[掲示板へ戻る]

日本近現代77年周期説

[1] キックしたいなー - 2016/11/30(Wed) 10:56 ID:vofBF.yI  [No.25512]
●「日本近現代史77年(数え年なら78年)周期説」を開国から考えてみました。このまま行くと本当に戦争が起きるかも
知れません。

1854日米和親条約締結(開国)ー1931満州事変、柳条湖事件ー2008リーマンショック
1864蛤御門の変、第1次長州征討、四国連合艦隊下関砲撃事件ー1941太平洋戦争勃発ー2018北朝鮮のミサイルが
本土上空を通過、24か国がロシア外交官追放、米英仏がシリア攻撃、米中貿易戦争開始
1866薩長同盟ー1943大東亜会議ー2020東京五輪(東アジア共同体成立?)
1868戊辰戦争(会津戦争も。〜69年)、「明治」元年、五箇条の御誓文ー1945東京大空襲、原爆投下、沖縄戦、玉音放送、
ポツダム宣言受諾、「戦後」が始まるー2022(本土決戦で戦争が凄惨化して終戦?)
1869版籍奉還(〜73地租改正)、東京遷都、五稜郭の戦いー1946農地改革開始(46−50)、天皇人間宣言、日本国
憲法公布ー2023(土地改革開始(23−27)?天皇関係で何か?)
1873地租改正、征韓論問題、徴兵令ー1950農地改革終了、朝鮮戦争勃発、警察予備隊発足ー2027(土地改革終了?
朝鮮関係、軍隊関係で何か?)
1876日朝修好条規、廃刀令、小笠原諸島を日本の領有とするー1953朝鮮戦争休戦、奄美群島が本土復帰ー2030(対
朝鮮関係に変化?軍事問題?領土問題?)
1877西南戦争ー1954自衛隊設立ー2031(軍事関係で何か?)
1891足尾銅山鉱毒事件、大津事件ー196870年安保闘争(68−72)−2045(暴動起こる?)
1895下関条約、三国干渉ー1972中国との国交回復、沖縄返還ー2049(対中関係に変化?領土関係で何か?)
1912大正元年ー1989平成元年ー2066(天皇崩御?改元?)
1914第1次世界大戦開始ー1991湾岸戦争ー2068(外国で戦争?)
1918米騒動、シベリア出兵、第1次世界大戦終結ー1995地下鉄サリン事件、阪神淡路大震災ー2072(政情不安の大
事件?)
1920大正バブル崩壊ー1997大手銀行・証券破綻(バブル崩壊)ー2074(崩壊?)
●何故「歴史は繰り返す」のか?これとは別に大枠として「23年周期」もある。
1868戊辰戦争と第一次キューバ独立戦争が其々開戦(15年前ペリー来航、クリミア戦争開戦)
1891足尾銅山鉱毒事件(15年前廃刀令、士族反乱開始。4年後日清戦争終結)
1914WWT開戦(15年前義和団の乱と米比戦争が其々開戦。4年後終戦)
1937日中戦争開戦(15年前ワシントン会議と希土戦争が其々終結。4年後太平洋戦争開始)
1960ベトナム戦争開戦(15年前WWU終結、冷戦開始)
1983米軍のグレナダ侵攻、スタニスラフ・ペトロフの核戦争回避事件(15年前全共闘運動開始)
2006フセインの死刑執行、イスラエルのガザ&レバノン侵攻、エチオピアのソマリア侵攻(15年前湾岸戦争終結、ソ連
崩壊、ユーゴスラビア紛争とソマリア内戦が其々開戦)
2029年問題(15年前有志連合国がISへの空爆を開始)
http://agora-web.jp/archives/1501120.html

77:23は「ユダヤの法則」(78:22)を彷彿させる。
https://matome.naver.jp/odai/2135053716618549801
「太陽活動周期は約22年(数え年なら23年)の磁場の周期」(1908年、ジョージ・ヘールの発表。今は11年周期という
表現が一般的)。
●「中東問題及び国際問題の抜本的解決策」は下記しかない!
中東問題を第1次世界大戦から振り返って考えてみました。
米英仏は「過去の清算」をしようとしているのかも知れない。

@イラク・イラン・アゼルバイジャンの3国を「シーア派の国」に指定し、中東の全シーア派教徒はこの3国に移動してもらう。
この3国は、東西2陣営其々にとっての「交易の要衝」として「中立国化」する。
Aシリアの独裁政権を打ち砕いて、シリアとレバノンを「スンニ派の民主主義国家」にする。
B「シリアとヨルダンの国境の直線」とエルサレムを結ぶ線で境界線を引き、イスラエルの領土は「イスラエルの北半分と
ヨルダンの北の一部(ヨルダンに放棄してもらう)」とする。イスラエルの南半分は「パレスチナ」とし、エルサレムは国境沿いと
して「ユダヤ教・イスラム教・キリスト教の共通の聖地」とする。
Cジョージア・アルメニアは東側、トルコ・シリア・レバノン・新イスラエル・アフガニスタンは西側とする。
➄世界を「民主主義指数」を基にして「2本の線引き」で二極化する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E6%8C%87%E6%95%B0
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91/@43.8525872,-12.8611109,3z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x46ed8886cfadda85:0x72ef99e6b3fcf079!8m2!3d54.5259614!4d15.2551187
Ⓐ「東側」=「独裁(権威)主義国家群」=「北アジア(ロシア)・東アジア・中央アジア・西アジア(中東)・阿州(アフリカ)」
Ⓑ「西側」=「民主主義国家群」=「東南アジア・南アジア・米州・豪州・欧州」
E日本主導で「世界島国連合」を創設し、西側に所属する。
F北極・南極は東西の共有として資源開発等で厳しい制限を設ける。
G西側はエネルギーは「原発と再エネ」で賄い、電気自動車をもっと普及させる。
Hロシアにはカリーニングラードと樺太と北方領土を、韓国には竹島を、中国には台湾と尖閣諸島を、其々放棄してもらう。
Iイラクのモスル地区(モースル市。イギリスがサイクス・ピコ協定に反してフランスから掠め取った土地)を「クルド人の国
=クルディスタン」として正式に独立を認める。

