[2984] 気になるあ・い・つvol.10 投稿者:金山政史 投稿日:2002/02/20(Wed) 22:38
記念すべき第10回目の今回は、

大森隆男(プロレスリング・ノア)

選手を取り上げようと思います。ノアファンのみならず今やプロレスファンの誰もが注目する名タッグチーム"NO FEAR"。高山善廣選手とのこのタッグで、彼は一躍トップ戦線への殴り込みを果たします。史上初の「タッグ三冠王者」(覚えていらっしゃいます?)に輝いたのも、元々備わっている彼の本来の実力あってのものであります。

しかしタッグ戦線での華々しい活躍とは対照的に、シングルではもうひとつ殻を破けていない印象は拭えません。小橋選手が再度戦線離脱已む無しの状況で彼を初めとする中堅レスラーの人達は、今一度奮起が望まれます。その為には「優しすぎる」とまでいわれる気の優しさを何処まで試合で封じ込められるかにかかっているでしょう(馬場さんの密葬で流した彼の涙は今も印象に深く残っています)。マスクは団体でも1,2を争う美形なのですから。

そこで、志賀選手と並んで奮起の望まれる大森選手に関してのスレッドをここで改めて建てることにして、彼の今後の進路を皆さん方とともに話し合っていきたいと思います。
[2984へのレス] 無題 投稿者:さいぱん 投稿日:2/20-22:56
以前、田上が挑戦したあとのGHCに大森が挑戦の姿勢を見せて、途中で「体調の悪い社長と戦ってもしょうがない、勘弁してやるか」みたいなことをいってやめたことがありましたね。
あのときは、個人的には次は大森だろう、と思っていたので残念でした。彼には三沢、秋山、小橋、高山などが持つ独特のスタンスみたいなものがまだ確立してないような気がします。もういい加減に周りを蹴落としてでも、という気持ちを見せないと上にはいけないのではないでしょうか
[2984へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:2/20-23:27
肝心なところで人の良さが出てしまいますよね。まあこれは以前の多聞にも言えたことだけど・・・
多聞はそれを捨てましたからね。それでいてタッグもやってるし、シングルでも以前とは見違えるほどに活躍してる。まあアジア砲の場合多聞の方が立場が上なので、自分が頑張らないと・・・っていう意識はあったんだろうけど。
ノーフィアーの場合、高山の方がどっちかというとリーダー格(って言っても平等に見えるけど)なので、大森はそれに頼りすぎたのかも・・・
ここまで来たら周りを蹴落としてでも這い上がっていかないといけないと思います。そうしないといつまで経っても中堅止まりだよ。
それか、かつての5強のように「鬼の心」を持った方がよいのでは・・・
普段は温厚な田上もいざとなったらあんなになるんだし。小橋もキレたときは誰にも止められなかったし。
全日時代、バーニングvsノーフィアーの時に小橋がキレて高山を半失神状態に追い込んで、それを止めに入った秋山も突き飛ばして袈裟斬り連発してた時なんかマジで鳥肌立ちました・・・って言うか寒気が走った。
大森も口のみならずたまには暴走してみては・・・
ドラゴン連発で相手を失神させて至近距離からアックスボンバーとか、相手がフラフラになったところにトラースキックを打ち込んで失神させるとか・・・
って、失神しか思いつかん・・・m(__)m
ま、多聞もいざという時はああなるってことが証明されたし、大森だってやれば出来る・・・はずだから、こんなところで燻ってないではじけてほしいです。
[2984へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:2/20-23:31
