[1] キックしたいなー - 2019/02/18(Mon) 03:12 ID:qYQy8zXE  [No.25669]
グルメに関する話題だよん♪(^0^)/

●主な麺の種類は、「うどん・素麺・中華麺・ロングパスタ(以上、小麦粉)、あと蕎麦(蕎麦粉)」の「5種類」。
●ビーフンや春雨とかもあるけどね。
●「冷やしラーメン」や「マロニー料理」は既にあるんだな。
●「しらたきを使ったヘルシー麺料理」はインドネシアではポピュラーだが、「いくら健康に良くても麺にも味ついてないと嫌。
金出してしらたき食いたいとは思わない」と却下されちゃった(・ω・)
●「揚げ入りの麺料理」は「きつねうどん」「たぬきそば」「いたちラーメン」。
なら「揚げを入れたパスタ」は同じ「人を化かす伝説の動物」として「むじなパスタ」か。
●豚骨ラーメンは「ツタンカーメン」にあやかって「ブタンラーメン」にしろよ。
●ラーメンスープのタレは「醤油・味噌・塩・香辛料(カレー・四川・激辛等)」。
「砂糖ラーメン」と「酢ラーメン」は無い。
●ラーメンスープの出汁は「豚骨・魚介・鶏ガラ・牛ダシ」。
「羊」と「鴨」は無い。
●誰か「デザートみたいに甘い『砂糖ラーメン』」と「レモンラーメンや冷麺みたいにスッキリした酸味の『酢ラーメン』」を作れよ。
「羊ダシ」や「鴨ダシ」もいいしな。
●基本味(五味)は「甘味・酸味・塩味・苦味、そして旨味」。
●旨味物質は「アミノ酸系(@グルタミン酸Aアスパラギン酸)」「核酸系(Bイノシン酸Cグアニル酸)」、そして「有機酸系(➄コハク酸)」。
●「@グルタミン酸」は「昆布・野菜類・発酵食品」に、
「Aアスパラギン酸」は「アスパラガス」に、
「Bイノシン酸」は「鰹節・煮干し・魚・肉類」に、
「Cグアニル酸」は「干し椎茸等、干したキノコ類」に、
「➄コハク酸」は「貝類」に、
其々多く含まれる。
●「旨味の相乗効果」ってあるじゃん。
それで思ったんだけど、
「昆布」「アスパラガス」「鰹節」「干し椎茸」「貝」、
これら5つ全部ぶち込んでスープ作ったらどうかなw
旨いラーメンが出来る気がするんだけどw
●フランス料理のブイヨンは確か「肉と野菜」で摂るんだよな。
これも「あと、アスパラ・干し椎茸・貝」加えたらいいんじゃないか。
何にでも応用出来るよ。
●「すき焼きうどん」「そばのあつもり」は「卵つゆ」で食う。 「カルボナーラ」も「卵」。
そこで思ったんだが、「ラーメンのつけ麺のつゆに生卵入れたら」どうかな。
うどん・そば・パスタが合うんだから「ラーメンにも合う筈」だよ。
●それはそうと、塩バターコーンラーメン食う人は、
絶対最後ご飯入れて「ラーメン茶漬け」やれよなw
コーンから成分沁み出してメチャクチャ旨いからw
●前に書いたかも知れないけど、
ギョーザの食い方として、「酢に胡椒混ぜただけのもの」につけて食うとメチャクチャ旨いらしいよ。
近所のラーメン屋の女の子は、それでやったら旨すぎて止まらなくなって結局30個食ったんだって(爆)www

●「うどん」はこれまで様々な敵と戦って来た。
第1の刺客「江戸後期の蕎麦」の時は明治時代に「鍋焼きうどん」「きつねうどん」「製粉機・製麺機の発明によるうどん玉業者の登場」で逆転。
第2の刺客「大正時代のラーメン」の時は戦後〜高度経済成長期に「立ち食いうどん・そば」で撃退。
第3の刺客「60〜70年代の即席麺(チキンラーメン&カップヌードル)」の時は、「日清どん兵衛(1976年)」、
「マルちゃんの赤いきつね(1978年)」の大ヒットで痛み分け。
第4の刺客「バブル期のパスタ」の時は平成に「讃岐うどん」で撃退。