以上、10項目!こうはっきり分ければ、欧州も移民問題が解決するし、親日国同士固まるし、東西で軍事的・経済的均衡も
取れて抑止力になるし、「仮想敵国」作れば国もまとまるし、中国のアフリカ開発についてもアフリカ各国は「WINWINの
関係」と言ってるし、中東の石油を独占出来れば東側にとっても悪い話じゃないし、いい事づくめで双方丸く収まる。独裁と
民主が仲良くやっていける筈が無い。複雑に考えるからいけないんだ。多分池上彰さんも本音はこう考えてると思うよ。
●新しい「冷戦」は既に始まってる。24か国がロシアの外交官を追放。米英仏がシリア攻撃。やはり世界も人間関係と一緒
で、バランス保とうと思ったら「仮想敵国」想定しないと結局まとまらないんだろうな。 なら「近所の揉め事」と考えて全体の
利益になる様に「仲裁案」を考えればいいんだ。例えば、日本が独裁化しようものなら、「民主国家群」の括りの中なら仲間の
国がそうはさせない。合同会議とかで「民主化の更なる促進」を指導される筈なんだ。 ISが無くなった途端にまた紛争が
始まった様に、 中東や欧州其々がまとまる為には其々に「共通の敵」が必要なんだよ。宇宙人でも攻めてこない限りは世界
平和は無理だと思う。 ならせめて2つの陣営其々だけでもまとまろうよ、と。
●自分の考えを「竹田恒泰公式サイト 竹の間」のお問い合わせ欄に送ったよん♪\(^0^)/ネタとして使ってもいいんで、
面白かったら安倍晋三首相にも伝えて欲しいわw池上彰さんは今忙しくて個人的な質問は受け付けてないんだって。残念。
●イギリスもEUを離脱したし、台湾や東南アジア諸国は元々親日国だし、「世界島国連合」を結成するには正にうってつけの
タイミングだよ。日本も流れを読んで自分の立ち位置決めた方がいいよ。
俺は何のしがらみも無いから本音が言える。多分これが「正解」だよ。モンゴル人と日本人も「合わない」よ。大相撲見てると
よく分かるわ。「東アジアの大陸諸国」と日本は「合わない」。もうこれは「真理」だよ。多分、「島国」と「大陸」って気質が違う
んだろうな。全体眺めるとそうとしか思えない。
●今の中東問題は、第1次世界大戦終わった後に、イギリス人のサイクスとフランス人のピコが適当に線引っ張ってオスマン
帝国を分割した事から全てが始まってるんだよ。だからこの問題の幕引きもやっぱりイギリスとフランスでなくてはならない
んだ。
俺の案なら、クルド人喜ぶ、パレスチナ人喜ぶ、ユダヤ人も一応納得する。全て丸く収まるんだ。これしか無いんだよ。
イラクとヨルダンには少し領土を分割放棄してもらわなうといけないけど、元々はサイクスとピコが勝手に決めた国境線だ。
アメリカがアラブ連盟と話し合ってアラブ人全体の幸福の為にイラクとヨルダンの譲歩を引き出すべきだ。
西側は中東の石油を放棄するんだから、東側にも譲歩してもらわなくてはならない。東側にとっては凄く旨みのある話なん
だから必ず乗ってくる。
ドイツとオーストラリアは再エネに失敗したけど、この実験の一番の成果は「石油に頼らなくても原発と再エネでやっていける
んだ」という事を示した事。この事実の意義はメチャクチャ大きいんだ。
クルド人は2500万人もいて、アラブ人・トルコ人・イラン人に次ぐ、「中東第4の人口の民族」なんだ。だから独立国
「クルディスタン」をどこかに認めない事には中東問題は収束しないんだ。
●「独裁国家群」と「民主国家群」の間に「不可侵条約」を結べば、ロシアがカリーニングラードや樺太や北方領土に、韓国が
竹島に、其々拘わる意味も無くなる。そうして初めて領土は返還されるんだ。
この計画の第1段階は、連合軍がシリアの独裁体制を打破する所から始まる。元々シリアは国民の大半がスンニ派なのに、
独裁政府が少数のシーア派という歪な構造。だから正常な形に戻さなくてはならない。
島国と大陸が「合わない」のは、島国はもう境界がはっきりと守られてるからおっとりするんだろうな。同じ中国人でも台湾の
人は穏やかな人が多いし。もうこれは「本質的な相違」なんだよ。
問題を大きく考えるからいけないんだ。「近所の揉め事」、「区画整理」だと考えればいいんだよ。そうして全体が利益受けれる
様に調整して解決していけばいいんだ。
●世界史学んで、複雑に考え過ぎて、硬直化して身動き取れなくなってる人いるけど、何の為に世界史学んでるのw
行動に移せなきゃ意味無いでしょww
●米中貿易戦争は長期化が予想され、「新たな冷戦に突入」と言われてる。「トランプ後」も続くんだそうだ。
「2018年から始まると予想された戦争」は「貿易戦争」だったんだなw
●「令和」がどうしても「零和」に見えてしまう。「零」といえば「ゼロ戦」。
明治以降日本は、戦争→災害(北但大震災、関東大震災)→戦争→災害(阪神大震災、東北大震災)と来てるから、
令和はまた戦争だろう。来て欲しくないけど。
となると2021年大河も「安倍さん肝入り」で「新太平記(楠木正成)」だろうな。


[2] キックしたいなー - 2016/11/30(Wed) 23:10 ID:vofBF.yI  [No.25514]
ここからは「大河ドラマの今後」について予想をしてみました♪(^ー^)b

