[10537] 最強レスラー 投稿者:SNIPER 投稿日:2002/07/14(Sun) 09:19
皆さんに聞いてみたい事があります。
ずばり、貴方が最強だと思うレスラーは誰か?
こういう論議は皆さんやり尽くされてると思うし、最強といっても色々な定義があると思うので難しいのですが、ぜひお聞きしたい。日本人、外人問いません。
ちなみに僕は月並みですが、ジャンボ鶴田選手が最強だったと思ってます。「この人強すぎるよ!」と初めて思わされた人でした。あのバックドロップは凄かった。
[10537へのレス] 投稿者:sf-masa 投稿日:7/14-17:45
ハイ、自分も鶴田です。
正確には、最強を感じさせてくれるレスラー。
鶴田が、何をやっても最強かどうかなんて分からないけど、プロレスから感じ取れる強さは鶴田が一番だった。
勝っても強さを感じないレスラー。負けても強さを感じるレスラー。
前者のレスラーは、結構いるけど、後者のレスラーってそうはいない。
[10537へのレス] 無題 投稿者:齋藤和人 投稿日:7/14-17:48
武藤かな〜・・・武藤ファンだし(^^; 実際ベルトを何度も巻いて王者になったし あと小橋も!奇跡の復活もあったし 「熱き情熱」です!
[10537へのレス] 無題 投稿者:ゆき 投稿日:7/14-18:05 <HOME>
私は、ただのイメージなんですけど、ブロディです。
体格もでかいし、容貌も......。実際に活躍していたときは私はプロレスファンではなかったので分かりませんが、ビデオで試合を見て、「誰か勝てる人はいるんだろうか...」思いました。ハンセン・ブロディ組なんて最強だったと思います。
[10537へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:7/14-20:21
小生も、鶴田選手が最強のレスラーだったと信じています。
[10537へのレス] 無題 投稿者:SNIPER 投稿日:7/14-21:34
書き込みしていただいてありがとうございます。
イメージでかまわないですよ。誰が最強かなんてホントのところわかんないし、僕も
あくまでもイメージで鶴田さんと答えたんです。ブロディというゆきさんの意見もうなずけるし、武藤も今の日本プロレス界のトップですからね。
[10537へのレス] 無題 投稿者:ヒロ 投稿日:7/14-23:56
自分は三沢光晴なる人物に魅せられてプロレスを観戦するようになったため最強は三沢光晴ただひとりと思っております!鶴田は強かったがその鶴田に負けない雰囲気を持っていた。
[10537へのレス] 無題 投稿者:hide 投稿日:7/15-01:23
僕も全くヒロさんと一緒で最初なにげなく新日を見ていてプロレスってこんな感じかと思った時に、友達に全日の三沢の試合を見せられて今では、年に5,6回はNOAHに行くようになりました。
 きれた三沢にかなうものなし!確かに鶴田も強いと聞きますがオーラでは三沢でしょう。
 ”プロ”ですからそこも最強の基準の一つです。イチロー、ゴン中山、そして三沢を嫌いという人は聞きませんものね。
[10537へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/15-03:36
こんにちはここに来るの初めてのmogeですよろしくお願いします。私はやっぱ三沢ですね。オレンジ使ってますけど。
といっても私が見始めた頃は鶴田さんはすでに第一線を退いてました。だから実際見た中でということで。でも昔の映像とか見ると鶴田さんはすごいですよね。後馬場さんが亡くなった時の特集で見たんですけど本当に馬場さんってすごかったんですね。あの体で相手の顔に蹴り飛ばす様な32文してたのにはびっくりでした。
[10537へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/15-03:38
すでにこんにちはとか初めてで緊張してます。
[10537へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:7/15-17:59 <HOME>
mogeさん、初めまして。宜しくお願いします。
これからも、気軽に、緊張などなさらずに思ったまま書込みしてくださいね^-^
32文も凄いけど、ジャンボのドロップキックも自分は大好きです。