●以前に「しらたきでヘルシーパスタ作ったら」と書いたんだけど、今「マロニー料理」にはまった「マロニスト」の女性が増えてるそうだよ。
しらたきはコンニャク、春雨は緑豆やジャガイモやサツマイモ、マロニーはジャガイモやトウモロコシが原料だ。
マロニーて、断面がリボン型になってて、気泡が一杯あるんだって。
それで「ダシが沁み込む」。
マロニーを水で戻す人がいるらしいが、鍋には乾燥状態で入れるのがベスト。
そうだよな。うちもずっとそうしてたわ。
大阪のおばちゃんは8割が「生マロニー」を買ってるらしいが、鍋には「乾燥マロニー」の方がダシでよく沁みて旨い。
創業者は「煮込んでも溶けない春雨」という意味で開発したらしい。
「まろやかに煮える」から「マロニー」。あと、創業者がシベリア抑留時代に好きだった子が「マロンちゃん」だったんだってw
中村玉緒の「マロニ〜ちゃん♪」のCMにより東京でも大ヒット。
今や大阪と東京の売り上げはほぼ一緒らしい。
東京では「マロニーちゃん」として売り出したのだが、最近ツイッターで炎上騒ぎがあったんだって。
何でも「大阪人はマロニーちゃんを呼び捨てにしている」という事でらしいw
アホかw大阪はずっと「マロニー」だし、そもそも「ちゃん付け」は「アメちゃん」の様に大阪の文化やぞww
あの「マロニーちゃん」のマークは本当は「ヨーちゃん」というらしい。
創業者の吉村義宗に因んでそう呼んでいたが、いつの間にかあれが「マロニーちゃん」という事になったらしいw
東京用に別のキャラも作ったんだが定着しなかったんだってww

●大阪でヒョウ柄文化が根付いたのは元々は阪急百貨店の店員が仕掛けたミラノ系ファッションのステマが発端。
ミラノも大阪も粉物文化。ミラノはパスタとピザ。大阪はうどんとお好み焼き。
またアニマル柄は阪神の虎をイメージさせる。
今年2018年、プラダ、グッチ等で世界的なヒョウ柄ブームが再来中。

●「サブウェイ」は、吉野家が「ベジ丼」出したり、「野菜系」出す店も増えて来たから、
野菜に肉を挟む先祖返りで行くんだそうだ。
でもサブウェイの形式って、「サンドイッチ」というより「パニーニ」「ホッドドッグ」「惣菜パン」の類いだよな。
「サンド(食パンの耳を切った日本式サンドイッチ)」の専門チェーン店を誰か作れよ。絶対流行るぞ。
あと「揚げパン」「シュー」「たい焼き」「タコス」「中華まん」「トースト」「どら焼き」「パイ」の専門チェーン店も。
ハンバーガー・ドーナツ・パンケーキ・ケーキ・パン・ピザ・パニーニ・クレープの専門チェーン店はもうあるからなー
●あー、ドムドムバーガー懐かしいなw
親会社ダイエーの不振で400店舗から36店舗に減ったらしいが、今年6年振りに新店舗開店。
「ハンバーガーのハンバーグ抜き」という掟破りの発想が女子にウケている。
今後は100店舗を目指すんだそうだ。
●「クリスピー・クリーム・ドーナツ」て言いにくいな。
「クリスピードーナツ」でいいじゃん。