●2022年は、岡田准一主演、三谷幸喜脚本で「新太平記」。
「三谷幸喜の大河次回作」は、「近藤勇(土方歳三)→真田幸村」と来たんだから、「楠木正成」でしょ。
「義に厚い敗者」描きたいんじゃないの。「ごごなま」でもそう言っていたし。多分、正成で「三部作完成」なんだろう。
2022年「新太平記」は三谷には荷が重いと俺も思うけど、NHKとしても「書きたい人にやらせたい」でしょ。
丁度、岡田准一君も「正成演じたい」って公言してるし、久々「二度目の主役登板」あるかもよ。
北条泰時よりは正成の方が三谷の台詞口調に合うと思うしー
前の「太平記」は「新元号3年」だったし、「新太平記」も「新元号3〜4年」でやらせたい。
元号変われば天皇物も扱い易くなるし、山岡荘八の原作付ければ何とかなるでしょ。
●大河は昔は2回以上主演務めるなんてざらにあったけど、第40作の時宗以降はやってなかった。
平幹二朗、緒形拳、石坂浩二、加藤剛、松本幸四郎、西田敏行、渡辺謙。女優なら三田佳子。ここらは大河の常連。
あと「坂の上の雲」も「スペシャル大河」扱いと考えれば、本木雅弘とかもそう。
●歴史の転換期にはタイプというかある種のパターンがある。
ここでは仮に「スクラッパー→トリックスター→ビルダー」として類型化してみよう。
@平安→鎌倉幕府「源義仲→源義経→源頼朝」
A鎌倉→室町幕府「新田義貞→楠木正成→足利尊氏」
B室町→江戸幕府「織田信長→豊臣秀吉→徳川家康」(三英傑)
C江戸→明治政府「高杉晋作→坂本龍馬→西郷隆盛」(薩長土)
どの時代もこの3人の内誰が欠けても革命は成らなかった。
「秀吉は天下を獲ったし、西郷は下野して西南戦争で散ったじゃないか」というのは歴史から見れば些末な話。
次の時代にバトンが渡されたというのが重要なのだから。
●これを見ると「ビルダーはトリックスターを滅ぼす事で成り立つ」という法則があるのが分かる。
源頼朝は源義経の、足利尊氏は楠木正成の、徳川家康は豊臣秀吉の存在を其々抹殺した。
すると「坂本龍馬暗殺の黒幕」はやはり、「西郷隆盛」という事になるな。
●トリックスターについては下記サイトに詳しく書いてる。 当て嵌めについては目茶苦茶だが。
http://pcscd431.blog103.fc2.com/blog-entry-442.html
●という訳で、楠木正成やろうぜ(木曽義仲、新田義貞、高杉晋作も)。
●22年は「新太平記」、
23年は「第1部九州三国志(主人公立花道雪)、
第2部九州征伐前夜〜関ヶ原合戦〜旧領復帰〜島原の乱(主人公立花宗茂・ァ千代夫婦)」、
24年は「第1部応仁の乱、第2部北条早雲」。
●23年4月で大河も還暦(60周年)迎えるので、23年以降は「半年クール制」に移行。
これなら大河スレの常連も文句無いだろ。
●https://ranking.goo.ne.jp/ranking/2035/ ;
「好感が持てる戦国武将ランキング」でも「男性戦国武将ベスト16」は竹中半兵衛以外全て大河化された。
一応一巡したから、もう後は半年クールで描けばいいだろ。
●「令和」が表わすものは「零和」。「零」といえば「ゼロ戦」。
明治以降日本は、戦争→災害(北但大震災、関東大震災)→戦争→災害(阪神大震災、東北大震災)と来てるから、
令和はまた戦争だろう。来て欲しくないけど。
となると22年は「安倍さん肝入り」で「新太平記(楠木正成)」だろうな。
前の「太平記」も「新元号3〜4年」で実現したし。

●俺個人としては、残り三作なら、大河の見納めに「藤原道長・足利義満・田沼意次」の「権力者3部作」
をやって欲しかったけどな。これで「武士の登場以降全ての時代をやった事になる」から。
●大河ドラマと日本史を見比べると、武士の登場以降では、
10C前半ー風と雲と虹と
10C後半ー@(?)
11C前半ーA(?)
11C後半ー炎立つ
12C前半ー平清盛、「新・平家物語」
12C後半ー義経、「源義経」
13C前半ー草燃える
13C後半ー北条時宗
14C前半ー太平記
14C後半ーB(?)
15C前半ーC(?)
15C後半ー花の乱
16C前半ー毛利元就、麒麟がくる、「国盗り物語」
16C後半ー【戦国安土桃山(江戸初期までかかる戦国武将も含む)】
17C前半ー葵徳川三代、春日局、おんな太閤記、江、琉球の風、武蔵、「春の坂道」
17C後半ー峠の群像、元禄繚乱、「樅の木は残った」、「元禄太平記」
18C前半ー八代将軍吉宗
18C後半ーD(?)
19C前半ーE(?)
19C後半ー【幕末明治】
20C前半ー山河燃ゆ、春の波濤、いだてん
20C後半ーいのち
※「」はマスターテープが保存されていない作品。
●@平安藤原4兄弟(道隆・道兼・道綱・道長)兄弟の確執
A藤原道長・頼道父子と平安文化(紫式部等も)
B足利義満と明徳の乱・大内義弘との確執
C足利義教と永享の乱
D田沼意次と松平定信
E大塩平八郎・生田万の乱(遠山金四郎・水野忠邦等も)
●@には安和の変
Aには刀伊の入寇、平忠常の乱
Bには土岐康行の乱、応永の乱、大塔合戦
Cには上杉禅秀の乱、応永の外冦、大和永享の乱、結城合戦、嘉吉の乱
Dにはクナシリ・メナシの戦い
Eには蛮社の獄、モリソン号事件、フェートン号事件
●永井路子「この世をば」(藤原道長)
平岩弓枝「獅子の座」(足利義満)
山本周五郎「栄花物語」(田沼意次と松平定信)
これら原作にして其々大河でやって欲しいわ。
藤原道長と足利義満と田沼意次。 この3名は絶対やんなきゃ駄目だろ。
何でこんなビッグネームが未だに大河化されてねえんだ。
あと、大塩平八郎と遠山金四郎は1793年生まれの同い年なんだよね。
オリジナル脚本でこの2人を「獅子の時代」「翔ぶが如く」みたいなW主演の描き方してみても面白いと思う。
大塩と生田万も「風と雲と虹と」の平将門と藤原純友みたいに描けるし。
ジョン万次郎を絡ませてもいいしな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●23年「花鳥の乱〜利休七哲」
十代目松本幸四郎主演(1年物大河最後の大トリ)
23年は大河60周年。第1作の「花の生涯」の様に「大河還暦」で1度リセット。この頃から「半年クール」にする。
●「花鳥の乱〜利休七哲」(岳隆一郎)もしやるなら、千利休を中心に華麗な表舞台に縁の無い蒲生氏郷・細川忠興・高山
右近・古田織部らに光を当てる特別企画として出来る。
2022年は丁度「千利休生誕500周年」に当たる。
こんなビッグイベント中々ないよ。
安土桃山に北政所と利休は外せない。
日陰者武将にも光当てれるし。
利休より寧ろ「七哲」の方に力入れて描いたらどうかと。
花神みたいなパノラマ群像劇。
●大河も2023年で還暦迎えたら、後はもう朝ドラみたいに「半年クール」でいいかも知れない。
時代の視聴スタイルに合ってるし、コケた場合の戦犯探しも無くなる。
俳優を1年拘束するのもキツいだろうし。
逆にその方が色んな題材を扱えて幅が広がるよ。
●半年クールになったらいずれ「宗茂とァ千代」も「佐藤健&黒木メイサ主演」でやって欲しいわ。
題材としては文句無い。
原作は童門冬二「小説立花宗茂(全2巻)」が良い。
伊達政宗や直江兼続も始まるまでは歴オタ以外世間では知る人ぞ知るって感じだったよ。
立花宗茂もやったら有名になるんじゃないの。
改易されてもその後復帰→将軍指南役に出世、って割と波乱万丈のストーリーだし。
●歴代大河ドラマ平均視聴率
https://tvkansou.info/taiga/
●https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14151185884

