[9394] ほ〜ら、始まった〜! 投稿者:名無 投稿日:2002/06/20(Thu) 07:50
 http://www.sponichi.co.jp/battle/kiji/2002/06/20/01.html

 これが長州の言ったいたことではないでしょうか?
 だいたいロス道場のこともそうですが、武藤脱退騒動後、新日のために立ち上がった割には、いつもそんなことばかり言っているような・・・・。
[9394へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:6/20-08:16
それよりも、新経営陣を見て、「何これ?」と思ってしまいました。蝶野選手が新取締役就任というのは解るのですが、問題はその次。

UFOの川村龍夫が新取締役就任って、おいっ!!!!!!

結局アントンは、蝶野選手に新日本の総てを任せると言っておきながら、これかい! 全く、「ふざけんじゃねぇ!!!!」という気持がしてならない。

あと、以前アントンは「新日本プロレスをアメリカの放送局が放映したがっている」とか言っていませんでしたっけねぇ? すると今度は、「新日本の名前はアメリカでは通用しない」ですって? で、テレビ局から今度格闘技番組の放送を打診されているから、新団体をまた旗揚げするかもしれないって、その放送局は何処なの? 毎度毎度の事ながら、アントンのその場を当惑させるだけの適当な発言には頭に来る! はっきりいって切れ気味です。
[9394へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:6/20-08:45
「UFO」の社長が新日本の取締役ってのはどういうこと?蝶野中心に純プロ路線に行くのかと思ってました。ただ、川村さんは、芸能関係に強いみたいではあるけど…。長州抜けてより猪木色の強い人が増えただけじゃないですか。UFOの代表者なんだから、また「なんちゃって格闘技」始めるんでしょうね。う〜ん嫌だなあ。蝶野に期待してるんだけどなあ〜。新日本プロレスは、もうプロレスでは他団体と勝負することをあきらめたのか。三沢vs蝶野ああいう試合をもう一度見たい。
[9394へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/20-14:55
 猪木が横から介入しなくても、中途半端な格闘技路線が新日の組織そのものに融合(もしくは寄生)するってことなのでしょうか?それはまずいですね〜・・・。
 しかしそもそも猪木は新日のオーナー、会社のオーナーと「オーナーの庭」である同じ会社の中で戦うというのは無理のあることなんですよね。
 それでも闘うつもりの蝶野は理派かもしれませんが、この崩すこと自体無理のある当然の論理を何とかしなければいけないんですよね。
 でも現実はクーデター、もしくは離脱でもしない限り・・・・。
 それにしても猪木は、こんなでかいこと言っている暇があったら新日再興に全力を注ぎなさいって感じですね。
[9394へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:6/20-17:44
ん〜・・・蝶野は今からでもいいから全日なりNOAHなりZERO-ONEなり、どこか別の団体にT2000ごと移籍してほしい・・・

あと、マサさんって取締役だったんですね。漢字だから全然分からんかった(爆)
[9394へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:6/20-18:10 <HOME>
まず、猪木さんのバイタリティーに驚きますよ。
普通、このくらいの年になったら、若いものに預けて、自分は一歩引くものなんですけどねぇ。
藤波がだらしないから仕方なく自分が動いているって感じじゃないし。
どーしても、自分が中心で、自分が目立ち、そして自分が賞賛を浴びたいんでしょうね。基本的に、人に譲るとか出来る人じゃないんで、元気な内はいつまで経ってもこんな感じかと。
で、まぁ、今回の事なんだけど、よくもまぁ、この年で多額の借金を抱える様なことが出来るな、と。
この場合、新日本とは別と言っているけど、計画が頓挫した場合には新日本が補填するわけだし。武藤や小島、そして長州が抜けて団体として不安定な時期なんだから、地固めが必要なんじゃないの? まだ来年の契約更改で一人も離脱しないと決まった訳じゃないんだしさ。 そして、その地固めの第一歩は猪木が隠居することなんだけど、それはないか。
この計画自体がうまく行くかどうか、まだわからないけど、うまく行かなくなったら新日本本体に迷惑がかかることだけはやめてもらいたいな。
なんていうか、猪木の仕掛けってここ数年失敗していることが多いんですよね〜。言ってることは凄いけど。
あの2001年の猪木祭りにしても、小川も藤田もでない猪木軍vsK-1って感じで、TBSの安田持ち上げや、感動の勝利がなかったら、不満しか残らない興行だったわけだし。最初、やるかやられるか全面対抗戦!って触れ込みだったのにね。お世辞にもK-1程のスター選手を集めたとは言いにくい。
そして、タイソンはどーしたの? 両国であんなに大見得切ってFAX読み上げたのにw
とにかく、最近の猪木の仕掛けって心配なんですよねぇ。