●俺は贔屓のフランス料理屋でも鳥だけは注文しない。
俺の中で鳥は、鶏も鴨も「カスカス、ボソボソ、パサパサ」というイメージなのである。
しかしある中華料理屋の棒棒鶏(バンバンジー)だけは、「鳥がしっとりしていて美味しかった」。固定概念が覆された。
肉の薄さや蒸し具合も関係してるんだろうけど、シェフが行けば作り方分かるだろうから「1度食いに行ってくれ」と言ってきた。
俺は「メロンパン」や「551の蓬莱」も「どちらも美味しいとは思わない」。
「皮が厚すぎて」、これも「カスカス、ボソボソ、パサパサ」というイメージなのである。
みんな「皮が旨い」というが、「どこが旨いんだ」と思う。
「コンビニの薄皮の、メロンパン&肉マン」の方がよっぽど美味しい。
「しっとりしている」からである。
●俺は牛丼でも汁たっぷりの「つゆだく」を頼むが、
「健康志向の女性」はフランス料理店でさえ、「ソースをもっと減らしてくれ」と言ってくるんだそうだ(呆)
「体に良くても不味かったら意味ねえ」だろ(呆)
●やっぱり「健康」「家族」「インスタ映え」が今のキーワードの様だ。
要するに「今の女性時代」では「飯屋は俺の考えと反対の事をやれば流行る」のである(呆)

●この前、近くの漁港の流行りのレストランに行ったのだが、最悪だった。
海鮮バーベキューが終了になった上に、
「おすすめ」だと書いてあったので注文した「魚の天ぷらの盛り合わせ」が「骨ごし天ぷらにしてある」のだ。
いや、蒸すとか煮るとかして骨が柔らかくてそのまま食べられるというなら分かるよ。
でもこれは、「骨がゴワゴワして固い」(呆)
こんな天ぷらどうやって齧れっちゅうねん(呆)
何で誰も指摘してこなかったんだと思って会計の時にレジで「骨は抜いた方がいいですよ」と注意してきたわ。

●今フランスでは「たこ焼き」と「お好み焼き」が流行ってるんだってw
「ソースの本場」のパリっ子が、「お好みソース」の事を「こんな旨いソースは無い」と感動してるんだそうだw
「今頃気付いた」のかよ(爆)www
●ハワイ料理が旨い店のメニューに「1.5ウルトラカツカレー」ってあったんで頼んでみた。
「量が普通の1.5倍」という意味だろうと思ってたら、出て来たのは「1.5kg」のカツカレーだったよ(爆)www
とてもじゃなくて、ご飯半分残したわw「ウルトラ」と謳うだけの事あったww
近くに大学あるんで学生がターゲットらしいw
パフェも超特大のがあるw
ここは「ココナッツアイス」もホイップクリームかかって凄く旨いのだが、
「スノーアイス」という新商品も売り出し始めた。
かき氷を「薄い布状」にしてあり、舌で溶けて凄く面白い食感だったよw
●あと、この前食ったインド料理の店の「チーズナン」も良かったな。
俺はナンはパサパサして嫌いなのだが、このチーズナンは美味しかった。
インドでは一般的らしいが、店としてももっと前面に売り出せばいいのにw
●あの食品偽装事件で廃業した、「ささやき女将」の「船場吉兆」。
あれからもう「11年」も経つのか。早いな〜。
7年前から次男が「日本料理 湯木新店」という店をやってるんだって。
北新地等、大阪市内に4店舗構えてる。
こういう「問題起こした店」は今は逆に安全だろうな。
もうあの女将も「81歳」かw元気そうだな。
うちの母親の1つ上だわ。何か他人とは思えないよなw
●「サバ・イワシ・サケの缶詰」も「血管年齢を大幅に下げる」等諸々の健康効果が注目されてるんだって。
俺はよくサバのみそ煮缶食うけど、また買ってこよっと♪
●へー、「すり下ろしたショウガをコップに小匙1杯入れた緑茶」を毎日飲むと「血管年齢が15歳若返る」んだって。
「特茶」は常備して飲み続けてるから「チューブ入りのショウガ」買ってみよっと♪(^ー^)
●セブンイレブンの「金の直火焼きハンバーグ」が旨いんだって。
レンジで3分チンするだけ。
デミグラスソースにトリュフ使った贅沢品らしい。
あと、「中華丼」「ちゃんぽんスープ」は、どちらも「1日に必要な野菜量の半分」が入ってるそうだ。
「梅こんぶおむすび」は「もち麦を使った健康おにぎり」で、もち麦が30%(レタス1個分)も入ってる。
「もち麦」は女性が今注目する健康食材で、食物繊維がごぼうの2倍、白米の26倍なんだって。
●でも、テレビで健康食材紹介された次の日にスーパー寄るとよく売り切れてんだよなw
女性は一時に固まるからなあw
この前も何か「そば」が売り切れてたよw
●https://lovely-lovely.net/business/evertron
この「エバートロン」という会社の「揚げ物道具」と「冷蔵庫」、凄いな。
電波の振動を利用して、其々、「揚げ物が物凄く美味しくなって」、冷蔵庫の中身も「1か月たっても新鮮なまま」なんだって。
これ、一般家庭に普及したら革命起きるよな。
●https://r.gnavi.co.jp/nobu/
この「異世界居酒屋のぶ」っていうグルメアニメ面白いなw確かに西洋人に「おでん」出したらウケるだろうなww

