[3442] 気になるあ・い・つvol.12 投稿者:金山政史 投稿日:2002/03/01(Fri) 22:33
今回このコーナーで取り扱います選手は、

佐野巧真(さの・たくま。プロレスリング・ノア)

選手その人です。因みに本名は佐野直喜で、以前はリングネームを友飛、なおきと名乗っていたこともあります。彼は昭和58年に新日本プロレスに入門し、翌昭和59年3月3日、後楽園ホールでの対仲野信市戦でデビューの後、団体でのジュニア戦線のキーパーソンとしての重要な役割を担ってきました。なかでも山田恵一、現在の獣神サンダー・ライガーとのライバル関係からくるIWGPジュニア王座を巡る抗争は、彼をいつしか「伝説のジュニア戦士」と呼ばれるまでに成長させていきました。しかしそんなレスラー人生も、平成2年のSWS(メガネスーパー・ワールド・スポーツ)への移籍を機に、混沌としたものに変化していったのです。実際SWS時代にジュニア王座を獲得してはおりますが、小生自身、この頃の佐野選手のファイトを詳細に想い出す事が出来ません。一時期藤原組(というよりは現在のパンクラス勢)との喧嘩マッチに対船木誠勝戦用に駆り出された事もありましたが、好勝負とはいえませんでした。

そんなSWSも平成4年に崩壊。所属選手は天龍源一郎率いるWAR、高野兄弟等が率いるNOW、谷津嘉章率いるSPWFへと分かれていきましたが、佐野選手は、高田延彦の新興団体であるUWFインターナショナルへと移籍していきます。そこで彼はUスタイルのファイトへの転向を目論見ますが、後のバーリ・トゥード戦での開花には結び付きませんでした。ホイラー・グレイシーとの試合で血塗れになって負けた事が、総てを物語っているように思います。あと、新日本プロレスとの遺恨マッチでライガー選手とも交戦しましたが、結局普通のプロレスで勝ってしまいました。

その後UWFインターも崩壊し、彼は全日本プロレスやバトラーツ等へと参戦して、普通のプロレススタイルへの再傾斜を図っていきました。結局の所、彼の落ち着いてファイトで切るスタイルが、飛んだりはねたり出来るプロレスのスタンスであることに、漸く気付いたのではないかと思います。一昨年のスーパーJカップでは惜しくも準決勝でCIMA選手に敗れましたものの、彼は再度プロレスの表舞台へと戻ってきました。

そうして、昨年ノアを新天地に、リングネームを改めて戦いの場を求めてきた佐野選手。しかしながら現在これといって目ぼしい活躍をしているとはいえないのが現状です。「ゆりかもめ」という必殺技を武器に、体重アップでヘビー級で戦っていこうという目論見なんでしょうが、正直小生としては疑問が残ります。