鶴田のドロップキックはとにかく跳躍力が凄い! あの馬場さんの顔面を捉える程の跳躍力だから、2m以上は軽く飛んでいた。
東スポ主催の夢のオールスターで、藤波・マスカラスとタッグを組んで、3人でドロップキックの合体攻撃をしたのですが、もし見る機会があったら、高さを比べてください。
ジュニアの2人を差し置いて、スーパーヘビーの鶴田が一番高く飛んでますから(笑)
そして、三沢と激闘を繰り広げていた時は、既に40くらいだったけど、その跳躍力が失われていない。しかも30分過ぎとかになって、繰り出してくる鶴田に当時しびれましたね(笑)
今でも、ドロップキックの凄い選手が好きなのは、この時の影響があります。
[10537へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:7/15-18:08
自分の私的・最強レスラーは三沢光晴ですね。
三冠戦を始めとする、単純な人間としての耐久力。
追い込まれれば追い込まれるほどに冴えるエルボー。
ZERO−ONEで行なわれたある意味、異種格闘技戦とも言える小川・村上との遭遇戦。
それにおいての戦いは、まさに解説のGK金沢元編集長曰く「三沢は三沢を崩しませんでしたね」との言葉どおり、いつも通りにエルボーをかまして、小川を撃退する姿。
それらとともに色々と思い浮かぶ物が存在します。
5・2ドームでの、大三沢コール。いつでもどこでも三沢コールを引き起こせるカリスマ性などなど。
いいですよね、三沢。「NOAHの三沢は最強です」と言いたいですよ(笑)
[10537へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/15-20:46
sf-masaさん有難うございます。でも本当にジャンボさんも馬場さんも凄いですよね。その凄さを知ったのが共に追悼番組というのが悲しいですが。その後友人(バリバリの鶴田ファン)にビデオ見せてもらったけど本当に鶴田さんは凄いですよね。前ので特に馬場さんの方を書いたのは馬場さんを悪く(レスラーとして)言う人多いけど彼等もこういうの見たら見方変わるんじゃないかなーとか思ってみたわけです。鶴田さん時代も知らないものが差し出がましいとはおもいますけど。
[10537へのレス] 無題 投稿者:GHC 投稿日:7/15-21:19
ぼくもやはり三沢ですね。
高山が言った「ゾンビのようだ」は的確な表現です。
負ける気がしないんですね、シングルでもタッグでも。
田上の断崖ノド輪を返した時は凄かったですね。
ジュニアでも出来ませんよあんなこと。
関係ない話ですが大森のドロップキックはものすごくキレイだと思います。
[10537へのレス] 投稿者:SNIPER 投稿日:7/16-00:02
う〜ん、やはり三沢は凄い!
僕もプロレスを見るきっかけは三沢でしたから、三沢が最強といわれる方達の意見はもっともだと思います。
自分で皆さんに聞いておきながら、違う事書いてズルいと思いますが、僕にとって最強のレスラーは鶴田選手ですが、最高のプロレスラーは三沢です。
[10537へのレス] 無題 投稿者:fun 投稿日:7/16-01:08
三沢さん今は,王座奪回が望まれそうですね…。鶴田,ハンセン越えを果たしてるし,凄いはず…
しかし,鶴田,ハンセン越えを果たし,更には馬場,猪木,長州,橋本,高田,武藤らからフォール勝ちを収めた一方の将,現三冠選手権者,天龍源一郎もあの年齢にしては,まだ凄い強いよ…。
 7・17大阪での小島戦にも負けて欲しくないね…。8・30,8・31の全日の武道館って,
どうなっていくんだろうね…。GHCチャンプの小川選手に期待もしたい…。
次の防衛戦でバックドロップ5連発くらい出来ないかなぁー?掌手,パンチ,チョップにはスウェイによるかわしも必要じゃないかなぁー。あと,持ち上げられたらウラカンラナか,フランケンシュタイナーもやってほしい!三沢さんとのタッグでそこを吸収して欲しいね…。
頑張れ,WAVE! and Romance!
[10537へのレス] 無題 投稿者:マグロ 投稿日:7/16-03:44
最高のプロレスラーと最強のプロレスラーは違う存在というのが武藤全日移籍組な私の意見。
最高のプロレスラーという意味では、やっぱりジャイアント馬場かな。
プロレス界全体への影響力、後輩達へのお手本、存在感、プロデュース、育てたレスラーの数、時代性など、
空手の神様・大山に比肩できるプロレスラーはやはりこの人だけだと思う。