●俺はドラマ「孤独のグルメ」の大ファン。
この主人公、本当に旨そうに食うんだよなw
俺は家で飯食う時はいつもこれの録画観ながら食うよw飯が旨くなるからなww
俺は決まった所でしか外食してなかったが、これ見出してから新規開拓やり始めたよw
●「シーズン4第10話のレストランアトムの回」も良かったw
「飯場の食堂風の店」だが、変わったメニューが色々ある。
なのに主人公の注文は「ハムエッグ定食とカツ皿とほうれん草のおひたし」。
「おいおい。それなら『カツ丼のつゆだく』と、いつもみたいに何か別の変わったもの頼んで見せてくれよ」と思ったがw、
「こういう店で、他の奴みたいに小洒落たもの食っても、力仕事で力なんか出るかい!」がテーマだったらしいww
ああ、なるほど、そういう事ねw洒落たものなら他でいくらでも食えるもんなw
しかもこの主人公w、半熟の黄身の所を最後に食ってw、食後に堂々と煙草まで吸ってるw
何て「贅沢」なんだww面白かったわww

●牛肉は昔に比べたら凄く安くなったけど、オーストラリア産の牛肉はTPPの恩恵で更に関税9%まで下がるんだって。
アメリカの牛肉は相変わらず関税38.5%。
これがトランプは気に入らないらしい(呆)だったら「TPP入れ」よ(呆&蔑)
●昔は「クジラ」、「普通に食ってた」よなあ。
学校の給食にも出て来る、噛み切れない程かった〜い「代用食」w
でも、ウスターソースで食べたあの味が妙に懐かしいよwww

●「森ちゃんのラーメンフェスタ」は最終日に行って3杯食ったけど、大した事なかった。
内2杯はどちらも「極細麺」。俺、「極細麺」って、何か「針金食ってるみたい」で嫌いなんだよな。
あとの1杯は、スープが煮干し臭くて最後まで飲めない(呆)
名店って言っても有難がる必要ねえなw近くのラーメン屋3軒の方がよっぽど旨いわwww
大阪城公園には水上バスがあるんだけど、そこの売店で食ったマンゴーシャーベットの方がよっぽど美味しかったわwww
口がラーメンでゴワゴワしてたんで、スッキリするw
それを売店のおばちゃんに言ったら、おばちゃんケラケラ笑ってたわwww
ラーメン以外の出店も色々出てたけど、ここのが一番旨いよwもっと表で宣伝すりゃいいのにwww
●そういう事をその日にツイッターに書いたんだけど、そしたらパソコンが一遍にダウン!w
出店してるラーメン店のファンの仕業だろうww
ウィルスバスターかいくぐる強力なウィルス攻撃でw、復旧に時間かかったわww
ラーメン愛、恐るべしwww

