

ただ、全日本プロレスが、このハインズ人気の影の推進力になっているのかといえば、はっきり言って疑問です。折角川田選手との一騎打ちで素晴らしいファイトを見せたにもかかわらず、その後シングル対戦は、いくら彼が希望しても実現せず。おまけにジョニー・スミス選手とのタッグが人気定着の兆しを見せたにもかかわらず、最強タッグ戦前に突然理由不明の分解(恐らく会社側の意向)。いくら頑張ってもそれを活かそうとしないフロントの為に、一時期スミス同様、全日本プロレス離脱説まで流れましたが、それでも彼はひたすら全日本プロレスの為に戦ってきました。

それから武藤選手を初めとする、元新日本プロレス勢が正式に全日本プロレスの一員となり、ますます外国人選手は肩身が狭くなる一方。スミスの復帰の目処が立たない現在、生え抜き外国人のハインズ人気を活用できなければ、全日本プロレスの本格復興は無いといえると小生は思っております。

大分長くなりましたが、皆様方にジョージ・ハインズ選手の今後について、議論宜しく御願い致します。

*御詫びと訂正*最初の投稿でジ・イーグルがタイトル獲得無しと書いてしまいましたが、その後の彼方さんの御指摘により、タイトル獲得歴のあることが解りましたので、修正させて頂きます。御詫びして訂正致しますm(_ _)m。
[4325へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:3/19-23:50
ジョージは人気ありますからね・・・どこの会場行っても応援する人多いですね。僕も好きです。
広島に来たときなんか、巨人の帽子かぶってたにもかかわらず声援すごかったし。
技術もあるし、体のバネもある、いい選手なんですが、やられ役が多いのがこの扱いの原因なのかな?
それか、決まったパートナーを見つければいいかもしれませんね。スミスは欠場中だから、別のパートナーを見つけて組んだらいいかも。今の時点ではコジコジあたりですかね。結構この2人のコンビって面白そうだし。
で、帰ってきたスミスと抗争・・・って流れになればいいんだけど(無理かな?)
[4325へのレス] 無題 投稿者:ロバーツ 投稿日:3/20-00:21
せっかくパートナーになったバンピーロは来なくなっちゃいましたしね、なんかかわいそうですよね。
[4325へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:3/20-01:11
一言突込みを。ジ・イーグルはパトリオットとのタッグでアジアを獲っていますよ。

で、ジョージ・ハインズですが、パートナーを見つけてまたアジアに絡むのが、やはり一番の近道ではないでしょうか。問題はそのパートナーを誰にするか、なんですけど。
[4325へのレス] 無題 投稿者:ヒロ 投稿日:3/20-01:46
最近マスクマンがいないので、マスクマンの新外国人呼んじゃいましょ!
[4325へのレス] 無題 投稿者:出羽 投稿日:3/20-02:46
長井辺りとライバルストーリーが作れたら面白いかな?でもハインズは本質的にはタッグ向きのキャラだと思うので、やはりいいパートナーが欲しいところですね。
[4325へのレス] 無題 投稿者:ロバーツ 投稿日:3/20-02:52
アラバマ州でのグリーン・ボーイ時代には、若き日のジャイアント・キマラと前座で苦労を共にしたそうです。だから新パートナーにキマラはどうでしょうか?
それかまたファルコンを呼んでもいいだろうし。
[4325へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:3/20-08:31
>彼方さん

あら、アジア取っていましたか、これは失礼、資料を紛失したものでうろ覚えだった事をお詫びいたします(^^;)。しかし何で彼の人気を有効利用しないんでしょうか?
[4325へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:3/20-08:57
で、そのタッグパートナーの件ですが、小島聡選手と組んだら確かに面白そうですよね。今更全日本で武藤&コジコジタッグという訳にも行かないでしょうし。
[4325へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:3/20-09:01
ケンドー・カシンと組む。
「奴の人気を利用して、俺も楽にステップアップする」
とかなんとか言って、カシンと組んでアジアに挑戦して欲しい。
できたら、相手は渕・長井か、渕・スミス組。
[4325へのレス] 無題 投稿者:ロバーツ 投稿日:3/20-09:33
ハインズってBATTに入ったはすですが、まだ仮の状態なんですかね?
[4325へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:3/20-17:52
それはそうと、次期シリーズからジョニー・スミスが復帰するみたいですね。今週のゴングでちらりと見ましたけど。
[4325へのレス] 無題 投稿者:ロバーツ 投稿日:3/20-18:03
公式のQ&Aによると先週、ドクターによる診断があり、手術をしなければいけないような最悪の状態ではないという結果が出たそうですね。これで一安心ですね。すーぱーぱわーSでの復帰楽しみですね
[4325へのレス] 無題 投稿者:ロバーツ 投稿日:3/21-00:07
ハインズの新パートナーに兄貴のB・フルトンなんてどうでしょう?