最高の称号は、通算での実績が大きくものを言うし、勝ち星よりも試合内容や発言、
他メディアへの露出や社会への影響力、話題性はたまた私生活での逸話まで引っくるめた人生対決になる。
野球で言えば長嶋茂雄。猪木、坂口、鶴田、天龍、長州、藤波、前田、高田、佐山、三沢、川田、
武藤、橋本、蝶野、あと大仁田も候補になるかな。他にも候補はいるだろうけど。
旧全日系は、リングの中で魅せるという馬場さんの方針やそれを屈折させた三沢暗黒時代もあって、
話題になりやすい異種格闘技戦での実績がほとんどないし、また海外での実績も弱いから、
一般のメディアへの露出度という点で、どうしても親日系レスラーと比べて商品価値が低くなる。

一方で最強の称号となると、プロレス内プロレス(3カウント)とプロレス内VT(TKO)があって、
どちらかのルールで純粋な強さを競うことになるけど、前者は今も昔も受け身の上手い全日系の独壇場。
パワー、グラウンド、スタミナ、試合運び、ファンとの呼吸、技の説得力、自己プロデュース能力とか。
野球で言うと、王貞治。
やはり怪物・鶴田が総合力で見ても最強だと思う。追いつめられて息も絶え絶えな鶴田なんて見たことないから。
後者については、やはりPRIDEで実績のある藤田になるかな。プロレス内プロレスではまったく評価しないけど。
坂口、長州、谷津、前田、高田、三沢、武藤、橋本、船木、川田、小橋、高山、小川直也、
そして桜庭、田村、あと安田も候補かな。

よって馬場最高!鶴田最強!全日マンセー(w

しかし・・日本で一番有名なプロレスラーとなると、やっぱりアントニオ猪木なんだよね。
「1・2・3ダー!」で先日もアリ戦がハリウッド映画化したりと、やっぱり純プロでは馬場に勝てなかったから、
持ち前のスタミナと直感力と自己プロデュース能力を活かして、異種格闘技戦において絶対的な名声を築いた。
スーパースターの前では、高橋暴露本のブックとかアングルとか、そんなことは小さな問題。どうでもいい。
若い世代で馬場や鶴田の名前を知らない人はいると思うけど、猪木を知らない人はまずいないよね。
総合評価で見た場合、やっぱり神・アントニオ猪木を1位にせざる終えないよ。ムカつくけど(w
(本人も自分の商品価値を自覚してるからこそ、あれだけ強気のコメントを出したり強権発動や現場介入もすると)
最強の格闘技の看板、ストロングスタイル、格闘技恐怖症、病人。優秀なレスラーほどみな親日を離脱していく。
キリスト教徒にとってのキリストのように、神様が人間でもあるから問題が起きるわけで、
それこそ十字軍のようなキリスト教徒の暴挙を産む。あの世の神(馬場)とこの世の現人神(猪木)の相克。
[10537へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:7/16-08:15
私の最強レスラーは今もって鶴田ですね。
個人的にはガタイ至上主義だったので、その上技術もあるところで、攻撃の前田、守備の鶴田という最強対決が見てみたかったです。ただし、プロレスでやったらスタミナで完勝だと思いましたが…。
別格で全盛期アンドレも凄かったと思いますが、期間があまり長くないので…。
[10537へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:7/16-10:09
僕もやっぱり鶴田です。面白くない答えですみません。病気さえしてなければ…って現在がんばってる天龍を見てそう思います。現在の総格人気・プロレス界の団体勢力図・メジャーベルトの歴史も大きく変わっていたはずだけど…このことを思うとちょっと無念を感じます。
[10537へのレス] 無題 投稿者:白い赤 投稿日:7/16-12:56
橋本真也
[10537へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:7/16-14:28
 最強ってなんでしょうね。
 昔は猪木や馬場がフォール負けすること自体が珍しかったらしいですが、今はどんなに強くても1年に何回かはフォール負けしますしね。
 僕は鶴田が強かったときは、あまり怪物だとか最強だとかは意識してなくて、全日のエース・ジャンボ鶴田としてしか見てなかったのですが、今振り返るとなるほどと思います。
[10537へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/17-11:57
でも三沢も大変でしょう。川田は来ないし小橋の状態も悪い。そうすると三沢に付き合えるのが秋山、高山、ベイダー位になる。そういった中で秋山を押し出して行ったのでしょうが、そんな状態なのでレスラーとしてのテンションがいまいちあがらないのではないでしょうか?良く言われる三沢の衰えは社長業の忙しさよりもこっちに在ると思うのです。(それでも十分強いから手におえないのですけどね。)小橋が復調してベイダーが暴れ、後数人強豪がノアに参加した時、最強の三沢が復活すると私は信じてます。
[10537へのレス] 無題 投稿者:Wh 投稿日:7/17-16:40
鶴田さんとブロディは、双璧でした。
ただ、「最強は?」と問われて思いだしたレスラーがもう一人「テリーゴディ」
体格的にも素晴らしかったんですが、「ぎゅうぎゅうにプロレスを詰めた」才能が、強く印象に残っています。
[10537へのレス] 無題 投稿者:nouel 投稿日:7/17-21:45
三沢も秋山の最近元気がないと言われますが、若手ががんばってるから暖かく見守ってるのかなーと思ってます。ようやくW2も悪役らしくなってきて、ヨネもがんばってますし、ジュニアも活気ついてきたし。三沢・秋山・小橋がばんばりすぎると光過ぎちゃいますからね。
[10537へのレス] 無題 投稿者:小橋最高! 投稿日:7/19-00:31
誰がなんと言っても私は小橋に一票!
[10537へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/19-02:43
小橋さん本当に早く完治してほしいですね。もう秋山なんかにラリアット立ち上がられる小橋さんは見たくない。
[10537へのレス] 無題 投稿者:いにちきおの 投稿日:7/20-02:12
最強は 星野勘太郎だよ
きーーしぶいぜ!
[10537へのレス] 無題 投稿者:おじさん 投稿日:7/20-23:15
プロレスファン歴が浅いため、鶴田選手の全盛期というのを実はあまり知らない私。でもみなさんの意見を聞いていると、一度彼の試合を観てみたいと思わせられますね。ビデオは出ているのかなぁ…。
[10537へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:7/20-23:27
VAPから鶴田選手のビデオが出ていますが、近所のレンタル店には有りませんでした。
[10537へのレス] 無題 投稿者:ベンゲル 投稿日:7/20-23:50
過去では馬場、鶴田、前田明。
現在では三沢でしょう!
猪木?彼こそがストロングスタイルなる言葉のもとに本当の意味でのアメリカンプロレスをやっていたから論外。
[10537へのレス] 無題 投稿者:SNIPER 投稿日:7/21-01:02
いままでの皆さんの意見だと、過去・鶴田、現在・三沢という感じですね。
もっといろんな意見が出ると思ったんですが、まあノア&全日のサイトだから
当然でしょうか。ブロディは鶴田選手との試合の映像を以前ちょこっと見たんですが、なんかすごく迫力がありましたね。ゴディも強かったな−!
[10537へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/21-01:40
そういえば私が知る限り一般的にと言うかプロレス雑誌なり本なりで見た場合、鶴田さんとブロディが最強レスラーの代名詞的になってる気がします。私は先に書いた様にどちらもほとんど知らないですから知る限りで三沢さんと書きましたが。後アンドレ・ザ・ジャイアントをファンクスが彼こそ最強とか言ってた気がします。
[10537へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:7/21-02:00
鶴田ですね。ジャンボ鶴田。スタミナなどなど・・優れていた点は沢山あると思います。