そこで、いまいち活躍の兆しの見えにくい佐野選手に関して、一つ皆様方のご意見の程をお聞かせ願いたく思います。
[3442へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:3/1-23:06
佐野はジュニアの壁でいて欲しい人物でした.
ただNOAHではキャリアがある選手はジュニアの体重でもヘビーで活躍
してますから,体重を増やしてヘビーという考えもわからないわけでは
ないのですがいまいち中途半端な感じがします.
三沢の下にいるのがそもそもの間違いなのでしょうが.
思い切ってノーフィアー入りとかして欲しいですね.
[3442へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:3/2-01:07
佐野って結構流転のレスラー人生を歩んでますよね。その経歴の中で、一番落ち着いて試合に集中できた環境は、実は今いるNOAHななんではないでしょうか。今の佐野を見てると、なんかそれを満喫することで満足してしまってるのかな、という気もするんですね。年中好きなプロレスの試合ができれば、それで満足っていうね。
それならそれで潔い気もするけど、勿体無いことに変わりは無い。ヘビーに転向したならしたで、もっといろんな選手と戦いを繰り広げる佐野が見たいです。VS彰俊、VS本田、VS小川…見てみたいカードっていくらでも出てきますよ。
nouelさんが指摘する通り、佐野の場合はやっぱりWAVEに入ってしまったことが戦いの幅を狭めてしまった最大の原因だと思います。小川にしろ三沢にしろ、組むより戦ったほうがよっぽどいいと僕は思うんですが…。
[3442へのレス] 無題 投稿者:パジャ 投稿日:3/2-06:47
とにかく自己主張せい!の一言。
このまま埋もれるのはもったいない。
[3442へのレス] 無題 投稿者:ヒロ 投稿日:3/2-15:39
以前に全日本プロレスに参戦したときは垣原が全日初参戦した直後で、垣原が小橋・秋山に子供扱いされたことに激怒し、緊急参戦しましたがスミスの技を全く受けようとしないUスタイルで闘ってしまい、馬場も低く評価し、二試合やっただけでそれ以降全日には全く呼ばれなくなりました。それ以降ノアに移籍してくるまで佐野はバトラーツでの闘いぶりがよかったと思います。長井や田中稔のジュニアと抗争を繰り広げていた頃はいつライガーと再会マッチをやるんだろう?やっぱJカップかな?などと考えてワクワクしてました。その後ノアに来てからはヘビー級としてやってますがそこに無理があるのではないでしょうか?佐野といえばジュニアというイメージなので私としてはもう一度ノアジュニア勢の前に超えなければならない壁として立ちふさがって欲しいです。ノアジュニアの重鎮として新日ジュニアとの対抗戦も観たい。何よりライガーともう一度やって欲しい!
[3442へのレス] 無題 投稿者:Wh 投稿日:3/2-18:19
なんの前フリもなく、あの髪型した佐野にはいろんなことを思ったものです。
ま、そのことはオイトイテ。
佐野は、上半身を使った打撃系以外は、すべてそろっているといっても過言ではないほどクオリティの高い選手なんで、ホント、可能性に満ちあふれてますね。
兆しがなくてもいきなりどうにかなりそうなんで、そういう方面でいってほしいかな。
現実的には、例えば秋山選手と対立しようと斉藤選手が考えていた場合、佐野選手を味方に引き入れるとか。
一番中立っぽいイメージが強い選手だと思ってます。
[3442へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:3/2-20:01
佐野はホントに恵まれた選手だと思います。打撃(ソバットなど)、グラウンド、空中殺法、パワーファイト、ほぼ全ての事が出来るんですから。
出来ないことといったらWhさんの言うとおり上半身の打撃(エルボーや逆水平、パンチなど)があまり出てこないといった程度。でも上に挙げた技でそれらをカバーできるからあまり問題にはならないでしょう。
ただ、恵まれすぎて逆にダメになっちゃったのかな?と思ったりもします。まあダメになったとは思いませんが・・・
個人的にはvs斎藤、vs多聞、vs小川(リベンジマッチ)、vs大ちゃんとか見たいです。体重を落として新日ジュニア勢ともう一回闘うってのもいいかもしれない。とにかくいろいろな可能性がある選手だから、このまま埋もれるのはもったいないです。
この際コスチュームを変えてノーフィアー入りするとか・・・
あの髪型がいかにもノーフィアーって感じだし、リーダーと組んだら結構面白そうだし、準構成員のスギと組んでもいい味出しそうだし。
って言うか個人的にあのステテコタイツが好きじゃない・・・
[3442へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:3/2-21:05
佐野も三沢の好きそうな選手のタイプですね。
ノアに新外人が来た場合、シングルでは必ず雅央を当てて力量を測り、タッグなどで自分が
力量を見る場合必ず三沢・佐野組で相手をすることからもわかります。
しかし、新日出身とは思えない地味さ。
個人的には佐野&小川組で何をしても負けないタッグとか面白そうですが、武道館で思いっきり
滑ってましたし(笑)
とりあえず、もうJrではなさそうなので自己アピールがもっと欲しいところです。
[3442へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:3/3-01:22
小川・佐野がジュニアに戻るだけで、大変、NOAHは面白くなる。
佐野は勿体無い。妙に中立だし。
打たれ弱い斎藤より、いっそ秋山と組んで戦うって案はとてもいいと思う。
それか、志賀と組む。
佐野・志賀・菊地・橋・KENTAで、暫定バーニング。
佐野は実力は折り紙つき、志賀も上昇加減、菊地も対外試合は強い、観客も後押ししてるし試合も質が高くなっている橋、KENTAも高岩に19分持ったくらいにレベルアップ。
小橋がいないんだったら、実力ある半端ものを集めてバーニングで活躍してもらいたい。佐野をリーダーに据えて。世渡りもしてきたし、地味に実力派のチームを率いてもらいたいな、なんて妄想します。
三沢の小川の変わりは勿体無い。それほどの選手ですよね。

それと、是非、三沢に
「NOAHは、出し惜しみしません」
と宣言してもらって、NOAH内のありとあらゆる格を取り払った対決を組んで、心機一転した第二次NOAHとして再構成してもらいたい。

とりあえず、トーナメントを止めて、リーグ戦にするだけでも、NOAHの地方興行のてこ入れになる。
[3442へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:3/3-07:51
確かにそろそろノアにもリーグ戦のシリーズは1つくらい欲しいところ。あすなろ杯(あすなろ育成タッグリーグも可)の復活でもいいし、日本人と外国人の混成タッグリーグをやるというのも良い。
[3442へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:3/4-01:20
リーグ戦はいいですね.長井もリーグ戦を制して一皮剥けた感じがしますし
NOAHは全日と違ってアジアタッグみたいな登龍門的な存在のベルトが無いので
実現して欲しいです.シングルで名勝負になるようなカードを作るきっかけに
なるようなものにして欲しいですね.志賀VS杉浦なんて1回きりじゃなくもっと
やって欲しいのに.内容が佐野から外れてしまった…スイマセン