それとWWEと提携するかもって? これは全日とWWEの関係が噂されているから、横取りしようってことなのか?
だって、格闘技路線の新団体にWWEはあまり必要じゃないよね?
なんか、やろうとしていることと、言っていることが矛盾しているんですけど、、、。


最後にこの記事http://www.sponichi.co.jp/battle/kiji/2002/06/20/02.html
「これまでいろんなことが起きたけどプラスに考えている。新たな体制で5年先を見据えた動きをしていきたい」この部分。
これドラゴンのコメントなんですけど、なんかなぁ???って感じ。
まず、プラス思考は良いことだけど、今年になってから起きたことをプラスに考えてはいけない。マイナスに考えないと。なぜ、このような事態になってしまったかを考えないとこの先同じ様なことが繰り返されてしまうぞ。実際、グッズ売り上げも落ちているし、社長ならちゃんと考えないと。考えているのかもしれないけど、それが周りの人間に伝わりにくいキャラクターなんだからさ(笑)
それと「新たな体制で5年先を見据えた動きをしていきたい」
これだけど、5年先より、まず明日であり来年だよ。先を見据えるのも大切だけど、今の新日本はそんな先の事より今が大切でしょう。
馬場さんが5000試合だったかな、通算試合出場を記録した時に記者に「次の目標は?」って聞かれた時に「5001試合だよ」って答えた。その精神が大切なんだよ。
こんな事いうのも、ドラゴンが社長になってから、どー考えても先を見据えた政策を採っていないから。明日さえも見えていないかの様な言動を繰り返しているのに5年先を考えられる訳がない。
今回、ドラゴンが社長として残留したって事は、この先も猪木の傀儡として動くってことだし、これから5年間も今の状態が続くのかと思うと鬱になる。
唯一の救いは、噂されていた坂口会長の勇退がなく、会長のままでいてくれたことか。
[9394へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:6/20-20:33
兎に角アントニオ猪木は、その場その場の御都合での発言が多すぎ。アントニオ猪木のやってることは矛盾だらけ、おまけにその責任は総て現場に転嫁