●へー、フランスでお好み焼きを流行らせた女の人は、フランスでは70万人も小麦粉アレルギーの人がいるので、
代わりに「もち米粉」を使ったのかw「蕎麦粉」じゃ駄目だったのかな?
山芋も試して良かったが、値が高いからコスト的に無理だったらしい。
赤ちゃん背負いながら切り盛りする体育会系のシングルマザーだったw逞しいww
●しかし、ヨーロッパには「日本の居酒屋チェーン」はまだ進出してないのかな?
「異世界居酒屋のぶ」観てても思ったが、絶対流行りそうだよなww和洋中華、色んなものが食えるからww
●いつもの居酒屋の従業員の女の子にそう言うと、
その子は「鍋料理もヨーロッパはないですよね」と言っていた。
確かに鍋もないから流行りそうだよなw

●フィリピンは毎年6%を超える堅実な経済成長で、中間層や富裕層が急増してるんだそうだ。
コーヒーの需要も増えてるんだって。
でも消費量の9割がインスタントだから、これからはレギュラーコーヒーが流行るんだそうだ。
UCCも「クロックワーク」というチェーン店を既に37店舗展開してる。
更にUCCは「バリスタ育成の為の専門学校」も現地で増やしてるそうだ。
ドトールコーヒーも進出すればいいのにwもう行ってるかww

●そうだよな。ナポリタンにはやっぱ「粉チーズとタバスコ」だよなw
やっぱ俺らの世代は「パスタ」より「スパゲッティ」だわww
●「孤独のグルメ」の再放送♪「飢える噛む」で「ウエルカム」だってよw
●へー、焼肉、「半生焼き」か。刺身みたいな食感でいいらしい。
レモン絞って食うのもいいよな。
カルビは一遍に盛ってタレかけて「蒸し焼き」みたいにして食うと旨いらしい。
へー、オモシレーw
●焼肉もすき焼きみたいに卵で食ったら旨いんじゃないか。卵は何にでも合うよ。
●「ちゃんこ鍋=鶏」の訳は、牛や豚は「四つん這い」だから「相撲では負け」になるからなんだって。
なるほど、そういう事かw

●インドネシア・タイ・シンガポール等東南アジア諸国のパン市場に日本企業がどんどん参入してるらしい。
この辺りでも日本の柔らかいパンは好まれるんだそうだ。
●ウルグアイ産牛肉がやっと解禁だな!w安くて旨くて、「業界の救世主になるだろう」と言われてる。
今から食うの楽しみだわw
●今中国では「ラッキンコーヒー」という中国の「レギュラーコーヒー専門チェーン」が始めた「出前サービス」が流行ってるんだって。
「10分以内に届ける出前コーヒー」って(呆)元取れんのかよ。
徹底したコスト削減でスタバより100円以上安いらしい。「ドローンでの出前」も検討中なんだそうだ。
これからは何でも「代わりに手間省いてやる会社」が伸びるんだな。
そういや主婦の為の「洗濯代行サービス」も伸びてきてるとか聞いたな。
コーヒーくらいインスタントを自分で入れろよ(呆)wwww

●へー、前に「ラーメンは鴨と羊がない」って言ったけど、「鴨ラーメン」や「鹿ラーメン」は出すとこあるんだってw
羊がないのは、羊の骨でダシ取ったら臭過ぎるからか?w工夫してどっか出せよww
●へー、ミルクカレーは知ってるけど、「牛乳ラーメン」ってあるのか。
まあバターコーンラーメンがありなんだからいけるわなw
「抹茶ミルク」のスープもあるらしいw
●「海老の足」で出汁を取る「海老ラーメン」で「1000円の壁」に挑むラーメン屋も出て来た。
「このスープなら1000円以上出してもいい」と評判も上々。
●「羊の骨の出汁だと臭過ぎて無理かな?」と思ったが、
行きつけのラーメン屋の女性従業員は「逆に私は羊でもラムより臭いマトンの方が好きですよ」と言っていた。
へー、そういう子もいるんだな。
●しかし、最近の健康志向の高まりで、ラーメン屋で「麺を入れるな」という客がいるらしい(呆)
田舎のフランス料理店でも「ソースをもっと減らせ」という客もいる(呆)
そういう奴は「無理して食いに来るな」よ(呆)
何でも、「糖質50%オフ、カロリー30%オフ、塩分30%オフ」の「健康ラーメン」があるらしい。
「ベースフード」という会社が作った「ベースラーメン」という麺を使う。
原料は、チアシード、大豆、米ぬか等。炭水化物を抑え、「日本人が1日に取るべき栄養素」が全て入ってるんだそうだ。
しっかし、こんな所にも「女性時代」かよ(呆)アホらしい。健康や塩分気にしてラーメン食えるかよ(呆)
ベジタリアンは「ちゃんぽん」か「野菜ラーメン」食ってりゃいいじゃん(呆)
何で「醤油減らす」とかになるんだよ(呆)その分旨味もなくなるよ。気色悪いな、ホンマに。
「体にいいラーメン」(呆)無理に食わなくていいだろ(呆)
何で女やオカマの神経質な基準に俺達が合わさなきゃいけないんだよ(呆)
アホらしい時代になってきたな、ホント。

