2002年9月16日
小橋建太トークショー
ワールドスポーツプラザ広島店サンモール5階

投稿者:Mr.Tさん


9月16日午後3時スタートのところを、なんと3時間も早く会場に到着。とはいえ実は2時からサイン会があるというので、サイン会会場に行ってみることに。しかし当然のことながら小橋さんの姿はなし。ただ、机といすがあるだけ。
とりあえず会場(ワールドスポーツプラザ)でプロレス系のTシャツをあさってたら、いやいや、結構いいのがそろってますね。全日とノーフィアー以外はたいていそろってました。さて、小橋トークショーに備えて小橋のTシャツを・・・と思ったけど、何を血迷ったか(爆)秋山のスタードラゴンTシャツを購入。あとSTERNNESSのウインドブレーカーがあったんですが、金が足りないのでとりあえず断念(泣)
で、残り時間はほかのTシャツを見たりしてすごしてたら、店のモニターがいきなりNOAHのビデオを流し始め、そっちに目が言ってしまいます。それに目を取られてる隙にいい場所(席はないので、要するに小橋がよく見える場所)を取られてしまったのですが、なんとそのビデオは三沢vs橋本や小橋&田上vs冷徹皇帝など、以前から見たかったものばかり。ってことで見てたんだけど、よく考えたらこの試合小橋負けたんですよね。しかもベイダーのムーンサルトを顔面に食らってるし・・・
そんなこんなしてるうちに2時が過ぎ、「GRAND SWORD」のニューバージョンが流れ始める!周りの人たちもただならぬ気配を感じたか、いっせいに机の周りに集まり始める。
そして10分後、「道を開けてください」と係員の声が飛び、その間から小橋入場!一同大小橋コールで迎えました。腕や胸板はやっぱり太い!身長は思ったよりありませんでしたが、それでもなんかすごいオーラが漂ってるみたいでした。ちなみに服装は黒いTシャツ(無地・半そで)と黒ズボン。以前はノースリーブのTシャツをよく着てましたよね・・・やっぱり若干細くなったのかな・・・としみじみ思いました。それでも一般人とは比べ物にならないくらいの太さなんですが。
そしてサイン会開始。チケットを取れなかった人たちはみんな指をくわえて小橋をジーっと見てます。僕もその中の一人でしたが・・・ほかの人はみんなデジカメや写メールで小橋を激写(笑)してます。僕もやろうかと(ケータイは幸いにも写メ付き)思ったんですが、写してみると暗いし遠いしボケまくるし、はっきり言って誰なのかわからない(泣)とりあえず写メは断念し、己の目にしっかりと焼き付け、大急ぎでHMV広島店(トークショー会場。同じ建物の中)に急いで移動。しかし、30分前だというのにすでに会場は黒山の人だかり。さすがにこれを書き分けて前に行く度胸もなく、しょうがないから後ろのほうから背伸びしてみることになったんですが・・・あとからどんどん人が押し寄せてくる!トイレにでも行こうかな・・・なんて思ってましたが、そんなことして得たらせっかく取った場所がつぶされてしまいそうだったのでここは我慢×2。
開始5分前。アナウンサーらしき人が出てきて「上のサイン会が少し長引きそうです。もう少々お待ちください」とアナウンス。
で、3時になり、会場に「GRAND SWORD(今度はNOAHバージョン)」が流れ出し、小橋入場か・・・と思いきや、またあのアナウンサーっぽい人が出てきて「もう少々お待ちください」とアナウンス。するとブーイングが少々(笑)ここはプロレス会場か?
それから待つこと5分、「GRAND SWORD」が流れる中、小橋建太入場!場内大小橋コール!そしてアナウンサーの進行の元、小橋が答えていくというスタイルでトークショーがスタート!
(ここからはかなりうる覚えです。すんまそんm(__)m)
司会:4ヶ月ぶりの復帰ですね
小橋:はい。長かったです・・・
司会:膝の調子はいかがですか?
小橋:まあ、かなりよくなってます。でもまだ違和感みたいなものはありますが。
司会:手術の回数は5回に及んだとか・・・
小橋:はい。いろいろ大変でした。練習も出来ないし・・・手術は5回やったんですが、その度に手術室に入るんですね。それで、部屋には手術専門のナースがいるんですが、その人が、回数を重ねるたびに「またか・・・」って顔をしてるんですよ(場内笑)
司会:で、入院中に考案され必殺技「ダイヤモンドヘッド」ですが、いつ出されるんですか?
小橋:早いうちに出さないとね・・・ほかのやつが先に出してしまったらアレなんで(場内笑)
司会:では、初公開はぜひ今度の広島大会でお願いします(場内大歓声)
小橋:(しばらく間をおいて)そうですね。
(ちなみに、このときの約束どおり小橋は広島でダイヤモンドヘッドを初公開しました)
などのやり取りのあと、各選手の話に。
司会:まずは、同じバーニングの菊地選手について・・・
小橋:菊地さんは・・・今まで自分を制御してるみたいなところがありましたが、でもベルト獲ってからは目つきとかかなり変わってきましたよね。僕としては以前の怖い菊地さんが戻ってきたようで嬉しいです。
司会:では、今高山選手が小橋選手にいろいろ言ってますが、それについてはどう思われますか?
小橋:高山選手は、頭がいいですよね。あの行動力も正直すごいと思う。あの人は俺にいろいろ言ってるけど、俺はそのことについてはいいと思ってる。
司会:では、今小橋選手自身が組んでいる志賀選手は・・・
小橋:志賀は、すごい努力家ですね。とにかくがんばってる。でも、メンタル的な・・・内面がどうも弱い。それを克服すればまだまだいけると思います。