トップからは一枚落ち、中堅からは抜けている。
半端な位置なんですがねぇ……。
ここはやっぱり、新日との対抗戦では矢面に立って、ドンドン戦っていくしかないですかね。
幸いというかなんというか、橋本にも負けていますから、あまり負けてもダメージは無いでしょうから、新日対抗戦の暁には、中堅を率いて戦ってもらって、自身を付けてもらうしかないですよね。
あのチャンピオンカーニバルが懐かしい……。秋山を秒殺、バートンも容易に捻り、ウィリアムスに初勝利、そして準優勝。あのころの勢いを取り戻せ! 大森!
[2984へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:2/20-23:36
なんなんでしょうね。
根が謙虚なんでしょうか。ブレイクするかなと期待を持たせておいていつのまにかしぼんでしまう。
秋山も一時は大森を盛りたててライバル関係を作ろうとしたけれど、あきらめたみたいですし。
とはいっても、体は大きく筋肉もある、そしてマスクも良い。大成しない理由が見つからない。
しかし、そんな大森ももう若くないんだから、早いところシングルのベルトに挑戦しないと。
とにかく自己主張ですね。
秋山に言い返されてしゅんとしてしまうんじゃなく、行動で移さないと。
とにかく後は性格だけでしょうね。
[2984へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:2/21-00:13
シングルプレイヤーとしてあまり活躍できないあたりは何となく天山と似てますね。彼も人が良いらしいし。
体もある、マスクは・・・微妙(笑)
ただ、天山は今度やっと念願のシングル王座を獲得するチャンスを自分の手で掴み取りました。大森も頑張ってくれ!
リングの上では少々傲慢な方がいいんだよ!
[2984へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:2/21-00:22
高山のいないときの大森の元気の無さが気になります.
池田に負けたあたりから失速ぎみなのでぜひブレイクして欲しいです.
[2984へのレス] 無題 投稿者:吉田ヒロ 投稿日:2/21-01:16
もうひとかわむけたらノアのHHHになれると思うんですが、、
[2984へのレス] 無題 投稿者:出羽 投稿日:2/21-01:30
あくまで主観ですが、今のファイトスタイルは大森が本来持ってるリズムとは違うんじゃないかと思ってます。ノアになってから、タッグ戦で秋山にしつこいくらいヘッドロックをかけ続けた試合がありましたが、彼の本当のスタイルはこれなんじゃないでしょうか。腕を取ったり脚を固めたり頭を締め付けたりして要所要所で相手の動きを止めてはスタミナを奪い(身体があるからこそこういう小技が効くはずです)終盤に大技一発で決めるようなレスリング(実際問題ノアのリングではトップ同士の対戦で大技一発で決まる試合は殆どないけど)。アックスボンバーをしばらく封じて、ダイビングニーやスープレックスで決めるような試合を模索して欲しいと思います。
[2984へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:2/21-01:51
大森の根が優しくて真面目で繊細なキャラ、あれは基本的には今更変えようがない気がします。自己主張が足りないという意見は全面的に賛成ですけどね。
それより大森で気になるのが、肝心なところでコロッと負ける癖があること。このへんは健介あたりと共通する部分だと思うのですが、なんだかんだ言っても結果が残せていればここで色々言われることもそんなになかったのではないかと思います。