大河ってメインでなければ一応全都道府県が1度は舞台になってる。
●「武田信玄」みたいな当時の価値観の本格大河が見たいわ。
「花神」も何が良かったって、当時の長州の熱と価値観をそのまま描き切った事。
変に現代的な媚びた視点とか無かった。

●2000年の「葵徳川三代」以降で平均視聴率20%超えたのは4作のみ。

02年「利家とまつ」(松嶋菜々子)
06年「功名が辻」(仲間由紀恵)
08年「篤姫」(宮崎あおい)
09年「天地人」(常盤貴子)

結論。
どれも「ヒロインが万人受けし易く魅力的で、強さと華がある」。
松下奈緒、篠原涼子、米倉涼子、石田ゆり子、井川遥、深田恭子、蒼井優、武井咲、北川景子、黒木メイサ、有村架純、新垣
結衣をヒロインに抜擢すべき。
杏、松たか子の子持ちは短期ヒロインでもいい。

「戦国・夫婦物」なら尚良い。「立花宗茂とァ千代」「木曽義仲と巴御前」の夫婦物やればいい。
立花宗茂の人気もジワジワ上がってきてるし、いいと思うよ。
上戸彩と石原さとみがWヒロインやった義経も平均19.5%と健闘したし、
やっぱり視聴率の成否の鍵握るのは主演女優だよ。
●https://ranking.goo.ne.jp/ranking/2035/
「好感が持てる戦国武将ランキングベスト16」には「大河化された男性戦国武将」が全てランクインしてる。
やってないのは「明智光秀と竹中半兵衛だけ」。
2020年戦国大河最有力はやはり「明智光秀(&細川幽斎)」?
●とか思ってたら、今日4/18の報道で「どうやら2020年大河は明智光秀に決まりそう」ってやってたわw
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6279626
おお、20年大河、明智光秀に決定したか。戦国最後の大物だな。
主演は長谷川博已か。なら「十代目松本幸四郎は22年千利休の主演。1年物大河の最後の大トリ」と予想変更。
光秀脚本は「太平記」の池端俊策さんかよ!「太平記」大好きだわ。池端さん、もう72歳かー
●430日曜8時の名無しさん2019/04/13(土) 13:53:10.45ID:SF8OsA0W
クドカンがラジオで語った内容では、2014年の暮れに金栗の資料が送られてきたそうだ。
つまり、いだてんは5年掛かりの仕事という事。大河はそれ位の長期プロジェクトだ。
2021年の5年前といえば2016年。この時期に題材と脚本家が決まったと考えるべき。

その考えならこうだろ。
「2016年と言えば小池百合子と熊本地震」→「女性、九州」→「2021年大河は立花宗茂とァ千代」。
●いだてんのせいで大河も危機だなー 取り敢えず2023年4月の「大河還暦(60周年)」までもたそうぜ。
すると21・22・23年の「残り3作」。なら大河の見納めに「藤原道長・足利義満・田沼意次」の「権力者3部作」をやって欲しい。
これで武士の登場以降全ての時代をやった事になる。

●「麒麟がくる」は「国盗り物語」のカバーの意味合いも大きいよな。
マスターテープが保存されてない作品の内、

「新平家物語」は「平清盛」で、
「源義経」は「義経」で、
「花神」は「花燃ゆ」で、
「春の坂道」は「葵徳川三代」「春日局」「江」「武蔵」で、
「元禄太平記」は「峠の群像」「元禄繚乱」で、

其々カバー出来てた。
唯一出来てなかったのが「斎藤道三の話」で、明智光秀ならこれもカバー出来る。
ああ、「樅の木は残った」もまだか。
これは「リメイク」しか方法は無いな。

●磯田道史が「戦国武将で一番凄いのは『立花宗茂』。彼は『天下無双』。僕も一番好き」だって。
こりゃ大河採用決まりだな。
●以下の大河不毛県は誘致活動が活発ですね。

埼玉・・比企一族
千葉・・里見氏、本田忠勝・忠朝、伊能忠敬、長宗我部一族
富山・・義仲と巴
福井・・朝倉五代
三重・・藤堂高虎
岡山・・山田方谷
島根・・山中鹿介
徳島・・三好長慶
熊本・・加藤清正
大分・・大友宗麟

その他の大河不毛県はどうか?

北海道は新戸部稲造(札幌農学校)ら
栃木は田中正造(足尾銅山鉱毒事件)ら
鳥取は荒木又右衛門ら
香川は仙石秀久ら
佐賀は鍋島直正(佐賀の七賢人)ら
長崎はシーボルトら
宮崎は小村寿太郎ら