●たこ焼き店が脱税 有罪判決 | 2018/12/12(水) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6306511 @YahooNewsTopics
●大間マグロ 記録的不漁で悲鳴 | 2018/12/12(水) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6306523 @YahooNewsTopics
●カレーのココイチが欧州初進出だって。イギリスに第1号店作るらしいよ。

●へー、厳格なイスラム教徒は
「豚を調理したフライパンとかも駄目」
「醤油や味噌も製造過程でアルコール出るから駄目」
「豚のコラーゲン入った化粧品も駄目」なんだって。
「イスラム教徒でも食べられる」と認められた「ハラルマーク」の「ハラル料理」も信じてなくて食わないんだそうだ。
だから「中東の人がやってるトルコ料理の店」を探して連れて行くのが一番いいんだって。なるほどなー

●昨日は家族全員でフランス料理。
常連なんで一足早いクリスマスコース料理をシェフが特別に作ってくれた。
オマール海老のプリンは濃厚で最高。
牛フィレも特別な良い肉。
フォアグラもすき焼きの油みたいな食感で毎年楽しみにしてるんだよねw
かぶと帆立のクリームスープもまろやかでほっとする味。
デザートのレアチーズケーキや濃厚バニラアイスは有名なケーキ屋よりよっぽどこっちの方が美味しいよw
●離職率低下 ワタミに驚きの声 | 2018/12/27(木) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6308147 @YahooNewsTopics

●卵かけご飯には、醤油を入れずに、キムチとオリーブオイルを小さじ2〜3杯入れれば風邪に効く。
それと黄身と白身をよくかき混ぜるのではなく、ご飯の上で少し混ぜる程度にした方が美肌等健康効果が期待出来る。
あと黄身と白身を繋ぐ「へその緒」みたいな部分は取らない方がインフルエンザに効く。
●バナナとコーヒー1杯を同時に摂ると血管年齢や血圧が下がる。
それと「黒バナナ」(5〜6日ほっといて皮が黒くなったバナナ)は、甘くなって美味しくなり、
消化・吸収・代謝・疲労回復・ストレス軽減等の効果が増す。
あとブドウ糖とショ糖が減ってオリゴ糖が増えるので、ダイエットや免疫にもいい。
ストレスが減るとよく眠れるらしいよ。
あと、「皮ごと食べられるバナナ」は「もんげーバナナ」と言う名前らしい。アマゾンで探してみよっと♪
●「孤独のグルメ 大晦日スペシャル」観たけど、「生卵の鯛飯」w、絶対旨いわこんなもんww
●他の回も観たけど、やっぱり俺の言った通り「焼肉を生卵で食わす店」出て来たなw
肉の一番旨い食い方はこの「すき焼き方式」だよなw卵は何にでも合うよww
●え?定食の並びは「みそ汁左奥・ご飯左手前・おかず右手前」が「常識」じゃないの?
東京では「みそ汁右手前・おかず左奥」なのか。でもそれだと「みそ汁こぼす」だろ?魚も身にしにくいし。
「それが作法」?いや、「作法の方が間違ってる」んだろw機能性実用性を考えたら「この配置以外あり得ない」よ。
大阪人は作法に捉われず、合理的なんだw