[8993] 若林アナ名実況 投稿者:しぶ 投稿日:2002/06/08(Sat) 02:50
今「プロレスMP3」の「若林アナ名実況」聴きました。
自分が一番好きだった時のプロレスが蘇りました。
当時は中学生ー高校生でした。「イカ天とは・・・」とか「私は、こんな男たちと仕事が出来て幸せです!」の名台詞を、まさかもう一度聴けるとは思いませんでした。
ただただ感謝です。ありがとうございます。今から全日のビデオ借りに行きます。胸が熱いです。
[8993へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:6/8-13:16 <HOME>
ありがとうございます。喜んでいただき幸いです。
若林アナの実況は他の実況アナと違って、ファンに訴えかける何かがありましたよね。
それが若林アナのプロレス愛であったり全日本愛だったのですが、普通ならそれが実況アナとしてはタブーとされる自身の価値観の植え付けになってしまうのですが、逆にファンが共感して、一緒にプロレスに燃えた事が凄いですね。
あれほど熱い実況を自分は他に知りません。当時の全日の熱さに若林アナの実況が一役買っていたのは間違いありませんね。
[8993へのレス] 無題 投稿者:風来坊 投稿日:6/8-13:45
そうですね。拙者もスタンハンセンに立ち向かった若林アナの姿に感動したもんです。今のノア中継では実況する姿が見れなくて少しさびしいですよね。若林アナの実況からは選手に対する愛が感じられると思います。まさしくジャイアンツ愛ならぬ全日そしてプロレス愛ですね。BATTに入れるかも・・・
[8993へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:6/8-13:50
半年前、「私は、こんな男たちと仕事が出来て幸せです!」聞いて泣いちゃいました。三沢の離脱とか鶴田・ゴディ・馬場さん・ブロディ数々の名レスラーたちを思い出して。嗚咽でした。
[8993へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/8-14:58
 川田の戦いぶりを当時タブーだったために名前は出しませんでしたが「誰かみたいだ〜!」とか言っていましたよね。
 全日本プロレス中継が30分に短縮されるときも、実況でそのことを出して悔しさをあらわにしてましたよね。
 こういう本当にプロレスが好きで、プロレス中継に情熱を注ぐ人が少なくなってきましたよね。
 大仁田と臭くてつまらない猿以下芝居をしていた真鍋アナなんて最低でしたし。
 ところでどこかのスポーツ紙で見たんですけど、いつから福沢アナの「ジャストミート」はサッカー中継で生まれたものということになったんでしょうか?プロフィールのところにもプロレス中継のプの字もありませんでした・・・・・。
[8993へのレス] 無題 投稿者:齋藤和人 投稿日:6/8-15:29
私は、こんな男たちと仕事が出来て幸せです!ってのは有名ですね
[8993へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:6/8-15:50
若林健治アナウンサーの実況、小生も大好きでしたね。福澤明アナウンサーの実況も好きでしたけど、プロレスに対する(というよりは全日本プロレスに対する)情熱という観点から見れば、彼に勝るアナウンサーというのも出てこないかもしれませんね。

………今では偶に昼のニュースを読んでいたりしますが(苦笑)。
[8993へのレス] 無題 投稿者:齋藤和人 投稿日:6/8-17:38
ファイヤー!(福沢)
[8993へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:6/8-18:41
福澤アナウンサーの場合は、何と言いましても三沢選手が初めてテリー・ゴディ選手を破った試合での"絶叫"。今でも憶えております。

「三沢が、超えた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!」

と、もう声を完全に嗄らしてしまわんかの様な実況が今でも想い出されます。MP3コーナーで聴けます。
[8993へのレス] 無題 投稿者:タイガー 投稿日:6/8-19:15
なにこれ 字が動いてる
[8993へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:6/8-19:35
所謂「HTMLタグ」というやつです(笑)。ホームページを創る課程で憶えていくものなのですが、これについて話し出すと横道に逸れてしまいますので、詳細は店頭の書籍やインターネットで調べてみてください。

他に福澤アナウンサーの実況では、"殺人タイガードライバー!!!!!!!!"と絶叫しているのもあります。これもMP3コーナーにありますので、一度お試しを。
[8993へのレス] 無題 投稿者:齋藤和人 投稿日:6/8-19:57
時代の進歩でしょうか?
[8993へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:6/8-20:04
以前タグの使いかたの講義が雑談掲示板の方にありましたけれど、さすがに流れてしまいましたね。
[8993へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:6/8-23:39
福沢の絶叫は凄かったですね。
少し泣き声だったのが印象的でした。
近所のレンタル屋でも借りれるのでついつい
借りてしまいます。
[8993へのレス] 無題 投稿者:齋藤和人 投稿日:6/8-23:55
福沢実況特集!!なんてないでしょうかね(笑)
[8993へのレス] 無題 投稿者:しぶ 投稿日:6/9-03:02
皆さんの反応がすぐあってまた感動しました。
昨夜は結局95年ジャイアントシリーズの三沢ー小橋、川田ーオブライト借りてきました。
明け方に「おおっ!」とか言いながら1人で観ました。熱い・・・。

僕は福澤アナなら「執念、情念、怨念!」がすきです。あと「第一級殺人岩石落としーーー!!」とか。
[8993へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/9-13:59
 この前日刊スポーツで、福沢アナがサッカーのレポートだか実況だかをやるという記事で、「ジャストミート」のフレーズがもともとサッカー中継で生まれたものということになっていました。
 たとえプロレス中継で生まれたものではないにしろ、プロレス中継で連呼してプロレスファンが反応して、一躍有名にしたのはプロレス中継(&プロレスニュース)のはず。
 その記事の片隅の福沢アナのプロフィール欄にはプロレス中継のことが少しも載っていませんでした、残念だと思いました。
[8993へのレス] 無題 投稿者:みかは 投稿日:6/9-14:58
福沢さんって、今でもプロレス中継班と交流があって、
年に一度、無理矢理にでも時間を作ってみんなで温泉旅行とかしている、
という記事をゴングで見た記憶があります。
本当にプロレス好きなのかなぁ、とか思いました。

あぁ、オチがなくてごめんなさい(笑)。
[8993へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/9-15:02
 >みかはさん
 いえいえ、僕もその記事を読んだことあります。
 僕が残念だと思ったのは福沢アナではなく、その日刊スポーツの記事に対してですよ。
[8993へのレス] 無題 投稿者:みかは 投稿日:6/10-09:47
(;゜ロ゜)ハッ
読み違えごめんなさいm(_ _)m>名無さん
[8993へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/10-15:46
 >みかはさん

 僕も言葉が足りませんでした、すいません。
 でも頭に「ジャストミート」の鉢巻をしていたのは全日本プロレス中継を見ていた人ならご存知だと思いますが、ほかの番組でも福沢アナが同じ事をやるようになる前からプロレスファンの間で自己満足の世界でおなじみだった光景で、「ジャストミート」という叫び声だってプロレスファンが「福沢アナはよく実況でジャストミートと叫ぶ、野球じゃないんだから」と冗談交じりで指摘して、そしてだんだんファンの間で浸透していって、本人も「賛否両論プロレスニュース」とかいって意識し始めたわけですから。
 それがなぜ「元々サッカー中継で生まれたもの」になったのか?その場の記事を書きやすくするためといわれればそれまでなのですが・・・・。