そして話はまたまた流れ、質問コーナーに。
質問1:今まで小橋選手はいろいろな技を受けてますが、一番すごかったのは誰の必殺技ですか?
小橋:それぞれ選手が必殺技にしてる技はどれも自信を持って繰り出してると思うので、やっぱり違いますよ。強烈です。でもあえて上げろと言われたら・・・やっぱり三沢さんのエルボーですかね?
司会:確か、骨折されたこともありましたよね?
小橋:あれ喰らって、鼻と歯を折りました。歯のときは、治療に行ったときに先生に言われたんですが、歯だけじゃなくて歯を支える部分まで真っ二つになってたんですよ。(場内騒然)で、差し歯が出来ないって言われて・・・
司会:鼻のときはすごかったですよね。
小橋:あの時は・・・エルボー喰らったときに「ペキッ」って音が聞こえたって志賀とかが言うんですよ。試合が終わったあとに病院にいったんですが、先生に「これは手術が必要だ」って言われて・・・「手術をせずに治せませんか?」って聞いたら「鼻が曲がったままでよかったら」って言われたんで、「じゃあ(手術)します」って(場内笑)

質問2:WildUをどう思いますか?
小橋:俺が休んでる間に出来たチームだから、よくは分からないけど、まああえて言うならリキの髪の色は失敗だったなと(場内笑)
司会:森嶋選手については
小橋:森嶋は・・・俺が休んでる間に随分でかくなりましたね。この前所用で(NOAHの)事務所にいたんですが、そのときたまたま森嶋とすれ違って、「お前、でかくなったなぁ」って言ったら背中丸めて照れてました(笑)

質問3:逆水平を喰らいたいんですけど・・・(場内爆)
司会:では、前に出てきてください
小橋、ここで立って手にツバをつける
小橋:じゃあ、シャツを脱いで、裸になって
と言われてシャツを脱いだファンの人。だが、顔は緊張でこわばって見えます。
そして小橋、振りかぶって・・・

バチィ〜〜〜〜ン!!!
場内にものすごい音が響き渡る!とは言えいつもやるのよりはかなり手を抜いているようにも見えました(そりゃそうだよな)でも、チョップを喰らったファンの人は一発で胸が真っ赤になってました。見るからに痛々しい・・・でもなんか満足したような感じで「ありがとうございました」と一言。場内拍手。

そしていろいろあったうちにトークショーが終わり、小橋の挨拶&広島大会の宣伝があり、最後はまた「GRAND SWORD」が流れ、小橋退場。みんな大きな拍手で見送りました。
で、バー(小橋とファンの間を隔ててたもの)が撤去されると、一部のファン(僕も含まれます)が一斉に小橋の歩いていた方向に走る走る!しかし、時既に遅し。行ったときには小橋はドアの向こうに消えてました・・・

とにかく、面白かったですね。パソコンが壊れてなければもっと正確な情報を伝えられたんですが・・・残念です。
それと、小橋のトークショーのときに、僕の隣に立ってた女の子がいたんですが、ちょー可愛かった!見た目的に年は僕と同じくらいかな?ってことで、声をかけようかと迷ったんですが、左手の薬指に指輪らしきものが・・・これはただのおしゃれ?それとも・・・