プライドのような試合だったらどうなるか分りませんが、鶴田のあのスタミナだったらプライドのような試合形式でも勝てるのではないでしょうか?簡単には諦めないあの精神力、運動神経のよさは凄いものがありますよね。負けん気が強いという印象はないのですが、さらりと凄い事をやってのける彼の強さはまさに最強という称号がふさわしいでしょう。

今の最強は小橋。それと、高山を含めてもいいのではないでしょうか?そう思います。
って最強なんだから2人はいらないかな?(笑)

マグロさんの観点はとても面白いですね。
プロレス界での実績なんかを含めるとG馬場さんは確かに偉大ですね。
[10537へのレス] 無題 投稿者:TO-Y 投稿日:7/25-01:32
ボクは日本人ではやっぱり全盛期のジャンボ鶴田ですネ!
あの三沢も強いは強いんですが、彼が幾らエルボーを食らわしても
それを ねじり伏せるタフネスが鶴田にはあった。
食らって耐え食らって耐え、そしてジャンピング・ニー一発で
一気に形勢逆転し、そこでオーーッ!!
もうコレにはシビれたもんです!!
滞空時間の長いバックドロップ、そしてゴリゴリの拷問コブラと
ファンのツボを押さえた、期待を裏切らない生粋のエンターテイナーでも
ありました。
天竜のパワーボムと、ジャンボのバックドロップの撃ち合い、
三沢のジャンピング・エルボーVSジャンボのジャンピング・ニー、
そして最も忘れがたいのがキングコング、ブルーザ・ブロディとの激闘でした。
終わった後、ブロディと共に涙にくれ、そしてあの名勝負を生み出したジャンボ鶴田の
強さに感嘆したのが、ついさっきの事のように思い出されます。
プロレスの試合を観て泣いたことは、後にも先にもあの試合だけです。
ジャイアント馬場選手、ブルーザ・ブロディ選手、そしてジャイアント鶴田選手、本当に有り難う!!そして、さようなら!!!
[10537へのレス] 無題 投稿者:ねぎ 投稿日:7/25-10:55
今思ったんですが(これをいうと、「それはプロレスじゃない!」と言われそうですが)三沢のあのエルボーを果てしなくくらって立っていられる選手はいるんでしょうか?そう考えると、私的最強プロレスラーは三沢・・・かな?
[10537へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/25-17:35
初公開の時のワンツーは鬼でしたね。しかし鶴田さんはそのエルボーを持ってしても倒せない化物だったからこそ今でも最強とともに語られるのでしょうね。
[10537へのレス] 無題 投稿者:moge 投稿日:7/25-17:53
WOW!!こちらに来られましたか。日本人日本人、、、猪木、、なんて問題になりませんよね、、。
うーん、私など正解を言われてもその人を知らなかったりして。