とすれば、やっぱり試合の組み立てに一考の余地がある気がします。ペースを握ってからフィニッシュまでの畳み掛けは十分トップレスラーらしいものがありますから、問題はそこに行くまでですよね。
僕が思う大森の特徴は、主に以下のようなもの。
(1)身体能力が高く柔軟性もある。
(2)基本的には受けのスタイル。ハイスパートではなく、序破急の流れを大切にするタイプ。
(3)クラシカルなプロレス技を好んで使う。
こう考えていくと、序盤から中盤にかけて、例えばサソリ固め・足4の字・低空ドロップキック・低空ミサイルキックなどを使って徹底的に下半身を攻めることでリズムを作るとか、そういったスタイルが似合う気がするのですが如何でしょう。そうやって相手の動きを止めておいてからフルネルソンバスターやドラゴンスープレックスの大技を繰り出して、最後はアックスボンバーで正確に首を刈って決める。そんな試合運びを僕なら期待します。

なんにせよ、きっかけ次第ですよね、大森の場合は。いいものはたくさん持ってるんだから。
[2984へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:2/21-01:53
お、書いてる間に出羽さんのレスが。アックスボンバー封印というのが僕の意見と違うけど、基本的には意見が合ってますね(笑)
[2984へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:2/21-02:45
書き忘れてましたが、大森に足りないのは後は試合中に見せるべき非情さでしょうね。9で挙げたようなスタイルも、徹底的にやらないと結局今までと同じこと。この前のGHCタッグでも、わざわざ森嶋が起きてくるまで待つ姿勢が試合をひっくり返される遠因になったんだし。
[2984へのレス] 無題 投稿者:Wh 投稿日:2/21-07:02
小橋がジョナサン・ジョースターなんで、大森にはジョセフ・ジョースターを目指してほしいんだけどなぁ。
根底に流れているのはベビーフェイス的なものなんで、手っ取り早いのは若手のレスラーとコンビを組むと、自然にイイ方向に行くんじゃないかな。
[2984へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:2/21-11:31
素材が良すぎて大成をしないというのも、これ否こと(笑)。
不思議な話です。

>Whさん
大森がジョセフクラスになったら、超・ベビーフェースになりますなぁ(笑)!
[2984へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:2/21-18:20
本当に身体は大きいんですけど性格的には西村修選手に非常に似ているなと。読書したり釣り糸を垂れていたり。趣味が武者小路実篤の小説を読むことというのには恐れ入りました(^^;)。
[2984へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:2/21-18:50
ただ、大森と西村には大きな違いがあると思います。
それは自己顕示欲。
西村は個性を見せるために、自分のその性格最大限に生かしたプロデュースしています。
大森も自分をもっとプロデュースできるようになればいいんですが。
[2984へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:2/21-19:04
確かにプロデュースがもうひとつやからなぁ………。これは自分で考えないことにはどうしようもないんですけど。
[2984へのレス] 無題 投稿者:ヒロ 投稿日:2/22-00:42
ハンセンと組んで最強タッグに出場したときに解説の馬場が大森のジャーマンを見て『今のジャーマンよかったですよ。他に技を持ってないなら、何度でも3つとれるまでトライしたらいい』と言っていたので、ジャーマンをアックスボンバー並に決め技に使ってほしいなぁ。
[2984へのレス] 無題 投稿者:Wh 投稿日:2/22-04:43
自分の投稿の訂正。
小橋がジョナサンなら、雅央がジョセフじじい(三部)。大森は条太郎ですね。
で、秋山がディオ。
秋山とのシングル前、大森がマイクを握って一言!
「秋山、テメーはオレを怒らせた」
[2984へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:2/23-12:47
大森選手に対しての総括としましては、やっぱりノーフィアーに止まっているうちは、所詮ノーフィアーの片割れとしか見做されない危惧を常に孕んでいます。個人的にトップに駆け上がる為には、ノーフィアーを発展解消させて是非とも今一度高山善廣選手とのシングルマッチを強く切望します。それに勝利して自分の思うことを"自分の言葉で"話して初めて、トップ選手の一員なんだという自覚が芽生えてくるものと考えています。レスリングセンスは団体でも1、2を争う好素材だし、また、古き好きNWAスタイル(相手の技を受けた上で、自分の実力と言うものを存分に相手に解らせる)を継承できる数少ないレスラーの一員だと小生は思っています。はったりでも構いませんので、這ってでもトップ勢に喰らい付いてやるという気迫を見せて貰いたいものです。2000チャンピオンカーニバル・トーナメント準優勝(優勝は小橋健太)。あれは絶対にまぐれではありません。
[2984へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:2/23-13:02
 >ヒロさん
ジャーマンは相方の高山の必殺技ですからね・・・
スープレックスなら大森はドラゴンスープレックスがあります(最近使わないけど)。このあたりでドラゴンを解禁してほしいなぁ・・・

 >金山さん
そうですよね。大森の準優勝はまぐれではないですよね。アレだけのメンツを勝ち抜いてきたんだから。
あと、新日との対抗戦になったらぜひ西村と対戦してほしいです。無我レスリングとNWAスタイルって結構似たトコあるし。かなり噛み合うと思います。
ノーフィアー発展解消は・・・僕はノーフィアーファンなので解消してほしくは無いけど大森のことを考えればそろそろ時期が来たのかもしれませんね・・・
でも、もし解散したらリーダーはどこへ行くんだろ?