………何を考えとんねん、ええ加減にせぇよ、ほんまに………凸(-_-#)q=(-_-#)
[9394へのレス] 無題 投稿者:青ケイン 投稿日:6/21-00:04 <HOME>
またしても
What?
[9394へのレス] 投稿者:sf-masa 投稿日:6/21-07:11
以前のアントン関係スレに、何度も書いた事なんですけど、今の猪木で一番面白く思わないのは、リスクを背負ってない事なんです。
彼が新日本の社長であり、現場の全てを仕切っていた時はちゃんとリスクを背負ってました。異種格闘技戦なんかそうだし、アリ戦などは、当時世界中から失笑を買い、多額の借金を残す結果に終わったが、あの対戦まで持ち込んだ事は凄いし、結果がどうであれそれだけのリスクを背負った戦いをしたわけだから評価できる。
しかし、今はどうだ。
プライドでは、総合プロデューサーを務めているが、興行のリスクを負うわけでもなく、大観衆の前でダーをやるためだけにいる様なもの。
新日本に関してはもっと酷い。
蝶野に現場監督を完全委任したにもかかわらず都合のいい時だけ新日本のオーナーを名乗り介入し、内容に不満があれば、クレームをつける。最近では、たとえ成功してもクレームをつける始末。
猪木は、他人の功績を誉めるだけの器がないので、たとえ新日のドーム大会が超満員で20%の視聴率をたたき出したとしても、自分が関係してなかったら誉めることはないと思う。精々黙るくらいなもの。もし1試合でも猪木プロデュースの試合があれば、それのお陰と宣伝するでしょう。
この失敗したら現場のせい、成功したら自分のお陰というやり方が今の猪木の全てである。
普通の会社なら、自分が関係していない現場のせいといってもオーナーが責任を負うのが普通なのに、この時はとたんに外の人間を装う。
興行前にオーナー権限で介入していても、大会後パラオに旅立つ成田での会見はいつも部外者風の発言をするのが面白くない。
昔は、こんな人じゃなかったのに、いつの間にかリスクを負わない人間になってしまった。
そら、現場が頑張って集めた観客の前に出て「ダー」をやれば気分はいいだろう。
でも、勘違いして欲しくないのは、リング上で賞賛される人間はリスクを負った人間であるということ。
レスラーも、リスクを背負ってリングに上がる。だからいい試合をした勝者は賞賛されるし、観客が感動すれば敗者でも賞賛される。逆にショッパイ試合をすればブーイングも浴びる。
5月ドームで蝶野などは、いくつリスクを背負っていただろう。三沢を新日本のリングに上げることのリスク、その試合で観客に対するリスク、興行全体のリスク、視聴率に対するリスク、その上で猪木を気にしなくてはいけなかった。
そんな蝶野に、プロデューサーとレスラーは両立出来ないから現役引退しろとかよく言えるものだ。
最近、蝶野が猪木を「神」と称したのは皮肉なのではないかという気がしてきた。
現在の猪木は、現場のやることにリスクを負わない天の上から文句だけをたれるって意味の神ではないのだろうか。
神といっても、決して良い意味だけじゃない。



どーも、猪木の話になると長くなってしまうな(笑)
いくらでも文句はあるけど、このくらいにしておきます。
[9394へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/21-08:28
 >sf-masaさん

 今の猪木に対して、みんなそうだと思います。
 今の猪木はでかいこと言うだけ言ってばかりだと思います、たとえ新日が大変なときでも(この辺がよくわかりません)。
 僕も猪木の新日の大株主・オーナーのクセして普段は「俺は新日と関係がない、もう新日の人間ではない」とか言って新日の人間ではないようなふりをしてすっとぼけているのに、やたら強権を発動してちょっかいを出すことに不快感を感じています。
 だったら「俺が新日オーナーの猪木だ」ってきちんと公言して前へ出て新日を仕切ってほしいものです。
 どんなに部外者のふりをしていても、猪木が新日の株の半分以上を持っていて事実上のオーナーだというのは事実なんですから、この事実がある限り正真正銘の部外者と言えないわけですから。
 後、ファンにとっての夢のあることは新日がノアや全日と闘うことなのに、やれそれをつまらないとか、やれ「三沢って誰?」とか言ったりするものの考えが理解できません。
 猪木にとっての夢のあることは小川対タイソンとか世界の強豪が集まってどうのこうの、というものみたいですが、こっちから言わせればそんなものレベルが高くてついていけない上に別に興味がなくてどうでもいいことだと思います。
 ようする猪木はファンの視点で考える気が毛頭なく、猪木にとって自分の考えこそが世の中の全てなんだと思います。
 そういえば橋本が新日を解雇さたばかりのころ、猪木に「ファンの嫌がることをやれ」と言われたそうです、なんでそんなこと橋本に吹き込んだのか知りませんが、猪木はそういう人間であることがよくわかります。
[9394へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:6/21-08:48
大言壮語するのは勝手だが、それにどれだけ現場の人間が振り廻されているのか、アントニオ猪木氏にはじっくりと考えて頂きたい………、と書いたけど、到底無理か(苦笑)。