がいますね。半年クールにすれば「47都道府県制覇」も夢ではない。
●「元禄太平記」以前の歴代作品と「花神」は、映像をNHKが完全保存していない。
他は諦めるとしても、「花神」については何とか頑張って揃えて欲しいですね。
どこかに全話保存してる強者はいないものか。
●あと、そろそろ太平洋戦争にも大河で手をつけていって欲しいわ。
やるなら「山本五十六」主人公で、「白組」のVFX使ってやって欲しい。
「東京裁判」良かったからNHKの取材能力に期待。
●嵐も解散した事だし、大河でジャニーズオールスターの忠臣蔵やったら絶対当たるけどなw
「AKO47」ww
●21年前半「北条早雲」(ジェームズ三木)主演「長瀬智也」
21年後半「北条氏康」(倉本聰)主演「堤真一」
「北条五代」を今年みたいに前後編でやって、視聴者に「半年サイクル」に慣れていってもらおう。
半年単位なら「立花宗茂とァ千代」「木曽義仲と巴御前」もやれる様になる。
「北条五代」やれば「初代・3代・5代」で日本の「戦後〜好景気〜現在」迄の景気動向も見事にテーマ設定出来る。
「王道・戦国」な上に「現代に通じるテーマ性」もある。
藤原三代百年を半年で描き切った大河スタッフの事だから北条も半年区切りの1年でまとめれそう(・ω・)
早雲は謎の部分多い人物だし、彼1代でやっても1年もたないと思う。間を取って早雲〜氏康迄ならアリ。
倉本聰さんまだ元気で、ファミリーヒストリーで「この父親に負けないファミリーヒストリー作らなきゃな」
と前に言っていたのでまた大河書いて欲しい。
「もう1年物は限界。半年でいいんじゃないか」という声は結構ある。ジェームズ三木や倉本聰も半年ならまだまだやれる。
1年単位で書ける力量の脚本家ももういないだろ。
朝ドラより量的に短くなるので、合わせる為に、今の45分を「1時間」という「集中維持出来る視聴時間の限度」までやってもいい。
それ超えると視聴率は落ちる気がする。
「1時間×半年(26週)」なら従来の「34〜35週分」に相当するし、これだけあれば結構書けるだろ。
●頼朝と尊氏の自画像はどちらも当人じゃなかったのか。
古事記と日本書紀を捏造した藤原不比等を断罪しようぜ。
●和同開珎は日本最古の通貨じゃないし、
信長の鉄砲三段撃ちも武田騎馬軍団も無かった。
武田騎馬軍団のイメージを作ったのは黒澤明の「影武者」。
今更そんな事言われてもなー
●大化の改新も聖徳太子も真っ赤な嘘。
鎌倉幕府成立は1185年(イイハコ)。
今は「仁徳天皇陵」と言っちゃいけない。
●卑弥呼の正体は「倭迹迹日百襲姫(ヤマトトトヒモモソヒメ)」 。
卑弥呼の墓は奈良県「纏向(まきむく)遺跡」近くの「箸墓古墳(倭迹迹日百襲姫の墓)」。
卑弥呼(ヒメミコ=霊力を持った皇女)の死は247年。箸墓古墳建造は240〜260年で、ピタリと一致。
邪馬台国は纏向遺跡。
●「天照大御神」「吉野ヶ里遺跡」じゃなかったのか。
どんどん変わっていくなー
●2021年は渋沢栄一かよ!w 絶対「三谷幸喜脚本で楠木正成」だと思ったんだがなーw(外れw)ww
https://yahoo.jp/MltWAi 【吉沢亮「重圧尋常じゃない」】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後は落書き。

●大河未出演者を一度まとめてみた。
取り敢えず下記サイトでチェック済み。

大河ドラマ出演者人名録
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/5784/taigadorama/castdata/index.html
●大河未出演の現役男性俳優!(アイウエオ順)
浅野忠信、阿部力、安藤政信、飯野おさみ、石垣佑磨、石田純一、石田卓也、泉谷しげる、市川右團次、市川和宏、井上正大、入江雅人、
岩城滉一、内田裕也、宇仁菅真、梅宮辰夫、えなりかずき、遠藤賢司、大浦龍宇一、大谷亮平、大鶴義丹、大友康平、大村崑、岡田浩暉、織田裕二、
風間俊介、柏原収史、柏原崇、加瀬亮、片桐竜次、加藤晴彦、金井シゲル、金城武、亀梨和也、河相我聞、川久保拓司、神田正輝、
岸祐二、木村拓哉、桐山漣、宮藤官九郎、窪塚俊介、窪塚洋介、久保田篤、倉田てつを、小池徹平、小出恵介、合田雅吏、小松政夫、近藤公園、
斉藤慶太、斉藤祥太、坂口憲二、坂田藤十郎、佐野岳、椎名桔平、塩谷瞬、渋谷哲平、須賀健太、鈴木浩介、世良公則、
高岡奏輔、高木心平、高木万平、高田純次、高橋克典、高橋元太郎、竹内力、武野功雄、田原俊彦、タモリ、椿隆之、ディーン・フジオカ、堂本光一、堂本剛、戸次重幸、
中居正広、長江健次、長瀬智也、永瀬正敏、中野英雄、中村吉右衛門、中村靖日、中山祐一朗、永山絢斗、西山浩司、二宮和也、野村将希、
林遣都、原口剛、坂東英二、坂東玉三郎、左とん平、平賀雅臣、福士蒼汰、布施博、船越英一郎、本郷奏多、本田恭章、
松尾スズキ、松岡充、松崎しげる、松下洸平、松村雄基、丸山智己、三浦翔平、三浦涼介、水嶋ヒロ、水谷豊、皆川猿時、宮内淳、宮川一朗太、三宅裕司、森山未來、
山口翔悟、山崎賢人、山崎樹範、ユースケサンタマリア、吉岡秀隆、
渡部秀。
●大河未出演の現役女優!(アイウエオ順)
蒼井そら、秋野暢子、朝加真由美、安倍なつみ、新垣結衣、荒川ちか、有村架純、安藤玉恵、安藤希、飯嶋直子、生稲晃子、いしだあゆみ、石田ゆり子、
市川実和子、伊藤歩、伊藤かずえ、伊東美咲、伊藤蘭、岩崎宏美、榮倉奈々、蛯原友里、遠藤久美子、大沢逸美、大路恵美、大島優子、太田裕美、
大政絢、荻野目慶子、荻野目洋子、奥田恵梨華、
神楽坂恵、梶芽衣子、香椎由宇、片瀬那奈、片平なぎさ、加藤夏希、加藤ローサ、金子さやか、夏帆、香里奈、川口春奈、神田沙也加、菅野美穂、菊地凛子、
岸ユキ、北川景子、北乃きい、木南晴夏、木野花、キムラ緑子、京野ことみ、国仲涼子、倉科カナ、栗山千明、黒川智花、黒谷友香、
小西真奈美、小林聡美、小雪、
坂井真紀、酒井和歌子、佐々木希、沢尻エリカ、沢田亜矢子、椎名法子、志田未来、篠田麻里子、篠原ともえ、志穂美悦子、釈由美子、白石美帆、
杉咲花、杉田かおる、鈴木亜美、鈴木杏樹、鈴木紗理奈、関めぐみ、千堂あきほ、
高樹澪、高橋ひとみ、(多岐川)華子、滝沢沙織、瀧本美織、武田久美子、立石涼子、多部未華子、壇蜜、土屋アンナ、遠山景織子、徳永えり、
戸田恵梨香、とよた真帆、鳥越まり、トリンドル玲奈、
仲里依紗、中島美嘉、中田有紀、中山忍、夏菜、七瀬なつみ、根岸季衣、猫背椿、
倍賞千恵子、長谷直美、濱田マリ、原沙知絵、原幹恵、波瑠、春木みさよ、比企理恵、ひし美ゆり子、藤田朋子、藤山直美、藤原紀香、星奈優里、
星野知子、堀ちえみ、堀内敬子、本上まなみ、本田望結、
前田愛、前田美波里、松尾れい子、松下奈緒、松下由樹、眞鍋かをり、馬渕英里何、真矢ミキ、真理アンヌ、三倉佳奈、三倉茉奈、観月ありさ、
宮地真緒、宮園淳子、宮武祭、宮武美桜、美山加恋、村川絵梨、室井滋、本仮屋ユイカ、桃井かおり、森口博子、
矢神久美、薬師丸ひろ子、保田圭、安田成美、矢田亜希子、矢部美穂、山口いづみ、山口智子、山田優、山村紅葉、山本未来、遊井亮子、由紀さおり、由美かおる、
蓮佛美沙子。


