[3] キックしたいなー - 2016/12/18(Sun) 16:12 ID:9TK7Nu9w  [No.25519]
●朝ドラって昔は1年だったの?
4月、10月の「秋春制」導入してもいいかもな。
なら大河61年目から半年単位にしよう。
それまでは有終の美で上記でやればいい。シーボルトも1〜9月でいい。
これ以降は「半年単位」でこうすればいい。
●23年10月〜24年3月「北条早雲」(ジェームズ三木)
主演「織田裕二」
24年4〜9月「北条氏康」(倉本聰)
主演「堤真一」
●「北条五代」を半年区切りの前後編計1年でやって、視聴者に半年サイクルに慣れていってもらう、と。
半年単位なら「立花宗茂とァ千代」「木曽義仲と巴御前」もやれる。
「島津義弘」や「土方歳三」もこれで可能。
「千利休」や「水戸光圀」、「足利義満」や「遠山金四郎」だってやれるなw
●「北条五代」やれば「初代・3代・5代」で日本の「戦後〜好景気〜現在」迄の景気動向も見事にテーマ設定出来る。
「王道・戦国」な上に「現代に通じるテーマ性」もある。
藤原三代百年を半年で描き切った大河スタッフの事だから北条も半年区切りの1年でまとめれそう(・ω・)
●倉本聰さんまだ元気で、ファミリーヒストリーで「この父親に負けないファミリーヒストリー作らなきゃな」と言っていたのでまた大河書いて欲しい。
●「もう1年物は限界。半年でいいんじゃないか」という声が結構ある。 ジェームズ三木や倉本聰も1年は無理でも半年なら何とかなる。
●北条五代やるなら北条早雲は今度こそ織田裕二でやって欲しい。彼はどうせ主役でしかやらないだろうし、そろそろやらないと年齢が。。
そして、エピソード2「北条氏康」は是非「堤真一」で。
織田は時代劇の才能あると思うよ。是非この役を機に覚醒してもらいたい。
最近は丸くなったそうで、陣内孝則さんがダウンタウンDXでその変貌ぶりに驚いてたw
例えば「長瀬智也の北条早雲」とか嫌でしょう?私は断然「織田推し」です。
織田はむしろ悪役で見たい。「戦国の梟雄」早雲の野望を表現出来るのは彼だけ。
ジャニーズは精々忠臣蔵にして欲しい。早雲でジャニーズは勘弁してくれ。
「北条五代」をやる為には「最初が肝心」なんですよおおおお!(>0<)/
●大河は昔は2回以上主演務めるなんてざらにあったけど、第40作の時宗以降はやってない。
平幹二朗、緒形拳、石坂浩二、加藤剛、松本幸四郎、西田敏行、渡辺謙。女優なら三田佳子。
ここらは大河の常連だった。
あと「坂の上の雲」は「スペシャル大河」扱いなのでモックン(本木雅弘)もそう。
●半年サイクルの方がキリがいいよ。もう1年単位で書ける力量の脚本家もいない様だ。朝ドラより量的に短くなるので、合わせる為に今の45分を1時間半に枠拡大したいとこだけど、集中維持出来る視聴時間の限度はやっぱ「1時間」かなあ。それ以上は視聴率落ちる気がする。
「1時間×半年(26週)」なら従来の「34〜35週分」に相当する。
これだけあれば結構書けるのでは?
●@好感が持てる武将ランキング
https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/japanese_general/
A萌える武将ランキング
https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/japanese_general_2010/
@の丹羽長秀、Aの前田慶次以外は同じ顔触れ。男性大河戦国武将は全てランクインしてる。大河最有力はやはり明智光秀(&細川幽斎)?
●歴代大河平均視聴率
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/03taiga.htm
●今は武将の名だけで売れる時代じゃない。それより大事なのは主演女優。綾瀬はるかは確かに「万人受けし易く魅力的」だが「強さと華」が足りない。柴崎コウならウケると思う。
「花の乱」は普段取り上げない時代をやった実験三部作だったから参考にならない。ただあの三部作の後は視聴率が戻った。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14151185884
大河ってメインでなければ一応全都道府県が1度は舞台になってます。
●「花鳥の乱〜利休七哲」(岳隆一郎)もしやるなら、
千利休を中心に華麗な表舞台に縁の無い蒲生氏郷・細川忠興・高山右近・古田織部らに光を当てる特別企画として出来る。2022年は丁度「千利休生誕500周年」に当たるんだがなあ。
●NHKがその威信にかけて映像化しなきゃいけない日本古典文学が2つ残ってる。
「源氏物語」「南総里見八犬伝」だ。
これをいつの日か大河かファンタジー大河でやって欲しいな。
宮本武蔵も太平記も坂の上の雲もやった今こそ手をつけるべき「一大事業」なのでは?