しかしここまでくると、最早スケールのでかい事でもなんでもなく、単なる法螺にしか聞こえません。
[9394へのレス] 無題 投稿者:青ケイン 投稿日:6/21-11:29 <HOME>
この人は今も昔も思いつきだけでやってる人ですから。
[9394へのレス] 投稿者:sf-masa 投稿日:6/21-14:16
青ケインさんが事態の本質をつきましたね。
その思いつきの結果、大成功も暴動騒ぎとなる大失敗も起きたわけですから。
それが猪木と言えばそうなんですけど、現役時代に比べると明らかにファンの考えとのズレが生じているのが現在ですね。
全てのファンの考えとずれているとは言わないけど、新日ファンからも猪木不要論が出る様な事は昔ならなかった。
猪木にしてみれば、そんなファンは本当の新日本ファンじゃないくらいの物の見方なのでしょうけど。
[9394へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:6/21-19:50
現役の時はファンも巻き込んだトンパチっぷりで、話題の中心にいたから猪木の思いつきとファンの考えもけっこうイコールに近かったんでしょうね。
ただ、プロ格ばなしあたりから本当に目障りに……

ただ、引退後も使用可能の必殺技「1・2・3・ダー!」を創ったのはえらいと思う。
[9394へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:6/21-21:00
思いつきというと、橋本もそうですよね。そこまで猪木信者なのか。
[9394へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:6/21-23:30 <HOME>
きたきた、不定期猪木メルマガ!
では、今回も気になる部分を抜粋します。

●新日プロG1、UFOドーム大会、PRIDE…8月の興行戦争について
日程が近いから掛け持ち出場はできないとか、色々言われてますけど、逆に言
えば我々の時代は、闘いのロードというのは指が折れようが、どこかケガしよ
うが、休むことができなかったんです。戦争に例えれば、足をケガしたから歩
けませんじゃなくて、命かかってりゃ歩くしかないんだから。その辺の気構え
というのが今の時代に一番欠落してる部分だと思うんですよ。
そういう意味では俺の希望としては、全試合に出場するぐらいの気概を持って
もらいたいね。

まず、自分の自慢話をしていますが、それはいつものことなんで放置しておきます。
で、このような言い方をしてるって事はG1出場者もUFOのドームに出場しろって事ですよね? G1くらい雑音なしでやらせてあげたいなぁ。


●興行の苦戦が続いている新日プロについて
なんか、俺が色々まくしたてて危機を煽ってるようにしか受け取られてないみ
たいなんだけど、俺自身が感じてることは、今まで再三、言ってきてますけど
、日本プロレスが崩壊していった時の状況と非常に似てきてますから。今、外
から見ていて一番、欠けてるんじゃないかなっていうことを指摘してアドバイ
スしてあげても、新日本プロレスとして俺の意見を受け入れないと…そんな感
じかな。
去年の三つ巴戦にしても、俺はマッチメークやってるわけじゃないけど、アイ
デアを出してほしいっていうような感じで頼まれたから、こういうものをやれ
ば俺だったら金払ってでも見に行きたいよと。それでも、それは時期じゃない
とか、ことごとく潰してきたわけだから。ある意味では、言い方を変えれば、
今やってるのは俺のプロレスじゃないわけだから、静観してること、黙ってる
ことが一番いいのかなと。今、俺には俺の人生もあるわけだからね。


おぉぉぉぉぉ!!!頼む!!黙っててくれ!
ホント、それが一番いいよ。
でも、多分猪木はこぅ考えているでしょう。
(俺が静観すればファンが黙っていないだろうな。その時に俺の偉大さがわかるだろう。うひひ・・・)
でも、ホントに黙ってて欲しいよ。
興行の不振について、ズバリ直接的な原因は武藤の離脱に他ならない。
猪木のやり方に反対して出ていったものだから、その事には触れてないけどね(笑)