[3] キックしたいなー - 2016/12/18(Sun) 16:12 ID:9TK7Nu9w  [No.25519]
●えさし藤原の郷 
http://www.fujiwaranosato.com/ 
ワープステーション江戸 
http://www.warpstationedo.com/ 
登別伊達時代村 
http://www.edo-trip.jp/ 
日光江戸村 
http://edowonderland.net/ 
博物館明治村 
http://www.meijimura.com/ 
房総のむら 
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/ 
伊勢安土桃山文化村 
http://www.ise-bunkamura.co.jp/index.php 
三内丸山遺跡 
http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/ 
福山市みろくの里 
http://www.mirokunosato.com/ 
青梅ロケーションサービス 
http://www.omekanko.gr.jp/loc/index.php 
舞鶴フィルムコミッション 
http://www.maizuru-kanko.net/fc/ 
庄内映画村 
http://www.s-eigamura.jp/
これらを纏めて「日本十二ロケ地」と名付けたいと思う。
これだけあれば旧石器・縄文・弥生・古墳・飛鳥・奈良・平安・鎌倉・室町・大正・昭和(戦前・戦中・GHQ占領期・戦後)もカバー出来る?●朝ドラって昔は1年だったの? 
4月、10月の「秋春制」導入してもいいかもな。 
なら大河60年目から半年クールにしよう。
それまでは有終の美で上記でやればいい。これ以降は「半年単位」でこうすればいい。
●22年10月〜23年3月「北条早雲」(ジェームズ三木) 
主演「長瀬智也」 
23年4〜9月「北条氏康」(倉本聰) 
主演「堤真一」
●「北条五代」を半年区切りの前後編計1年でやって、視聴者に半年サイクルに慣れていってもらう、と。 
半年単位なら「立花宗茂とァ千代」「木曽義仲と巴御前」もやれる。 
「島津義弘」や「土方歳三」もこれで可能。 
「水戸光圀」や「足利義満」や「遠山金四郎」だってやれるなw 
●「北条五代」やれば「初代・3代・5代」で日本の「戦後〜好景気〜現在」迄の景気動向も見事にテーマ設定出来る。 
「王道・戦国」な上に「現代に通じるテーマ性」もある。 
藤原三代百年を半年で描き切った大河スタッフの事だから北条も半年区切りの1年でまとめれそう(・ω・)
●倉本聰さんまだ元気で、ファミリーヒストリーで「この父親に負けないファミリーヒストリー作らなきゃな」と言っていたのでまた大河書いて欲しい。
●「もう1年物は限界。半年でいいんじゃないか」という声が結構ある。 ジェームズ三木や倉本聰も1年は無理でも半年なら何とかなる。 
●「元禄太平記」もやって欲しいわ。
柳沢吉保役は誰か分からないけど、大石内蔵助(佐々木蔵ノ介)とのWキャスト。
ヒストリアで大石内蔵助を大河でやるなら誰がいいかランキングで佐々木蔵之介が1位という企画もやったし。 
忠臣蔵は江戸が舞台で外国人にも人気だし。
でもどうせなら「元禄太平記」を大河初のリメイクでやって欲しいわ。
これはマスターテープも保存されてない幻の作品だしね。これで17世紀後半のピースが埋まる。
柳沢吉保と大石良雄のダブル主演。2人は同じ1659年生まれなんだよ(柳沢1/10、大石4/24)。
●半年クールの方がキリがいいよ。もう1年単位で書ける力量の脚本家もいない様だ。朝ドラより量的に短くなるので、合わせる為に今の45分を1時間半に枠拡大したいとこだけど、集中維持出来る視聴時間の限度はやっぱ「1時間」かなあ。それ以上は視聴率落ちる気がする。 
「1時間×半年(26週)」なら従来の「34〜35週分」に相当する。 
これだけあれば結構書けるのでは?
●NHKがその威信にかけて映像化しなきゃいけない日本古典文学が2つ残ってる。 
「源氏物語」「南総里見八犬伝」だ。 
これをいつの日か大河かファンタジー大河でやって欲しいな。 
宮本武蔵も太平記も坂の上の雲もやった今こそ手をつけるべき「一大事業」なのでは? 
●「元禄太平記」以前の歴代作品と「花神」は、映像をNHKが完全保存していない。 
だから幕末なら井伊直弼・勝海舟・吉田松陰・高杉晋作・大村益次郎、戦国なら謙信・道三、江戸時代なら柳生宗矩・柳沢吉保をもう1回やってもいいかも。 
●八重の桜は主人公の選抜が秀逸だと思ったけどなー 
東北復興企画で、会津戦争の女ガンマン(惨事)→キリスト教的精神で赤十字活動(救い)。 
その手があったかって思った。 
大河選ぶ上で「歴史秘話ヒストリア」での反響が重視されると言われて久しいけど、 
今だと何が旬なんだろうか? 
●誘致運動一覧
https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/bitstream/10087/9842/1/23 P15-北村.pdf 
●ヒストリアで「大石内蔵助を大河で演じて欲しい俳優ランキング」NO.1に佐々木蔵ノ介だって(2位役所広司、3位堤真一と渡辺謙) 
●最近だとNHKは漱石が没後100周年、生誕150周年と記念イヤー続くんで大きく取り上げてますね。 
http://www.garbagenews.net/archives/1752583.html 
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本の人口統計#.E5.B9.B4.E9.BD.A2.E5.88.A5.E4.BA.BA.E5.8F.A3 