●「元禄太平記」以前の歴代作品と「花神」は、映像をNHKが完全保存していない。
だから幕末なら井伊直弼・勝海舟・吉田松陰・高杉晋作・大村益次郎、戦国なら謙信・道三、江戸時代なら柳生宗矩・柳沢吉保をもう1回やってもいいかも。
●八重の桜は主人公の選抜が秀逸だと思ったけどなー
東北復興企画で、会津戦争の女ガンマン(惨事)→キリスト教的精神で赤十字活動(救い)。
その手があったかって思った。
大河選ぶ上で「歴史秘話ヒストリア」での反響が重視されると言われて久しいけど、
今だと何が旬なんだろうか?
●誘致運動一覧
https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/bitstream/10087/9842/1/23 P15-北村.pdf
●ヒストリアで「大石内蔵助を大河で演じて欲しい俳優ランキング」NO.1に佐々木蔵ノ介だって(2位役所広司、3位堤真一と渡辺謙)
2020年大河は「忠臣蔵」か?ジャニーズ大挙出演?
忠臣蔵は海外で人気あるしオリンピックの年に久々に採用あり得る。家族も安心して観れるし。
●?別に長瀬アンチでも何でもないですよwただ北条五代記やるには初代が長瀬では「弱い」と言ってるだけです。回想シーンも物足りなくなるでしょ?
織田の最近のドラマも映画も見とらんですよwただ戦国の梟雄北条早雲をもしやるなら織田位の「アクの強さ」が必要だと言ってるだけです。
●最近だとNHKは漱石が没後100周年、生誕150周年と記念イヤー続くんで大きく取り上げてますね。
http://www.garbagenews.net/archives/1752583.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本の人口統計#.E5.B9.B4.E9.BD.A2.E5.88.A5.E4.BA.BA.E5.8F.A3
視聴時間自体は男性の方が長いんですが、50代以上は女性の方が確実に人口が多いんですよ。
うちの母なんかはTVつけたらNHKと相場が決まってますしね。70〜90代は惰性で見てるからそう変わらない。
となると視聴率上げる為には50〜60代の男女(特に女性)を取り込むのが一番なんです。
「主婦は家事や介護で忙しい」?まあ大河は日曜日ですからね。余り関係無いのではないかと。
●何なら冒険として例の「ピース補完プロジェクト三部作」やって一度視聴率をドン底に落として飢餓感煽ってから戦国王道をやるのもいいかも知れない。
NHK的にも実験的にやる意義はあるし、視聴率もその後は戻る。「政宗・信玄」の成功例に倣って「島津義弘」「北条五代」をやればそこそこいける筈。
●「元禄太平記」以前の歴代作品は諦めるとしても、「花神」については頑張って揃えて欲しいですよね。
どこかに全話保存してる強者はいないものか。
●「風と雲と虹と」は「2016年現在の時点では最も古い時代を題材にし、
且つマスターテープ全話分の現存が判明している最古の作品」。
これより前はそもそも「武士」がいないし(武官ならいる)、
大河で取り上げるのは困難だろうね。半年ならいけるけど。
●忠臣蔵は柳沢吉保と大石良雄のW主演ならやる価値ある。
「元禄太平記」はマスターテープ保存されてないし、17C後半のピースがこれで埋まる。大石良雄と柳沢吉保は同い年の光と影。出来れば「2人の幼少期〜忠臣蔵で邂逅〜切腹命じて武士の体面保つ」迄やって17C後半の世情を映像化して欲しい。
●大沢たかおの柳沢吉保はちょっと明る過ぎる面もあるし花燃ゆで準主役だったから難しいだろうが彼なら若い時も演じれる。
大沢たかおで地味って言われたらもう出すカードが無い。
せめて内野聖陽が吉保みたく美貌の小姓上がり風なら。。
●上杉謙信は?今でも変わらず若者に人気って、信長・謙信・土方・龍馬ぐらいだろ。
秀吉・信長・信玄・龍馬・義経・清盛をもう一度やったのって、やはり過去作品が保存されてないからという考えも一部ではあるだろう。
●忠臣蔵やるなら今度はどういう切り口でやるのかな?正統派、幕府側、経済的視点、吉良側とこれ迄やってきたけど。そういや「忠臣蔵四谷怪談」ってトンデモな作品が昔あったなw
●町おこしは天地人や官兵衛や幸村の例もある。花燃ゆの群馬の富岡製糸場なんてモロ世界遺産認定意識した町おこしだし。
●22年に「千利休生誕500周年記念」で「花鳥の乱〜利休の七哲」(岳宏一郎)来ると思うんだけどなー こんなビッグイベント中々ないよ。 利休なら市川染五郎を主演でやれるし、安土桃山に北政所と利休は外せない。
蒲生氏郷・細川忠興・古田織部・高山右近ら日陰者武将にも光を当てれるし。
利休より寧ろ「七哲」の方に力入れて描いたらどうかと。花神みたいなパノラマ群像劇。
●全国区の戦国武将が視聴率惨敗続きですがなw立花宗茂は将軍家光の指南役だよん♪
●義仲が木曽の山奥から出てない?入京してまんがなw
●まだ世間では未知の有望若手俳優(特に舞台)で「新撰組」メンバーをキャスティングするとどういう感じになりますか?