●新日プロを退団した長州力の「猪木、藤波批判」について
俺としては興味ないね。新聞も見てないし、何を言われたって答えようがない
。まぁ、一つは俺にメッセージを届けたいという長州なりの思いがあるのかも
しれないけどね。ある意味では批判の裏返しのメッセージであったりもするか
ら。
ある作家が俺に言ったんだけど、人間というのは、膨張していく人間と
しぼんでいく人間のニ通りあると…。俺もなるほどなと思ったんだけど、俺は
まだ膨張し続けている種類の人間で、フッと見ると、しぼんでいく俺らの今ま
での同僚なんかがいっぱいいるわけです。そういう意味では、長州にしても、
そんなに長くはできないでしょうし、まぁ、うまくやれよと。いい人生送って
よと…それだけです。
新聞記者の話だと、俺に対して「感謝の気持ちはない」って彼が言ってたとか
っていうけど、感謝するもしないも、それは彼の勝手だから。俺は彼をプロレ
ス界に迎え入れたこととか、ロシアに行った時のこととか、いい思い出はいっ
ぱいあるしね。新間のことにしてもそうだけど、俺はいい思い出はいい思い出
として残したいから。自分から言うのはおこがましいかもしれないけど、今は
立ってる位置が違うから。


猪木は、膨張しとるのですか。確かに際限なく悪い方向に膨張していますな。
それも自分の世界観を押しつけて・・・

>新聞記者の話だと、俺に対して「感謝の気持ちはない」って彼が言ってたとかっていうけど・・・
興味無い割には、記者の話を聞いてそれについて答えてるやん(笑)

>感謝するもしないも、それは彼の勝手だから。俺は彼をプロレス界に迎え入れたこととか、ロシアに行った時のこととか、いい思い出はいっぱいあるしね。
感謝してくれっていってるの?


●新日プロの改革

企業でいえば、1番手、2番手、3番手の銀行があって、2番手と3番手が合併し
て1番手に立ち向かうとか、それは今の時代、生き残りをかけた企業の常識に
なってきてるんですけど、そういう意味では今、新日本プロレスにも新しい力
が必要な時期にきてると思うんです。
ただ、俺自身が今、そこに直接携わることができないんで、俺の思いをある人
に託そうかと。

直接携わる事が出来ない? ほら、またここで部外者を装う・・・
もーなんだかわからないな。
[9394へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:6/21-23:36
青ケインさん同様に、小生も一言。


What??


読むのも阿呆らしいですな………(^_^;)。「アントン、お前なぁ………」発動も近いですかね?
[9394へのレス] 無題 投稿者:ほゆ 投稿日:6/22-00:08
ただここまで猪木不要論があるのなら逆に猪木必要論もある方がオモロイかも。どうやってこの状態から猪木のプロレス界にいかに必要かを述べられたらマネーの虎もマネー成立出来るやろ(笑)
[9394へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:6/22-01:36 <HOME>
>猪木のプロレス界にいかに必要か

スポンサー集めには猪木に知名度は役立つ鴨ネギ。
[9394へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/22-02:37
 思えば、なぞの海賊男とかTPGとかで新日は散々ファンに迷惑をこうむったわけですよね。
 おそらくあれも白覆面やアラブ人同様の猪木のアイデアなんでしょうね。
 しかし時代が変わってもこれではまずいですね。
[9394へのレス] 無題 投稿者:額の流星 投稿日:6/22-08:06
たしかに、ニュージャパンじゃ亜米利加で通用しない。
そして、同じことやってもうけないし、誰も見ない。
しかし猪木はやるでしょう、
多分
プライドと新日本の合併、
そして、名所の変更、
そして亜米利加でwweに匹敵するプロレス格闘技
しかし、wwe、猪木イズムがあっても全日は通用すると思う、
上の団体とは違いがあるから
違いがなくなりつつあるノアはどうなるんでしょうね?
どうでもいいんでしょうが