視聴時間自体は男性の方が長いんですが、50代以上は女性の方が確実に人口が多いんですよ。 
うちの母なんかはTVつけたらNHKと相場が決まってますしね。70〜90代は惰性で見てるからそう変わらない。 
となると視聴率上げる為には50〜60代の男女(特に女性)を取り込むのが一番なんです。 
「主婦は家事や介護で忙しい」?まあ大河は日曜日ですからね。余り関係無いのではないかと。 
●何なら冒険として例の「ピース補完プロジェクト三部作」やって一度視聴率をドン底に落として飢餓感煽ってから戦国王道をやるのもいいかも知れない。 
NHK的にも実験的にやる意義はあるし、視聴率もその後は戻る。「政宗・信玄」の成功例に倣って「島津義弘」「北条五代」をやればそこそこいける筈。
●「風と雲と虹と」は「2016年現在の時点では最も古い時代を題材にし、且つマスターテープ全話分の現存が判明している最古の作品」。 
これより前はそもそも「武士」がいないし(武官ならいる)、 大河で取り上げるのは困難だろうね。半年ならいけるけど。 
●忠臣蔵は柳沢吉保と大石良雄のW主演ならやる価値ある。 
「元禄太平記」はマスターテープ保存されてないし、17C後半のピースがこれで埋まる。
大石良雄と柳沢吉保は同い年の光と影。出来れば「2人の幼少期〜忠臣蔵で邂逅〜切腹命じて武士の体面保つ」迄やって17C後半の世情を映像化して欲しい。 
●大沢たかおの柳沢吉保はちょっと明る過ぎる面もあるし花燃ゆで準主役だったから難しいだろうが彼なら若い時も演じれる。 
大沢たかおで地味って言われたらもう出すカードが無い。 
せめて内野聖陽が吉保みたく美貌の小姓上がり風なら。。 
●上杉謙信は?今でも変わらず若者に人気って、信長・謙信・土方・龍馬ぐらいだろ。 
秀吉・信長・信玄・龍馬・義経・清盛をもう一度やったのって、やはり過去作品が保存されてないからという考えも一部ではあるだろう。 
●町おこしは天地人や官兵衛や幸村の例もある。
花燃ゆの群馬の富岡製糸場なんてモロ世界遺産認定意識した町おこしだし。 
●義仲が木曽の山奥から出てない?入京してまんがなw
●まだ世間では未知の有望若手俳優(特に舞台)で「新撰組」メンバーをキャスティングすると今だとどういう感じになりますかね?
緒形拳、高橋幸治、石坂浩二が大河ドラマ「太閤記」出演時点ではまだ無名だった様に、「NST10(ニュー・セレクト・チーム10)」のメンバー発掘企画をやろう!。 
名付けて「荒野の七人」方式。
●前作「新選組!」の主要メンバー10人。 
近藤勇(香取慎吾) 
土方歳三(山本耕史) 
沖田総司(藤原竜也) 
斎藤一(オダギリジョー) 
永倉新八(山口智充) 
山南敬助(堺雅人) 
原田左之助(山本太郎) 
藤堂平助(中村勘太郎) 
島田魁(照英) 
武田観柳斎(八嶋智人)
●大河はもう半年クールにすればいいよ。拘束も半年で済むし今の時代に合ってる。
半年我慢すれば次のが始まるんだから主役戦犯論も無くなる。
1年物大河みたいな有難味は無くなるけど聖徳太子とか今迄出来なかった題材もやれる。
朝ドラも1年から半年に変えて今の活況だし、47都道府県制覇も夢ではない。
●もうクドカン大河は漫画「夕焼けの詩」を原作に持ってきて「ALLWAYS三丁目の夕日」やればいいよw
堤真一、薬師丸ひろ子、堀北真希、小雪、吉岡秀隆でやろうぜ。
●そろそろ「前田慶次」とか「古田織部」とか「仙石秀久」とか、漫画原作が来そうな予感。
●聖徳太子とか単発だけでなく大河でもやればいい。「単発でやったから大河には出来ない」って法も無いでしょ。
上杉鷹山も田中正造もやればいい。大河なら単発とはまた違った描き方出来る筈。
●大河にはもう昔みたいな有難味は無い。 
視聴者の視聴環境に合わせて、もう半年で十分。
●思うんだけど、大河のセットって1回毎に潰してまた作ってんの? 
製作費無駄じゃん。 
「大河1本約6000万円の製作費の大半がセットの美術費に消える」らしいんだわ。 
京都の太秦みたいに臨海地区かどっかに「大河ランド」建設した方がいいよ。 
各時代毎のセットとか使い回し出来るじゃん。
天皇に京都御所に引っ越してもらって皇居を「江戸ランド」にする手もあるなw
朝ドラも使えばいい。 
戦後の廃墟シーンとかも残して使い回しすべき。
https://ja.wikipedia.org/wiki/大河ドラマ
これの「備考」の「製作費について」って項目に書いてある。 
でも「永遠の0」や「海賊と呼ばれた男」見てると今VFXで何でも出来るんだなあとか一方では思うw
●セットの美術費が大した事無いとすると 
6000万円の製作費用は一体どこに消えてんだろうな。謎だ。
●NHKにこれやって欲しいな♪ 
倉本聡脚本「勝海舟」。 
前のはフィルム残ってないし、喧嘩別れしたからw
●日本史年表
http://www.papy.in/rekishi/nihon/
大河ドラマウィキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/大河ドラマ
●まるで中国の「春秋十二列国」。
戦国武将勢力地図
http://www.geocities.jp/seiryokuzu/
これを見ると「1582年(天正10年本能寺の変以後)」の時点での大大名は以下になりますね。
西海の島津・大友・龍造寺
南海の長宗我部
山陽・山陰の毛利
畿内の羽柴
紀伊の雑賀
北陸の柴田
越後の上杉
東海の徳川
関東の北条
常陸の佐竹
●「伊予河野氏、飛騨三木氏、安房里見氏といった小大名」の他に、「奥羽(東山道)の各小大名、蝦夷地(後の北海道。樺太を含む)の蠣崎(かきざき)氏」も天下争いから蚊帳の外になってますよね。
奥羽は他と違って統一すらされてない。中央からすれば奥羽や蝦夷地は田舎で眼中に無かったんでしょうか?
伊達政宗もきっと真田丸で描かれてる様な世渡り上手が実像に近いのでしょうね。 