具体名でお願いします。
緒形拳、高橋幸治、石坂浩二が大河ドラマ「太閤記」出演時点ではまだ無名だった様に、「NST10(ニュー・セレクト・チーム10)」のメンバー発掘企画です!。
名付けて「荒野の七人」方式。

前作「新選組!」の主要メンバー10人。
近藤勇(香取慎吾)
土方歳三(山本耕史)
沖田総司(藤原竜也)
斎藤一(オダギリジョー)
永倉新八(山口智充)
山南敬助(堺雅人)
原田左之助(山本太郎)
藤堂平助(中村勘太郎)
島田魁(照英)
武田観柳斎(八嶋智人)
●大河はもう半年サイクルにすればいい。拘束も半年で済むし今の時代に合ってる。半年我慢すれば次のが始まるんだから主役戦犯論も無くなる。1年物大河みたいな有難味は無くなるけど聖徳太子とか今迄出来なかった題材もやれる。朝ドラも1年から半年に変えて今の活況だし47都道府県制覇も夢ではない。
●もうクドカン大河は漫画「夕焼けの詩」を原作に持ってきて「ALLWAYS三丁目の夕日」やればいいよw
堤真一、薬師丸ひろ子、堀北真希、小雪、吉岡秀隆でやろうぜ。
そろそろ「古田織部」とか「仙石秀久」とか漫画原作が来そうな予感。
●聖徳太子とか単発だけでなく大河でもやればいい。「単発でやったから大河には出来ない」って法も無いでしょ。上杉鷹山も田中正造もやればいい。大河なら単発とはまた違った描き方出来る筈。
●大河にはもう昔みたいな有難味は無い。
視聴者の視聴環境に合わせて、もう半年で十分。
●思うんだけど、大河のセットって1回毎に潰してまた作ってんの?
製作費無駄じゃん。
「大河1本約6000万円の製作費の大半がセットの美術費に消える」らしいんだわ。
京都の太秦みたいに臨海地区かどっかに「大河ランド」建設した方がいいよ。
各時代毎のセットとか使い回し出来るじゃん。
天皇に京都御所に引っ越してもらって皇居を「江戸ランド」にする手もあるなw
朝ドラも使えばいい。
戦後の廃墟シーンとかも残して使い回しすべき。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E
これの「備考」の「製作費について」って項目に書いてある。
でも「永遠の0」や「海賊と呼ばれた男」見てると今VFXで何でも出来るんだなあとか一方では思うw
●セットの美術費が大した事無いとすると
6000万円の製作費用は一体どこに消えてんだろうな。
謎だ。
●NHKにこれやって欲しいな♪
倉本聡脚本「勝海舟」。
前のはフィルム残ってないし、喧嘩別れしたからw
●日本史年表
http://www.papy.in/rekishi/nihon/
大河ドラマウィキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E
●第3リザーブ戦ー「最強鉄砲隊対天下の勇将!」
R雑賀孫市&服部半蔵VSS前田慶次&島左近
●まるで中国の「春秋十二列国」。
戦国武将勢力地図
http://www.geocities.jp/seiryokuzu/
これを見ると「1582年(天正10年本能寺の変以後)」の時点での大大名は以下になりますね。

西海の島津・大友・龍造寺
南海の長宗我部
山陽・山陰の毛利
畿内の羽柴
紀伊の雑賀
北陸の柴田
越後の上杉
東海の徳川
関東の北条
常陸の佐竹
●「伊予河野氏、飛騨三木氏、安房里見氏といった小大名」の他に、「奥羽(東山道)の各小大名、蝦夷地(後の北海道。樺太を含む)の蠣崎(かきざき)氏」も天下争いから蚊帳の外になってますよね。
奥羽は他と違って統一すらされてない。
中央からすれば奥羽や蝦夷地は田舎で眼中に無かったでしょうか?