●島津・大友・龍造寺で「西海三国志」やって欲しいなあ。 
島津・大友や長宗我部、雑賀孫市や北条五代は誘致運動あるみたいだけど、 柴田・佐竹もまだ残ってる。
いつか大河でやって欲しい。
●NHKさん、何かの参考にして下さい。
●太平洋戦争は是非吉村昭の「大本営が震えた日」「陸奥爆沈」「空白の戦記」とか戦史物全部まとめてやって欲しいわ。 
●大河の主人公に取り上げて欲しい歴史人物ランキング
http://shuchi.php.co.jp/article/1715
もしあの人物が大河の主人公になるとしたら
https://wiki.chakuriki.net/index.php/もしあの人物が大河ドラマの主人公になるとしたら
●大河やる前政宗の名前出したら、「知ってる。持つと人斬りたくなる刀でしょ」。 
それは「妖刀村正」だっつうのww
伊達政宗は名前は何となく知ってるけど何やった人とか一般は知らなかったよ。
だから大河は逆に新鮮に映ってヒットしたんじゃないかな。
●菅原道真、藤原道長、足利義満、太田道灌、北条早雲、徳川家光、馬琴と北斎、田沼意次。
「半年物大河」にすればここら辺も全部出来るんだがなー 
やっぱりもう1年物は時代に合ってないんじゃないかな?
俳優の拘束の問題もあるし、朝ドラみたいにたとえ失敗作でも半年我慢すれば次のが始まるんだから。
2023年で丁度大河も「還暦」を迎える。「還暦」。文字通り「暦が還る」。 
丁度キリがいいからこの年から半年物に切り替えてもいいと思うが。 
主演の責任というか負担も今より減るし、 
半年なら大御所脚本家も体力と相談しながら書ける。
●大河で「前田慶次郎利益」やって欲しいな! 
島左近とダブルキャストとかにして原哲夫の世界観描き切って欲しいわ。 
大河にとっても「最後の砦」だった真田丸が三谷のせいで崩れた今、 
離れる視聴者食い止められるのは慶次しかおらんだろw
脚本は隆慶一郎のお弟子さんで「花の慶次」の初期を担当した「麻生未央(藤森いずみ)」さんでお願い。
でも島津義弘を蛮族ぐらいにしか思ってないNHKじゃ映像化無理かもな。
慶次をドラマ化出来ればパチンコ・パチスロやゲームのファンも食いつくというのに。
直虎もゲームで有名になったしな。
慶次役は明るさも、洒落っ気も、熱さも、渋さも、タッパも兼ね備えてないと駄目。
「身長180cm以上・年齢40代前半迄」に条件を絞ると「慶次役候補ベスト10」は以下になるなー
斎藤工とか「西郷どん」で龍馬役やって欲しいな。龍馬をどう演じるのか見てみたい。評判良ければ次は慶次もあり。
●坂口憲二185cm41歳
要潤185cm35歳
渡辺大185cm32歳 
斎藤工184cm35歳
伊藤英明183cm41歳 
長瀬智也183cm38歳 
反町隆史182cm43歳
加藤和樹181cm32歳
松田翔太181cm31歳
藤木直人180cm44歳  
●駄目なら「雑賀孫市(鈴木重秀)」希望!実際誘致運動もあるし。
戦国屈指のスナイパー。傭兵集団雑賀衆の頭領。
小牧長久手での服部半蔵率いる伊賀鉄砲隊との激戦は語り草。
●幕末の雄、肥前藩の「佐賀の七賢人」の話が見たいわ。
板垣退助・後藤象二郎・江藤新平・副島種臣の愛国公党で自由民権運動の話とか、条約改正の話とかでもいいねえ。
●大河ドラマ「伊藤博文」もいつかやって欲しい。長州ファイブや憲法制定の話も勿論やる。
●ヒストリアでチラリと立花ぎん千代紹介された。 これは近い将来の立花宗茂大河実現への布石か?
●大河も5年先まで演目発表すればいいのに。年数かけて脚本練り上げれば今よりはマシなものが出来るだろう。
●杉良太郎って俳優辞めたのかな?もう一回何か演じて欲しいな。
●もう花神みたいなの書ける脚本家もいないだろうな。
花神の24回と39回は最寄りのNHKで番組公開ライブラリーとして無料公開してる。
http://www.nhk.or.jp/archives/library/
花神は松陰の外国船乗り込み事件だけでご飯3杯いけるねw雅俊晋作の決起も殆ど祭りだった。燃えたなあ花神。
●誘致運動一覧 
https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/bitstream/10087/9842/1/23 P15-北村.pdf
三好長慶か。三好・畠山・六角・興福寺とかは確かにこれまであんまり描かれなかったですよね。 
信長が入京するまで好き放題やっていた悪人のイメージしかない。
●キングゴンタは蒼天航路で「曹操(信長)・劉備(秀吉)・孫権(家康)」という三英傑其々のキャラ設定を意識したのだろう。
董卓は「松永久秀」だし。人たらしの劉備とか聞いた事ない。明らかに秀吉像の投影。
まあ最近は「本多忠勝を日本の呂布にしよう運動」が高まってるみたいだけど。
この際賤ヶ岳の七本槍(加藤清正・福島正則・片桐且元・加藤嘉明ら)も五虎大将軍(関羽・張飛・趙雲・馬超・黄忠)並みにランクアップさせようよw
●武蔵も義経も幸村も、かつての「水曜時代劇」には敵わなかったなー 
やる意味あったのだろうか?
●時代的には「1252〜1467「皇族暗躍時代(鎌倉皇族将軍時代開幕〜戦国時代開幕)」が一番面白いと思います。 
「太平記」と「花の乱」の間のピースを埋める物語を早く作って欲しいですね。
●「利休にたずねよ」ってそんなに評判悪かったの?観たけど割と良かった。。(・ω・)
●北条早雲は謎の部分多いし彼1代でやっても1年もたないと思うなあ。間を取って早雲〜氏康迄ならアリ。
●安房里見氏も誘致活動やってるんだね。半年ならいけるかな。




[掲示板へ戻る] [最新50]
処理 記事No パスワード

お名前
E-mail
コメント
URL
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色