●伊達政宗もきっと真田丸で描かれてる様な世渡り上手が実像に近いのでしょうね。
島津・大友・龍造寺で「西海三国志」やって欲しいなあ。
島津・大友や長宗我部、雑賀孫市や北条五代は誘致運動あるみたいだけど、
柴田・佐竹もまだ残ってる。いつか大河でやって欲しい。
●NHKさん、何かの参考にして下さい。
●太平洋戦争にも大河でそろそろ手つけていって欲しいわ。
やるなら「山本五十六」主人公で、「白組」のVFX使ってやって欲しい。
「東京裁判」良かったからNHKの取材能力に期待。
●太平洋戦争は是非吉村昭の「大本営が震えた日」「陸奥爆沈」「空白の戦記」とか戦史物全部まとめてやって欲しいわ。
●大河の主人公に取り上げて欲しい歴史人物ランキング
http://shuchi.php.co.jp/article/1715
もしあの人物が大河の主人公になるとしたら
https://wiki.chakuriki.net/index.php/もしあの人物が大河ドラマの主人公になるとしたら
●伊達政宗や直江兼続も始まるまでは歴史オタ以外一般には知る人ぞ知るって感じだったよ。
立花宗茂もやったら有名になるんじゃないの。
改易されてもその後復帰・出世するって割と波乱万丈のサクセスストーリーだし。
●大河やる前政宗の名前出したら、「知ってる。持つと人斬りたくなる刀でしょ」。
それは「妖刀村正」だっつうのww
伊達政宗は名前は何となく知ってるけど何やった人とか一般は知らなかったよ。
だから大河は逆に新鮮に映ってヒットしたんじゃないかな。
●菅原道真、藤原道長、足利義満、太田道灌、北条早雲、徳川家光、馬琴と北斎、田沼意次。
「半年物大河」にすればここら辺も全部出来るんだがなー 
やっぱりもう1年物は時代に合ってないんじゃないかな?
俳優の拘束の問題もあるし、朝ドラみたいにたとえ失敗作でも半年我慢すれば次のが始まるんだから。
2023年で丁度大河も「還暦」を迎える。「還暦」。文字通り「暦が還る」。
丁度キリがいいからこの年から半年物に切り替えてもいいと思うが。
主演の責任というか負担も今より減るし、
半年なら大御所脚本家も体力と相談しながら書ける。
●大河で「前田慶次郎利益」やって欲しいな!
島左近とダブルキャストとかにして原哲夫の世界観描き切って欲しいわ。
大河にとっても「最後の砦」だった真田丸が三谷のせいで崩れた今、
離れる視聴者食い止められるのは慶次しかおらんだろ。
脚本は隆慶一郎のお弟子さんで「花の慶次」の初期を担当した「麻生未央(藤森いずみ)」さんでお願い。
でも島津義弘を蛮族ぐらいにしか思ってないNHKじゃ映像化無理かもな。
慶次をドラマ化出来ればパチンコ・パチスロやゲームのファンも食いつくというのに。
直虎もゲームで有名になったしな。
慶次役は明るさも、洒落っ気も、熱さも、渋さも、タッパも兼ね備えてないと駄目。
「身長180cm以上・年齢40代前半迄」に条件を絞ると「慶次役候補ベスト10」は以下になるなー
斎藤工とか「西郷どん」で龍馬役やって欲しいな。龍馬をどう演じるのか見てみたい。評判良ければ次は慶次もあり。

坂口憲二185cm41歳
要潤185cm35歳
渡辺大185cm32歳
斎藤工184cm35歳
伊藤英明183cm41歳
長瀬智也183cm38歳
反町隆史182cm43歳
加藤和樹181cm32歳
松田翔太181cm31歳
藤木直人180cm44歳
●駄目なら「雑賀孫市(鈴木重秀)」希望!実際誘致運動もあるし。
戦国屈指のスナイパー。傭兵集団雑賀衆の頭領。
小牧長久手での服部半蔵率いる伊賀鉄砲隊との激戦は語り草。
●幕末の雄、肥前藩の「佐賀の七賢人」の話が見たいわ。
板垣退助・後藤象二郎・江藤新平・副島種臣の愛国公党で自由民権運動の話とか、
条約改正の話とかでもいいねえ。
大河ドラマ「伊藤博文」もいつかやって欲しい。
長州ファイブや憲法制定の話も勿論やる。
●ヒストリアでチラリと立花ぎん千代紹介された。
これは近い将来の立花宗茂大河実現への布石?
●大河も5年先まで演目発表すればいいのに。
年数かけて脚本練り上げれば今よりはマシなものが出来るだろう。

●男優で、窪塚洋介、真田広之、浅野忠信、渡辺謙、役所広司、ビートたけし、永瀬正敏、石橋凌、國村隼、仲代達矢。女優で、小雪、菊地凛子。
もしも「この豪華キャストでアメリカでヒットする時代劇を作れ」と言われたらどんなものがいいかなあ。
「特攻大作戦」のキャスト見て想像力を掻き立てられた。
一応「アメリカの映画シーンに登場する実力派俳優」を揃えたよ。
●杉良太郎って俳優辞めたのかな?
もう一回何か演じて欲しい(・ω・)
●もう花神みたいなの書ける脚本家もいないだろうな。花神の24回と39回は最寄りのNHKで番組公開ライブラリーとして無料公開してる。
http://www.nhk.or.jp/archives/library/
花神は松陰の外国船乗り込み事件だけでご飯3杯いけるねw雅俊晋作の決起も殆ど祭りだった。燃えたなあ花神。
●誘致運動一覧
https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/bitstream/10087/9842/1/23 P15-北村.pdf
三好長慶か。三好・畠山・六角・興福寺とかは確かにこれまであんまり描かれなかったですよね。
信長が入京するまで好き放題やっていた悪人のイメージしかない。
●キングゴンタは蒼天航路で「曹操(信長)・劉備(秀吉)・孫権(家康)」という三英傑其々のキャラ設定を意識したのだろう。董卓は「松永久秀」だし。人たらしの劉備とか聞いた事ない。明らかに秀吉像の投影。
まあ最近は「本多忠勝を日本の呂布にしよう運動」が高まってるみたいだけど。
この際賤ヶ岳の七本槍(加藤清正・福島正則・片桐且元・加藤嘉明ら)も五虎大将軍(関羽・張飛・趙雲・馬超・黄忠)並みにランクアップさせようよ。
●武蔵も義経も幸村も、かつての「水曜時代劇」には敵わなかったなー
やる意味あったのだろうか?
●冲方丁みたいな手法を皆さんはどう評価しますか?つまり史実無視で、エンターテインメントに徹して、光圀と武蔵を師弟にするとか、江戸時代のある時期の有名人を総登場させるみたいな書き方。
あ、山田風太郎の「魔界転生」は好きですw
●時代的には「1252〜1467「皇族暗躍時代(鎌倉皇族将軍時代開幕〜戦国時代開幕)」が一番面白いと思います。
「太平記」と「花の乱」の間のピースを埋める物語を早く作って欲しいですね。
●「利休にたずねよ」ってそんなに評判悪かったの?
観たけど割と良かった(・ω・)
●>木曽義仲や巴の出番を大幅に増やす普通の源平物(清盛一族、頼朝、義経ももちろんそれなりに出す)
無論そういう形になるだろうな。ていうかそう考えるのが普通。
●北条早雲は謎の部分多いし彼1代でやっても1年もたないと思うなあ。間を取って早雲〜氏康迄ならアリ。
●安房里見氏も誘致活動やってるんだね。1年もつのかしら?
●綾瀬はるかは強さと華が足りなかった。
長澤まさみや井上真央は同性に嫌われ過ぎてた。 柴崎コウなら理想的。
長澤や井上が嫌われるのって何なんだろうな? やっぱ子役時代からやってる「ベテラン臭」が鼻につくのかな?
●「武田信玄」みたいな当時の価値観の本格大河が見たいわ。
花神も何が良かったって、当時の長州の熱と価値観をそのまま描き切った事。
変に現代的な媚びた視点とか無かった。
●「加藤清正を内野聖陽で」という人がいたんだけど、内野は1度大河の主役やってるから清正役他に探してみた。でも内野以上の適役おらんわ。
中村獅童、市原隼人、堤真一、織田裕二、長瀬智也、山口達也。どれも清正とイメージ違う。
今の時代内野みたいな筋骨実力派タイプは本当に得難い人材だな。
それはそうと、「新太平記」もしやるなら楠木正成役は森田剛でも面白いと思う。